• ベストアンサー

2ちゃんねるの印象と実際

ちょっと長たらしいので、お時間のある方だけお読みください。 あの2ちゃんねるは、毎日282万人以上も訪れているだけあって、キャラクターグッズなんていうものも出しています。その一つに「だきつきギコ」(http://dempa.2ch.net/goods/dakituki-giko/) なんていうのがあります。実は、私の身内の子供(小さい女の子です)が、雑誌で紹介されていたこれを「かわいい」と言っていたんですね。 そこでふと疑問に思ったことですが、 ・客観的に見て、かわいいと思いますか。 ・子供がこの2ちゃんねるのキャラクターグッズを持ち歩いているのを見て、世間一般はどう感じると思いますか。「あのおぞましい掲示板の…どういう教育をしているんだ。」などと見られるのでしょうか。世間一般の認知度も気になるところです。 私としては、子供がそれで遊んでいるのを想像するとプッとなるし、グッズはグッズなので割り切るべきだ、とは思っています。しかし、気になるのは、2ちゃんねるというブランドです。アンパンマンとかのアニメキャラクターとなるとわかりやすいんだけれども、子供の行くところでない「掲示板」のキャラクターですからね。仮に、「2ちゃんねるってなあに?」なんて聞かれたら「映らないチャンネルだよ」なんて言ってごまかすと思うんです(笑) たかだか1000円ちょっとの商品ですが、2ちゃんねるという世界に対してもたれている一般的イメージと、実際について、気になったので少し妙な質問をさせていただきました。こういう関連グッズは、けっこう売れているものなのか。どういう販売体制なのかはわかりませんが、私は見かけたことありません。 2ちゃんねるを知らない方も、「だきつきギコ」を見た率直な印象をお聞かせください。

  • nes_
  • お礼率89% (255/285)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

こんにちは(´∀`)。当方2ちゃんねらーです。 AAのギコは結構可愛いですが、この商品は別に可愛くないと思います。笑 でもお子さんの感覚で「かわいい」ということなら、買ってあげていいと思います。 電車の中などでこれを持ったお子さん連れがいたら、2ちゃんを知っていて話のわかる人なら「おちゃめな親御さんだなあ」と思うと思います。 たとえ「うわ、2chのキャラだよ・・・」という嫌悪感をもつ人が居たとしても、そのお子さんがいい子に見えれば、嫌な目で見られることはないでしょうね。 2ch=悪 みたいなイメージは、よく知らないから起こるものですよ。僕のようなかなり(自分で言うのもアレですが)ナイーブで傷つきやすい奴でも、最初はビビっていましたが今はすっかり愛着があります。 ギコはいい奴ですよ。ぶっきらぼうだけど人情味のあるキャラクターです。僕は「ギコ犬」がかわいいと思います。

nes_
質問者

お礼

おお、2ちゃんねらーの方(笑)回答ありがとうございます。なるほど「おちゃめ」ですか。良い子ならそれでも問題ないですよね。私も、2ちゃんねるとかをやる大人は、いくらか思考が柔軟で話のわかる人なのかな、とは思っています。否定し得ない悪い部分があるのも事実だけれども、初心者に厳しいために誤解されている面もあるんでしょうね。いずれにしても、2ちゃんねる=悪 というのは野蛮ということだと思います。みなさん、冷静に「活用」されていらっしゃるんですね。 でもギコ犬は、調べましたけどそんなにかわいいとは思えないなぁ(笑)なんちゃって。

その他の回答 (13)

noname#7627
noname#7627
回答No.14

 ANo.#2です。お礼を拝見しました。  私はギコに対して特に変わりません。 下記で「嫌い」と書きましたが、とことん嫌い・見たくないとか いう理由ではありません。  第一印象です…。(^^;  nes_さんご紹介のURLでは「しい」の方がかわいく思いました。w

