TOEIC短文穴埋め問題の解説:未来の会議予定と空港での面会

このQ&Aのポイント
  • TOEICの短文穴埋め問題において、未来の会議予定を表す文として正解は「will be meeting」です。ただし、「are meeting」も未来の意味を持つため、選択肢2がなぜ不正解なのか疑問があります。
  • この文の意図は、Peter Johnsonが空港でドイツの代表との面会をすることです。ただし、「delegates from the airport」という表現は少し変わっているため、fromの役割を理解しにくいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の短文の問題の説明をお願いします。

こんにちは。いつもお世話になっております。 お願いしたい文章はTOEICの短文穴埋めの練習問題です。 Peter Johnson ___________ the German delegates from the airport tomorrow afternoon. 1. has been met 2. are meeting 3. will be meeting  (正解) 4. will be met 質問なのですが、 (1)未来(tomorrow afternoon)のことを述べている文なので、『be動詞+動詞の現在進行形』 の選択肢2も正解だと思うのですが、なぜ選択肢2はだめなのでしょうか? (2)この文ですが、実はよく理解していません。ドイツ(人?)の代表と会う予定なのは分かるのですが、 空港を代表してくるならdelegates to the airportとなると思いますし、 空港で会うならat the airportとなるべきだと思います。この文でfromがどういう役割をしているのか 教えてください。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

(1) 主語の Peter Johnson は単数ですから are ではいけないと思います。 (2)  ピーター・ジョンソンは、明日の午後、空港からのドイツ代表に会う。    空港はドイツの代表が来る出発点だから from が使われているのでしょう。

tandenko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!単数だからareは絶対だめでした。 何回も問題を読み直したのですが、そこには 全く気づきませんでした。すっきりしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

2はareではなくisであれば可だったのではないかなと思います! meetには「出迎える、~の到着を待つ」の意味もありますから「空港から(出て来る)ドイツ人の大議員の到着を待つ」みたいな感じでしょうかね…。 私自身も英語勉強中の身ですから正解は分かりません。すみません!!

tandenko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 meetにそんな意味があったのですか。 私はただ「meet=会う」としか覚えていませんでした。 なるほど!「出迎える、到着を待つ」だと、この文にぴったりですね。

• pixis
回答No.2

回答が前後になりますが まずは fromについて I’m Yamazaki from Mitsubishi corporation. で 「三菱商事の山崎です」になります。 つまり団体などの代表や、その団体の構成員を言う場合は fromを使います。 したがって、 これもfromで問題ありません。 「明日の午後」という時間限定して会うことになっているのですから will be meeting になります。 単なるbe ~ing も確かに未来をいいますが具体的計画や 特定の時期がないときに使います。 「これからやるよ」というような場合ですね。 「これから」がいつなのかはっきりしない場合です。

tandenko
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 なるほど。delegateの後にfromも使えるのですね。 辞書の例文では、たまたまtoが使われていたので、 toしか使えないと思ってしまいました。 動詞の現在進行形での未来のあらわし方にも条件があるんですね。 しっかり覚えようと思います。

• marbleshit
回答No.1

2ですと今現在面会している、という現在進行形となってしまい、 tomorrow morningとの整合性が取れませんね。 Peter Johnson will be meeting the German delegates (who will come) from the airport tomorrow afternoon. とお考えになると理解しやすいのではないでしょうか。

tandenko
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 現在進行形で未来をあらわせると習った記憶があったので質問しました。 who will comeを補えば分かりやすい分になりました。 ドイツ代表は飛行機でくることを意図しているんですね。