• ベストアンサー

美容師アレルギー

息子が美容師を目指していますが、一年中何らかのアレルギーがあります。 鼻炎症状は一年中あり、皮膚はアトピー体質です。 美容師の見習い中は特にシャンプーばかりで手の皮がズルむけ痛くて挫折する人もいると聞いています。 アレルギー体質の息子は美容師になるのは無理でしょうか? 何らかのアレルギー対策をすれば美容師としてやっていけるでしょうか?

noname#16429
noname#16429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

理容師ですが,健康状態については,美容師も代わりがないと思います。 まず,重要なアドバイスとして,掛かり付けの医師と相談してください。 鼻炎は,この場合関係ないですが,アトピー体質はかなり重大な問題になることがありますので・・・。 シャンプーもある程度関連していると思いますが,tomato5さんの息子さんの場合,パーマ液によって手指に炎症を起こしてしまう可能性があると思います。 健康な人の場合でも,個人差はあるにしても,パーマを何回も何回も巻いていますと,手指が荒れてしまいます。 アトピー体質の人の場合ですと,その度合いはもっと酷いものになるように感じます。 アトピー体質の人であるかは定かではありませんが,手指の皮膚が弱い人の中には,手指が「岩」のようになってしまった人もいます。(少なくとも,私が持っている理容師の教科書にその写真が出ています) これは,パーマを巻くとき,パーマの第1液をつけながら巻いていることが原因です。 もちろん,第1液の代わりに水で巻く「水巻き」をすれば良いのですが・・・。 その他にも理容師・美容師は,意外と多くの薬品を使用しています。それらの薬品が手指を荒らさない保証はありませんので,掛かり付けの医師と相談するのが一番でしょう。 理美容学校に入校する際,医師が書く健康診断書が必要になります。 その内容によっては,入校出来ないこともあります。 特に,手指の炎症は(入校するのに際して)致命的なことがあるのだと聞いていますよ。(アトピー性皮膚炎が手指にある場合は,難しいと思います) もし,入校出来なくてもガッカリしないように励ましてください。 また,入校出来,卒業して,美容師免許を取得しても,手指を保護することを忘れないように指導してくださいね。

noname#16429
質問者

お礼

すごく分かりやすくて参考になりました。一生の仕事になるかも知れない事なので慎重に検討したいと思います。

その他の回答 (1)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.1

私の母と2人の妹達が美容師です。「○○に対してアレルギーがある」と言うことはないのですが、下の妹も母も薬(ステロイドが入っている)が必要です。 シャンプーは洗浄力が強いので乾燥肌の人は、がさがさになりそこから皮がむけたり、割れてきたりします。 私の母は、現在指紋が消えるほど皮膚が薄く、はさみの先が指に当たると血が噴出してしまいます(^^ゞ 息子さんは、カラーリングやパーマの経験はないですか?薬自体が合わなければ少量で頭皮やおでこなどが、赤くなったり何からのトラブルがあるかもしれません。 皮膚のトラブル以外にも、母が前に務めていた美容院に新しく入ったインターンの女の子などは、頑張りすぎて腱鞘炎になってしまい、断念してしまいました。 もし近所に美容院があれば、薬でかぶれないかパッチテストしてみてはいかがですか? 素人意見ですので、あまり参考にならないと思いますが、身内に美容師が多いので回答してみました。

noname#16429
質問者

お礼

とても参考になりました。有難う。

関連するQ&A

  • アレルギー体質を対症療法する薬を教えてください。

    アレルギー体質を対症療法する薬を教えてください。 根本的には治らないのはわかってるつもりですので。 私はアレルギー体質で、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎を持っていて、昔喘息を起こしたことがあります。 アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎は薬で症状を抑えてるのですが、モーラステープ、ロキソニンテープのような湿布系やノイロトロピンという痛み止で息苦しさが出てしまいます。 ですので、薬でアレルギー体質を改善できれば、そのような息苦しさは出ないと思うのですが。 病院で相談してもいいですが。

  • アレルギー

    28歳の女性です。アレルギー体質で鼻炎やアトピーに悩まされています。ハウスダストやほこりが原因と言われましたけど、生活している限りなかなか原因除去が難しいです。鼻炎はかなりひどくて昼間でもむずむずしたり鼻がとまらなくなります。アトピーで鼻の下の皮膚も炎症を起こしてしまい、顔や体にも湿疹が広がってきます。顔や腕などの湿疹は見えるところなのですごく人目も気にします。むかしからアレルギー体質なのですが、ステロイドを使わず何か少しでも楽になれるアドバイスみたいなのがあればよろしくお願いします。

  • アレルギー体質同士は・・・

    私は今の彼と結婚したいと思っていますが、 私(27歳):アレルギー性鼻炎、皮膚が弱いほう、子宮内膜症 彼(30歳):アレルギー性鼻炎、喘息(小さい頃だけ)、アトピー(皮膚弱すぎ) ちなみに2人ともタバコは吸いません。 将来の事が心配になります。 この2人の間に授かる赤ちゃんは、ひどいアレルギー体質を持って 生まれてくる確率は高いですか?? 夫婦2人がアレルギー持ちの方などいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • プラスチック射出成形 アレルギー

    https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13138507323?__ysp=44OX44Op44K544OB44OD44KvIOWwhOWHuuaIkOW9og%3D%3D 上記の質問に関して質問します 私はアレルギー体質でアトピー性皮膚炎とアレルギー性鼻炎持っていて小児喘息にもかかったことがあるのですが、プラスチック射出成形の仕事をしてもアレルギーという意味で問題ありますかね? アトピー性皮膚炎もアレルギー性鼻炎も病院でもらった薬で対症療法で症状を抑えています

  • 何のアレルギー?

    最近目の上(まぶた)が痒くて真っ赤に腫れあがり、痒くてしょうがありません。シャンプーの低刺激のもので、今までとかわりないし、髪も触れないようにしています。アトピーの体質が大きくかかわってきていると思いますが、皮膚科に行くと、「部分的にアレルギーがでているのは、食物アレルギーではない」といわれました。それではいったいに何が原因なのかさっぱりわからないのです。化粧もしていないし・・・。皆さんどうかアドバイスください。困っています。そんな症状がこれで少しは良くなったという食品(お茶、健康食品)など民間療法でもやってみたいので、効果があったよという方いらっしゃったら教えてください。

  • 皮膚科とアレルギー科の違いは?

    アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎に悩んでいるのですが、最近アレルギー科があることを知りました。そこは皮膚科よりもアトピーなどを専門的に看てくれるんでしょうか。皮膚科とアレルギー科の違いを教えてください。お願いします。

  • お腹の赤ちゃんにアレルギー性鼻炎を遺伝させないようにするには?

    こんにちは。妊娠5ケ月目に入った妊婦です。 私は元々アレルギー性鼻炎だと診断されていたのですが、ここ5・6年前から症状が、はっきりしだしてきて、鼻がムズムズして鼻をかんでばかりいます。くしゃみもよく出ます。 一日の中でも、起床時から午前中にかけてが、ひどいような感じがします。 日中でも鼻がムズムズしている時はあるのですが、逆に忘れている位、楽な時もあります。 私のアレルギー鼻炎の体質が、万一赤ちゃんに遺伝しないように、食事などで何か対策はできないものかと考えています。 私はアレルギーといっても専ら鼻炎のみで卵や牛乳などのアレルギーでは無く、アトピーも有りません。 夫は全く、アレルギーやアトピーの気はありません。 スギナ茶や菊の花がアレルギー性鼻炎を抑制するのに良いと聞いたことがありますが、妊婦が飲んでも差し支えないものでしょうか? その他にも、妊婦でも安心して望める食事療法などを教えて頂けたらと思います。赤ちゃんに影響しないように体質を改善できたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アレルギー?

       17歳、男です。 2か月ほど前からバイクに乗っていて、風を受けたところが痒くなったりたまに湿疹ができるのですが、これってなんかの病気とかなのでしょうか? ちなみに小さいころはアトピーで今はアレルギー性鼻炎です。。 一年ほど前からバイクは乗ってるのですが、症状が出たのは最近になってからです。 皮膚科に行った方がいいのでしょうか?

  • アレルギー?アトピー?

    うちの10ヶ月のMDが アトピーかアレルギーで皮膚がただれています。 なり始めたのは二ヶ月ぐらい前で 医者に見せたところ アレルギーがあるかもって言われました。 あと 清潔にしたほうがいいと言われ、それ用のシャンプーと薬をもらいました。 何が原因かもわからないので、おやつも控えています。 ごはんも変えたりしてます。 少しはよくなった気はしますが、完全にはよくなっていません。 アレルギー体質だとどんなことが有効的なのか教えてください。 よろしくお願いします。 (文章が下手ですいません)

    • ベストアンサー
  • アレルギー

    アレルギー体質です。 アレルギー体質のためアトピーのようなものが 手首や腕首に出ています。体調のいい時はあまり出てこないのですが。困っているのはまぶたの赤みと腫れです。 化粧水も肌の状態が良い時と変えていないのに、何が原因でこういう状態になってしまうのでしょうか。2週間以上続いています。暗い気持ちになってしまい何とかしたいのですが。シャンプーなども低刺激のものを使っています。 皮膚科にも行ってパッチテストなどもして、反応のでなかったものばかりを使っているのですが。 どなたかアドバイスをください。睡眠時間5時間と短いのが よくないのでしょうか・・・。よろしくお願いします。