10歳年下の大学生とのデート

このQ&Aのポイント
  • 私はシングルマザーなのですが、10歳年下の大学生とのデートの話です。彼からのアプローチがあり、二人でご飯に行くことになりましたが、私としては何も隠すことはせずオープンにしたうえでのお誘いなので気軽に行ってみようと思います。
  • しかし、10歳年下ということで、お会計のことや待ち合わせ場所のことなど、考えることが多くなりました。自分の年齢やシングルマザーであることを考えると、自分が色々とやってあげるべきかどうか迷います。
  • このような状況で、どうすべきか迷っています。やってあげるべきか、様子を見るべきか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

10歳年下の大学生とのデート

私はシングルマザーなのですが、先日友人のお友達として知り合った10歳年下の大学生からのアプローチが凄く、押すに押され今度二人でご飯に行くことになりました。 彼とどうなりたいとかまったくありません。むしろ再婚も男女間の付き合いも何の欲もありません。 私としては何も隠すことはせずオープンにしたうえでの彼からのお誘いなので気軽に行ってみようとおもうのですが。 なんせ10歳年下。学校の傍ら夜は一生懸命アルバイト生活ということもわかっているのでお会計はやはり10歳年上なんだし働いている自分が持つべきなのかな。とか、でも自分だってシングルマザーで決してゆとりがあるわけではないんだからそんな見栄を張ることもないのかな。とか普段考えないようなことを考えてちょっと疲れました。 待ち合わせ場所も彼寄りの方にしてあげたらいいのかな。とか。 なんだか、むこうのお誘いに乗っているのにチマチマと考えを巡らしているのも馬鹿みたい!とも思います。 どうなんでしょうか、ここは年上である自分が色々とやってあげるべきでしょうか? やらないで様子をみたらいいでしょうか?

• dur
  • お礼率100% (45/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

それで良いと思う。 気軽に向き合ってみようと。 貴方にとってもこの交流を一つの新しい「風」にすればいい。 この関係がどうなるか、ならないかではなくて。 良い意味で彼の持ち込む勢いに乗ってみれば良い。 心配しなくても貴方が流されないよ。 生活のゆとりは多くなくても、 貴方には心のゆとりがある人だから。 だからこそ、こうして色々彼「側」に立って考えている。 色々やる必要は全くない。 勿論ね、 貴方「も」楽しい時間だったなと。 それなりの気分転換になったなと。 そう感じたなら、 そう感じた貴方が少しは「伝わる」向き合い方をすればいい。 今日は色々ありがとうと。 貴方が笑顔でそう伝える事で、 彼が多少背伸びした事も意味を持つ訳だから。 あまり色々考え過ぎない。 むしろ彼は色々気を遣わせないように、 自分から動こうとするんじゃない? 出来る範囲の背伸びをするのかもしれない。 でも、それはそれ。 彼が「選んで」いる事。 彼にとっては、 貴方がデートに応じてくれた事「自体」で還ってきている。 そのデートにいくら掛かるとか、 そういう「負担」的な考えって無いんだよね? 疲れるまで気を廻さない。 貴方はあくまで身軽に向き合えばいいんだと思うよ☆

dur
質問者

お礼

ありがとうございます。はっとさせられるたくさんの言葉嬉しかったです。 自然体でいようと思いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

貴女はシングルマザー(未婚の母)と云うよりも、バツアリマザーなのですね。 それなら、結婚も視野に入れたほうが良いでしょう。 仮に数年で離婚するはめになっても、貴女が資産家でない限り失うものはほとんど無いはずです。 お子さんのためにもパパを手に入れましょう。 隣の家は母子家庭です。 9歳と6歳の可愛い娘が二人居るのですが、妹がお腹の中に居るときに父親が不倫して、 そのまま逃げてしまったので姉のほうでさえも父親の記憶が有りません。 それは、今更言っても仕方の無いことですが、二人に取って今重要なのは、父親と遊んだ経験です。 ですから私と一緒に買い物に行ったり遊園地に行ったりすると、とても喜びます。 私が父親でなくても父親と一緒とは、こういうものなのだと経験できるわけなので、二人とも小さいのに分っていて割り切っているところが偉いです。 ・・・と云う訳です。 「鉄は熱いうちに打て」ですから、彼の熱情が冷えない内に何とかしましょう。 御飯に行くのは彼からの強い押しが有ったからですね。 そう云う場合は、「貴女に御馳走したいから誘う」わけです。 ですから貴女は、お金を払わなくて良いのです。・・と云うか払うとマズイです。 その代わり、貴女は高い店を選ばない、あまり高い物は頼まないように気を使うだけで良いと思います。 でも次からは、割り勘にしたり、奢ったり奢られたりで良いと思います。 彼は学生で貴女はバツアリマザー、家計の大変さ(失礼)は、貴女のほうが上ではないでしょうか。 男女の付き合いに年の差は関係ないと思います。 デートの場所も、行き先も彼に任せたほうが楽ですよ。 でも、もし彼が「何処に行きたい?」などと訊いてきたら「貴方の行きたいところなら何処でも行きたいのですが、私は、そのうち水族館に行きたいです」などと言えば、「じゃあ、そこにしようか」となることも有ると思います。 これは貴女の主張を通しているのではなく、彼との討議、もしくは、彼の決断を助けているわけですね。 嫌なのが、何を訊いても「何処でも良いよ」、「何でも良いよ」しか言わない女ですね。 こういうのは疲れるんですよ。 そして「本当に何処でも良いよ」と言っておきながら、行った先が気に入らないと拗ねたり眠ったりする女・・私は、こんなのは即座に切ります。 ・・・と云う訳なので適度に貴女の希望を述べて、同時に彼の希望も訊く・・というように二人で相談して決めるのも楽しいではないですか。 >どうなんでしょうか、ここは年上である自分が色々とやってあげるべきでしょうか? 歳よりも経済力ではないでしょうか。 彼のアルバイトは、生活費のためではないでしょうから気にしないで良いと思います。 でも、デートが頻繁になったら、オニギリや稲荷寿司を作って行き安くあげるようにすると喜ばれるかもです。 今は寒くて出来ませんが、河原でBBQなども良いですね。 特別なものは、ほとんど要りません。家からフライパンや鍋を持っていけば十分です。 一日過ごして思いっきり食べても意外と安いです。 でも、セックスのときだけは年上である貴女が、最初のうちは色々とやってあげてください。

dur
質問者

お礼

ありがとうございました。

• bukebuke
回答No.4

向こうが誘ってきたのであなたはそんな気使う事はないです

dur
質問者

お礼

ですよね・・(^_^;) ありがとうございました。

noname#145950
noname#145950
回答No.2

年上とか関係ないですよ。 まかせっきりでよいと思います。 私もかなり年下とかご飯ありましたけど、そこは男を立てる意味を含め、 まかせっきりでした。 貴女さまが奢る必要はないし、割り勘にしよか?とかも言わなくてもいいかと。 会計は男性にしてもらい、あとから「お金は?」でいいじゃないです? それで相手はたとえば「1000円でいいよ」か「お金はいいよ」と言ってくるかと思います。

dur
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 もう少し楽に気負わずにいきたいと思いました!

• pengin55
回答No.1

私は、年上である人がやってあげるべきかなーと思います。 でもやりすぎは注意だと思います。 様子を見ながら、ちょっとやってあげるのがイイと思います。

dur
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 pengin55さんのご意見も参考にしてみたいと思います。