家計管理が苦手な理由と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 共働きで子供が二人いる主婦が家計管理ができない理由として、借金癖や自己破産の経験があり、貯金ができない状況であることを挙げています。
  • 主婦は予算を決めてやりくりしようと努力していますが、必要な支払いを後回しにしたり、欲しい物を買ってしまったりして赤字になることがあります。
  • 質問者は正しい金銭感覚を身につける方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家計管理ができないのは病気でしょうか

共働きで子供が二人いる主婦です。 若い頃から借金癖があり、まったく貯金ができた経験がありません。 カードローンやキャッシングで返済できなくなり、自己破産した過去もあります。 それで心を新たにきちんとお金の管理ができるようになろうと思ってきましたが 自己破産から4年、いまだに貯金もできず、家計は毎月赤字続きです。 主人も私の過去を知っているので、金銭感覚を養うために 食費などの日々の出費は自分のお給料から管理して出す事になっています。 いちおう毎月予算を決めてやりくりしようと思ってはみるのですが 気がつけば、必要な支払いを後回しにして買い物をしてしまったり 赤字になるのがわかっているのに、旅行の約束をしてしまったり 情けない話ですが、自分でも後になってから、しまったと思うのですが 毎月同じ事の繰り返しです。 来月ボーナスが出る予定ですが、その分もすでにいろいろ使ってしまっていて 予定どおりボーナスが出ても赤字です。 なのに、気がつくとまた家族旅行をネットで検索している自分がいます。 まったく無意識にお金を使うことばかり考えています。 そしてふと我に返り反省する事の繰り返しです。 本当にどうやったら気持ちが切り替えられるのかわかりません。 家計簿も何回もトライしていますが、結局あれこれ使い過ぎて赤字になり 訳が分からなくなってやめてしまいます。 正しい金銭感覚を身につけられるように、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • mai66
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • castrok
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.2

バランス良くっていうのは難しそうですね 例えば、これにはお金を使わない っていうのはどうでしょうか 私も ぽいぽい お金を使っちゃう方なんですが 以下の これは買わない、ここでは買わない を実践中 1) 一年間自分の服は買わないと決めて、靴下一枚今年になってから買っていません。 十二分に箪笥には服が在りました。 2) コンビニで自ら買い物しない  これは結構大変ですが、何とか5年目ですが、何とかしています  公共料金の振り込みやら、集団での出先でのお昼ごはんは困ります    友達に付き合って入ったり、トイレ借りたり、したことはあります     正しい金銭感覚は身につきませんが、このような極端なしばりを入れると  ちょうどよいというのは学べませんが、ブレーキかかりますよ ちょうどよい っていうのは 極端にやるより依存の場合難しいのです

mai66
質問者

お礼

>ちょうどよい っていうのは 極端にやるより依存の場合難しいのです この言葉がずしんときました。 今まで何の根拠もなく、なんとかやれる、いつか立ち直れるって 思っていたと思います。 でも、やるなら徹底的にやらないといけないんだと気付きました。 バランスよくなんて、かっこうつけているから いつまでたっても変らないんですよね。 私も自分に買わないルールを決めてやってみます! 少し希望が見えました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.3

これ、読んでみてください。 http://allabout.co.jp/gm/gc/387437/ まさにあなたにぴったりの内容じゃないかと思います。 でも、一番なのは意識してお金を使うようにすることですよね。 無意識にお金を使うことをまず一番にやめられるように努力しましょう。

mai66
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく拝見致しました。 まさに、まさにです! 自制心、自分を大切に、自己把握。 どれもまったくできていないのが、改めてわかってショックでした。 ほんとに、無意識になる暇がないくらい、しっかり意識したいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました!

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

病気ではないのですが、治らないものとお考え下さい。 少なくとも私の至近では1桁人ですが治った人は事実上居ないです。 さらに臨時収入さえ使い切ってしまう困り者です。 「まったく無意識にお金を使うことばかり考えています。」では治す意識もない様子でもあり。 でもそれで幸せであればよいのでは? 家計簿を書く意味はないと思います。

mai66
質問者

お礼

間違いなく幸せではないです。 毎月赤字でお金の事ばかり心配しているので。。。 いい歳をして情けないですよね。 治す意識がないと言われるのは仕方がないと思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 50代主婦の方に伺います。家計管理されてますか?

