• ベストアンサー

柑橘類のアレルギー?食べても大丈夫?

お風呂に柚子やスウィーティーの皮を入れ、 皮膚をこするとかゆくなります。 さらにこすると赤く熱を持ったりします。 でも、柑橘類の入った市販の入浴剤は平気です。 また、食べて具合が悪くなったことはありません。 これってアレルギーでしょうか? また、柑橘類を食べるだけなら問題ないのでしょうか?

noname#211678
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 直に擦ると刺激が強いので、 そういう反応が出ることもあると思います。 入浴剤は成分を配合していたりしても、香料で補う部分が 大きいので、そんなに反応しないのだと思います。 それから、実際の果物は農薬散布されていたりすることも ありますから、そういう部分で赤くなったりすることも 考えられます。 でも、まず皮膚科で診て貰ったほうがいいと思います。 それと直に擦ったりするのは止めたほうが無難です。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

> それから、実際の果物は農薬散布されていたりすることも ありますから、そういう部分で赤くなったりすることも 考えられます。 農薬のせいかもしれませんね。 > それと直に擦ったりするのは止めたほうが無難です。 そうですね。今後はやめるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saeri01
回答No.1

食物アレルギーではなくアトピーなどの皮膚アレルギーではないでしょうか。 皮膚科でテストされてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 抗原が同じでも、食物アレルギーと皮膚アレルギーの両方が出るとは限らないのですね。 勉強になりました。