• ベストアンサー
  • 困ってます

デッドスペースに柑橘系を植えるとしたら?

現在庭にデッドスペース(緩やかな崖)があります。ここに柑橘系の樹木を植えようと思っています。既に別の場所に金柑を植えているのですが、ネットを外した途端、鳩や烏にあっという間に食べられてしまいました。 希望の優先順位としては以下の通りですが、それぞれに難題がありそうです。  (1)ネーブル、温州ミカン、ポンカン、オレンジ    皮が軟らかくて、すぐに鳥に食べられそうな気がします。  (2)グレープフルーツや日向夏    その名の通り、宮崎の様な温暖な気候でないと身がならないような気がします。  (3)レモン    手入れが大変そうな。  (4)八朔や橙(ダイダイ)や晩白柚    比較的安全な気がします。  ある程度放置しても大丈夫なもの、鳥に簡単に食べられないもの場所は北九州地区ですが、この条件で、どの柑橘系が相応しいでしょうか。果樹を育てた経験は少ないので宜しくお願いします。 日照は比較的条件は良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mibuna

外皮の柔らかいみかん類はカラスやメジロの御馳走になってしまいますね。 (袋掛けすればいいんですけどめんどくさいですね。) グレープフルーツ類は関西以西なら栽培可能です。 (鉢植えですが京都市内でも栽培出来ています。実は2~3個しかならないけど) 個人的にはレモンがお勧めです。刺の少ないユーレカ系か、刺なしレモンの ビアフランカがお勧め品種です。リスボンは刺が強いです。 (レモンに限らず刺の強い柑橘は枝の剪定をするだけでも痛い目にあいます) レモンの木が将来大きくなって食べきれない(使い切れない)程実っても 人にあげると非常に喜ばれます。(収穫してすぐのレモンは切った時の 香りがすごく良いんです。焼酎のレモン割りや紅茶飲む人はすごく喜んでくれます) 珍しさで言うとタヒチライムもお勧めしたいのですが着果率が悪く 100個花が咲いても数個しか結実しないのが難点です。 (開花時にジベレリン剤を散布すれば結実は良くなりますが・・・。)

質問者からのお礼

回答有難うございます。やはり、みかん農家はそれなりの苦労があるんですね。 庭先になぜダイダイが多いかは、それなりの理由があるんですね。 レモンは棘が激しいので、諦めていましたが、棘なし品種があるとは初めて知りました。 あと敷いて言えば、みかんはだめ、ネーブル、ポンカン、オレンジで、鳥から取られるところの境界線は知りたいですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ify620

鳥が来るのも風情があると思いますが… (*^_^*) 九州でないので、的が外れたらごめんなさい。 柚子は如何ですか?  結構使い道があります。 漬け物や料理等に…。 我が家では重宝しています。食用というより、調味料や嗜好品です。摺り下ろしたり、刻んだり、刺身や漬け物にぴったりです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%BA http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Yuzu.htm 上方にどんどん伸びるので、地上50cm前後で枝が出たら、思い切って切り捨てて、わき枝を伸ばします。長いとげが出るので、必要に応じてこまめに鋏落とします。

質問者からのお礼

有難うございました。確かにNo.1の方の言われるレモンや柚子等の薬味系の方が人に譲っても喜ばれそうですね。 確かにミカンやグレープフルーツなどそんなに食べられるものでもないですし。 日向夏も魅力ですが、ダイダイを同時に植えないと花が実らないと言われるし。(ブルーベリーみたい) やはりお勧めの薬味系を検討してみます。