    我が家は夫55歳、妻50歳子供私立大1年、私立高校生1年生の4人家族です。 教育費にすごくお金がかかり、毎月赤字ですが、ボーナスで年間収支はかろうじて黒字になっています。貯金なんてほとんどできません。家計管理はご自分でされてますか?生活費どのくらいかかってますか?

  • 家計簿の見方

    家計簿をつけているのですが、赤字の月があります。貯金的にはちょっとずつ減っています。 あまり節約的であったりせず、我慢したりする生活をしていませんが、散財はしていないつもりでした。 毎月に必要でない予定外のもの、例えばイヤホンマイクであったりおしゃれ着であったり、そういうものがなければセーフかなと思うのですが、我慢して不便になるようなのも考え物です。 一人暮らしする前は特に節約しなくてもお金が余り、貯金に回してはパソコンや車のタイヤなど大きな出費があって微黒みたいな感じでした。一人暮らしして転職して月給が減ったせいもあります。 家計簿をつけるのは金銭感覚を身に着けるためと薦められていて、それをみてどうこうというのは勉強しておりませんでした。このような見方をすればいいよ、や赤字についてアドバイスがあればお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 家計管理について。

    家計を預かっていません。 子供は2人います。 夫はお小遣い制ですがキャッシュカードもハンコも持たせてもらえず通帳のみ私が持っています。 つい最近まで通帳のみでおろせると思っていたようですが、ハンコは預からせてもらえません。通帳記入のみしています。 家計の財布に一万いれておきなくなったら夫がATMで一万下ろしていれてます。 私は専業主婦で結婚当初は家計簿つけたりわかる範囲でお金の管理はしてました。毎月貯金は出来ていましたが 俺の金!感がすごくある日を境に嫌気がさしてしまい馬鹿馬鹿しくなり辞めました。 これこれに必要だからおろして、などと言うと下ろしてきますが、 お金の催促するのがストレスで財布に0円ということもあります。使わないので構わないのですが 残高は把握してますが家計を預かってないので今は貯金なんか出来ていませんし節約する気もおきないです。 自分にかかる費用や友達とのランチ代は内緒で独身時代の貯金から出しています。夫は知りません。 結婚したら独身時代の私の貯金も2人の貯金と言われましたが結構な額があります。当てにされるのが嫌で貯金は隠してあります。 こういう家っておかしいですよね? 何度も預からせてもらえないかと話をしていますが自分で管理したいのか私に信用がないのか、嫌みたいです。 今まで私は使い込んだり借金や浮気などはありません。 なんだか結婚してる意味も分からなくなってきました。 事あるごとに貯金いくらあるの?と言われましたがないと言っています。独身時代の貯金を隠してるってそんなにいけないことですか? ちなみに夫は結婚前の貯金はゼロです。

