• 締切済み

住宅ローン見直しでの妻の給料明細

このたび主人のボーナスが減ってきたので住宅ローンの返済が厳しくなるため銀行に見直しの申請をしました。 借りているのは主人と主人の父ですが、私も少し前まで週3日、月2万ちょっとですが働いてました。 ですが事情があり現在は無職です。少しもめて辞めてしまったので主人にはまだ話していません。 ですが申請の際、私の給料明細のコピーが欲しいと銀行に言われました。もともと手書きの明細で時給と日数と金額しか書いてない明細しかもらっていませんでした。(社長の苗字のみのハンコはあります) それを一部失くしてしまい急ぎでしたので同じ明細票を買い自分で書きコピーをわたしました(金額などは家計簿でわかるのでそのままです) 事業所のハンコなどは本物にもなかったので、銀行が明細を見てもどこで働いているかわかりません。銀行からすれば私の収入は、とりあえず確認のためだけなので。ということで審査などはないと思います。 しかし現在も働いていると思ってることと、事業所の名前が分からないことで事業所を教えてください。と言われ会社に連絡されないか、連絡されるとちょっといまは困るということで悩んでいます。 もともと手書きの明細で書こうと思えば誰でも作れるものです。 そこをうたがわれ連絡されると現在は労働してないのがばれ、見直しも厳しくなるのでしょうか?現在もこれからも妻は働きます。と銀行には伝えてるようなので。主人にばれるのもいまは事情があり困ります。 長くなりましたがよろしくお願いします。 借り入れ先は金融公庫で公庫の見直しです。

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>現在は労働してない 今は、働いていませんで良いのでは? >見直しも厳しくなるのでしょうか? 意味がわかりません もともと、返済が厳しくなった(払えなくなるかも)ことを理由に、月の返済額を下げてもらう相談です そこで、働いて収入もあって… そんな嘘意味無いじゃないですか? >主人にばれるのもいまは事情があり困ります。 あなたがすべきことは、包み隠さず事実をご主人に話すこと その上でご主人がどうすべきか判断します ウソをついて一番困るのはご主人です あなたが困る程度のことなんか、ローンの返済と比べたら屁でもないことでしょう? つまらない隠し事など、この期に及んですべきではありません このまま騙してばれたら、本当の裏切り行為です つまらない理由(どんな理由でも、騙すことになるなら同じです)で家族を地獄に道連れですか?

pupupu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~。自分で読み返してもヒドイ話しだと思いました。 求められた月の給料明細は実際に働いていましたので嘘はないのですが 現在どうしてもまだ言えない理由がありまして・・・(私の体調のことで) ただ私の収入なんて微々たるものですし影響はないと思います。 主人にも話そうとは思ってますが、銀行から働いていた会社へ連絡されるのが嫌だったので焦ってしまいました。 後はこれから返済にするにあたって意欲として妻も働きます。(働いています)といったらしいので、いま現在辞めたことが意欲がないと思われないか心配してしまいました。 内緒は後になるほど言いにくくなるので早く言うようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給料明細をくれない!

    主人は大工をしており、今年の1月から知り合いの紹介で新しい工務店(親方?)で働いています。 ゆくゆくは手間請けで仕事をまわしてもらえるとのことですが、慣れるまでは一日いくら、という形の日給月給で、とのことでした。 そして初めての給料は銀行振込で入金されて、それで終わりでした。給料明細がないんです。 来年の申告の時に困るから明細をもらってきて!と主人に頼んだのですが、親方は「出さない」の一点張り。 こっちで給料明細書に記入するからハンコだけでも…とお願いしても「そうすると領収書なんかで面倒になるから」と断られ、主人もそれ以上言えなかったと帰ってきました。 こういう場合どうすればいいんでしょう? 振り込まれた通帳なんて、なんの効力もないですよね? お金のことなので、果たしてこの親方のもとで働いてていいのかな、とも思ってしまいます。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 給料明細がもらえない

    今年の6月に主人が転職しました。今の会社に入ってから1度も給料明細が渡されていません。給料は銀行振り込みです。社会保険・その他の税金などは引かれてないみたいです。前の会社を退職する時は源泉徴収証ももらってないので確定申告の時はどうすればいいのでしょうか?主人にもらうように言っても、いろいろあって辞めた会社なので連絡したくないとの事、私が連絡するのもダメと言われました。こうなると、毎年の役所に提出する書類が出せないですよね?明細がない会社なんてあるのでしょうか?こういう場合はどうすればいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 給料明細書を発行してもらえない