nes_
質問者

お礼

そうですか(笑)私もしぃはかわいいと思います。お付き合いいただいて、ありがとうございました。

  • oktom
  • ベストアンサー率22% (28/123)
回答No.13

どうも、#6oktomです。Re:遅くなってしまいました。 スラッシュ拝見させていただきました。ホンノリ甘酸っぱく、忘れてきた青春、とでも言いましょうか、微笑ましかったです。 もう、1年になるんでしょうか、昨年2チャン主催で、紅白スラッシュ合戦が開かれましたよね、興味津々で全作品を観ましたが、ほんとに秀作揃いで感心したもんです。 スラッシュに限らず、アスキーアートにしろ、自作ソフトにしろ2チャンのコテハンは<できる奴>の集いの場なんでしょうね、ですから当然それを妬み誹謗したり煽る連中も出現します、どこの世界でも起こりうる現象なんだなぁーと私は捉えております(これも無責任かな?) 現に、質問板などでは何度助かった事があったか数知れませんし、だけど言葉は汚いし、キツイし、命令口調だし、ボロクソですが間違った回答はそんなに無いように思いますネ(笑)

nes_
質問者

お礼

ありがとうございます。紅白フラッシュ合戦ですか。それは知りませんでした。祭り?の一種なのかな、おもしろそうです。幼稚な荒らしはいやですね。 確かに言葉はアレですね(笑)ところで、oktomさんのマイページのコメントにある「あるサイト」とは、2ちゃんねることでしょうか。あそこは、かけこみ寺的な要素もありますよね。どうもお疲れ様でした。

  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.11

みたびです(笑 私も起源は知りませんでした。 探してきましたよ。(私もヒマだなあ/笑) ちょっと見にくいかもしれませんが、 この中で、左側の『ギコ猫』というところを見てください。 2ちゃんねるより早く生まれていたというのは、驚きですね。 まぁ、らあごさんもおっしゃるように、 口は悪いが、実は人情味あふれるいいやつってとこでしょうか。 (あくまでも私の印象ですが) そこが2ちゃんを、うまく表しているという気がしますね。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/maruheso/aadic/index.html
nes_
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。いやぁ、すごいなぁ、キャラクターこんなにあったんですか(笑)探していただいて本当にありがとうございます。諸説あるとはいえ、2ちゃん以前のキャラクターだったとは… >口は悪いが、実は人情味あふれるいいやつってとこでしょうか。 >(あくまでも私の印象ですが) >そこが2ちゃんを、うまく表しているという気がしますね。 なるほどねぇ。そうかもしれません。また一つ2ちゃんを知ったようなきがしました(笑)

  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.10

ふたたびです。 ギコとしぃのストーリー、さっそく拝見しましたよ! それに関するスレッドも読みました。 しぃの存在は知ってましたが、 ギコの恋人というのは知りませんでした(笑 私は、もとからギコの存在(どういうヤツか)を知ってたので、 イメージ一新!というわけではありませんでしたが うん、好きですよ。ギコは。 (単にあの抱きつきギコは、本物(?)と比べ) (かわいいとは言えないという意味でした) (説明不足でごめんなさい) 私は、2ちゃんねるの中のこういうキャラを生み出すひとや、 じーんとくるストーリーを考えるひと、 フラッシュムービーや、まとめサイトを作っちゃうひと、 好きなんですねー。 こちらの回答者のみなさんと同じく、 好意でなさっているというのが素晴らしい。 こういう才能のあるひと、お人良しさんが紛れているのが、 2ちゃんの良さだと思います。 *余談ですが、ギコがモナーと列車で旅をするAAのスレッドがあって、 おすすめなのですが・・・どこで見たか忘れてしまいました(笑 フサギコについては、お暇でしたら・・・ですが、参考URLをご覧ください。 単にギコがフサっただけですが、発言がシュールで面白いです。 ▽『2ちゃんねる名スレの部屋』より『フサギコは犬だゴルァ!』▽

参考URL:
http://dodo.isa-geek.org/Log/AA2/Fusagiko01.html
nes_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私は、もとからギコの存在(どういうヤツか)を知ってたので、 どういうやつなんです?(笑)実はよくしらないんですよ、起源。あのスレッドを見た限りでは悪くないなと思ったんですが。 フサギコみさせてもらいました。こちらはトーク主体のスレッドですね。面白かったです。どうもお疲れさまでした。

