10歳年下の大学生とのデート

このQ&Aのポイント
  • 私はシングルマザーなのですが、10歳年下の大学生とのデートの話です。彼からのアプローチがあり、二人でご飯に行くことになりましたが、私としては何も隠すことはせずオープンにしたうえでのお誘いなので気軽に行ってみようと思います。
  • しかし、10歳年下ということで、お会計のことや待ち合わせ場所のことなど、考えることが多くなりました。自分の年齢やシングルマザーであることを考えると、自分が色々とやってあげるべきかどうか迷います。
  • このような状況で、どうすべきか迷っています。やってあげるべきか、様子を見るべきか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

10歳年下の大学生とのデート

私はシングルマザーなのですが、先日友人のお友達として知り合った10歳年下の大学生からのアプローチが凄く、押すに押され今度二人でご飯に行くことになりました。 彼とどうなりたいとかまったくありません。むしろ再婚も男女間の付き合いも何の欲もありません。 私としては何も隠すことはせずオープンにしたうえでの彼からのお誘いなので気軽に行ってみようとおもうのですが。 なんせ10歳年下。学校の傍ら夜は一生懸命アルバイト生活ということもわかっているのでお会計はやはり10歳年上なんだし働いている自分が持つべきなのかな。とか、でも自分だってシングルマザーで決してゆとりがあるわけではないんだからそんな見栄を張ることもないのかな。とか普段考えないようなことを考えてちょっと疲れました。 待ち合わせ場所も彼寄りの方にしてあげたらいいのかな。とか。 なんだか、むこうのお誘いに乗っているのにチマチマと考えを巡らしているのも馬鹿みたい!とも思います。 どうなんでしょうか、ここは年上である自分が色々とやってあげるべきでしょうか? やらないで様子をみたらいいでしょうか?

  • dur
  • お礼率100% (45/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.3

それで良いと思う。 気軽に向き合ってみようと。 貴方にとってもこの交流を一つの新しい「風」にすればいい。 この関係がどうなるか、ならないかではなくて。 良い意味で彼の持ち込む勢いに乗ってみれば良い。 心配しなくても貴方が流されないよ。 生活のゆとりは多くなくても、 貴方には心のゆとりがある人だから。 だからこそ、こうして色々彼「側」に立って考えている。 色々やる必要は全くない。 勿論ね、 貴方「も」楽しい時間だったなと。 それなりの気分転換になったなと。 そう感じたなら、 そう感じた貴方が少しは「伝わる」向き合い方をすればいい。 今日は色々ありがとうと。 貴方が笑顔でそう伝える事で、 彼が多少背伸びした事も意味を持つ訳だから。 あまり色々考え過ぎない。 むしろ彼は色々気を遣わせないように、 自分から動こうとするんじゃない? 出来る範囲の背伸びをするのかもしれない。 でも、それはそれ。 彼が「選んで」いる事。 彼にとっては、 貴方がデートに応じてくれた事「自体」で還ってきている。 そのデートにいくら掛かるとか、 そういう「負担」的な考えって無いんだよね? 疲れるまで気を廻さない。 貴方はあくまで身軽に向き合えばいいんだと思うよ☆

dur
質問者

お礼

ありがとうございます。はっとさせられるたくさんの言葉嬉しかったです。 自然体でいようと思いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