  • 夫と家計の管理で喧嘩中です。皆さんの知恵を貸してください。

    夫と家計の管理で喧嘩中です。皆さんの知恵を貸してください。 夫は年収が同年代に比べ高い方です。でも私に給与明細、貯金通帳、保険の内容など全く見せてくれません。半年前に結婚したばかりの共働き夫婦です。 私が独身時代は、色々と金銭的に援助してくれたりしていた経緯もあり(私は派遣/一人暮らしでした)、おそらく夫は私の金銭感覚をルーズだと思っているので、結婚当初、家計の管理は自分ですると言っていました。私もその時は特に意義なくOKしました。 現在は ・家賃、光熱費、土日の食事代(夫) ・日々の食事代(私) という感じで自分たちの給与から支払っています。 ことろが最近、結婚式を終えて、住宅購入の為に夫が貯金していたお金を半分以上使っていたことが分かりました。結婚式の費用は、ご祝儀も頂いたので、そんなに貯金を崩さなくても、足りたはずでした。私も給与の中から数十万出したりしたので、どう考えても約50万くらいの行方が分からないのです。 夫を問い詰めたところ、毎月赤字だから、貯金を崩しながら生活していた・・・と。 ボーナスも50万以上あったのにそれも残りがなく、さらに貯金の使途不明金が50万・・・月収は手取30万以上はあるはずなのに、なぜ?と問い詰めましたが、結婚式と生活費以外の答えを聞けません。 家賃が高いのと、飲み会が多い会社に勤めているので、多少の散財は仕方ないとしても、ショックです。 また、私が妊娠したこともあり、住宅の購入を考えているのに、あると思っていた住宅購入資金が半分になっていたことに夫への不満が募りました。 住宅購入期限が迫っているのに、この場に及んで頭金が微々たる額しかなくて、頭が痛いです。体調が悪く、退職したいのにお金のことを考えるとそれも出来ないです。 夫に言っても、私に管理されていると感じるらしく、面倒くさそうだったので、「家計を管理するんだったら、住宅購入だとか、出産だとかそういう時に使えるお金を貯めておくのは、当たり前じゃないの?」と言ったことろ、ものすごい剣幕で怒り出し話になりませんでした。 私としては、夫が家計を管理するのはいいのです。ただ、住宅資金を使う時、一言相談して欲しかったし、毎月の給与明細とか、貯金通帳とか見せて欲しいのです。 また、手取30万しかないというのも少なめに私に言っていると思います。年収800万から考えてボーナスで70万×2としても、手取はもっとあると思うのです。 こんな夫に、妻も家計の内容を知っているのが当然だと思わせるにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、妻で夫の稼ぎを知らない人っているのでしょうか? 私に家計を管理させない時点で、(彼の両親も夫が管理しているらしい)私に任せたら、お金がなくなると思っているのでしょうが、こんな調子なら私が管理してお小遣い制にしたいくらいです。 私は手取約20万の中から住民税やら奨学金やらを支払い、残りは洋服とかも買いますが、最近はもっぱら結婚式の費用へ回していました。その中でもへそくりですこしづつ貯めていて、そのお金は何かあった時の為用にとっています。へそくりは夫は知りませんが。。。 要点は、夫の給料明細、貯金通帳や残高を管理はしなくていいので、把握したいのです。何かにつけて、管理されるのを嫌がる夫ですが、家計のことはしっかりしたいです。皆さん、私は、どうすれば夫から、そういった内容を教えてもらうことができますか? これから専業主婦になったら、必要なお金しか渡されず、夫の家計管理は全く知らないままなのか、と不安で仕方ありません。

  • 夫婦での家計管理について

    新婚3ヶ月。 私たち夫婦は共働き。 もちろん夫の方が忙しく、給料も私より多くもらっていて、ボーナスなんかは私の倍くらいはあります。 (家事は私がやっています) 当初は、私が家計管理をするということで、貯金用の通帳も作り、旦那の通帳は私が預かり、そこの部分で固定額の引き落とし等をし、私名義の口座からおこずかいや、生活費を・・といいう話でした。 ただ、私は独身時代貯金がほぼなく、新婚スタートしてからのお金はほとんど彼が払ってくれました。(新しい家具や新婚旅行など) 現在、彼から「来月から」と言われ続け3ヶ月たったのですが、通帳をまだ預けてくれません。 夫は私の思う限り、まだ貯金はたくさんあるみたいなので、今のままでも十分やっていけています。そんな感じでボーナスの時期まできてしまったので、夫のボーナスはまるごと夫のおこずかいになりました。 色々払ってもらったので、あまり大きい事をいえず、ただたまに「いつからお金一緒にするの?」と言って、何ヶ月か経ってしまった感じです。 きっとあと少しすれば、彼はちゃんと通帳を預けてくれると思うのですが、なにか今までの経緯だけの感覚だと、寂しいなぁ~と思っています。夫婦なのになんか壁を感じてしまい。。(私がちょっと、大雑把な部分があるので信用されていない節も感じます) 皆さんはどうしているのかなぁ、、とか。皆さんからみて、こうゆう感じって、どう見られますでしょうか?