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.9

ふたたび、らあごです。 うん…… ギコっていいやつなんだよ……口は悪いけど 2chの人も煽る人たち沢山いるけど、最後には ぼそっとホントのこと教えてくれたりするし…… 一部犯罪を助長させる(?ことばがおかしい??)ところは あるけど、それだけじゃないと思う。 そりゃ、集団自殺の原因サイトの一つだったり、 変な日本語のもとになってたり 殺人予告の掲示が載ったり、 そんなのが、放送されてるけど、 キャラクターには罪は無いってか、モナーもギコも、 パソ通時代のAAなんだけどねぃ……

nes_
質問者

お礼

ありがとうございます。私はよくしらないんですが、ギコというのは、もしかしてよろしくないキャラクターなんですか?(笑)「起源」を知っているわけではないので。どうもおつかれまさでした

  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.8

こんばんは! 私も2ちゃんねるの一部を利用している者です。 私はギコよりフサギコが好き~!という余計な話はおいといて・・・ ▽「抱きつきギコ」は知りませんでしたので、さっそく拝見しました。 かわいくない・・・。というより、こわい・・・ 子供が遊んでるところを想像して「プッ」というのは、よくわかります。 ▽これを持つ子を見かけたら、 「ああ、お父さんかお母さんが、2ちゃんねらーなのかな?」 と思うでしょう。 私はどちらかというと2ちゃんねるが好き(一部を除いて)ですので、 ユニークな両親だナ、と思う程度です。 #7さんのおっしゃるように、2ちゃんねるを全否定!なひとは、 2ちゃんのキャラまでは知らないのではないかと、私も思います。 まあ、子供さんがネットするようになるころには、 別のキャラクターが生まれているのではないかと思います。 万が一、そのころギコが活躍していたとしても 親がきちんとしていれば、間違った使い方はしないのではないでしょうか。 昔、ドリフ騒動でしたっけ?ありましたよね? 下品だから子供に見せちゃいけないとか。 ウチでは見てましたが、 私は、たぶんまともだと思います(自信はなしですが)。 でも、確かに「2ちゃんねるってなあに?」って聞かれたら、 即答はできないかも(笑

nes_
質問者

お礼

ありがとうございます。フサギコなんてあるんですか(笑)あ、怖いという印象ですか。私も一晩たって見ると、たしかに怖いかなと思えてきました。ユニークな両親ですか。なるほど。 >2ちゃんねるを全否定!なひとは、 2ちゃんのキャラま >では知らないのではないかと、私も思います。 そうですね。 すみませんがもう一つ、お時間がありましたら、#1さんのお礼に書かせていただきましたサイトをご覧ください。ギコ猫にまつわる、なかなかほほえましいストーリです。これを見て、何か印象の変化がありましたら、申し訳ないですが、ご回答いただけませんか。私はこれを見ていくらかイメージがよくなりました。もちろん強要はいたしません。

回答No.7

みんながみんな「パソコン」している訳じゃないので、日本に住んでいる人のうち「2ちゃんねる」を知ってる人が何割いるのか?ということでしょ。 知らない人には「変なキャラの人形」で終りなのでは・・。(○バウサギも、可愛いとは思えないし・・。) UFOキャッチャーなどで、CMキャラ(生茶のパンダなど)があるので、そこらへんにでてきそうです。

nes_
質問者

お礼

>日本に住んでいる人のうち「2ちゃんねる」を知ってる >人が何割いるのか?ということでしょ。 突き詰めればそういうことになりますが、社会的影響力ということを考えると単純計算だと計測しきれないような気もしますよね。携帯の絵文字なんかも、一部2ちゃんねるが起源と思われるようなものも使われますし、2ちゃんねるいったことはないけど、2ちゃんて怖いんでしょ?という一人歩きの感想もたまに耳にします。 なるほどUFOキャッチャーに出てきそうですよね(笑)○バウサギも同感です。 すみませんがもう一つ、お時間があるときにでも、#1さんのお礼に書かせていただきましたサイトをご覧ください。ギコ猫にまつわる、なかなかほほえましいストーリです。これを見て、何か印象の変化がありましたら、申し訳ないんですが、ご回答いただけませんか。私はこれを見ていくらかイメージがよくなりました。