    給料明細書を発行してもらえない 母子家庭で私自身障害者なので、生活保護を受給しながら働いています。 これまで昼夜と働いてきましたが、ふたつ合わせてもフルタイムの労働時間程度でした。 年頃の子どもを夜、留守番させるのも心配だし 二つの職場を掛け持ちするのも負担になっていたので この春から新しい職場にフルタイム勤務することになりました。 新しい職場は個人事業主。 「社会保険は何もないし、自分で確定申告をしてもらわなければならない」とは 面接の段階で聞いていました。 他にも従業員はいるのですが、午前8時半から午後6時までの勤務なのに 社会保険に加入していないなら みんな外注扱いで賃金支払いがなされているのだろうと思っていました。 パートという立場で採用してもらったのですが 給料支払いの際、給料明細はなく 出金伝票に勤務時間数と合計金額が書かれたものだけが出されました。 事業所の名前も書かれていませんでした。 児童扶養手当を受給しているので、給料明細が必要になると事業主に話したのですが 「うちは給料明細は出しません」とそっけなく断られました。 児童扶養手当を受けるには、年一回の現況届を出す際に 雇用証明書を福祉課から求められます。 生活保護継続申請が3カ月に一度あり そこでは給料明細書提出が求められます。 職場には生活保護を受給してることは言いたくなかったので 「児童扶養手当申請に関する提出書類として、給料明細書を書いてください」と 再三お願いするも、「うちは出しません」の一点張りです。 支払った事業所名がわかる給料明細書が無い場合 勤務先からの雇用証明書を提出するように市の福祉課からは指導があっています。 「提出を求めてるのは、市役所のどの課ですか?こちらから連絡を入れてみます」と 切羽詰まってる私にとっては、意地悪を言われている気分になるようなことを言われました。 福祉課への給料明細書提出期限は今日までだったのですが、 担当の方に、支払額が書かれている出金伝票を渡し 「事業所がどうしても給料明細を書かない」と言っている事情を話しました。 「今回は一応受け付けるけど、次回からはちゃんと書いてもらってください」と言われ 今日のところは継続を受け付けてもらいました。 私はこれまでいろんなところで働いてきましたが どこでも当たり前のように給料明細書を渡してくれました。 ですが、いろいろと調べてみると 保険料や源泉徴収がなされていない場合は、給料明細書を出さなければいいという義務はないのですね。 それをわかった上で質問させてください。 事業所に給料明細書を出してもらうことは不可能なのでしょうか? 余計な心配をすることなく、他の職場を探した方がいいのでしょうか?

  • 住宅ローン、融資が足りない

    自営業です。築10年の中古住宅を購入したく、(現在賃貸として借りている家が売却することとなり、こちらを買いたい)手数料など考え2400万必要で、地方銀行に仮審査を出したところ1920万ならとのことでした。実は頭金0円事業を始め3年でまだ軌道に乗ってなく年収夫婦で400万。しかも事業用の資金の借り入れが800万ぐらい残っているのにもかかわらず、この金額の融資はかなり奇跡のことでしょうが、どうしても、残り480万必要です。銀行の担当は、あとは、親族に頼ってみては、といわれましたが、できれば、自分達で何とかしたいのですが。現在住宅金融公庫はあるのですか?ちなみに事業資金は国金からも借りてますが。何かよい方法ございましたらおねがいいたします。

  • 住宅ローンの審査について

    現在、住宅ローンの審査をしています。 先日、不動産業者からの連絡で 『銀行から連絡が有り、窓口としての審査は通ったのでこれから個信に入ります。』ということでした。 私は、個人事業をしており、先日運転資金で政策金融公庫の融資が通ったばかりです。 政策金融公庫でも個信の審査はするので、政策金融公庫で通ったということは、個信には問題はなく、住宅ローンも通ると考えていいのでしょうか。 もちろん政策金融公庫と住宅ローンの審査基準は全く違うものとは 思いますが、個信の方が少し気になります。 昨年末にクレジットカード発行に断られています。 そうゆう履歴も残るはずですので。。。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    公庫から銀行へのローンの借り換えを検討中です。 (公庫2.55・11年目から4。現在3年目返済中) 銀行に借り替えたほうが特になることはわかっていますが、主人が高脂血しょうで、ここ何年も薬を常用しています。 公庫の時はオーケーが出ましたが、今回の再申し込みでNGになることもありますよね。 団信の審査について、詳しい方アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン、事業ローンについて

