• ベストアンサー

2ちゃんねるの印象と実際

ちょっと長たらしいので、お時間のある方だけお読みください。 あの2ちゃんねるは、毎日282万人以上も訪れているだけあって、キャラクターグッズなんていうものも出しています。その一つに「だきつきギコ」(http://dempa.2ch.net/goods/dakituki-giko/) なんていうのがあります。実は、私の身内の子供(小さい女の子です)が、雑誌で紹介されていたこれを「かわいい」と言っていたんですね。 そこでふと疑問に思ったことですが、 ・客観的に見て、かわいいと思いますか。 ・子供がこの2ちゃんねるのキャラクターグッズを持ち歩いているのを見て、世間一般はどう感じると思いますか。「あのおぞましい掲示板の…どういう教育をしているんだ。」などと見られるのでしょうか。世間一般の認知度も気になるところです。 私としては、子供がそれで遊んでいるのを想像するとプッとなるし、グッズはグッズなので割り切るべきだ、とは思っています。しかし、気になるのは、2ちゃんねるというブランドです。アンパンマンとかのアニメキャラクターとなるとわかりやすいんだけれども、子供の行くところでない「掲示板」のキャラクターですからね。仮に、「2ちゃんねるってなあに?」なんて聞かれたら「映らないチャンネルだよ」なんて言ってごまかすと思うんです(笑) たかだか1000円ちょっとの商品ですが、2ちゃんねるという世界に対してもたれている一般的イメージと、実際について、気になったので少し妙な質問をさせていただきました。こういう関連グッズは、けっこう売れているものなのか。どういう販売体制なのかはわかりませんが、私は見かけたことありません。 2ちゃんねるを知らない方も、「だきつきギコ」を見た率直な印象をお聞かせください。

  • nes_
  • お礼率89% (255/285)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

こんにちは(´∀`)。当方2ちゃんねらーです。 AAのギコは結構可愛いですが、この商品は別に可愛くないと思います。笑 でもお子さんの感覚で「かわいい」ということなら、買ってあげていいと思います。 電車の中などでこれを持ったお子さん連れがいたら、2ちゃんを知っていて話のわかる人なら「おちゃめな親御さんだなあ」と思うと思います。 たとえ「うわ、2chのキャラだよ・・・」という嫌悪感をもつ人が居たとしても、そのお子さんがいい子に見えれば、嫌な目で見られることはないでしょうね。 2ch=悪 みたいなイメージは、よく知らないから起こるものですよ。僕のようなかなり(自分で言うのもアレですが)ナイーブで傷つきやすい奴でも、最初はビビっていましたが今はすっかり愛着があります。 ギコはいい奴ですよ。ぶっきらぼうだけど人情味のあるキャラクターです。僕は「ギコ犬」がかわいいと思います。

nes_
質問者

お礼

おお、2ちゃんねらーの方(笑)回答ありがとうございます。なるほど「おちゃめ」ですか。良い子ならそれでも問題ないですよね。私も、2ちゃんねるとかをやる大人は、いくらか思考が柔軟で話のわかる人なのかな、とは思っています。否定し得ない悪い部分があるのも事実だけれども、初心者に厳しいために誤解されている面もあるんでしょうね。いずれにしても、2ちゃんねる=悪 というのは野蛮ということだと思います。みなさん、冷静に「活用」されていらっしゃるんですね。 でもギコ犬は、調べましたけどそんなにかわいいとは思えないなぁ(笑)なんちゃって。

その他の回答 (13)

  • white-led
  • ベストアンサー率32% (65/202)
回答No.3

2ちゃんねるをたま~~に利用する者です。 らあごさんにもおっしゃっているように、 簡単に言えば宝石と石が混ざったような サイト・・、だと思ってます。 「だきつきギコ」ですか。 初めて見たのですが、かわいいか?と いわれると、「?」としか言いようが 無いです。 私の美的感覚で言うと、そうなるんですよ。 2ちゃんねるを知らない方が「だきつき ギコ」を持ってるのを見ると、多分興味を 持つのではないかと。 悪いところ(アダルトとかもあるし)は、 一切無視して、 良いところ(検定とかニュース速報+など) のみ、見るようにしたらいいんじゃない でしょうか?

