• ベストアンサー

家計簿にかなりの恐怖を感じます

abc0の回答

• abc0
回答No.4

独り暮らしのものですが、家計簿なんてつけるな!というコメントが多いですが、自分はつけるべきだとおもいます。 つけることによってその月の収支のバランスが見えてきますし、どこが無駄遣いだったのかということも一目でわかります。 ですが、つけたくない、逃げたいという気持ちもわかります。 そういう時は何か目標をつくりましょう。 ただ単に節約しててはただの苦行です。 ですので、今月はいくらの支出で抑えるぞ!と決めたらそれに収まるように頑張る、達成できたらご褒美に何かおいしいものでも食べに行くなどした方がいいですね。 1か月じゃ無理!というならば1週間でも良いんです。 1週間の支出をこれだけに抑えるにはどうしたらよいかと考えましょう。 達成できたらご褒美を、もし無理だったら、頑張ってきた自分への努力賞、もしくはおいしいものを食べながら反省会をしましょう。 家計簿をつけるうえで一番気をつけないといけないことは「やらなければならない」ではなくて「ゲーム感覚」で良いんですよ 無理なら無理で、今月は目標達成無理だな~と思ったら目標金額を上げるなど、ゲーム感覚でしていけばいいんですよ 重く考える必要はありません 家計簿がないとどうしても収支のバランスが崩れがちになりますので、軽い気持ちで「ゲーム」を楽しんでください^^