• ベストアンサー

ベトナム戦争の映画のタイトル

もう10年くらい前の深夜にテレビでたぶんベトナム戦争の映画がやっていて、あまりにも怖くって最後まで見ることができなかった作品があります。 一人の男の人がベトナム戦争中にパスポートを偽造したり泥水にもぐったり、ジャングルを歩き回ったりしながら、どこかへ行こうとしていました。 米兵から逃れる姿がとてもリアルだった記憶があるのですが、もしタイトルを知っている方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)
回答No.1

「キリングフィールド」 一致している点 ・パスポート偽造(実際には写真の張替に失敗) ・泥水に潜る(実際には、田んぼの中) ・ショッキングなシーン(骸骨の山) 一致していない点 ・ベトナム戦争ではなく、カンボジア紛争(当事者は、ポルポト派とベトナム軍) ・米兵から逃れるのではなく、ポト派から その男の人は、何人? カンボジア人で米人のニュース記者のアシスタントでした?

curryudon
質問者

お礼

多分あってます。写真を一生懸命はがしているシーン思い出しました。ベトナム戦争じゃなかったのですね。 記憶っていいかげんですねぇ。 早速ご回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.3

キリング・フィールド? ピューリッツァー賞を受賞した記者の実体験を基に製作された戦争ドラマ。内戦中のカンボジアを舞台に、アメリカ人記者と現地人助手との友情と、戦争の理不尽さを映し出す。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000657NB8/qid=1114521458/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-8942405-2879565
curryudon
質問者

お礼

URLまでありがとうございます。 多分あってます。 amazonのレヴューもよみました。 ちょっと怖い気もするけれどもう一度最初から見てみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38757
noname#38757
回答No.2

舞台はベトナム。 んで、泥水につかったりと言うことならば地獄の黙示録ではないでしょうか? 上映自体は結構古いですが、深夜枠などで再放送してたりしますので

curryudon
質問者

お礼

ありがとうございます。実は地獄の黙示録は私も疑ってたのですが、ちがかったのです。 質問に入れておくべきでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベトナム戦争

    こんばんは。 ベトナム戦争を題材とした映画といったらどのような作品がありますか? わかる方がいらしたらお願いします。

  • 思い出せないベトナム戦争映画

    皆さんこんにちは、質問させてください。 自分が中学生くらいのころ観た戦争映画、25年位前にテレビで観たのですが 思い出せないので皆さん助けてください。 もしからしたらいろんな映画がゴッチャになっているかもしれませんが。 まず主人公の仲間が捕らえられ生きたまま首を切り取られます。 ほかはランボーと同じで街中で戦闘をおこし、上官が迎えに来たときに 戦争はまだ終わっていないと言うことで上官に自分の作戦を地面にナイフを使って 説明します。 警察か軍が攻めてきて主人公が反撃するところで終わりました。 それとこれは違う映画かもしれませんが、退役後SWATの隊長となり犯人との戦闘シーンで 相手のけりを受けナイフでアキレス腱を切断します。 格好良くテレビのインタビューを受けている映像を悪役がテレビで観ながら何かほざいていました。 それともう1つの映画です。 これはベトナム戦争の帰還兵の物語で彼らはグリーンベレーでした。 空港かどこかで戦っていたと思います。 室内戦で上の階にいる敵を見つけるため、天井に物をぶつけ足音がしたほうに撃ち 倒していました。 C・トーマス・ハウエルが出てたかな?  記憶が定かではありませんが、よろしくお願い致します。

  • 映画のタイトル教えてくださいm(_ _)m

    昔にTVで途中からみたのですが、ベトナム戦争の頃の話で、主人公は軍人ではなく、ジャーナリストか?外交官? で、現地の通訳の人がいて、主人公が国外に脱出する際、通訳も一緒に出るためにパスポートを偽造するんですが、空港でパスポートを調べられている時に張ってあった写真が剥がれて脱出できず・・・。 戦争が終わって主人公が、再び現地へ行き、通訳と涙の再開みたいな。 こんな、記憶しかないんですが、すいませんお願いします。