    はじめまして。 ご存知の方教えてください。 自営業で、公庫から1000万借入しており 3年返済しています。 少し売り上げが低迷して 現在、2年間据え置きのリスケをしていただく手続き中なのですが 自宅の住宅ローンが残り1000万あり そちらは地方銀行で借り入れていますが、 公庫の方から地方銀行の方へもリスケを申し出るように 言われました。公庫が地方銀行へ連絡をして そちらもリスケするように言われたそうです。 もし、そうなった場合、 たとえば、家を売ることになった場合(現在の自宅の査定2500万) 地方銀行へ1000万支払、抵当権抹消して 残り1500万は利益となるのですが 公庫、銀行ともにリスケ中の場合、 公庫の方へ家を売ったことは、知られると借り入れ分を 差し押さえられたりするのでしょうか? もちろん、売れた場合はその利益の中から 公庫へも通常の支払いを行っていくつもりでいます。 とても急いでいますので専門家の方からの ご回答お待ちしております。 わかりにくい部分がありましたら 補足いたしますのでよろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについて 現在所有のマンションに買い手がつきそうなのですが、 相手は全額ローン(頭金0円)で銀行に申請してるみたいです。 相手方の情報は (1)新婚夫婦 (2)売り出し金額に対して、それよりはるかに多い金額のローンを  申請(リフォームもするらしいので) です。 これまで銀行に 提出書類をだしてるのですが、信用問題(?)みたいなのが不安なのか 親の連帯保証を出してと言われたそうで、それも提出。 しかしまた銀行から連絡でまだ書類を出して欲しいと言われたそうです。 連帯保証以外に提出する書類とは何でしょうか? 正直言って、ここまできたらローンは諦めな感じでしょうか?

  • 会社が 給料?明細をくれない(個人事業主です)

    御世話になります 主人が個人事業主になってしまいました 使ってもらっている会社に 給料?の明細は付けられない と言われたそうです (「給料」とは言わないそうですね なんと言うのでしょうか?) 「会社員」の場合の 給料明細については 検索で引っかかりましたが こちらは 探しましたが 答えが見つかりませんでした この明細がない事によって 困ることはありますか? (そのお金は銀行振込です) 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 離婚に伴う住宅ローンについて。

    はじめて失礼致します。私はH12年に夫と登記も公庫ローンも2分の1ずつの権利で新築一戸建てを買いました。しかしH13年の今年離婚し財産分与ということで、土地・住居とも夫の分の2分の1を私に移転させて公庫のローン(全部で2400万円30年)も私に債務者変更手続きすることになりました。公庫は私の収入で支払えると認められ債務者変更できたのですが、住宅ローンは公庫の他に夫名義で銀行ローンもありました。(当初500万円 25年)しかし銀行の住宅ローンは一括返済するように言われたのです。銀行によれば「公庫も当初の支払い方法とは違っているので一括返済を言い渡してもいいくらいだ」というのです。銀行ローンは債務者が違うので一括返済も仕方ないのかと思いますが、また私が借り入れるということはできないのでしょうか。住宅ローンとして公庫と銀行のローンと同時に組んで、返済も順調にしてきたのに銀行ローンも債務者変更ということには出来ないのでしょうか。それは銀行独自の判断によるのでしょうか。今私には実質残高470万円を一括返済するのは無理です。銀行はどこもそうなのかあまり丁寧に説明してくれず、公庫の債務者手続きもあとで手数料が7、8万円いるといわれたりするのであまり信用できず、担当の銀行窓口以外に相談したくなりここへ来てみました。  ちなみに元夫は事業に失敗し今は自己破産申請などしてるようで、離婚した時とにかく元夫の借金の取立てられたりしないようにと急いで登記の移転をした次第です。