nes_
質問者

お礼

>簡単に言えば宝石と石が混ざったようなサイト・・ まさに言い得て妙です。このような的確な表現があったのですね。しかし、考えてみればインターネットという世界そのものがそうです。ありがとうございました。 それともう一つ、お時間があるときにでも、#1さんのお礼に書かせていただきましたサイトをご覧ください。ギコ猫にまつわる、なかなかほほえましいストーリです。これを見て、何か印象の変化がありましたら、申し訳ないんですが、ご回答いただけませんか。私はこれを見ていくらかイメージがよくなりました。

noname#7627
noname#7627
回答No.2

 個人的にギコは嫌いですが、モナーは好きです。(´∀` )  単純にAAがかわいいだけならイイ!と思います。 ほかのアニメのキャラだって、ストーリは暴力的だけど 好まれるヤツってあるじゃないですか。それと同じかもしれませんねぇ。  ま、好き嫌いかは大人が決めるのではなく、子供が決めるコトで…。(^^;

nes_
質問者

お礼

>好き嫌いかは大人が決めるのではなく、子供が決めるコト そうなんですよね。私も、先入観のない子供の視点は大切にするべきだと思います。ありがとうございました。 さて、申し訳ないんですが、お時間があるときでにも、#1さんのお礼に書かせていただきましたサイトをご覧頂きたいのです。ギコ猫にまつわる、なかなかほほえましいストーリです。これを見ていただいて、何か印象の変化がありましたら、ご回答いただけませんか。私はこれを見ていくらかイメージがよくなりました。

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.1

らあごです。 90%以上無駄な情報の2chは、10%未満の非常に重要な情報を 拾い集めるのに便利なサイトです。 他では見つからないような真実があったりします。 見分けるのは難しいですけどね…… もな~とか、み~ちゃんは、かわいいと思いますよ ギコは(゜д゜) だったかな?……ある意味「かわいい」と思います。 ギャル用語の「かわいい」に近いかもしれません。 だきつきギコはかなりかわいくしてあると思いますよ 2chはアスキーアートとか、すごく上手な人がいるから、 悪いイメージだけ持つのは良くないと思います。 子供には見せたくないサイトですけどね

nes_
質問者

お礼

ありがとうございます。私も「ある意味」かわいいと思いました。ただ、一ネットユーザとして、「2ちゃんねる」という先入観を排除した客観的判断がどうしてもできなかったわけです。しかし、おっしゃるとおり、情報の収集と選択が適切に行われれば良いサイトになるわけですから、この先入観自体が間違っているのでしょうね。 さて、実は、こういうものも見つけたんです。お時間のあるときにでもご覧頂きたいのですが、ギコ猫にまつわる、なかなかほほえましいストーリです。彼には「しぃ」という恋人もいるそうなんですね(笑)これを見ていただいて、その上でさらに感じた印象について、よろしければもう一度ご回答をいただければと思います。私はこれを見ていくらかイメージがよくなりましたから、少なくとも適切な情報の収集ができたと思うんです。 フラッシュムービー(音声にご注意ください!) http://www.spacelan.ne.jp/~zodiack/flash/ama.html 関連スレッド(上記のフラッシュの起源。117=139) http://aa.2ch.net/aastory/kako/1015/10156/1015620588.html ※不快な書き込みもありますので、ご注意ください

関連するQ&A

  • 2ちゃんねるについて

    2ちゃんねるの掲示板や似たような掲示板を見る機会があったんですが、あまりにも否定的な意見の多さに気づきました。特に社会的に弱者や経済的に底辺いる人たちやその他ハンディを背負った人たちへの悪口などの多さ、時には目を覆いたくなるようなひどい誹謗・中傷を見かけるんですが、あれは世間一般の意見を反映してるのでしょうか。 自分も詳しくは言いたくないんですが、自分も社会的に少しばかりハンディを背負ってるんですが、これが世間にバッシングされるようだと思うと不安になってきます。

