• ベストアンサー

2ちゃんねるって何故そんなに悪く言われる?

2ちゃんねるでの質問も過去に沢山あるみたいですが…。 この質問に似たのは見つからなかったので。 2ちゃんねるって日本最大の掲示板と名高いですよね。 匿名で使いやすいという面もあるみたいですし。 日本最大で利用者も多いと聞きます。 が、2ちゃんねらーと言うとあまりいい意味には聞こえません。 私は閲覧だけで書き込みはした事ないですが、確かにマナーはあんまりよくないようです。 悪口や嘲笑、意味不明な書き込みが多いみたいですし。 しかし利用者が多い=一般に受け入れられている、あまりネットに詳しくない人でも利用している、という事ではないのでしょうか? どちらかといえば、2ちゃんねるは敬遠される事も多い様な気がします。 利用者が多いのではなくて、一部の人が頻繁に書き込んでいるだけですか? 嘲笑や無意味なAAを貼りつけない利用者の方もいっぱい居る事はわかりますが、利用者が多いのに敬遠されがちである…というのがよくわからないです。 また、敬遠されがちではない、最大の掲示板はyahoo!掲示板でしょうか?

noname#7060
noname#7060

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ウィルスに関しては、たまにありますね。 それもある程度言っていると見ぬけるようになったり、 対処できるようになりますよ。 UDに関してのことは事実です。 UD 2chで検索するとすぐに出てきます。

その他の回答 (8)

回答No.8

んでも、2ch発の言葉ってネットではすごい多いですよ。 ってか、ちょっと前に流行ってた文字を足してひとつの文字を作るのももともと2chでよくやってたことですよね。 利用者が多いのに敬遠されてるってことはないでしょう。 敬遠されていないから利用者が増えているわけですし。 ただ、ろくに中身を見ないで敬遠する人が多く、メディアなどでも2chで書き込みをした人が逮捕されたなどとしか放送しないので、一般の方からは敬遠されるのでしょう。 2chのUD(白血病解析)のチームが世界一だと言うことは、テレビ局は放送しませんよね? ただ、偽の書き込みも多いが、それをウソだと判断できないなら利用しないでくれみたいなことは、管理人が言ってた筈なので、 利用したい人だけが利用すればイイのかと思います。

noname#7060
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 私を含めて、敬遠してしまう人もいるんですね。 その理由は確かに2chで書き込みした人が逮捕されたとか、あの犯罪者は2chねらーだったとか、ウィルスを貰う、とかを聞いた事があるからでした。 嘘かどうか完全に判断できる自信はないですが、それなりに騙されないつもりです。 >2chのUD(白血病解析)のチームが世界一だと言うことは、テレビ局は放送しませんよね? コレ、ホントですか?知りませんでした…。 それとも、この、私が嘘かどうかを判断できるかを試している?(笑 試しているんでなければ失礼な発言すいませんでした。

• sly113
回答No.7

#1さんの言うとおり、実践的っていうか、実質のある答えがかえってくるのは2chかもしれません。 ですが、自分が思うに2ch見てると 「自分では大人だとおもっているが、まだ子供の心が残ってる人間の掃き溜め」的な気がします。 わかるでしょうか?表現しにくいけど、AAとかで遊んで、とても無意味な煽りや抽象をしたり、2ch見てると まるで現代っ子の自立心のないような人たちが多いような雰囲気が出てます。 OKwebでもYahooでももっと馴れ合いな意見や質問する人を傷つけまいとし、実用性のないアドバイスを書き込んでることになったり、そーゆーが淘汰されていくといいですよね。

noname#7060
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、それは確かにその通りだと思います。 「匿名」というのが大きいと思います。 ヤフーや、okwebの様にIDを取って書き込むと、過去の発言とかをひきあいに出される事もありますからね。 匿名だからこそ童心に戻れるというか…。

回答No.6

こんばんは。 私が初めて2ちゃんねるを見たときは、本当にビックリしました。 あの口調は、普通では考えられませんからね。 でも、慣れです。 今では簡単なAAや、2ちゃんねるの言葉も使いますし(仲の良い友達と) 中学生のメールにもAAが使われているんですよ(汗) 従兄弟のメールを見ていてビックリしました。 ↑これは、本人の前で見ていました。 結局2ちゃんねるを嫌う人は、嫌な目に遭ったことがあるか、 見る前から雰囲気だけを教えられているかだと思います。 あんなに情報量が多く、本音が語られる掲示板、ないですよね。 yahoo!掲示板で嘲笑や嫌味なレスがあると腹が立ちますが、 2ちゃんねるだと“つり”だと割り切れますし。 2ちゃんねるは、初心者は書き込みにくいかもしれませんが、 ロムっている人は多いと思いますよ。 ロムっている人も、一応利用者ですよね?!

noname#7060
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ロムっている人は多いと思いますよ。 ロムっている人も、一応利用者ですよね?! その通りです。 しかし見にくいし見るのもやめようかと思ってきましたし…。 それに2ちゃんねらーって聞くといい顔をされない事ないですか? 「お前は2ちゃんねらーか?」って聞かれると悪い事してるみたいに「いやいや、違うよ」と答える人も多いのでは? またチャットなんかでは「2ちゃんねらー?」って聞くと「2ちゃんねるなんて逝ってないでつよ(・∀・)ニヤニヤ」と返してくる香具師も居ますが…。 アレ?(ヲイ

