• ベストアンサー

これはアレルギーなのか??!!!

桃を食べると、もぅどーにもできないくらい耳が痒くなります。アレルギーかと思いきや、生の果物の桃を食べた時だけこの症状が現れるのです。ケーキや缶詰やゼリーの中に入ってる桃はまったく大丈夫です。 桃そのものを食べたときだけ、痒くなるのです。 皮がいけないのか?と思い皮を綺麗にむいて食べても痒くなりました。 5年くらい前からいきなり痒くなりはじめ、たまーにりんごやバナナでもなります(本当にたまにです)。 耳の穴がもぅ、ちぎりたいくらい痒くなるのです。 かかりつけの内科の先生ららっしゃるので相談したことろ、気になるなら皮膚科に行ってみたら?と言われました。 桃を食べなければまったく大丈夫なので皮膚科には行っていないのですが、桃が大好きなので毎回ビクビクしながら食べてます・・・。 これはアレルギーなのでしょうか?! 耳が痒くなる以外の症状はありません。 どなたか助けてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kougetsu
回答No.1

見る限りアレルギーの可能性が高そうです。 桃の持っている何かの酵素あたりが原因っぽいです。 ケーキやゼリーに使われているものはだいたい缶詰のもので、これは加工中に加熱などで酵素が失活しているため症状がでないのだと推測できます。 病院でアレルギーのパッチテストでもしてみたらいかがでしょう。

その他の回答 (2)

• koizu
回答No.3

モモ、リンゴとのことで、他にも共通するアレルギー反応が出る可能性があります。下記url参照下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20030625/index2.htm
  • zumichann
回答No.2

NO1さんと同じくアレルギーだと思います。 果物のアレルギーは好きな人ほどなりやすいですよ。アレルゲンを多く体内に入れているわけなので。他にリンゴなども有名ですね。 加工したモモは大丈夫、ということからも、アレルギーの疑いが濃厚だと思います。