nes_
質問者

補足

ありがとうございました。

  • oktom
  • ベストアンサー率22% (28/123)
回答No.6

こんばんは、良いも悪いもここまで大きくなり、社会的にもかなりの影響力を持つようになった事は評価されるでしょうね (-_-;) 要は利用者次第、どんな使われ方をしようとも我々は知りません・・・・・的無責任さが批判の大半だろうと思います (>_<) 実際、私自身このサイトで色んな事を知りましたし、又嫌悪感や憎悪間を抱くレスや祭りと称する誹謗・中傷の類は数知れずなのも事実です (@_@;) しかし、ネット用語の殆んどはここから派生していますし、パソコン入門者が人伝に訪問するのもこのサイトなんですよね (T_T) ネット掲示板の影響力は認めても、玉石混合を選別するのは利用者、訪問者の眼力次第と言うところでしょうか? だきつきギコは、キャラクター・ツールの一種ですから2チャンネルサイトとは一線を画す別物的要素として認識されたら如何でしょう、単なる好みでしょうから。

nes_
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか、ご自分の中でいろいろと葛藤に満ちた評価をされているように感じました(笑)やはりキャラクターはキャラクターとしてみるべきですか。 >どんな使われ方をしようとも我々は知りまん・・・・・ >的無責任さが批判の大半だろうと思います これは確かにおっしゃるとおりですね。管理が行き届いてるとは思えません。まさにやりたい放題という気がします。格板ないしはスレッドの自治に任せているんでしょうね。 それともう一つ、お時間があるときにでも、#1さんのお礼に書かせていただきましたサイトをご覧ください。ギコ猫にまつわる、なかなかほほえましいストーリです。これを見て、何か印象の変化がありましたら、申し訳ないんですが、ご回答いただけませんか。私はこれを見ていくらかイメージがよくなりました。

回答No.5

2ちゃんねるは割と見ますが「だきつきギコ」は初めて見ました。 私の目から見るとかわいいとはあまり思えませんけど・・・。 まぁ、その辺は人それぞれの感覚なので。 世間一般の人は2ちゃんねるという言葉は知っててもキャラまでは知らないんではないかと思います。 2ちゃんねる見てる人でも、私のように「だきつきギコ」の存在知らない人もいるでしょう。 顔見ると2ちゃんっぽいとか思いますけど。 ギコ自体もよくわかってません・・・。 持ち歩くくらいはどうってことないような気がします。 誰もが2ちゃんねるに悪い印象持ってるわけでもないと思いますしね。

nes_
質問者

お礼

そうか、キャラまでは把握されてないかもしれませんね。何となく2ちゃんねるかな、ということは外見でわかりますけどね。ありがとうございました。 それともう一つ、お時間がありましたら、#1さんのお礼に書かせていただきましたサイトをご覧いただきたいのですが。ギコ猫にまつわる、なかなかほほえましいストーリです。これを見て、何か印象の変化がありましたら、申し訳ないんですが、再度ご回答いただきたいのです。私はこれを見ていくらかイメージがよくなりました。もちろん強要はいたしません。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.4

客観的意見といえるかどうか分かりませんが、、、 見た目がかわいいかどうかは見る人の好みによると思います(私は何とも思いません)が、、、すくなくともあのくそ忌々しいサイトの象徴的キャラクターであるという事実がある以上、私は悪い印象しか感じません。

nes_
質問者

お礼

なかなか厳しい印象をお持ちなんですね。私の中では、否定的な面と肯定的な面がぶつかり合って何とも評価しにくい世界だと感じています。ありがとうございました。 そこで、よろしければ、ですが、#1さんのお礼に書かせていただきましたサイトをご覧ください。ギコ猫にまつわる、なかなかほほえましいストーリです。これを見て、何か印象の変化がありましたら、申し訳ないんですが、ご回答いただけませんか。私はこれを見ていくらかイメージがよくなりましたので。繰り返しますが、よろしければ。

