• ベストアンサー

柑橘類の皮

柑橘類の皮の利用方法 について何かご存知のかたおしえてください。ネーブルがたくさんあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FWDF
回答No.1

柑橘系の皮は、料理用語で陳皮(ちんぴ)といいます。 ラー油の原料で使われたり、七味にも入ってます。 料理としては、薬膳として用いられ、薬膳粥にいれられることが多いです。 「ちんぴ」と「料理」とかで検索すると色々出てきますよ。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.2

通常に考えるとママレードに使えます。 また実を使ったシャーベットなんかにも薄く切った皮をまぜることがありますね。 食べる以外では確か汚れ落としに使えたはずです。(含まれる酵素が汚れを分解) 後うちでは、風呂の芳香剤としてみかんなんかのネットに入れたものを湯船に浮かべてます。