• ベストアンサー

主人の実母探しについて

UinOZの回答

• UinOZ
回答No.4

御主人の委任状をもらい役所で戸籍を追ってみることをお奨めします。 しかし時には一箇所の役所では過去の全てが記載されない場合もあります。例えば婚姻と同時に本籍を変えれば現在の本籍で取ることになる戸籍謄本には以前の離婚は記載されません。または養子に出された場合に性が変わったり、養子先から婿入りして性が変わったり、養子縁組を解除してまた元の姓に戻り結婚した場合などは、御主人の出生地の役所から戸籍謄本を取り、その後状況に応じて別の役所に行かなければならない場合もあります。始めの役所で「本籍を変えた(られた)」「養子に出た」等がわかりますからその役所に、どこに過去が記載される物があるのかを調べてもらいます。教えてもらった役所に行きそこで最後ならいいですが、また移っていたということになると更に過去を追うことになりますから、時間と費用がかかることもあります。日本中を何度も往復することになるのなら探偵に頼むという場合もあるのでしょうが時間とある程度の費用を覚悟すれば探偵に頼む費用の10分の1、またはそれ以下で出来ることもありますからまずは御自分でやってみてはいかがでしょうか。 またお母様がお亡くなりになっている場合は息子さんである御主人が直接お母様の戸籍謄本を取ることが出来ますから、遺産相続等の問題があり戸籍が必要だとお母様の本籍地の役所に申し出てみて下さい。ご健在であるお母様サイドの出生から現在までを調べたい場合も委任状があればもちろんさかのぼることは可能です。委任状は各役所や関連サイトに見本がありますので手書きで書いてもらい捺印してもらい提出します。その際、手書きでなければなりませんが筆記鑑定はありません。印鑑も実印でなくてもかまいません。