• 締切済み

背骨周辺の痛み

いつもお世話になります。 どなた様か下記症状から、今後どの様に対応したらよいかアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。 〔経緯〕 今年の11月上旬、筋力トレーニングで久しぶりに準備運動もせず腕立て伏せを行いました。 両手は体の中心くらいで、ぐらぐらする不安定な物をつかんで5回程度行いました。 翌日、筋肉痛のような痛みが起きました。 筋肉痛は数日間は痛みがどんどん和らいで行ったのですが、いつになってもすっきりり 痛みが消えませんでした。 その後気になり、患部に触れると筋肉ではなく背骨が痛いことがわかりました。 押すと痛い感じです。 12月末になっても痛みは消えず、体を動かすと少し痛みが出ます。 こらえられない痛みではなく、筋肉痛の治りかけのような感じです。 また、じっとしていると痛くありません。 〔病院〕 11月中旬と12月上旬に整形外科に行きました。 レントゲンの結果、骨には異常が無い。 手足を動かして正常に動くので神経も大丈夫との診断です。 今も痺れの症状は無いです。 〔今後〕 こらえられない訳ではないので生活に支障は無いのですが、背骨が痛いという 経験がないので正直不安です。 今後どの様にたら良いものでしょうか? アドバイスをお願い致します。 以上

  • rkt7
  • お礼率92% (50/54)

みんなの回答

回答No.1

おだいじに

関連するQ&A

  • 筋力なさすぎな人の筋トレは?

    ダイエットという程ではないですけど、これ以上太らないように・・・くらいの軽~い気持ちでいます。 まずは姿勢を良くしよう!と思ったのですが、あまりにも筋力なさすぎでいきなりつまずきました。 立っている時、片足重心したり足をクロスさせずにはいられません。少し猫背気味だし。 座っている時、ひじをついたり頬ずえをつかないとキツくてたまりません。しかも両ふとももはつかずにだらーっと離れた感じで。 ちなみに、私は見た目は決してデブではないけど体脂肪率が30%前後あります(+_+)手足は細いけど、お腹まわりのお肉が気になります。腹筋&腕立て伏せは1回もできません。 腹筋ができないので腹筋もどき(あおむけでおへそをのぞきこむ)を1日10回と、牛乳1杯飲んでいます。 そこで質問なのですが、姿勢を保つにはまず筋肉をつける・・・まではあってますか? そして、私のようにまーーーーったく筋力がない女性が筋力をつけるにはどうすればいいのか、アドバイスをお願いします。 短期間で結果を出したい程あせっていませんので、あまり激しくないものをゆ~っくりがんばりたいです。

  • 胸筋

    腕立て伏せをやり続けていて鍛えている者です。しかし最近腕立て伏せをやっていても本当に意味があるのかと思うようになってきました。 最初の頃は腕立て伏せや腹筋を毎日やり続けて半年ぐらいに自分の体を鏡で見たら、効果が出たのか昔より肩幅も広くなったし、胸の筋肉もでできたし、とこんな感じだったんですが、今ではそれをやり続けていても全然鍛えていても筋肉が増加したなーと思うことがなくなってきました。腕立ては椅子を使ったりして、胸に負担を掛けてやったりしてみましたが、今度は肩が痛み腕立てをするたびに肩が痛んでやる気がおきなくなってしまいます・・・ やっぱり腕立て伏せにしろ腹筋にしろ、今までダンベルぐらいしか器具を使っていなかったんで、これ以上腕立て伏せをしても意味がないと思うんですが?どうでしょうか?もっと筋肉を増加するならジムとかに行っていろいろな器具を使って鍛えたほうが効果が得られますかね?とにかくなんかこれ以上家で同じことをしていても意味がない気がします。どうすれば効率よく鍛えられるかアドバイス宜しくお願いします!  

  • 筋トレについて

    はじめまして。 簡単な筋トレについて質問です。 私は、今までほとんど運動をしたことがないので、筋肉も全然ありません…。 まず腕立てをやってみたのですが、見事力コブが出るくらい筋肉がつきました。 でも、もともと筋力をつけて腕を細くするのが目的だったのに、なぜかプヨプヨしたぜい肉はちっとも落ちず、筋肉がプラスされた感じなのです。 普通の腕立て伏せを1日30回位やっていたのですが、これは腕を細くするには間違った方法だったのでしょうか? あと、背筋も鍛えたいと思っているのですが、 学校でよくやる上体そらしをやると、 起き上がった時にズキズキと頭が割れそうな位痛むのデス…。なぜでしょう? 腹筋や腕立てを何回もやった時もそうなります。 何かやり方が悪いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 体全体の筋トレ

