• ベストアンサー

「むかご」の皮の簡単な剥き方を教えて下さい。

家庭菜園で自然藷を育てており、「むかご」も沢山出来るので何とか利用したいと思いますが、 皮を剥くのが大変で、皮のまま食べると口触りが悪く不評です。 何とか簡単に皮を剥く方法があれば、ありがたいのですが、 判りません。 どなたかご存知の方、良い知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174925
noname#174925
回答No.2

我が家は、むかごご飯は皮付きのままで炊いてます。 皮を取りたかったら、ゆでてから手で。 生だと、すり鉢を使います。

その他の回答 (1)

回答No.1

どんな料理法でしょう?  うちはむかごご飯を食べたりしますが、そんな不評は出たことがありません。  豆類と同じで、柔らかくする調理法で料理すればいいのでは?