• 締切済み

アレルギー?

カテ間違いでしたらすみません。 もう何年も前からですが、リンゴや桃などを食べると凄く唇や喉が痒くなります。 酷い時は、喉が痒みの他イガイガした感覚があり飲み物さえも飲み込みにくい状態になり、何か胸から込み上げてくる気持ち悪さがある事も少なくありません。 その果物は、好きなのですがあまり食べない方がいいのではないかと言われます。(母からですが) この症状は、リンゴなどの成分に反応したアレルギーなのでしょうか?

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

こんにちは。 以下をご参照下さい。 無理に食べない方が良いのは間違いありません。 ときにアナフィラキシーショックを起こし、重大な障害が出ることがあります。 口腔アレルギー症候群 http://hattatsu.jugem.jp/?day=20080117

参考URL:
http://hattatsu.jugem.jp/?day=20080117
over-J9
質問者

お礼

回答有難うございました。 軽く考えていたのですが、食べるのを控えようと思います。 URL参考になりました。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

検索代行社です。 〔りんご アレルギー〕で検索してみました。 http://www.nikkeibp.co.jp/archives/361/361705.html

over-J9
質問者

お礼

回答有難うございました。 URL凄く参考になりました。

関連するQ&A

  • 食物アレルギーのことで質問です。

    食物アレルギーのことで質問です。 初めて発症したのは2年前の夏に桃を食べたときです。 食べて間もなく、口や目や喉など粘膜が腫れてそのうちに喉の腫れがひどくなり呼吸困難になり病院に運ばれ点滴をしました。 その後、りんご.ナシ.さくらんぼ.キウイ.マンゴー...など、たくさんの果物にアレルギー反応をおこすようになってしまいました。 次の年の4月後半から6月に花粉症も発症しました。今年も花粉症が発症しましたが忙しかったため病院にはいけず、市販の薬で済ませてしまいました。何の花粉に反応しているのかもわかりません。 最近では豆乳.豆腐.大豆にもアレルギー反応がでます。しかも先ほどもやしを食べたとき軽度ですが喉や耳の奥の粘膜に痒みがでました。 2年前の桃から始まり、アレルギー反応で食べられないものがどんどん増えてしまって すごくショックです。 2年前に行った病院では こういった症状はあまり例がないので…桃はもう食べないように と言われただけでその後の通院などはしていません。 何を食べるとアレルギーがおきるかわからないのは不安です。 アレルギー検査などの精密な検査などは大学病院などの大きな病院に行ったほうがいいのでしょうか? また同じような症状がある方はみえますか? あとアレルギーは治るのでしょうか? アレルギー持ちの家族はいないので遺伝ではないのですよね?

  • アボガドでアレルギー?

    こんにちわ。 久しぶりにアボガドを食べました。 唇と口の中、のどがヒリヒリしてとても痛痒いんです。 私の母も、さくらんぼ、桃、なしなどを食べると同様の症状を訴えます。 私もさくらんぼを食べるとすこし痒かった気がします。 真ん中に種がある食べ物ばかりですよね。 そんなアレルギーってあるのでしょうか?

  • これはアレルギーなのか??!!!

    桃を食べると、もぅどーにもできないくらい耳が痒くなります。アレルギーかと思いきや、生の果物の桃を食べた時だけこの症状が現れるのです。ケーキや缶詰やゼリーの中に入ってる桃はまったく大丈夫です。 桃そのものを食べたときだけ、痒くなるのです。 皮がいけないのか?と思い皮を綺麗にむいて食べても痒くなりました。 5年くらい前からいきなり痒くなりはじめ、たまーにりんごやバナナでもなります(本当にたまにです)。 耳の穴がもぅ、ちぎりたいくらい痒くなるのです。 かかりつけの内科の先生ららっしゃるので相談したことろ、気になるなら皮膚科に行ってみたら?と言われました。 桃を食べなければまったく大丈夫なので皮膚科には行っていないのですが、桃が大好きなので毎回ビクビクしながら食べてます・・・。 これはアレルギーなのでしょうか?! 耳が痒くなる以外の症状はありません。 どなたか助けてください。

  • もやしのアレルギー?

    ここ半年ほどなんですが、もやしを食べると、耳の奥が痒いようなイジイジした感じになります。 4年ほど前から果物アレルギーが出ていて、りんごやモモを食べると耳の奥がイジイジと痒くなり、最も反応がきつい桃では、のどの奥が痰が引っかかったようになって声が出にくくなります(怖) これは、果物のもつ酵素が悪さをしていると聞きました。 でも、もやし??? あんなに栄養のなさそうなもので?という理不尽な気がしてなりません。(もやしさん、ごめんなさい。私はもやし大好物なんです。) 過去問検索すると同様の方がおられるようなんですが、こうなんじゃないですか?レベルで、それも納得いかない当たり障りの無い理由しか出ていませんでした。 なにかご存知の方はおられませんでしょうか?