    最近になって背中がいたくなってきました。21歳です。 もとから背骨が曲がっていて(猫背)、若干横にも曲がっています(今日行ってきた整形外科さんによるとそこまで深刻なものでもないらしいです) まあ原因が筋肉がなくて体を支えきれていない とのことでした。 そこで質問です。 体を丸めずに出来る筋肉をつけるトレーニングはありませんか? (捕捉:以前から腕立て伏せが1回もできない程、筋肉がない) 医者さんからは例として ”体をまっすぐにして走る” というものを勧められたんですが 基本的に座っていたり立っていることが多いので中々やりにくいです。 室内で出来る筋トレ有りましたらお願いします。 (出来れば立ちながらできること) スクワットとか良いんですかね? 医者さんに聞いたら「お好きな方法でやって下さい^^」って言われてしまい困っています。 回答おねがいします(`・ω・´)!!(まぁ最低、背骨のあたりの筋肉さえ付けばいいです)

  • 右半身が弱くて腕立て伏せができません(T_T)

    はじめまして。 私は最近、自分のお腹のたるみを見てヘコんでしまい(>_<)、 腹筋など、お腹に筋肉を付けるトレーニングを始めました。 腕立て伏せは10回ほどしか一度にやれないんですが、 その理由は右腕の腕力が左に比べて弱いため、 すぐに左側の背中が痛くなります。 腕立て伏せがもっともお腹の筋力をつけるのに良いそうなんですが、 どうしたら、筋力のバランスのとれた状態で出来るでしょうか。 それと、他にもお腹の筋肉をつける運動があれば、是非教えて 頂きたいと思っております。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 大胸筋の内側に筋肉を付けるには?

    大胸筋の内側(体の中心側)で特に下のほうに筋肉を付けるにはどういうトレーニングが効果的ですか? 今は両手の間隔を狭くして、かつ、その両手を出来るだけヘソに近い側に置いて腕立て伏せをやっていますが、他に何かよい方法がありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 腕立て伏せをすると肘が痛い

    中学で部活をやっているときは普通に腕立て伏せできたのですが 高校に入って筋力も衰えたせいかあまりできません。 できないと言うか5回を越えたくらいで肘が痛むときがあります。 体を持ち上げるとき急にグキッっというような感じがして痛みが くるのですがコレって異常でしょうか? 筋が痛むような感じなのですが、体を支えれなくなります。 大学でまた運動部に入るつもりなので鍛えなおしたいのですが・・・。 あまり今まではこんなことなかったのでどうすればいいのかが わかりません。 普段は痛まないのですが、腕立てのときだけ痛みます。 こういうときは無理に腕立てをせずに、他の方法のほうがいいですか? 詳しい人アドバイスお願いします。

  • 筋肉がない・・・

    中3女です、女だということを考慮しても筋肉がなさ過ぎます・・・ 腕立て伏せ、懸垂が一回もできません、跳び箱も鉄棒もできません 腕相撲しても「ちょっと?本気でやってよ」って言われるくらい弱いです 学校に行く時にカバンを持ってくのですら体が痛くなります・・・ どうすれば筋力が付けられるんでしょうか?腕立て伏せできないし 5kgの鉄アレイなんて片手で持てないし・・・筋肉皆無な人でも 普通の人くらいに筋肉付けれる方法ってありませんか?

  • 腕立て伏せが3回も出来ない

    僕は全体的にヒョロっとしていて、特に腕の部分は「姉よりも頼りない」と母に言われた事があります・・・。 そこで、腕立て伏せをして少しずつ腕力を付けていこうと思ったのですが3回も出来無かった為、膝をついて毎日20回腕立て伏せをしています。現在、1週間ほど継続した状態です。 そこで質問なのですが、膝をついた腕立て伏せでも筋肉を鍛える効果はあるのでしょうか? それと、腕立て伏せ以外に筋力が弱い僕でも出来るトレーニングはあるのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 拳立てと腕立てで鍛えられる筋肉

    拳立てと腕立て伏せの鍛えられる筋肉は同じですか? 私の場合、腕立て伏せの代わりに拳を体の縦方向に平行について拳立てを行っています。 でもなんとなく普通の腕立て伏せと使う筋肉が違う気がします。 まだ筋トレ初心者ですのでできれば分かりやすくお願いします。

専門家に質問してみよう