貴女はシングルマザー(未婚の母)と云うよりも、バツアリマザーなのですね。 それなら、結婚も視野に入れたほうが良いでしょう。 仮に数年で離婚するはめになっても、貴女が資産家でない限り失うものはほとんど無いはずです。 お子さんのためにもパパを手に入れましょう。 隣の家は母子家庭です。 9歳と6歳の可愛い娘が二人居るのですが、妹がお腹の中に居るときに父親が不倫して、 そのまま逃げてしまったので姉のほうでさえも父親の記憶が有りません。 それは、今更言っても仕方の無いことですが、二人に取って今重要なのは、父親と遊んだ経験です。 ですから私と一緒に買い物に行ったり遊園地に行ったりすると、とても喜びます。 私が父親でなくても父親と一緒とは、こういうものなのだと経験できるわけなので、二人とも小さいのに分っていて割り切っているところが偉いです。 ・・・と云う訳です。 「鉄は熱いうちに打て」ですから、彼の熱情が冷えない内に何とかしましょう。 御飯に行くのは彼からの強い押しが有ったからですね。 そう云う場合は、「貴女に御馳走したいから誘う」わけです。 ですから貴女は、お金を払わなくて良いのです。・・と云うか払うとマズイです。 その代わり、貴女は高い店を選ばない、あまり高い物は頼まないように気を使うだけで良いと思います。 でも次からは、割り勘にしたり、奢ったり奢られたりで良いと思います。 彼は学生で貴女はバツアリマザー、家計の大変さ(失礼)は、貴女のほうが上ではないでしょうか。 男女の付き合いに年の差は関係ないと思います。 デートの場所も、行き先も彼に任せたほうが楽ですよ。 でも、もし彼が「何処に行きたい?」などと訊いてきたら「貴方の行きたいところなら何処でも行きたいのですが、私は、そのうち水族館に行きたいです」などと言えば、「じゃあ、そこにしようか」となることも有ると思います。 これは貴女の主張を通しているのではなく、彼との討議、もしくは、彼の決断を助けているわけですね。 嫌なのが、何を訊いても「何処でも良いよ」、「何でも良いよ」しか言わない女ですね。 こういうのは疲れるんですよ。 そして「本当に何処でも良いよ」と言っておきながら、行った先が気に入らないと拗ねたり眠ったりする女・・私は、こんなのは即座に切ります。 ・・・と云う訳なので適度に貴女の希望を述べて、同時に彼の希望も訊く・・というように二人で相談して決めるのも楽しいではないですか。 >どうなんでしょうか、ここは年上である自分が色々とやってあげるべきでしょうか? 歳よりも経済力ではないでしょうか。 彼のアルバイトは、生活費のためではないでしょうから気にしないで良いと思います。 でも、デートが頻繁になったら、オニギリや稲荷寿司を作って行き安くあげるようにすると喜ばれるかもです。 今は寒くて出来ませんが、河原でBBQなども良いですね。 特別なものは、ほとんど要りません。家からフライパンや鍋を持っていけば十分です。 一日過ごして思いっきり食べても意外と安いです。 でも、セックスのときだけは年上である貴女が、最初のうちは色々とやってあげてください。

dur
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.4

向こうが誘ってきたのであなたはそんな気使う事はないです

dur
質問者

お礼

ですよね・・(^_^;) ありがとうございました。

noname#145950
noname#145950
回答No.2

年上とか関係ないですよ。 まかせっきりでよいと思います。 私もかなり年下とかご飯ありましたけど、そこは男を立てる意味を含め、 まかせっきりでした。 貴女さまが奢る必要はないし、割り勘にしよか?とかも言わなくてもいいかと。 会計は男性にしてもらい、あとから「お金は?」でいいじゃないです? それで相手はたとえば「1000円でいいよ」か「お金はいいよ」と言ってくるかと思います。

dur
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 もう少し楽に気負わずにいきたいと思いました!

  • pengin55
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私は、年上である人がやってあげるべきかなーと思います。 でもやりすぎは注意だと思います。 様子を見ながら、ちょっとやってあげるのがイイと思います。

dur
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 pengin55さんのご意見も参考にしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 年下で無職の彼とのデート代の支払いについて

