映画のタイトルを忘れてしまいましたが、最後のシーンは命の尊厳を考えさせられる

このQ&Aのポイント
  • 昔の洋画で、主人公が事故に遭い両手両足を失い、視覚と声もなくなります。最後のシーンでは絶望し、命の尊厳を考えさせられます。
  • 子供心に記憶に残る映画で、主人公が肉塊となるほどの事故に遭います。最後のシーンで絶望し、命の尊厳を考えさせられます。
  • 忘れてしまった映画の最後のシーンは、主人公が身体の自由を失い、命の尊厳を嘆きます。子供心に強く印象に残りました。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんというタイトルか教えてください

映画のタイトルを忘れてしまいましたが、随分昔、テレビのロードショーとかで放映していた映画(確か洋画)です。 具体的な内容もよく憶えていないのですが、最後のシーンだけ覚えています。 主人公はなんらかの事故に遭い、両手両足を失い、視覚も声も失い、身体のどこかを動かすとか、意思表示が一切出来なくなり、生きる肉塊となってしまうのです。そしてついには、最後に顎も失ってしまう。 治療に当たった医師は命を取り留めたことを満足しているのですが、 最後のシーンで、一人病院の冷たいベッド(あるいは手術台)の上で、主人公本人が、「これでは自分で舌を噛んで命を絶つことすらできなくなってしまった」と絶望するのです。 命の尊厳を考えさせられる映画でした。子供心にとても記憶に残っている最後のシーンなのですが、なんという映画だったのか今となっては分かりません。 どなたか、この映画を見たことあるかたいらっしゃったら、タイトルを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atomickey
回答No.1

「ジョニーは戦場へ行った」ですかね? http://movie.walkerplus.com/mv4504/

ma-2007
質問者

お礼

atomickeyさん ありがとうございます。 「ジョニーは戦場へ行った」でした。 教えていただいたタイトルでストーリーを調べ、記憶がよみがえってきました。 大人になった今、もう一度見てみようと思います。