• ベストアンサー

これはアレルギーなのか??!!!

桃を食べると、もぅどーにもできないくらい耳が痒くなります。アレルギーかと思いきや、生の果物の桃を食べた時だけこの症状が現れるのです。ケーキや缶詰やゼリーの中に入ってる桃はまったく大丈夫です。 桃そのものを食べたときだけ、痒くなるのです。 皮がいけないのか?と思い皮を綺麗にむいて食べても痒くなりました。 5年くらい前からいきなり痒くなりはじめ、たまーにりんごやバナナでもなります(本当にたまにです)。 耳の穴がもぅ、ちぎりたいくらい痒くなるのです。 かかりつけの内科の先生ららっしゃるので相談したことろ、気になるなら皮膚科に行ってみたら?と言われました。 桃を食べなければまったく大丈夫なので皮膚科には行っていないのですが、桃が大好きなので毎回ビクビクしながら食べてます・・・。 これはアレルギーなのでしょうか?! 耳が痒くなる以外の症状はありません。 どなたか助けてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kougetsu
  • ベストアンサー率59% (75/126)
回答No.1

見る限りアレルギーの可能性が高そうです。 桃の持っている何かの酵素あたりが原因っぽいです。 ケーキやゼリーに使われているものはだいたい缶詰のもので、これは加工中に加熱などで酵素が失活しているため症状がでないのだと推測できます。 病院でアレルギーのパッチテストでもしてみたらいかがでしょう。

その他の回答 (2)

  • koizu
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.3

モモ、リンゴとのことで、他にも共通するアレルギー反応が出る可能性があります。下記url参照下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20030625/index2.htm
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

NO1さんと同じくアレルギーだと思います。 果物のアレルギーは好きな人ほどなりやすいですよ。アレルゲンを多く体内に入れているわけなので。他にリンゴなども有名ですね。 加工したモモは大丈夫、ということからも、アレルギーの疑いが濃厚だと思います。

関連するQ&A

  • 食物アレルギーを調べるには?

    果物(缶詰以外)を食べると呼吸が苦しくなる時があります。 特に、桃、梨、りんご、などです。 缶詰では大丈夫です。 何かのアレルギーかと思ったので、 調べたいのですが、 これは何科に行って診て貰うのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 果物アレルギーについて教えてくださいm(_ _)m

    こんばんはm(_ _)m 果物アレルギーで悩んでいる21才です。 果物は基本的に好きなので本当は食べたいのですが、 食べられなくて悩んでいます。(病院には行きましたが、その食物を避けるしかないと言われました) 小さいころにアトピーがあり、今はアレルギー体質なのですが、以前は食物アレルギーはありませんでした。 あと、慢性的なアレルギー体質なので抗アレルギー薬(ジルテック)を常用していますが、果物アレルギーには効かないようです。 症状としては生の果物(バナナと柑橘類以外)を食べるとまず、口の中がピリピリし、耳の奥、喉が痒くなって気道狭窄(ムズムズして腫れた感じ)になります。 呼吸困難まではいかないのですが、年齢を増すごとに食べられない果物が増えていったので怖くてバナナと柑橘類以外食べていません。 年齢を増すごとにと書いたのは最初は小学生高学年からリンゴがダメになり、徐々ににバナナと柑橘類以外が食べられなくなってきたのです(>△<) ブドウは最近食べていないのでわからないのですが、ブドウも大丈夫だったように思います。 火を通したもの(缶詰、ヨーグルトに入っている果物、干したプルーンなど) は食べても平気なのですが、何が(何の物質が)ダメなのでしょうか? また干しプルーンは大丈夫なのですが、干し柿は少し口の中がピリピリします。 柑橘類、バナナにはなくて他の果物には含まれている物質がダメなのだとは思いますが、何が共通しているのか知りたいです。 加工することによってその物質が消滅するから食べられるのだと思っていましたがそうなのでしょうか? 一応看護学生なので(この春からナースになる予定です…)アレルギーの勉強はしているのですが、そこまで詳しくは(果物に含まれる物質までは)教科書に載っていないし、講義でもきかなかったのでわかる方教えてくださいm(_ _)m

  • 桃アレルギー

    桃アレルギーの5歳児に 黄桃の缶詰を与えてしまいました。 今の所症状は出でいませんが 出なければ今後も少量ならいいと言うことですか? 生の桃はダメでも 缶詰は大丈夫って事もありますか? 生と缶詰は何が違うのですか?