    年下のお金のない彼氏と付き合っている女性は みなさんどのようにしてお会計をしているのでしょうか? 私は新婚ですが同棲して数年、夫には異性としての魅力を感じなくなり すでにセックスレス生活の専業主婦です。 最近、3歳年下の彼氏ができました。 彼氏は28歳ですが、無職で、というか、路上パフォーマンスで 生活がしたいらしく、 さらに、お酒好きで飲み代がすごいみたいで、 当然お金がありません。 彼の生活が心配ということと、私は年上なんだからという気持ちと 不倫という申し訳なさで、気がつけばデート代は私が出すようになってしまいました。 彼が全額払ってくれたのは1回目のホテル代のみです。 ちなみに彼は今まで年上のお水の彼女が多かったようで 「どちらかというと貢がれてたかも」とぽつりと言っていたことが あります。 が、いかんせん私は専業主婦で、しかも夫のお給料には手をださず、 結婚前の自分の貯金で生活をしている身なので正直厳しいです。 さらに、大変申し上げにくいですが、今までデート代は男の人に 出していただいて生きてきた人種なもので、なんだか 腑に落ちない感が払拭できません・・・。 でも、お金を出すのが嫌なくせに、見栄をはってお会計の時に「いいよ。」とか 口が勝手に言ってしまいます。 今のところ「こんなに若くてかっこいい子とHができるんだから このぐらい安いもんよ」と自分に言い聞かせてホテル代やデート代を 出していますが、冷静に考えると、それってまるで私は お金で若い男の子をどうこうしているということではないでしょうか。 そう思うと、彼氏彼女の関係ではないような気がして寂しいです。 (というか不倫という時点ですでにないですが) また、内心、てめー他の友達と飲む時はちゃんと払ってんじゃねーのかよ という不信感もあります。 さらには、もしかして私利用されてる?!という被害妄想まで してしまう始末です。 また、年下の彼をあまり甘やかすと癖になってどんどんダメ人間になって いくという噂も聞きます。 ということで、お会計はワリカンや、できれば ホテル代は彼に頑張ってもらいたいというのが希望です。 いかにもお金がなさそうな年下の彼氏とデートした時 どうやったらお会計の時に、気まずい雰囲気にならずに 彼を傷つけずに、私の懐も傷つかずに、スマートにのりきれますか?

  • 年下の男性

    今、社内で5歳年下の男性が気になっています。 社内でも背中合わせに席が後ろで、話す機会も多く、周囲からは とても仲が良く見られているようです。 以前、社内若手だけで男女10人(5:5)でキャンプへ行ったのですが、 とても周りに対する気配りや配慮があり、惚れてしまいました。 実際今まで、年上が多く年下男性をどう扱っていいのか分からず 悩んでる日々です。 年下男性と言うより、社内で席も近いのでどのようにアプローチしていいのか分かりません。 やはり社内だと何かと厄介な事が起きると面倒だし慎重に動かないと、と思って今何も出来ないでいます。 どのようにアプローチしたらいいと思いますか?? 教えてください!!

  • 年下の女の子と初デートしてから三日たちました、メールを送りたいのですが内容に困ってます

    年下の女の子と初デートしてから三日たって そろそろメールを送ってみたいと思うのですが 内容に困ってます・・引かれず、さりげない内容がいいと思うのですが、自分からアプローチしたのは初めてなので いまいちわかりません。 男女問わず経験者が居ましたらアドバイスお願い致します。 ちなみに同じバイト先です。