関連するQ&A

  • 2ちゃんねるについて

    2ちゃんねるの掲示板や似たような掲示板を見る機会があったんですが、あまりにも否定的な意見の多さに気づきました。特に社会的に弱者や経済的に底辺いる人たちやその他ハンディを背負った人たちへの悪口などの多さ、時には目を覆いたくなるようなひどい誹謗・中傷を見かけるんですが、あれは世間一般の意見を反映してるのでしょうか。 自分も詳しくは言いたくないんですが、自分も社会的に少しばかりハンディを背負ってるんですが、これが世間にバッシングされるようだと思うと不安になってきます。

  • どうやったら、2ちゃんねるでスレを立てられるのでしょうか

    2ちゃんねるをたまに利用します レスを書き込むことは出来ますが スレッドってどうしたら建てられるのでしょうか 運営している人のみが建てているとは思えないものも見かけるので、一般の人でも建てられるかもしれないと思いました 現在、2ちゃんねるビューアのA Boneを利用しています 新スレッドを立てようと思うと、「ログインしていないとスレ立て機能は使えません。ログインについては下記のサイトをご覧下さい。http://www.2ch.net/2ch.html」と出ます。 このサイトを見てもスレ立ての説明は見つかりません。 日本最大級の掲示板サイト2chなので知っている人もいるかと思いました。知っている人いましたら導きお願いします。

  • 2ちゃんねるの掲示板スレッドにて

    私はPC超初心者ですが、2ちゃんねるをたまに覗いています。 ここの掲示板の640番に書かれてある、 「いいとも・斧・13・26024 」とはどういう意味なんですか? 一般の人にとってはすごく簡単なことだと思うのですが、 親切な方、お願いします。 http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1188386586/

  • 2ちゃんねるって何故そんなに悪く言われる?

    2ちゃんねるでの質問も過去に沢山あるみたいですが…。 この質問に似たのは見つからなかったので。 2ちゃんねるって日本最大の掲示板と名高いですよね。 匿名で使いやすいという面もあるみたいですし。 日本最大で利用者も多いと聞きます。 が、2ちゃんねらーと言うとあまりいい意味には聞こえません。 私は閲覧だけで書き込みはした事ないですが、確かにマナーはあんまりよくないようです。 悪口や嘲笑、意味不明な書き込みが多いみたいですし。 しかし利用者が多い=一般に受け入れられている、あまりネットに詳しくない人でも利用している、という事ではないのでしょうか? どちらかといえば、2ちゃんねるは敬遠される事も多い様な気がします。 利用者が多いのではなくて、一部の人が頻繁に書き込んでいるだけですか? 嘲笑や無意味なAAを貼りつけない利用者の方もいっぱい居る事はわかりますが、利用者が多いのに敬遠されがちである…というのがよくわからないです。 また、敬遠されがちではない、最大の掲示板はyahoo!掲示板でしょうか?

  • アンパンマンや教育テレビは見せた方がいい場合もありますか?

    1才の子供がいます。 うちは産まれてからまともにテレビを見せたことがないです。 もともと私がテレビを見る習慣がなくて、見るとしたら連ドラのみ。 その時間は子供はもう寝てます。 テレビをつけるとテレビの目の前に行って画面をバンバンたたきます。 何度言い聞かせても聞かないし、そこまでしてみせるのもなぁと思い見せていません。。 でも、最近お友達が「パンマン。パンマン(アンパンマンのこと)」と上手にお話したり、教育テレビでやっていた踊りを上手に踊ったりしているのを見て、成長を感じました。 私はテレビは有害!!とまでは思っていないですが、テレビで子守りをするのには抵抗があります。 いっそこのまま見せないで過ごそうかとも思っています。 でも、幼稚園やもう少し大きくなれば、アンパンマンやドラえもんなどお友達がキャラクターのグッズを持っていたり、テレビの内容でお話したりする機会が増えてくると思います。 その時に子供が疎外感を感じてしまうのもかわいそうな気がします。 子供ってみんなと同じが好きですよね・・。 それとも、子供は子供なりに他のお友達から教わって、テレビでアンパンマンなどを見なくても自然とキャラクターのおもちゃや絵本に興味を持つようになるのでしょうか? そうなればそうなるでいいのですが・・。 今は何時に何チャンネルで何が放映されるなんてもちろん分かってないです。 テレビを見るきっかけは全て親にあると思ってます。 子供が見たい!と意思表示できるまでこのままでも何も問題ないでしょうか? うちは主人がテレビっ子なのですが、必要以上に雑学があります。 それはテレビで学んだといっています。 でも、そんな雑学は大人になってからのことですよね??