  • 果物アレルギーについてです

    こんにちは。 私は、数年前より花粉症になり、血液検査をしたところ、シラカバ、スギ、ハンノキ、ヒノキ にアレルギーが出ました。 同時に、以前から気になっていた果物のアレルギーについても検査していただいたのですが、結果は、バナナ、モモ、キウイ、トマト、リンゴ、さくらんぼに反応が出て、できるだけ摂取しないようにと言われました。 それから、親に説明はしたものの、小さい頃から果物が大好きであったこともあり、体調が良い時には自ら購入し少量を摂取して様子を見た後に食べるようにしていました。 しかし、親はきっと忘れているのでしょう、バナナやパイナップルなど、検査でアレルギー反応が出たものの他にも、「口腔アレルギーの反応が出ているように感じる」と伝えていたものまでよく買ってきました。 体調が良い時には大丈夫でも、疲れている時などは症状が出やすいので、食べたくないのですが、 「食べないと腐ってしまうだろう!」とか「あんたが好きだから買ってきたんだけど!?」と言われると、食べざるをえません。 そして、1時間ほど前に、母が作ってくれていたフルーツヨーグルトを食べました。 中身は「パイン(缶詰)」「みかん(缶詰)」そして、入れてはいませんが、一応台所には後から入れるように言われているバナナが控えています。 食べ始めてから10分ほどした時に少し体が痒いような気がし始め、だんだんと目がかゆくなりくしゃみが止まらず鼻水がズビズビと・・ ホルモン剤を飲んでいるせいなのか、体が火照っていてかゆみが増している気がします。 蕁麻疹や、息苦しさなどはありません。 これは単に花粉が全身にまとわりついているのでしょうか?でも、花粉は日中に飛散すると聞いたことがありますし・・ それとも、果物アレルギーでしょうか?口腔アレルギーの症状がないため半信半疑です。 上記の症状でなかなか寝つけません。顔を洗いましたが治らずどうしたらよいのか・・ 長くなってしまいましたが、どうしたらこの症状が治まるのか、そもそも花粉なのか果物なのか等、情報を教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 何かのアレルギー? 教えてください!

    閲覧ありがとうございます。 生で野菜や果物を食べると、 酷い吐き気に襲われ、 嘔吐してしまいます。 お酒を飲みすぎで吐く時の ような感覚に似ており胃から喉にかけてアルコール?の臭いがします。 (症状は上記のことだけです。) 主にメロン・スイカ・トマト イチゴ・キュウリ・桃・バナナ 洋梨・みかんです。 生野菜は元々苦手なので 構わないのですが、 果物が食べられないとなると ビタミンC不足になりそうで不安です。 寒冷蕁麻疹と花粉症のアレルギーを持ってますが、 他何かのアレルギーもあるのでしょうか? また、無理矢理でも果物は食べたほうがいいですかね(>_<)?

  • アレルギー?

    カテ間違いでしたらすみません。 もう何年も前からですが、リンゴや桃などを食べると凄く唇や喉が痒くなります。 酷い時は、喉が痒みの他イガイガした感覚があり飲み物さえも飲み込みにくい状態になり、何か胸から込み上げてくる気持ち悪さがある事も少なくありません。 その果物は、好きなのですがあまり食べない方がいいのではないかと言われます。(母からですが) この症状は、リンゴなどの成分に反応したアレルギーなのでしょうか?

  • もやしのアレルギー?

    ここ半年ほどなんですが、もやしを食べると、耳の奥が痒いようなイジイジした感じになります。 4年ほど前から果物アレルギーが出ていて、りんごやモモを食べると耳の奥がイジイジと痒くなり、最も反応がきつい桃では、のどの奥が痰が引っかかったようになって声が出にくくなります(怖) これは、果物のもつ酵素が悪さをしていると聞きました。 でも、もやし??? あんなに栄養のなさそうなもので?という理不尽な気がしてなりません。(もやしさん、ごめんなさい。私はもやし大好物なんです。) 過去問検索すると同様の方がおられるようなんですが、こうなんじゃないですか?レベルで、それも納得いかない当たり障りの無い理由しか出ていませんでした。 なにかご存知の方はおられませんでしょうか?

  • 親が食物アレルギーだと子供は・・?

    私の夫は、りんご、桃などの果物と花粉症のアレルギー持ちです。 症状は摂取すると口の中がかゆくなったり、顔に赤い斑点ができたりで そんなにひどくはないようです。 今、7ヶ月の子供が離乳食を始めていますが 親のアレルギーが遺伝する場合、症状も同じようなものが 出るのでしょうか?

  • アレルギーで食べれないものは増えていきますか?

    6年くらい前に花粉症になってから、数年後には 果物・・特に桃、梨、りんご、パインなどが ダメになり、最近豆腐と納豆がダメになったみたいです。 ・・アレルギーって今後も徐々に増えて行くものですか? 花粉症が引き金になってるのでしょうか? 果物も納豆も大好きだったのでショックです・・

  • 花粉症が治って、果物アレルギーに!?

    20歳過ぎて、就職した頃から、環境の変化からか、花粉症になりました。 年々ひどくなっておりましたが、40歳を過ぎて、ここ2年くらい花粉症で悩まなくなっております。 ・・・しかし、大好きなびわを食べた折、冷えてて、久しぶりでしたので、がぶがぶと3~4個、いっきに食べました。それから、数分も経たないうちに喉の奥が絞まっていくような感覚・・・息苦しい・・・何々これ???という状態になりました。息ができなくなるのかも・・・と思うほどで、どのくらいだったか、しばらくその状態が続きました。日にちをあけて、桃を食べた時も同じような状態に・・・りんごやバナナなどは平気です。(キウイ、アボガド、スイカ、メロンもOK。) これって、果物アレルギーですか?

専門家に質問してみよう