  • 年上の彼、年下の彼

    こんばんは。以前も同じ彼の事で相談させてもらってるのですが・・・・ 私は28歳で彼は31歳です。彼と別れてから1年半、何回もよりを戻したいと言っていたのですが「付き合えない」と言われ続け、いい加減これで最後と覚悟を決め付き合う気持ちがあるのか聞いたら「今は付き合えない」とハッキリと言われてしまいました・・・・そんな時に21歳の年下の彼からアプローチされ、やっと前の彼以上に思える人に出会えたと思い、その年下の彼と付き合い始めました。それと同じ日に年上の彼から「よりを戻したい。俺と結婚して欲しい」と言われたんです。でも、私は年下の彼が好きだし、今まで散々付き合えないなんて言っていたのに何を今更・・・・と言う思いもあり「結婚は出来ない。今は他にそばに居たい人がいるから」と断ったんです。でも「それでも諦めきれない。俺の所に戻ってきて欲しい」と言っていました。 年下の彼は、まだ25歳位じゃ結婚する気持ちになれないから後5年くらいは結婚はないと思うと言っていました。でも、5年経ったら私は33歳です。今の年下の彼の事、大好きだし、一緒にいたいと思います。私の事も大事にしてくれます。でも、前は結構遊んでいた人で私もすぐに別れる事になってしまうのではないかと考えると怖いんです・・・ だったら前の年上の彼に戻り結婚をした方がいいのではないかと思ってしまいます。嫌いで別れた訳ではないので好きな気持ちや情はあるし、冷たく結婚は無理、戻る気持ちもないなんて言い放つ事も出来ないという思いも正直あります。 本当は1番に好きな人の傍にいるべきなんだろうと思うのですが、結婚・出産を考えるとどうしても年下の彼でいいのか悩んでしまうのです・・・・ とても自分勝手な悩みだし、まとまりのない質問になってしまったのですが、アドバイスお願いします。

  • 20代男性に質問です。年下が好きですか?

    気になる男性が5つも年下でした。 やはり年上より年下が好きなのは当然ですよね。 若くて可愛くて、世間に揉まれてないから汚れてないし、未知の部分が多くて未来があるし、自分色に染まりやすいというのもあるでしょうし。 特に20代で年上を選ぶ人は稀ですよね。 こんな年上にアプローチされたら引きますよね…。もうおばさんですし。 若いうちに年上に恋をした方は、どんなところに惹かれたのか教えて頂けるととても嬉しいです。

  • 年下男性とランチ

    四つ下の年下男性から来週ランチに行かないかとお誘いがあり、了承しました。そもそも年下男性と出掛けるのは高校生の時が最後で7年くらい経ちます。 誘ってくれたと言うこと自体は嬉しいですが、ここで問題なのがランチでのお会計です。 おそらく、四つも下なので割り勘が妥当だと思っていますし、奢って欲しいとも思いません。 ですがその逆の、私から奢ると言うのもどうなのだろうかと思います。 関係性は友達なので(年の離れた弟みたいな感覚に近い)、下手に奢る必要も無いとも思うのです。 前に友達に聞いた話では、年下男性に奢ったらかなり誘ってくるようになったと言うのを聞いたことがあります。所謂、金ヅルに思われてしまったようです。 1番は揉めないで済む割り勘かなと思います。 あとは男性の性格にもよりますが、反対に年上の女性をランチに誘うというのは勇気を出しているのかな?と思いました。 誘った際のランチの会計は、背伸びして頑張って出そうと思うのか、そこまでの考えはなく、ただ仲が良いのでただランチに行きたいだけなのかどう感じますか? ちなみに、今まで二人で遊んだことはなく、突然のお誘いで何の脈絡も無いのです。2ヶ月前の電話で、美味しいご飯の話はしましたが、それが膨らんで今回に至るのかなと分析しました。 年下男性に「なんで突然誘ってくれたのか」とLINEで聞くか、会った時にそれとなく聞くか迷います。 それと、お会計のことも併せて回答お願いいたします。

  • 7歳年下の人に片想い

    37歳の女性です。 今まで自分は年上が好きだと思っていたのですが、 7歳年下の人を好きになってしまったみたいです。(相手は私の年齢を知りません) しかも、その方は、2年半通っている美容室の美容師さんです。 お互いシングルであることは話の流れで知っているのですが、 自分の年齢のことや、私がお客であることを考えると、 気持ちを伝える勇気がありません。 そこで、男性の方に質問なのですが、 年上の女性から告白されて迷惑に思ったことはありますか? さらに、サービス業の方(男女問わず)に質問なのですが、 お客様から告白されて迷惑に思った、または、付き合ったことがある、 などの経験があれば教えていただけませんか? ちなみに私は土日休みの会社員です。 長々とすみませんが、ご意見いただければありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 年上の彼女、年下の彼ってどうですか?