回答No.5

10年ほど前のインターネット黎明期に、機械オンチの学者が「インターネットは『便所の落書き』だ」みたいなことを言っていて、インターネットに希望を抱いていた私は「お前がわからへんだけやろ!」と大いに反感を覚えたものなんですが・・・。 2ちゃんねるを見ていると、まさにその機械オンチの学者がいっていたとおりの現象が発生していて、苦笑しています。(^^; 2ちゃんねる擁護派の方ですら「一部にはちゃんとした利用者もいる」という調子で、暗に「大部分の利用者は不適切な投稿をしている」というのと同じことを言っていますし。(^^; #2さんのおっしゃるように日本特有の現象であることを祈りたいものですが。

noname#7060
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね~。 私は利用者が多い=一般人にも受け入れられている、初心者にも利用しやすい と思ってたんですが、初心者にはとても入っていきづらい雰囲気ですし。 しかしヤフー掲示板もかなり荒れている様ですね

noname#163157
noname#163157
回答No.4

敬遠される理由を考えてみました。 (1)2ちゃんねるは常連が多く、初心者はついていけない単語も多いです。 一見意味不明に見えるAAも実は長い2ちゃんねるの歴史があったりするんです(多分・・) そういう開けてない感じが敬遠される理由ではないでしょうか? (2)ジャンルが多岐にわたりすぎてマニアック・不健康・ 卑猥なものまで取り揃えすぎ。 (ヤフーなどとの差はここですよね。あまりに過激・アングラすぎる。) まともなスレがあっても、怪しい雰囲気がただよっちゃいますよね。 (3)犯罪者が利用していた・・という過去のせいもあるかと思います。 利用者が多い・・これはなんともいえません。 結局累計になっちゃうでしょうし。 おっしゃるように一部の人たちが頻繁に書き込んでいるとも思いますが、「一部に大量の利用者がいる」ていうのではだめですか? 私の推測では6割ぐらい常連がいて、あとの4割が初心者が利用していて、そのなかで欲しい情報のやりとりが行われている。 で、初心者から常連になるにはある程度の素質が必要。 なので、敬遠する人は見るだけになるでしょうし、それぞれ利用の仕方が変わってくると思います。 それに利用者が多い多いといわれていますが、どうでしょう? 板は多岐にわたるさまざま膨大なジャンルがありますが、毎日のように更新される板やスレッドは一握りで、あとは決まった時間に書き込みがされ、スレが立ってはすぐ消えてると思います。 私も質問者さんと一緒であまり書き込みはせず、必要な情報だけ見たり聞いたりする程度です。 >>また、敬遠されがちではない、最大の掲示板はyahoo!掲示板でしょうか? 私はここOKWEBが最大だと思います。レスは早いし、荒らしはない。最高です。 参考になれば幸いです。

noname#7060
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。累計では利用者が多いかもしれないですが、常連としてずっと書き込んでいる人は少ないのかもしれませんね。 確かに初心者には入っていきづらい雰囲気です。 初心者が何か書き込むと、バカにされる様なイメージさえもっています。 現在2ちゃんねるは一部の人しかわからない様な閉じられたものであって、実際の利用者はそんなに多くないのかもしれませんね。 「怖い存在であるが、利用者が多く、自分の目で判断がつくならば、とても有益な情報が沢山ある」というのが現在の私の2ちゃんねるの認識なんですが、利用者が実際多くないのであれば、見るのをやめようかと…。 実際、その有益な情報を探すのが面倒くさくなるくらい、9割は意味のない書き込みや嘲笑に見えますので…。 okwebが最大ですか…。 私は教えてgoo側なんですが、ヤフー掲示板や2ちゃんねるはかなり昔から知っていましたが、この教えてgooは全然知りませんでした。okwebに至っては、まったく馴染めない存在です(笑 同じモノ、本家はokwebとわかっているのですが。

• ymmasayan
回答No.3

タイトルと質問の不一致も誤解を招くようです。

noname#7060
質問者

お礼

ありがとうございます。 書いてるうちに、色々話がとんでいったみたいで、題名は最初に書いて、書き直すべきでした(^^;

回答No.2

利用者が多ければ悪い人も多くなる。  更に、日本人には「旅の恥はかきすて」 という認識が強く、自分の正体がわからない 場所ではハメを外しがちであるため、さらに 悪いことが増えてしまう。  そして人間というのは悪いことのほうが より強く記憶に残ってしまうものですから、 悪い人が一部であっても全体に悪印象を もってしまう。  また、一般に人間は自分の理解の範疇を 超えるものを本能的に恐れてしまい、 「怖いのだから悪いものだ」と感じてしまう。  こんなところだと思いますが。

noname#7060
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに仰る通り、利用者が多いからこそ荒れるんでしょうね。 >一般に人間は自分の理解の範疇を超えるものを本能的に恐れてしまい、「怖いのだから悪いものだ」と感じてしまう まさにその通りです。前から2ちゃんねるの存在を知っていましたが、見る様になったはごく最近です。 なんとなく怖かったからです。 しかし、やはり利用者が多い=一般に受け入れられているの図式はなりたたないのでしょうか?

• uye
回答No.1

やはり一番利用されているでしょう。 匿名ということで、本音が語られているところが魅力でしょう。 YahooにしろOKWebにしろ本音が語られていませんよ。

noname#7060
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの、質問ちゃんと読んで回答していただいてます? 先ほどの質問といい、この質問といい。