  • 共働きだけど、家計管理をしたい

    結婚前のお金面での考え方調整の件で相談です。 共働きで別収入だけど、家計管理を自分がしたい場合、どういう方法を取れば一番いいのでしょうか(ぞれぞれいくら出すか、夫婦共有の貯金とか)。私は家事をしたく共働きはいやなのですが、色々考えるとせざるをえない状況に生きているので逃げられないと思っています。現実は厳しそうですし。。それに働いている中でのささやかな楽しみもあると思いますし。でも、勝手ですが夫に生活費をできるだけ多く出してほしいと思っています。なぜか金銭的に多く助けられていることに頼りがいや男らしさを感じ、女性は料理や家事をして夫を支えるという形態を求めてしまい、金銭面で平等だとなんだか不平等に思う性格になってしまっています(直そうと思うのですが頓挫してしまいます。。)。多分、自分のお金が夫と同等割合で生活費に消えていると思うとモチベーションも気もおかしくなりそうで怖い・・。とにかく、この勝手な自分の要求を満たしつつ、相手にも納得して家計管理を任せてもらえる方法や伝え方を教えてください。お願いします。親もいつも「女の子だから・・」と保守的な考えを小さいころから私に何十年も刷りこまれ、山口百恵さんの歌詞的発想を崇拝するように強いてたことも一因かもしれませんが・・。さすがに考え方を根本から変えるのは難しく、自分の中で共働きをするという選択肢をとっただけで精一杯の変化です。。そんな考えでも幸せになるにはどうすればいいか模索中です。 彼 月収37万 36歳 貯金・株 700万 私 月収20万 26歳 貯金100万 (母子家庭) とした場合での相談です。 ※しばらくはマンション住まい(都内)、今後マイホーム購入の資金も 必要としたらどんな拠出方法になるかも悩みます。 私の理想としては、固定費等(家賃、通信費、光熱費、二人での外食費などは夫)・・20万くらい?昼ごはんや飲み会の外食等は夫の残額から出してほしい。 ※私は食費(家での)、日用品、衣類、医療費で毎月10万くらい出す。買い物好きなのでスーパーでこの分を私がだすようになっているとやりやすいと思ってます。 ※夫婦用の貯金に毎月夫8万、私3万。ボーナス時は夫ボーナスの6割、私3割。年間250万~270万くらい夫婦共有の貯金ができたらいいですが、そんなもので貯蓄は大丈夫でしょうか??ここから帰省代や旅行代、マイホームの頭金など出すとか。自分の昼代は自分で、その他残りは自分らで自由にというのが理想です。 母にもできたら私は3万ほど毎月仕送りしたいです。 ※結婚前に貯めた彼の貯金は、結婚準備資金などで大半飛んじゃうだろうし、残額は自由にしたらいいと当たり前ですが思っています。 以上のような生活設計でも大丈夫でしょうか。(カテゴリーが違うかな・・すみません) また、夫となるひとのほうが拠出金が多いですが、どう伝えれば納得してもらえるでしょうか。

  • 家計管理について

    もうすぐ結婚する者(女)です。 結婚後の家計管理について悩んでいます。 現在 彼:正社員(月給制・残業代、ボーナス有)・実家暮らし(毎月決まった金額を入れ、残ったお金は貯金しつつ自由に使っている) 私:正社員(年俸制・残業代、ボーナス無)・一人暮らし(生活費を引いて残ったお金(月5~8万くらい)を貯金) 彼の年収は私の1.5倍くらいです。 結婚後も私は仕事を続けます。 1.共通口座に2人の給料を全額振り込んでお小遣い制にする 2.共通口座にそれぞれ決めた定額(例えば手取りの7or8割)を振り込んで残ったお金をそれぞれの小遣いとする 3.生活費の担当を決めてそれぞれで支払い+共通口座に夫婦の貯金として毎月固定の金額を振り込む の3パターンを考えているのですが、どれを選べばいいのかで悩んでいます。 1を提案してみましたが、彼は1はできればイヤだそうです。(自由にお金をつかえている状況に慣れてしまっている) 2は私に関しては毎月同じ金額が振り込まれますが、彼は残業代によって毎月金額が変わるので、多く支給された時はそのぶん口座に振り込む額も上げて欲しいのですが、毎月金額違うから面倒だなぁと言われました。(それぐらいしてくれよ…!) ということは3が一番いいのか…?…どうしたものか… 他にもこんな方法があるよ、とか、うちはこうしてるよ等、ご意見いただけると助かります。