    年下と付き合ったり、仲よくしたりする経験が今までなかったので、いろんな方から回答いただけたらと思います。 今、自分より4個下の男性と仲よくしています。 知人の紹介で会いました。 彼28歳、私32歳です。 今まで年上ばかりと付き合ってきましたし、年下はちょっと・・・と思っていたので彼に会っても、「あ~、年下かぁ~」ぐらいにしか思っていませんでした。 でも知り合った時から彼とのゆ~っくりなメールのやり取りをしてるうちに、一緒に出掛けよう!と誘いを受けました。 嫌だという気持ちもないし、逆にうれしくもありました。 まだ二人で会ってもいない今から悩むのも早すぎると思うんですが、4個歳の差はあれど、自分のキャラ的に年上らしく振舞うことはできないんです。 お姉さんぽくできないというか・・・。 今まで年上の人に甘えてきたので急にどうしていいかわからず不安になってきてしまいました。 実際、4個の歳の差ってどんなものなんでしょう・・・ ちなみに彼は多分、かっこいいほうだと思います。 でもとてもシャイな感じのチャラいという言葉とは無縁な感じの彼です。 彼が「年上のおねえさん」を求めていたら私を気に入るハズはないとは思うのですが、ちょっと不安なのでアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 年下好きって男でも女でも気色悪いですよね?

    男です。 婚活サイトに登録してみたんですが、なんか平然と「年下が好きです」と書いてある女性会員が多くて気色悪いです。 この人たちって恥ってもんを知らないんでしょうか? 別に年下が良いってのは構わないんですよ。 男だって基本的に年下が好きな人が多いですし、女の人だって別に年下が好きな人もいるでしょう。 ただ、年下好きの男でも堂々と「年下が好きです」なんてアピールしないですよね? なぜなら年下に固執する男を気持ち悪がる女性が多いということを知っているからです。 ちなみに年上好きの女性に訊いてみたいんですが、年下に固執する年上男性に言い寄られても気色悪とは思わないですか? 自分は年上好きではないですが、年上の女性でも抵抗はないので検索範囲を広げて探していますが、「年下が良い」なんて堂々と書いてる女性は気色悪いのでブロックしています。 万が一、その人が検索して見つかり興味持たれることもないとは言えないので。 年下に固執してる男性はもちろんですが年下に固執してる女性も気色悪いですよね? それとも年上好きの男女なら、年下に固執してる相手でも「これはチャンス!」と思って特に気色悪いとは思わないんでしょうか? 「20代が良い」なんて平気でのたまう40過ぎたオバハンがいたりするんですが、年上好きの男性にとってはたまらなく魅力的に見えたりするんでしょうか? 基本的に年上好きだとしても10歳以上離れた人が好きって人は稀だと思うんですが・・・ せいぜい5、6歳では? 5、6歳差でも年下に固執してる男女は気色悪いですよね? 年上好きだとしても結局は「ただし美男に限る!」「ただし美女に限る!」だと思うんですが、年下に固執してる女性に限ってブスなのがさらに滑稽で。 年上好きの方、どうですか? 年下に固執する異性だったとしても、特に気色悪くなく充分付き合う相手としてアリなんでしょうか? 自分が気色悪いと思うのは年上も大丈夫というだけで年上好きではないからなんでしょうか?

  • 1回目のデートで好きになれるか?

    先日、自分から誘い一つ年下の女性と食事とイルミネーションデートをしてきました。 すごく可愛くて、共通の趣味もあり話はあったのですが、今一自分の気持ちが盛り上がりませんでした。 というのも今まで、付き合った人は年上女性のみで、なぜか年上の人の方が女性の魅力を感じます。 年上の場合、最初から向こうはタメ口だから対等な関係が築けて心地よいのだと思います。 普段、年下女性は妹しか絡まないので、恋愛対象に見辛いのだと思います。 なかなか出会いも少なく、デートした女性のことをもっと好きになれたらいいなぁと思うのですが、年下女性の魅力に気付けません。 年下女性の魅力に気付くためには、どんなところを意識してあげればいいのでしょうか?