  • どうやったら、2ちゃんねるでスレを立てられるのでしょうか

    2ちゃんねるをたまに利用します レスを書き込むことは出来ますが スレッドってどうしたら建てられるのでしょうか 運営している人のみが建てているとは思えないものも見かけるので、一般の人でも建てられるかもしれないと思いました 現在、2ちゃんねるビューアのA Boneを利用しています 新スレッドを立てようと思うと、「ログインしていないとスレ立て機能は使えません。ログインについては下記のサイトをご覧下さい。http://www.2ch.net/2ch.html」と出ます。 このサイトを見てもスレ立ての説明は見つかりません。 日本最大級の掲示板サイト2chなので知っている人もいるかと思いました。知っている人いましたら導きお願いします。

  • 2ちゃんねるの掲示板スレッドにて

    私はPC超初心者ですが、2ちゃんねるをたまに覗いています。 ここの掲示板の640番に書かれてある、 「いいとも・斧・13・26024 」とはどういう意味なんですか? 一般の人にとってはすごく簡単なことだと思うのですが、 親切な方、お願いします。 http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1188386586/

  • 2ちゃんねるって何故そんなに悪く言われる?

    2ちゃんねるでの質問も過去に沢山あるみたいですが…。 この質問に似たのは見つからなかったので。 2ちゃんねるって日本最大の掲示板と名高いですよね。 匿名で使いやすいという面もあるみたいですし。 日本最大で利用者も多いと聞きます。 が、2ちゃんねらーと言うとあまりいい意味には聞こえません。 私は閲覧だけで書き込みはした事ないですが、確かにマナーはあんまりよくないようです。 悪口や嘲笑、意味不明な書き込みが多いみたいですし。 しかし利用者が多い=一般に受け入れられている、あまりネットに詳しくない人でも利用している、という事ではないのでしょうか? どちらかといえば、2ちゃんねるは敬遠される事も多い様な気がします。 利用者が多いのではなくて、一部の人が頻繁に書き込んでいるだけですか? 嘲笑や無意味なAAを貼りつけない利用者の方もいっぱい居る事はわかりますが、利用者が多いのに敬遠されがちである…というのがよくわからないです。 また、敬遠されがちではない、最大の掲示板はyahoo!掲示板でしょうか?

  • アンパンマンや教育テレビは見せた方がいい場合もありますか?

    1才の子供がいます。 うちは産まれてからまともにテレビを見せたことがないです。 もともと私がテレビを見る習慣がなくて、見るとしたら連ドラのみ。 その時間は子供はもう寝てます。 テレビをつけるとテレビの目の前に行って画面をバンバンたたきます。 何度言い聞かせても聞かないし、そこまでしてみせるのもなぁと思い見せていません。。 でも、最近お友達が「パンマン。パンマン(アンパンマンのこと)」と上手にお話したり、教育テレビでやっていた踊りを上手に踊ったりしているのを見て、成長を感じました。 私はテレビは有害!!とまでは思っていないですが、テレビで子守りをするのには抵抗があります。 いっそこのまま見せないで過ごそうかとも思っています。 でも、幼稚園やもう少し大きくなれば、アンパンマンやドラえもんなどお友達がキャラクターのグッズを持っていたり、テレビの内容でお話したりする機会が増えてくると思います。 その時に子供が疎外感を感じてしまうのもかわいそうな気がします。 子供ってみんなと同じが好きですよね・・。 それとも、子供は子供なりに他のお友達から教わって、テレビでアンパンマンなどを見なくても自然とキャラクターのおもちゃや絵本に興味を持つようになるのでしょうか? そうなればそうなるでいいのですが・・。 今は何時に何チャンネルで何が放映されるなんてもちろん分かってないです。 テレビを見るきっかけは全て親にあると思ってます。 子供が見たい!と意思表示できるまでこのままでも何も問題ないでしょうか? うちは主人がテレビっ子なのですが、必要以上に雑学があります。 それはテレビで学んだといっています。 でも、そんな雑学は大人になってからのことですよね??