  • 家計管理が夫婦ともに苦手です。

    共働きアラフォー手前夫手取り30万妻手取り10万弱+間もなく中学生の娘の3人家族です。 現在、家のローン、車のローン、そして各支払いで毎月±0か-です。 夫はギャンブル(パチスロ)をおこずかいの範囲内でしてるという人で、+ゴルフも仕事の付き合いとして月に1~2回、あと会社の立て替えが結構あります。 数年前まで細かく家計簿をつけていましたが、主人が転職してから増えた立て替え分のマイナスやボーナスなどの臨時収入、家族用と、決して安くない立て替えしていたカード払いなど翌月払いになる通帳管理など…どうしていいかわからずで きっちりしようとしたら喧嘩が増えることもあり投げ出してみました。 現在、明細来た分を通帳から引くようにしていますが現金の出費とあわせて月にいくらの出費なのかもよくわかりません。 特に浪費癖もない私ですが金銭管理が昔から苦手。 かといって主人は昔から有るだけ使い切るタイプ(パチスロ負けたら財布残高0で帰宅する)だし、「俺が管理する」と何度か言われていますが正直お任せするのが怖いのです。 というのも過去に知らぬ間に給与口座からボーナスを30万程使い込んでおいて 「俺の給料俺の金」と開き直って言われたこともありました… 「小遣い足りない、貸して」 「立替返してもらってないよ?」 「精算まだ返ってきてない (返ってきていても)あれはこの間付き合いでまた使ったんだからしょうがないだろ」 「小遣い値上げしてくれ、足りない」 そして口論へ。日常茶飯事です。 挙げ句の果てに 「もっとお前も働けばいいんだろ」 こう言うわけで…主人に金銭管理を任せた方が喧嘩は減るのかもという思いもあるのですが破産しないか不安。 仕事はしっかりとしてくれていて毎月の収入は確実にあります。 どうしたら一番円満でしょうか? これから子供の教育費も嵩んできますでしょうが、貯金もあまりなく(貯まらない)頭が悪いので自分でなかなかいい方法が思いつきません。 どうかアドバイスお願いします。 また、主人に任せる場合、どういった所に気を配っていけばよいかも教えて下さると嬉しいです。

  • 家計の管理のしかたについて、悩んでいます。

    家計の管理のしかたについて、悩んでいます。 うちは夫婦2人で、結婚して9ヵ月になります。 夫は兄弟で商売をしており、その月によって給料に差があります。 ひどい時は0なんてことも…(=_=;) 最近は落ち着いているので、だいたい同じ額をもらっているようです。 私は固定給でもらっているので、そこから食費や雑費をひいて、残りを夫に渡しています。 あとの出費等は夫に任せてしまっています。 しかし、そうすると夫は毎月いくら給料をもらっているのか、 今月はいくらか貯金できたのか、 等、私は全く知ることがなくなってしまいます。 今貯金はあるのか?今月はお給料としていくらかもらえたのか? 気になるので聞くのですが、あるのに「無い」と言ったりするのでよくわかりません。 金銭面にシビアなので、散財してるようなことは無いと思いますが、なんだか不安です。 家計を一緒にしていて、任せっきりの夫婦はこんなものなのでしょうか? 奥様が管理してる場合は旦那様は貯金額等も知らないものですか?

  • 家計を管理する彼

    主婦をしています。 主婦の方や、男の人にお聞きしたいのですが、私の彼は、お給料のお金は全部彼が、管理しています。どこかでたくさん使っているとか、そうゆうことはありません。ちゃんと管理はできる人です。私が何か欲しいものがあると、そのたびにくれます。けちではありません。しかし節約や、将来の子供のための貯金の計画が、はっきりしないので、通帳をいくつか作ってみようと提案したのですが、管理は全面的に彼がすること。あまったお金は通帳1つに貯金。で話し合いは終わりました。彼のおこづかいも彼が自分できめてやっています。お金の話はあまりこのみません。昔友人に、だまされたこともあるのかもしれません。このように彼が家計をにぎっているおうちの方とかけっこういるのでしょうか?やりくりといっても、小遣い帳は私がつけています。彼がいくら使ったかはわかりません。今月いくらお給料があったのかもわかりません。赤字ではないのですが、なにかすっきりしない毎日なので、みなさん意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう