• 締切済み

花粉症が治って、果物アレルギーに!?

20歳過ぎて、就職した頃から、環境の変化からか、花粉症になりました。 年々ひどくなっておりましたが、40歳を過ぎて、ここ2年くらい花粉症で悩まなくなっております。 ・・・しかし、大好きなびわを食べた折、冷えてて、久しぶりでしたので、がぶがぶと3~4個、いっきに食べました。それから、数分も経たないうちに喉の奥が絞まっていくような感覚・・・息苦しい・・・何々これ???という状態になりました。息ができなくなるのかも・・・と思うほどで、どのくらいだったか、しばらくその状態が続きました。日にちをあけて、桃を食べた時も同じような状態に・・・りんごやバナナなどは平気です。(キウイ、アボガド、スイカ、メロンもOK。) これって、果物アレルギーですか?

  • mmmmho
  • お礼率80% (112/140)

みんなの回答

  • Piyo16045
  • ベストアンサー率13% (15/110)
回答No.6

シラカバ花粉症で、かつ果物アレルギーです。 3年ほど前から、花粉症の症状はおさまってきました。 ただ、果物アレルギーが出てきたのもその頃なんですよね~ 私はリンゴ、梨、びわ、桃、さくらんぼ、メロンなどが駄目です。 そういえば、トロピカルフルーツも全滅ですね。 最初はリンゴにやられて、それから増えてきました。 だんだん食べれない果物が増えています。 高価な桃を頂いた時には、欲張って食べて、ジンマシンが出ました。 無理に食べると、アナフィラキシーショックを起こすこともあるらしいので、 本当はアレルギーが出るとわかったものは口にしないのが良いらしいです。 噂によると、野菜・・・トマトや茄子でも出るらしいですよ。

mmmmho
質問者

お礼

いやー、似たような症状ですね。 私も本当に嘘のように花粉症が治まってきております。 花粉症の辛さもきついですが・・・ 美味しいものが食べられないのもいやですね。

回答No.5

#4です。 私も犬を飼っています、全く平気なんです。 個人的にアレルゲンは違いますから疑わしいと思うならば調べてもらって犬がアレルギーの元である、ないと知った方がいいです(我が家も室内で飼っていてMダックスです)   犬も大事ですが家族ですし・・ 検査は必要ですよ

回答No.4

私は果物、花粉は平気なのですがハムスターを飼い出して喘息になりました。 病院で調べてもらいました。 食べ物、動物、ハウスダストなどいろいろと血液検査でアレルギーを調べれるようです。項目もかなり多くて食べ物でもどれがダメとか詳しく調べれるようです。 喘息のことではないとは分かっていますが同じアレルギーなので参考になればと思い書かせていただきました。 病院で調べてもらって詳しく何がダメかを知っておいた方がいいと思いますよ。

mmmmho
質問者

補足

犬の抜け毛などはどうなんでしょうね?! 事情があって、室内犬を3月から飼っているのですが、今、抜け毛のシーズンです。 息子も私も今の所、変わりはありませんが・・・! 私の母が、50を過ぎた頃から咳が出始めると止まりにくくなってきたそうです。(今年70になりますが) まだ、喘息の発作というほどではありませんが・・・ 絶対に環境の変化に起因するところではないかと考えています。 自然のもので、昔の人たちが食べてこられたものが食べられなくなるのですから・・・おかしなことですよね。(花粉アレルギーにしかり!)

  • mo-ri
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.3

♯2です。うっかり違うのを貼ってしまっていました。正しくは↓です。失礼しました^^;

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20030625/index2.htm
  • mo-ri
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.2

♯1の方のおっしゃるように 完璧 果物アレルギーですね。 私は桃と梨でアレルギーがでます。つい先日 枇杷をいただいたので 口にする前に調べたら 同じバラ科の果物・・・という事で 止めておきました。 ↓は枇杷をいただいた時に参考にしたサイトです。 読んでいて気がついたのですが アレルギーがでた果物って小さい頃 食べると違和感を覚えたので 好んでは食べていないんですよね・・・。 白樺の欄にある他の食べ物も 苦手なものが多いです。自分では単に好き嫌いかと思っていたのですが知らず知らずのうちに 自分を守っていたってことでしょうかねえ。 ちなみに 症状がでたのが5年程前ですが 今年こそは大丈夫かな~とあわい期待を持ちながら秋になると梨を食べますが 必ず苦しみます。(白樺の欄の書かれているこれ以外は 一生食べなくっても平気~と 思えるものばかりなのですが 梨だけは・・・) 食べない方が無難ですね・・・・悲しいけど。では~

参考URL:
http://mmw.fc2web.com/dmc20-aristocats.html
mmmmho
質問者

補足

梨も出ましたか・・・! つらいですね~

  • yamayan
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

私の母もモモ、サクランボ、リンゴなどを食べた時に喉がイガイガする症状が出ています。 質問者さんはリンゴは大丈夫だそうですが、モモやビワなども全てバラ科の植物ですよね。 シラカバ花粉症の人はバラ科の果物でアレルギーを起こすそうです。 食べ物のアレルギーって怖いですから、今後はバラ科の果物を食べる時には よくチェックしながら慎重に試した方が良いかと思います。 一度アレルギー科で診てもらったらいかがでしょうか?

mmmmho
質問者

補足

シラカバ花粉症ですか・・・初めて知りました。 息子もアレルギー鼻炎があったので、以前に検査をいっしょにしました。 その時、診断されたのが、 私・・・杉花粉 息子・・稲花粉、杉花粉、ダニ?(ハウスダスト?) でした。 確かに、4年くらい前に岡山へ旅行に行き、旅館で大きな、美味しそうな桃が出されたので、みんなでむしゃむしゃかぶりついたことがありましたが、息子と私でその後、喉がイガイガしてかゆくなってしまいました。 息子の方が敏感なようで、その後、自然と桃などの類(かゆくなりそうな・・・)には警戒している様子です。 しかし、びわがだめと分かった時のショックは大きかったです。 子どもの頃、庭に食べたびわの種を植えては来年はいっぱい食べられように!!・・・とお祈りまでしたものでした。

関連するQ&A

  • この中から好きな果物BEST3を教えてください

    私は果物が大好きです。 次に挙げる果物の中から みなさんが好きな果物のBEST3を教えてください 柿 イチジク ブドウ みかん グレープフルーツ 桃 さくらんぼ いちご りんご 梨 キウイ パイナップル バナナ マンゴー すいか メロン

  • 果物(野菜)の好き嫌い

    この中から挙げる果物(野菜) 大好き◎ 好き〇 普通△ 嫌い× 回答下さい。 (1) 柿 (2) みかん (3) マンゴー (4) グレープフルーツ (5) ぶどう (6) 桃 (7) バナナ (8) りんご (9) なし (10) キウイフルーツ (11) すいか (12) メロン (13) いちご (14) いちじく (15) さくらんぼ

  • 果物アレルギーについて。

    花粉症と果物アレルギーがあります。 りんご、桃、さくらんぼなどを食べると喉が痒くなって食べられません。 柿やびわについてですが最近食べたことはないのですが、 柿の葉茶、びわ茶を飲んでみたいのですが、アレルギーが出るか心配です。 柿やびわにアレルギーがある場合葉っぱもダメでしょうか? バラ科のものにアレルギーが多いようですが、 ローズサプリを飲んでいます。 原材料にローズオイル、ローズフレーバーオイルが入っています。 バラなので気になります。 ローズのオイルも果物アレルギーに関係するでしょうか? 宜しくお願いします。

  • この中から好きな果物BEST5を教えて下さい

    以下の中から好きな果物BEST5を教えて下さい (1)カキ (2)イチジク (3)ザクロ (4)みかん (5)グレープフルーツ (6)ぶどう (7)桃 (8)さくらんぼ (9)りんご (10)梨 (11)パイナップル (12)キウイフルーツ (13)ばなな (14)マンゴー (15)アボカド 私は BEST1 桃 2 りんご 3 梨 4 イチジク 5 かき

  • 果物を凍らせると栄養はどうなりますか?

    最近は、アイスクリームを食べるよりは健康に良いだろうと思って、食後のデザートとして、果物を凍らせて食べています。 ふと思ったのですが、栄養素は凍らせるとどうなるのでしょう?ビタミンがなくなったり、凍らせる事で果物の恩恵が無くなる事はありませんか? ちなみに、よく凍らせているのは リンゴ、ナシ、バナナ、ブルーベリー、です。 たまにスイカも凍らせます。 将来凍らせて食べてみたいものは、メロンと桃です。よろしくお願いします。

  • 果物アレルギーについてです

    こんにちは。 私は、数年前より花粉症になり、血液検査をしたところ、シラカバ、スギ、ハンノキ、ヒノキ にアレルギーが出ました。 同時に、以前から気になっていた果物のアレルギーについても検査していただいたのですが、結果は、バナナ、モモ、キウイ、トマト、リンゴ、さくらんぼに反応が出て、できるだけ摂取しないようにと言われました。 それから、親に説明はしたものの、小さい頃から果物が大好きであったこともあり、体調が良い時には自ら購入し少量を摂取して様子を見た後に食べるようにしていました。 しかし、親はきっと忘れているのでしょう、バナナやパイナップルなど、検査でアレルギー反応が出たものの他にも、「口腔アレルギーの反応が出ているように感じる」と伝えていたものまでよく買ってきました。 体調が良い時には大丈夫でも、疲れている時などは症状が出やすいので、食べたくないのですが、 「食べないと腐ってしまうだろう!」とか「あんたが好きだから買ってきたんだけど!?」と言われると、食べざるをえません。 そして、1時間ほど前に、母が作ってくれていたフルーツヨーグルトを食べました。 中身は「パイン(缶詰)」「みかん(缶詰)」そして、入れてはいませんが、一応台所には後から入れるように言われているバナナが控えています。 食べ始めてから10分ほどした時に少し体が痒いような気がし始め、だんだんと目がかゆくなりくしゃみが止まらず鼻水がズビズビと・・ ホルモン剤を飲んでいるせいなのか、体が火照っていてかゆみが増している気がします。 蕁麻疹や、息苦しさなどはありません。 これは単に花粉が全身にまとわりついているのでしょうか?でも、花粉は日中に飛散すると聞いたことがありますし・・ それとも、果物アレルギーでしょうか?口腔アレルギーの症状がないため半信半疑です。 上記の症状でなかなか寝つけません。顔を洗いましたが治らずどうしたらよいのか・・ 長くなってしまいましたが、どうしたらこの症状が治まるのか、そもそも花粉なのか果物なのか等、情報を教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 果物と野菜

    果物と野菜の違いはなんですか? 私が今まで思っていたことは、簡単に言うと『木になる実が果物』そして『一年でか れるもの、つまり一年草の実が野菜』。 だから、スイカや、メロンは野菜でキウイや、リンゴ、ミカンはくだもの。当然トマ トは野菜。 どうなんでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 花粉症 アレルギー?

    中1です。 小4くらいから花粉症があります。 小6くらいからメロン・きゅうりを食べるとのどがかゆくなり、唇もはれたりしています。 最近は、自覚しているもので ・りんご ・いちご ・みかん ・グレープフルーツ ・メロン ・もも ・すいか ・きゅうり ・トマト 怪しいもので ・かぼちゃ ・アーモンド ・チョコレート(歯茎の間がかゆくなる感じ?) ・レタス・キャベツ(なるときとならないときがあります。農薬のせいかも) ・バナナ があります。他にもあるかもしれません。 最初は果汁があるものが多いので、刺激のせいでなっているのかと思ったのですがそうではなさそうです・・・ テレビで花粉症による食物アレルギーをやっていたのですが、当てはまるものが多かったです。 ヨモギ花粉で起こるセロリやにんじんは無かったです。 これは花粉症によるアレルギーで間違いないでしょうか? また、今度耳鼻科に行ったとき検査したほうがいいでしょうか。

  • 犬に与えてはいけない果物

    犬に、キウイ、梨、スイカ、桃等の果物を与えても大丈夫なのでしょうか? 我が家では2頭のポメラニアンを飼っています。 ここ数日急に暑くなってきたので、冷たいものをあげようとおもい、キウイを少々与えました。 1頭はまったく大丈夫なのですが、もう1頭にキウイを与えたところもどしてしまいました。 ブリーダーさんから譲ってもらったときに、果物も好物といわれたので、おやつに少量を与えたのです。 何か、情報があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 何かのアレルギー? 教えてください!

    閲覧ありがとうございます。 生で野菜や果物を食べると、 酷い吐き気に襲われ、 嘔吐してしまいます。 お酒を飲みすぎで吐く時の ような感覚に似ており胃から喉にかけてアルコール?の臭いがします。 (症状は上記のことだけです。) 主にメロン・スイカ・トマト イチゴ・キュウリ・桃・バナナ 洋梨・みかんです。 生野菜は元々苦手なので 構わないのですが、 果物が食べられないとなると ビタミンC不足になりそうで不安です。 寒冷蕁麻疹と花粉症のアレルギーを持ってますが、 他何かのアレルギーもあるのでしょうか? また、無理矢理でも果物は食べたほうがいいですかね(>_<)?

専門家に質問してみよう