  • 新宿周辺でキャラクターグッズのお店知ってますか?

    新宿周辺で、4,5歳の男の子が喜びそうなキャラクターグッズが買えるところを知りませんか? 今月韓国から友人が遊びに来て、子供にお土産を買いたいのだそうです。 パワーレンジャー、トーマス、アンパンマン、などのグッズを探しているそうです。よろしくお願いします。]

  • グリーンチャンネルは10月以降、どうなるのですか?

    先週、スカパー!の16日間の無料サービスに申込み、「Ch.388」と「Ch.389」で競馬中継を体験したところです。 グリーンチャンネル加入を検討しているのですが、10月から、現在の放送体系がどうなるのか気になります。 ウィキペディアによると、 2011年7月より、秋から始まる1ch体制(全レース中継のみ)のBS放送が始まる影響の為、従来のEAST・WEST体制を改めて、前述のとおり全レース中継(1周のみのパドック・レース)及びパドック中継(参考VTR・調教VTR・1周~2周のパドック・本馬場入場)の2チャンネル体制となった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E7%AB%B6%E9%A6%AC%E4%B8%AD%E7%B6%99 とありますが、具体的にどうなるのかよく分かりません。 BSは 1チャンネルだけのようですが、BSとCSの両方を使用して、今の放送内容をカバーすることになるのでしょうか。  

  • 子供と2ちゃんねる

    近所の広場でよく遊んでいる小学生の子供たちの事ですが、最近、2ちゃんねる(以下2chと略します)の用語で遊んでいるのに気がつきました。よく聞いていると『~ですた』『お前ドキュン(おそらくDQNの事)じゃん』『わろた』などの用語を使っているようです。 ただの言葉遊びなら良いのですが、その子供たちが実際2chを見ているのかと考えると心配になります。過去に少年が2chに予告文を書き込んだ後、バスジャックの犯罪に走るケースもありました。 お子様をお持ちの方で、ネット閲覧に関して気を遣ったり、対策をされている場合、どんな事をされていますでしょうか? 2chは貴重な情報源にもなりますが、乱暴な書き込みや嫌がらせもあり、正直まだ幼い子供には見て欲しくないと思います。自宅PCにアクセス規制をかける手段もありますが、他の子供の家など別のPCを使ったら意味無しかもしれませんね…

  • アンパンマンのおもちゃについて

    アンパンマンに「きららちゃん」というキャラクターがいます。 その「きららちゃん」のグッズ(お面や星のスティック?)を探しているのですが、どなたか見かけたことありますか? 同様にロールパンナのリボンのような武器も。。。 インターネットで探してみたのですが見つかりません。 子供達がほしがっているのですが、 ない物はあげられませんがもしあるなら買ってあげたいと思いまして。。。 どなたか情報をご存じであれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アンパンマンのアニメで・・・

    ある日、テレビをつけるとアンパンマンを放送していました。 そこに出てきたキャラクターのことで質問させてください。 確か、名前は「なんでもだすマン」と言っていた気がします。 子供たちの前に現れ、「俺は、なんでもだすマンだ。この世で偉い人は誰か」と聞きました。 子供たちが返答に困っていると、お菓子を取り出し、子供たちに与えました。 そして、もう一度、同じ質問をしたのです。 もちろん子供たちの返答は「なんでもだすマン!」でした。 その時は特に気にも留めなかったのですが、後々から思い出してみるとそのキャラクターのことが気になって仕方がありません。 アンパンマンが大好きで詳しい友達に聞いてみたのですが、そんなキャラクターはいないと言われてしまいました。 ウィキペディアでも調べてみたのですが、見つかりませんでした。 どなたか知ってらっしゃる方、どうぞ教えてください。

専門家に質問してみよう