  • 何かのアレルギー? 教えてください!

    閲覧ありがとうございます。 生で野菜や果物を食べると、 酷い吐き気に襲われ、 嘔吐してしまいます。 お酒を飲みすぎで吐く時の ような感覚に似ており胃から喉にかけてアルコール?の臭いがします。 (症状は上記のことだけです。) 主にメロン・スイカ・トマト イチゴ・キュウリ・桃・バナナ 洋梨・みかんです。 生野菜は元々苦手なので 構わないのですが、 果物が食べられないとなると ビタミンC不足になりそうで不安です。 寒冷蕁麻疹と花粉症のアレルギーを持ってますが、 他何かのアレルギーもあるのでしょうか? また、無理矢理でも果物は食べたほうがいいですかね(>_<)?

  • 果物アレルギーについて。

    花粉症と果物アレルギーがあります。 りんご、桃、さくらんぼなどを食べると喉が痒くなって食べられません。 柿やびわについてですが最近食べたことはないのですが、 柿の葉茶、びわ茶を飲んでみたいのですが、アレルギーが出るか心配です。 柿やびわにアレルギーがある場合葉っぱもダメでしょうか? バラ科のものにアレルギーが多いようですが、 ローズサプリを飲んでいます。 原材料にローズオイル、ローズフレーバーオイルが入っています。 バラなので気になります。 ローズのオイルも果物アレルギーに関係するでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 果物アレルギーについてです

    こんにちは。 私は、数年前より花粉症になり、血液検査をしたところ、シラカバ、スギ、ハンノキ、ヒノキ にアレルギーが出ました。 同時に、以前から気になっていた果物のアレルギーについても検査していただいたのですが、結果は、バナナ、モモ、キウイ、トマト、リンゴ、さくらんぼに反応が出て、できるだけ摂取しないようにと言われました。 それから、親に説明はしたものの、小さい頃から果物が大好きであったこともあり、体調が良い時には自ら購入し少量を摂取して様子を見た後に食べるようにしていました。 しかし、親はきっと忘れているのでしょう、バナナやパイナップルなど、検査でアレルギー反応が出たものの他にも、「口腔アレルギーの反応が出ているように感じる」と伝えていたものまでよく買ってきました。 体調が良い時には大丈夫でも、疲れている時などは症状が出やすいので、食べたくないのですが、 「食べないと腐ってしまうだろう!」とか「あんたが好きだから買ってきたんだけど!?」と言われると、食べざるをえません。 そして、1時間ほど前に、母が作ってくれていたフルーツヨーグルトを食べました。 中身は「パイン(缶詰)」「みかん(缶詰)」そして、入れてはいませんが、一応台所には後から入れるように言われているバナナが控えています。 食べ始めてから10分ほどした時に少し体が痒いような気がし始め、だんだんと目がかゆくなりくしゃみが止まらず鼻水がズビズビと・・ ホルモン剤を飲んでいるせいなのか、体が火照っていてかゆみが増している気がします。 蕁麻疹や、息苦しさなどはありません。 これは単に花粉が全身にまとわりついているのでしょうか?でも、花粉は日中に飛散すると聞いたことがありますし・・ それとも、果物アレルギーでしょうか?口腔アレルギーの症状がないため半信半疑です。 上記の症状でなかなか寝つけません。顔を洗いましたが治らずどうしたらよいのか・・ 長くなってしまいましたが、どうしたらこの症状が治まるのか、そもそも花粉なのか果物なのか等、情報を教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 食物アレルギーを調べるには?

    果物(缶詰以外)を食べると呼吸が苦しくなる時があります。 特に、桃、梨、りんご、などです。 缶詰では大丈夫です。 何かのアレルギーかと思ったので、 調べたいのですが、 これは何科に行って診て貰うのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • アレルギーの発症?

    私の母(40歳代後半)が最近、果物(りんご、梨)、とうふなどを食べたときに「口や喉がかゆい」と言うようになりました。今までは、何の差支えもなく食べていましたが、突然の出来事だったので驚いています。 これはやはり食物アレルギーの1つとして考えてよいのでしょうか?

  • 親が食物アレルギーだと子供は・・?

    私の夫は、りんご、桃などの果物と花粉症のアレルギー持ちです。 症状は摂取すると口の中がかゆくなったり、顔に赤い斑点ができたりで そんなにひどくはないようです。 今、7ヶ月の子供が離乳食を始めていますが 親のアレルギーが遺伝する場合、症状も同じようなものが 出るのでしょうか?

専門家に質問してみよう