• ベストアンサー

酒を飲んで顔が赤くなる人について

私はお酒が好きなのですが、すぐに顔が赤くなります。 それがすごく嫌で宴会などでは飲めない事にしています。 ビール一本くらいで顔が真っ赤になって、人から見ると「どんだけ飲んだの」と思われたり「情けないなぁ」と思われたりしてるのではと勝手に思ってしまいます。 実際私自身も宴会などで顔が赤くなってる人を見ると「カッコ悪いなぁ」と思ってしまいますが・・・皆さんは酒を飲んですぐに顔が真っ赤になる男性をどう思われるでしょうか? どうでもいい事ですが参考までにお聞かせ下さい。

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.4

こんばんは。 自分の場合ですが赤くなるのは、その日の体調によって変わります。 どちらかと言うと、赤い日の方が悪酔いしません。 聞いた話ですが酒を飲んで顔が赤くなる人は、血行が良いからだそうで健康な証拠だと聞きました。 確かに、お酒を飲み過ぎて[吐く人][ぶっ倒れる人]は、殆ど青い顔をしてますよね。 >皆さんは酒を飲んですぐに顔が真っ赤になる男性をどう思われるでしょうか? どうも思いませんよ! 人の目気にして酒飲んでたら、酒が不味くなるしね。 酒飲を飲む → 血行が良くなる → 顔が赤くなる → 健康な証拠! 人目なんか気にせず美味しいお酒を飲もうじゃありませんか! ※但し、人に迷惑を掛けちゃいけませんよ(^0^) それじゃ 失敬!!!

tyoki1058
質問者

お礼

ご意見本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 40代酒好きです。  “ビール一本くらいで顔が真っ赤になって” →「どんだけ飲んだの」とか「情けないなぁ」とは思いません。酒に飲まれてしまって他人様に絡んだり、暴力的になる人を見ると情けないなぁと思います。ただ、遅い電車帰るとき酒を飲まない仕事人には赤い顔して息が酒臭い酔っぱらいに対しては冷たい視線を送っているかもしれませんね。  個人的には自分も他人も酒に飲まれていなければ赤い顔していても気にしません。

tyoki1058
質問者

お礼

ご意見本当にありがとうございました。

  • JiLong
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.5

 私も赤くなるほうです。  どうしても、お酒を飲めば血行が良くなるので、大なり小なり頭のほうに血が上りやすくなりますので誰でも同じことが起こってはいます。  ただ、肌の色によって赤くなっているのがはっきり分かるかそうじゃないかに分かれるだけです。  このことを踏まえて、質問者の方は色白なのではないかと思います。  そうすると、どうしても血行が良くなって赤くなったのが分かりやすいです。    なので、問題はないと思いますよ。  ・・・ただ、赤くなるのが分かりやすいということが嫌であれば、日焼けするなりなんなりで、顔自体の色を変えてしまうぐらいしかありませんが・・・。

tyoki1058
質問者

お礼

ご意見本当にありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 別に問題はありません。 私は、色黒で赤くは成りませんが・・・ 節度を守り、十分楽しんで下さい。 さぁ~いっぱい 行きましょう! (=^・^=)

tyoki1058
質問者

お礼

ご意見本当にありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

私も飲むとすぐ赤くなります。 それでも私は気にせず飲みますが、むしろ気になるのは赤くならないひとです。 外見は素面のときと変わらないのに言動があきらかに泥酔していたりすると対処に戸惑います。 いるんですよ、友人に。 さほど酔っていないと思って話をしていたら実はベロンベロンで全く通じていなかった、なんてことがよく起こります。

tyoki1058
質問者

お礼

ご意見本当にありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

酒を飲めば顔が赤くなるのが普通です。何の問題もありません。

tyoki1058
質問者

お礼

ご意見本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酒を飲むと顔が赤くなる

    宜しくお願いします。 私は40代の男性でお酒好きです。 しかし私はお酒を飲むとすぐに顔が真っ赤になります(350mlの缶ビール一本で真っ赤になります) それがすごく嫌で、かっこわるくて昔からコンプレックスになっています。 家で飲むにはいいのですが大勢の人前で飲むときはすごく気になります。 顔が赤くならない方法、または薬のような物はないでしょうか? おしえて下さい。 お願い致します。

