• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ワンシーンから映画タイトルを教えてください

ワンシーンしか覚えていませんので、厳しいかと思いますが お分かりでしたらタイトルを教えてください。 かなり古いモノクロ映画(洋画)です。 主人公(男性)は、お菓子が大好物ですが、医者に止められてしまったといいます。 しばらく我慢しますが、ある日、一日中ものすごくたくさんのお菓子を食べ、『あれだけ食べたんだからもういいじゃないか』と、見切りをつけます。 食べているシーンとかは全然なくて、全て主人公がそういうこともあった、という感じで友人に語るのみです。 もう一つあります。 洋画です。 主人公が友人(?)に別の映画についてもっともらしく語ります。 『(有名な映画)のラストシーンで、主人公が馬に乗って去っていくシーンで、振り返らなかったのは勇敢だったからじゃない。死んでたから振り返れなかったんだ』 2作品とも、これだけでタイトルを得ようなんて無茶ですみません。 詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数228
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Kevin SpaceyとSamuel L Jacksonが出ていた、Negotiator(ネゴシエーター・交渉人)にそんなシーン(2)がありましたよ。「シェーン」と言う映画のラストで、振り向かないのは、もう死んでいたからと話します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。 Negotiator(交渉人)ですね。 少ない情報から、スゴイとしか言いようがないです。 しかも、「シェーン」まで、教えてくださって助かります。 土日の楽しみが増えました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)

すでに回答ありますが、 2については『交渉人』で間違いないです。 http://www.dmm.com/digital/cinema/-/detail/=/cid=5142wb051/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「交渉人」で間違いない、なるほど。かのシーンが出てくるのを楽しみに待ちます。一度は見てるんでしょうけど、忘れてしまって。 便利なダウンロードサイトのご紹介ありがとうございました。 ここは、かなり使えそうですね。 お2人のお墨付きをもらったので、交渉人、はおかげで分かりましたが お菓子大好き主人公のほうにご回答をいただけるまでもう少し締め切りは延長します。 シーンをふと思い出し、登場人物独自の視点からの力説に妙にうなって見たくなってしまったのです。