• ベストアンサー

簡単な並び替え問題です。答えがわかりません。

下の文の並び替え問題の答えを教えてください。 ●(to/you/will/convinient/it/for/be)come on Wednesday afternoon? 訳;水曜日の午後においでいただきたいのですがご都合はよろしいでしょうか? また、私は下のようにしました。 何故違うのでしょう? ○(Will it convinient for you to be)come on Wednesday afternoon?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「都合がよい」のconvenientという形容詞は、人を主語にすることが出来ない単語です。かならず、 It is convenient for you. のようにしないといけません。また、形容詞であるため、be動詞が必要です。 よって、疑問文でWillが文頭にきますが、be動詞はやはり必要で、 Will it be convenient for you to~ となります。 (  )の直後がcomeという動詞の原形が位置しているため、to be comeは形はOKですが、この場合、comeが過去分詞の扱いになり、受動態になってしまいます。 (come自体、受動態に出来ない動詞です。) よって、この場合、to comeとcomeを原形として捉え、toを不定詞とします。

amamamamamamam
質問者

お礼

丁寧に説明していただきありがとうございました(^∇^) ありがとうござます。 とてもわかりやすかったです!

その他の回答 (3)

• pomona
回答No.3

It is ~ for (人) to ・・・の構文だと思います。 「・・・する事は(人)にとって~だ」という意味です。 convenientは形容詞ですので、主語itの後にbe動詞が必要となりますし、(人)の後はto不定詞なので、 (Will it be convenient for you to)come on Wednesday? という語順になると思います。

• mujinkun
回答No.2

Will it be convinient for you to come on Wednesday afternoon? itはto以下の文を指し、水曜午後に来ることはあなたにとって都合がいいことですか?という意味になります。 ・・・多分。

• Hermet
回答No.1

ええとまず肯定文にして、 It will be convenient for you to~ となります。中学校で習う例文どおりですね。 それを疑問文にして完成です。 Will it be convenient for you to~が答えじゃないですか?