  • お酒を飲むと顔がすぐに赤くなります。

     はじめまして。    僕自身お酒に弱いのでしょうが、ビール1杯でも顔が赤くなるときがあります。  特に僕の場合目の周りが赤くなるんで、結構無気味な顔になるのです。  だから、お酒の飲んで赤くならない方法とまではいわなくても、それが目立たなくなるほうとか知っていたら教えてほしいです。お願いします。

  • デートの時お酒を飲むと顔が赤くなる

     私(男性)はお酒を飲むと顔がすぐに真っ赤になってしまいます。ビールも、日本酒も、ワインも、全てのお酒で。  そこで問題なのがデートで食事をするときです。  レストランに入って食事しながらビールなんかを飲むと、相手の女性は全く顔色が変わらないのに、こちらは直ぐに真っ赤になってしまいます。  相手の女性が長年付き合っているステディな彼女なら全然気にならないのですが、初めてデートする女性や、まだ付き合いの浅い女性の場合、「自分だけ顔が赤くなるのって男としてカッコ悪いかな?」と思い、最近は初めてのデートの場合等はお酒を飲まないようにしています。  そこで、お酒に強い(顔色が変わらない)女性にお聞きしたいのですが、初めてデートする相手の男性が、アルコールで顔を真っ赤にするのって、やっぱりカッコ悪いと思ったり、印象良くないですか?それとも、そういうのは体質的な問題だからと割り切って、全然気にならないですか?

  • お酒を飲む人

    お酒を飲む人って、何故人を強引に誘うのでしょうか。 以前、夏の日の午後、数人で喫茶店に入りました。私を始め、皆がアイスコーヒーを頼んだところ、 一人の人が「え?何故皆ビールを飲まないの?飲みましょうよ」とかなりしつこく誘い、 「それじゃあ...」という感じで何人かがビールを頼んだことがあります。 この時お酒を飲めない私は、飲みたいのなら一人で勝手に飲めばいいのに、と思いました。 これは一人だけ違うメニューを頼むのを潔しとしない日本人ならではの文化なのでしょうか。 それともお酒を飲む人は皆そうなのでしょうか。 お酒を嗜まれる方のご意見をお寄せ下さい。

  • お酒を飲むと顔が赤くなる人って・・・?

    この前飲み会に参加した際にふと思ったのですが、 お酒を飲むとほんの少量でもすぐに顔が赤くなってしまう方いますよね? 顔が赤くなってしまう方はお酒が体質に合わない、と聞いたことがありますが 赤くなる=酔っ払っている、ということになるんでしょうか? ビールをコップ1~2杯くらいしか飲んでいなかったので、 そんなに酔っ払っているとも思えなかったのですが、 口数もいつもより多いような声も大きいような・・・ 記憶を吹っ飛ばしている人でも顔色は全く変わらない人もいるので、ふと疑問に思いました。 私は飲んでも(酔っても)顔色が変わらないタイプでよく分からないので、よろしくお願いします。

  • お酒を飲んですぐに顔が赤くなります。

    私はアラフォーでお酒が飲めません。 20歳過ぎたとき、飲み会があったのです。 上司から「お酒飲まないといけないよ」と言われ、私は飲めないことを話したのですが受け入れてもらえませんでした。 全員お酒を飲むようにと強制されたのです。 ビールが全く飲めないので、カルピスチューハイだったと思うのですが飲みました。 ところがコップ1杯も飲みあげていないのに、周りの人から「顔がものすごく赤いよ」と言われて笑われました。 それ以来、もうお酒は飲まないと決めています。 誰に「お酒を飲むように」と言われても、絶対に飲まないようにしています。 質問です。 お酒を飲んですぐに顔が赤くなることは体に悪いですか? お酒を飲んですぐに顔が赤くならない人がうらやましいといつも思っています。 ※ただし中傷する内容の回答はお断りします。 カテ違いだったら、すみません。

  • お酒初心者です。

    お酒初心者の20代男性です。私は社会人なのですが付き合いなどで たま~に飲みに参加しても、ビールジョッキ一杯で顔が真っ赤になり、 すぐに眠たくなってしまいます。身内だけの飲みなら問題ないかもしれませんが これからは取引先と飲む機会も増えるので「少しくらいは酒を覚えなさい」と上司からも 言われております。私としても、少しくらいは酒に慣れ、美味しく酒を飲む事が出来れば 今までとは違った楽しみや出会いもあると思うので、少しずつ練習していきたいと考えております。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、こんな私に最適な初心者用(?)のお酒、何かありませんか? また、ご自身の練習の経験なども教えて頂きたいです。ご回答よろしくお願い致します。

  • どうして芸能人はお酒が強い人が多いのでしょうか?