  • 新宿周辺でキャラクターグッズのお店知ってますか?

    新宿周辺で、4,5歳の男の子が喜びそうなキャラクターグッズが買えるところを知りませんか? 今月韓国から友人が遊びに来て、子供にお土産を買いたいのだそうです。 パワーレンジャー、トーマス、アンパンマン、などのグッズを探しているそうです。よろしくお願いします。]

  • グリーンチャンネルは10月以降、どうなるのですか?

    先週、スカパー!の16日間の無料サービスに申込み、「Ch.388」と「Ch.389」で競馬中継を体験したところです。 グリーンチャンネル加入を検討しているのですが、10月から、現在の放送体系がどうなるのか気になります。 ウィキペディアによると、 2011年7月より、秋から始まる1ch体制(全レース中継のみ)のBS放送が始まる影響の為、従来のEAST・WEST体制を改めて、前述のとおり全レース中継(1周のみのパドック・レース)及びパドック中継(参考VTR・調教VTR・1周~2周のパドック・本馬場入場)の2チャンネル体制となった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E7%AB%B6%E9%A6%AC%E4%B8%AD%E7%B6%99 とありますが、具体的にどうなるのかよく分かりません。 BSは 1チャンネルだけのようですが、BSとCSの両方を使用して、今の放送内容をカバーすることになるのでしょうか。  

  • 子供と2ちゃんねる

    近所の広場でよく遊んでいる小学生の子供たちの事ですが、最近、2ちゃんねる(以下2chと略します)の用語で遊んでいるのに気がつきました。よく聞いていると『~ですた』『お前ドキュン(おそらくDQNの事)じゃん』『わろた』などの用語を使っているようです。 ただの言葉遊びなら良いのですが、その子供たちが実際2chを見ているのかと考えると心配になります。過去に少年が2chに予告文を書き込んだ後、バスジャックの犯罪に走るケースもありました。 お子様をお持ちの方で、ネット閲覧に関して気を遣ったり、対策をされている場合、どんな事をされていますでしょうか? 2chは貴重な情報源にもなりますが、乱暴な書き込みや嫌がらせもあり、正直まだ幼い子供には見て欲しくないと思います。自宅PCにアクセス規制をかける手段もありますが、他の子供の家など別のPCを使ったら意味無しかもしれませんね…

  • アンパンマンのおもちゃについて

    アンパンマンに「きららちゃん」というキャラクターがいます。 その「きららちゃん」のグッズ(お面や星のスティック?)を探しているのですが、どなたか見かけたことありますか? 同様にロールパンナのリボンのような武器も。。。 インターネットで探してみたのですが見つかりません。 子供達がほしがっているのですが、 ない物はあげられませんがもしあるなら買ってあげたいと思いまして。。。 どなたか情報をご存じであれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アンパンマンのアニメで・・・

    ある日、テレビをつけるとアンパンマンを放送していました。 そこに出てきたキャラクターのことで質問させてください。 確か、名前は「なんでもだすマン」と言っていた気がします。 子供たちの前に現れ、「俺は、なんでもだすマンだ。この世で偉い人は誰か」と聞きました。 子供たちが返答に困っていると、お菓子を取り出し、子供たちに与えました。 そして、もう一度、同じ質問をしたのです。 もちろん子供たちの返答は「なんでもだすマン!」でした。 その時は特に気にも留めなかったのですが、後々から思い出してみるとそのキャラクターのことが気になって仕方がありません。 アンパンマンが大好きで詳しい友達に聞いてみたのですが、そんなキャラクターはいないと言われてしまいました。 ウィキペディアでも調べてみたのですが、見つかりませんでした。 どなたか知ってらっしゃる方、どうぞ教えてください。

専門家に質問してみよう