• ベストアンサー

2ちゃんねるの印象と実際

ちょっと長たらしいので、お時間のある方だけお読みください。 あの2ちゃんねるは、毎日282万人以上も訪れているだけあって、キャラクターグッズなんていうものも出しています。その一つに「だきつきギコ」(http://dempa.2ch.net/goods/dakituki-giko/) なんていうのがあります。実は、私の身内の子供(小さい女の子です)が、雑誌で紹介されていたこれを「かわいい」と言っていたんですね。 そこでふと疑問に思ったことですが、 ・客観的に見て、かわいいと思いますか。 ・子供がこの2ちゃんねるのキャラクターグッズを持ち歩いているのを見て、世間一般はどう感じると思いますか。「あのおぞましい掲示板の…どういう教育をしているんだ。」などと見られるのでしょうか。世間一般の認知度も気になるところです。 私としては、子供がそれで遊んでいるのを想像するとプッとなるし、グッズはグッズなので割り切るべきだ、とは思っています。しかし、気になるのは、2ちゃんねるというブランドです。アンパンマンとかのアニメキャラクターとなるとわかりやすいんだけれども、子供の行くところでない「掲示板」のキャラクターですからね。仮に、「2ちゃんねるってなあに?」なんて聞かれたら「映らないチャンネルだよ」なんて言ってごまかすと思うんです(笑) たかだか1000円ちょっとの商品ですが、2ちゃんねるという世界に対してもたれている一般的イメージと、実際について、気になったので少し妙な質問をさせていただきました。こういう関連グッズは、けっこう売れているものなのか。どういう販売体制なのかはわかりませんが、私は見かけたことありません。 2ちゃんねるを知らない方も、「だきつきギコ」を見た率直な印象をお聞かせください。

• nes_
  • お礼率89% (255/285)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

こんにちは(´∀`)。当方2ちゃんねらーです。 AAのギコは結構可愛いですが、この商品は別に可愛くないと思います。笑 でもお子さんの感覚で「かわいい」ということなら、買ってあげていいと思います。 電車の中などでこれを持ったお子さん連れがいたら、2ちゃんを知っていて話のわかる人なら「おちゃめな親御さんだなあ」と思うと思います。 たとえ「うわ、2chのキャラだよ・・・」という嫌悪感をもつ人が居たとしても、そのお子さんがいい子に見えれば、嫌な目で見られることはないでしょうね。 2ch=悪 みたいなイメージは、よく知らないから起こるものですよ。僕のようなかなり(自分で言うのもアレですが)ナイーブで傷つきやすい奴でも、最初はビビっていましたが今はすっかり愛着があります。 ギコはいい奴ですよ。ぶっきらぼうだけど人情味のあるキャラクターです。僕は「ギコ犬」がかわいいと思います。

nes_
質問者

お礼

おお、2ちゃんねらーの方(笑)回答ありがとうございます。なるほど「おちゃめ」ですか。良い子ならそれでも問題ないですよね。私も、2ちゃんねるとかをやる大人は、いくらか思考が柔軟で話のわかる人なのかな、とは思っています。否定し得ない悪い部分があるのも事実だけれども、初心者に厳しいために誤解されている面もあるんでしょうね。いずれにしても、2ちゃんねる=悪 というのは野蛮ということだと思います。みなさん、冷静に「活用」されていらっしゃるんですね。 でもギコ犬は、調べましたけどそんなにかわいいとは思えないなぁ(笑)なんちゃって。

その他の回答 (13)

• white-led
回答No.3

2ちゃんねるをたま~~に利用する者です。 らあごさんにもおっしゃっているように、 簡単に言えば宝石と石が混ざったような サイト・・、だと思ってます。 「だきつきギコ」ですか。 初めて見たのですが、かわいいか?と いわれると、「?」としか言いようが 無いです。 私の美的感覚で言うと、そうなるんですよ。 2ちゃんねるを知らない方が「だきつき ギコ」を持ってるのを見ると、多分興味を 持つのではないかと。 悪いところ(アダルトとかもあるし)は、 一切無視して、 良いところ(検定とかニュース速報+など) のみ、見るようにしたらいいんじゃない でしょうか?

nes_
質問者

お礼

>簡単に言えば宝石と石が混ざったようなサイト・・ まさに言い得て妙です。このような的確な表現があったのですね。しかし、考えてみればインターネットという世界そのものがそうです。ありがとうございました。 それともう一つ、お時間があるときにでも、#1さんのお礼に書かせていただきましたサイトをご覧ください。ギコ猫にまつわる、なかなかほほえましいストーリです。これを見て、何か印象の変化がありましたら、申し訳ないんですが、ご回答いただけませんか。私はこれを見ていくらかイメージがよくなりました。

noname#7627
noname#7627
回答No.2

個人的にギコは嫌いですが、モナーは好きです。(´∀` )  単純にAAがかわいいだけならイイ!と思います。 ほかのアニメのキャラだって、ストーリは暴力的だけど 好まれるヤツってあるじゃないですか。それと同じかもしれませんねぇ。  ま、好き嫌いかは大人が決めるのではなく、子供が決めるコトで…。(^^;

nes_
質問者

お礼

>好き嫌いかは大人が決めるのではなく、子供が決めるコト そうなんですよね。私も、先入観のない子供の視点は大切にするべきだと思います。ありがとうございました。 さて、申し訳ないんですが、お時間があるときでにも、#1さんのお礼に書かせていただきましたサイトをご覧頂きたいのです。ギコ猫にまつわる、なかなかほほえましいストーリです。これを見ていただいて、何か印象の変化がありましたら、ご回答いただけませんか。私はこれを見ていくらかイメージがよくなりました。

• Largo_sp
回答No.1

らあごです。 90%以上無駄な情報の2chは、10%未満の非常に重要な情報を 拾い集めるのに便利なサイトです。 他では見つからないような真実があったりします。 見分けるのは難しいですけどね…… もな~とか、み~ちゃんは、かわいいと思いますよ ギコは(゜д゜) だったかな?……ある意味「かわいい」と思います。 ギャル用語の「かわいい」に近いかもしれません。 だきつきギコはかなりかわいくしてあると思いますよ 2chはアスキーアートとか、すごく上手な人がいるから、 悪いイメージだけ持つのは良くないと思います。 子供には見せたくないサイトですけどね

nes_
質問者

お礼

ありがとうございます。私も「ある意味」かわいいと思いました。ただ、一ネットユーザとして、「2ちゃんねる」という先入観を排除した客観的判断がどうしてもできなかったわけです。しかし、おっしゃるとおり、情報の収集と選択が適切に行われれば良いサイトになるわけですから、この先入観自体が間違っているのでしょうね。 さて、実は、こういうものも見つけたんです。お時間のあるときにでもご覧頂きたいのですが、ギコ猫にまつわる、なかなかほほえましいストーリです。彼には「しぃ」という恋人もいるそうなんですね(笑)これを見ていただいて、その上でさらに感じた印象について、よろしければもう一度ご回答をいただければと思います。私はこれを見ていくらかイメージがよくなりましたから、少なくとも適切な情報の収集ができたと思うんです。 フラッシュムービー(音声にご注意ください!) http://www.spacelan.ne.jp/~zodiack/flash/ama.html 関連スレッド(上記のフラッシュの起源。117=139) http://aa.2ch.net/aastory/kako/1015/10156/1015620588.html ※不快な書き込みもありますので、ご注意ください