    芸能人が出演しているバラエティ番組での居酒屋番組や飲み番組で疑問に思ったことがあります。 お酒は体質によって飲める量に個人差があったり、顔が赤くなる・ならないの違いなどがあります。 知人と飲みに出かけてもお酒に強く顔色を全く変えないで多くのお酒を飲む人も居れば、お酒に弱く、ビール1杯で顔が赤くなってしまい、少しの量しか飲まない人もいます。 しかし、テレビのバラエティなどで芸能人が居酒屋でお酒を飲む時や、スタジオでお酒を飲む時などは不思議と芸能人の皆さんは顔が赤くならない人が多いと思います。 以前のバラエティで白石麻衣さんがビール2杯と日本酒1合を飲んでいましたが、白石さんは顔が赤くなっていませんでしたし、酔っていなかったように見えました。 昨日の番組でも生駒里奈さんが梅酒を2〜3杯飲んでいましたが顔が全く赤くなっていませんでした。 モデルの紗栄子さんもビールを3杯とかバラエティの居酒屋番組で飲んでいましたが、やはり赤くなる等はなく、顔色は全く変わっていませんでした。 モデルのおのののかさんも居酒屋ロケのバラエティ番組でビールや日本酒を10杯以上飲んでいましたが、顔色は全く変わっていませんでした。 SMAPの中居くんや香取くん、タモリさんもお酒をテレビ番組で飲んでいたことがありますが、やはり顔は赤くなっていませんでした。 どうして芸能人はお酒が強い人が多いのでしょうか? とても不思議です。 見解をお聞かせ下さい。

  • 酒が弱い人がどうしても酒を飲まなければいけないとき

    ある飲み会の席で、日本酒を杯で飲みほすということをしなければならないのですが、私は酒が飲めない体質で、すぐ赤面してしまうし、鼓動が早くなり、気持ち悪くなってしまいます…。先日、パッチテストをしてみると、見事にすぐ真っ赤になりました。 その飲み会では、宴会の最後に大勢が見ている前で、酒をついでもらって飲むんです。私を含む9人が1人ずつ順番で飲んでいくので、ゆっくり飲むということが出来ません。何口かに分けても結局は1分とか短時間で飲みほさなければならないのですから、ほぼいっき飲みに近い状態ですよね。私以外の皆は割とお酒は強く、飲むのを楽しみにしています。 日本酒自体あんまり飲んだことがない上に、顔がかくれるくらいの杯の量を飲むと、自分はどうなるんだろうと心配ですが、一番恐いのが急性アルコール中毒です。1人暮らしだし、もしもの場合どうしようと心配です…。 私のように酒の飲めない人が顔が隠れるくらいの大きさの杯をほぼいっきに近い状態で飲むのは、やはりかなり危険でしょうか? 飲み会ではなるべく豆腐を食べたり、グレープフルーツジュースを飲んだり、アルコールの分解を助けるという食品を摂るつもりですが、やはり不安なんです。 酒の弱いのに無理して飲んで、急性アル中になってしまったかたや、似たような経験があるかたなど、何かアドバイスお願いします。 そんなに心配なら、当然やめるべきでしょうが、私以外の飲む側も見る側も皆がそれを楽しみにしている中で、1人だけ飲まないというわけにも…実際、今まで上の人達はそれを飲んできて、強い人もかなりフラフラにはなっていますが、アル中になった人はいないので大丈夫だというのですが…。

  • お酒を呑みたくてたまらないけど、顔がむくむのが嫌!

    毎日ビール500mlを2本くらいと、ワインもたくさん必ず呑んでいます。 毎日、午後過ぎたくらいから 「あ~今日はどのワインを開けようかな~♪」と 晩酌の事を考えて、会社でワクワクしてしまうくらいの酒好きで、 お酒もかなり強いのですが、 翌朝、顔がアンパンマンみたいにむくむのが唯一とても嫌です。 (午後になるとむくみは引いてきますが、朝はまぶたなんかお岩さんみたいです。。) 酒量は変えずに、 むくみにくくする方法はありますか? 飲酒時間とか、むくみ対策で気をつけておられる事が ありましたらお教え下さい!

専門家に質問してみよう