• ベストアンサー

アレルギーの発症?

私の母(40歳代後半)が最近、果物(りんご、梨)、とうふなどを食べたときに「口や喉がかゆい」と言うようになりました。今までは、何の差支えもなく食べていましたが、突然の出来事だったので驚いています。 これはやはり食物アレルギーの1つとして考えてよいのでしょうか?

noname#39159
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82878
noname#82878
回答No.1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貼り付けてくださったサイトを見てみました。 どうやら母も口腔アレルギー症候群のようです。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• albert8
回答No.3

典型的なアレルギーだと思いますよ。 身内がある日突然、蕎麦アレルギーになり、お母様と同じ症状になりました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の母もアレルギーのようです。 いろんな食べ物でアレルギーが出てしまうのですね。

noname#21179
noname#21179
回答No.2

私もなんです。去年くらいまでは平気で食べていたのに、今年くらいから、りんご梨を食べると舌がしびれたような・・気持ち悪くもなります。 病院では、花粉症があるとなる人もいるから生では食べないでと言われました。 アレルギーの一つみたいです。私も3年前から花粉症です・・ まだすいかは大丈夫なんですが、そのうちダメになるんでしょうか・・(笑)今のうちに食べておこうと思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり私の母もアレルギーのようです。 回答者様もお体に気をつけられてください。