  • ベトナム戦争の映画の題名がわかりません

    もう十数年前にテレビで見た映画なのですが、題名がわかりません。 ベトナム戦争時の米軍従軍カメラマン(?)が主人公で、部隊に同行してヘリで着陸したはいいものの、そこには敵軍が多数いて、窮地に追いやられていくというストーリーです。最後には主人公も戦いに加わり、なんとか丘(?)を制圧・・・といった内容だったと思うのですが。 途中から、しかも仕事をしながらチラ見していたため、よく覚えていないのですが、やたら緊迫感とリアリティがあったのが印象的でした。 この手の映画には詳しくないため、当方の稚拙な説明で見当のつく方は、ご教授よろしくお願いします。

  • 15年くらい前に見た戦争映画

    よろしくお願いいたします。タイトル等は全く覚えていませんのであらすじを書きます。  ベトナム戦争。ジャングルの中にある基地に、不時着か、赴任するのかわからないのですが、主人公たちがやってきます。基地の司令官は、ラリってて指揮ができず、主人公が代わりにその基地の指揮をとることに。最初にベトナムの女性がモノを売りにやってくるのですが、若い兵士が手を振るとベテランの兵士が女性を乱射、すると女性がカラダにダイナマイトをまいていて、爆発します。その後、北ベトナム軍の攻撃をしりぞけ続けますが、最後の総攻撃で基地内に侵入され、白兵戦に。最後は、確かヘリが救援を連れてきて助かります。最後のシーンは、北ベトナム軍の司令官が、主人公が保護していたベトナム人の子供とジャングルの中を堂々と撤退していくような映画です。  もう一回見たいので、よろしくお願いします。

  • この戦争映画のタイトルを教えてください。

    十数年前、小学校の先生に勧められて見た映画です。テレビで放映されたものを見たので、映画そのものはもっと古いものかも知れません。 アジアの戦争(ベトナム?)の取材をするジャーナリストである白人男性と、現地のガイド兼通訳のアジア人男性の友情の物語だったと記憶しています。 戦争が終結しようとするころ、二人は事件に巻き込まれ、ジャーナリストは母国へ帰国します。通訳の男性は、テロリスト集団に捕らえられ、テロリスト集団が運営する村で強制的に労働させられます。その後男性はその村から命からがら逃げ出し、数年後かつて仕事仲間だったジャーナリストに再会した。という内容だったと思います。 村での強制労働のシーンが印象的で、女子供が鞭打たれながら労働させられていたと記憶しています。 もう一度見たいので、ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくおねがいします。

  • 映画名:ベトナム戦争、女スナイパー 

     昔見た映画の題名を知りたいです。 20年以上前くらい? ベトナム戦争の映画? 主人公の小隊が姿の見えない敵スナイパーに翻弄され、次々仲間が倒される。 ようやく追い詰めようやく倒すが、スナイパーの正体は小柄な若い女性であった。  よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルが分かりません

    昔、深夜にテレビで観た映画です。 うろ覚えなので間違ってるかもしれませんが記憶を頼りに覚えている事を書きます。 ・舞台はアメリカの占領下にある沖縄。 ・主人公は小学生の男の子で、家は米兵のための売春宿(?)を経営している。 ・主人公と同じ学校に通っている女の子が新入りの娼婦としてやってくる。 ・主人公は、その女の子が米兵とセックスしているところを壁の穴から見てしまい、「やめろー!!」と叫びながら壁を叩く。 ・映画のラストは成長した二人が再会しセックス。 という内容だったはずです。 ご存じの方、宜しくお願い致します。

  • 戦争映画を探しております。

    戦争映画を探しております。 昔(20年以上前)テレビで放送されたのですが、 最後のシーンでゼロ戦?が編隊で離陸しながら左旋回をするのを 右前方から俯瞰するシーンで終わった・・・ような記憶があります。 もしご記憶の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 映画のタイトル…

    この映画分かりますか? 思い出せません…。 ・映画を流しているシーンがある(映写機?をいじっていました)これは多分最後の方です。 ・途中で映画撮影みたいなのに混ざってしまうシーンもあったような(撮影していた内容は戦争っぽい?もの) ・おじさんと子供が主人公? ・2人で旅?みたいな(ヒューマンドラマ?よくわかりません…) ・最初の方で電車?のホームで電話ボックスにいたシーンがあったと思う ・市場みたいなところで食べ物を買ってるシーンもあったと思います。(盗んだかも???) 何年か前に深夜にテレビで放送しているのを観たのですが…。 記憶が曖昧なので違うところもあると思います。 思い当たる方教えてください!!!