• 締切済み

住宅ローン見直しでの妻の給料明細

このたび主人のボーナスが減ってきたので住宅ローンの返済が厳しくなるため銀行に見直しの申請をしました。 借りているのは主人と主人の父ですが、私も少し前まで週3日、月2万ちょっとですが働いてました。 ですが事情があり現在は無職です。少しもめて辞めてしまったので主人にはまだ話していません。 ですが申請の際、私の給料明細のコピーが欲しいと銀行に言われました。もともと手書きの明細で時給と日数と金額しか書いてない明細しかもらっていませんでした。(社長の苗字のみのハンコはあります) それを一部失くしてしまい急ぎでしたので同じ明細票を買い自分で書きコピーをわたしました(金額などは家計簿でわかるのでそのままです) 事業所のハンコなどは本物にもなかったので、銀行が明細を見てもどこで働いているかわかりません。銀行からすれば私の収入は、とりあえず確認のためだけなので。ということで審査などはないと思います。 しかし現在も働いていると思ってることと、事業所の名前が分からないことで事業所を教えてください。と言われ会社に連絡されないか、連絡されるとちょっといまは困るということで悩んでいます。 もともと手書きの明細で書こうと思えば誰でも作れるものです。 そこをうたがわれ連絡されると現在は労働してないのがばれ、見直しも厳しくなるのでしょうか?現在もこれからも妻は働きます。と銀行には伝えてるようなので。主人にばれるのもいまは事情があり困ります。 長くなりましたがよろしくお願いします。 借り入れ先は金融公庫で公庫の見直しです。

みんなの回答

• joqr
回答No.1

>現在は労働してない 今は、働いていませんで良いのでは? >見直しも厳しくなるのでしょうか? 意味がわかりません もともと、返済が厳しくなった(払えなくなるかも)ことを理由に、月の返済額を下げてもらう相談です そこで、働いて収入もあって… そんな嘘意味無いじゃないですか? >主人にばれるのもいまは事情があり困ります。 あなたがすべきことは、包み隠さず事実をご主人に話すこと その上でご主人がどうすべきか判断します ウソをついて一番困るのはご主人です あなたが困る程度のことなんか、ローンの返済と比べたら屁でもないことでしょう? つまらない隠し事など、この期に及んですべきではありません このまま騙してばれたら、本当の裏切り行為です つまらない理由(どんな理由でも、騙すことになるなら同じです)で家族を地獄に道連れですか?

pupupu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~。自分で読み返してもヒドイ話しだと思いました。 求められた月の給料明細は実際に働いていましたので嘘はないのですが 現在どうしてもまだ言えない理由がありまして・・・(私の体調のことで) ただ私の収入なんて微々たるものですし影響はないと思います。 主人にも話そうとは思ってますが、銀行から働いていた会社へ連絡されるのが嫌だったので焦ってしまいました。 後はこれから返済にするにあたって意欲として妻も働きます。(働いています)といったらしいので、いま現在辞めたことが意欲がないと思われないか心配してしまいました。 内緒は後になるほど言いにくくなるので早く言うようにします。 ありがとうございました。