• ベストアンサー

美容師アレルギー

息子が美容師を目指していますが、一年中何らかのアレルギーがあります。 鼻炎症状は一年中あり、皮膚はアトピー体質です。 美容師の見習い中は特にシャンプーばかりで手の皮がズルむけ痛くて挫折する人もいると聞いています。 アレルギー体質の息子は美容師になるのは無理でしょうか? 何らかのアレルギー対策をすれば美容師としてやっていけるでしょうか?

noname#16429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

理容師ですが,健康状態については,美容師も代わりがないと思います。 まず,重要なアドバイスとして,掛かり付けの医師と相談してください。 鼻炎は,この場合関係ないですが,アトピー体質はかなり重大な問題になることがありますので・・・。 シャンプーもある程度関連していると思いますが,tomato5さんの息子さんの場合,パーマ液によって手指に炎症を起こしてしまう可能性があると思います。 健康な人の場合でも,個人差はあるにしても,パーマを何回も何回も巻いていますと,手指が荒れてしまいます。 アトピー体質の人の場合ですと,その度合いはもっと酷いものになるように感じます。 アトピー体質の人であるかは定かではありませんが,手指の皮膚が弱い人の中には,手指が「岩」のようになってしまった人もいます。(少なくとも,私が持っている理容師の教科書にその写真が出ています) これは,パーマを巻くとき,パーマの第1液をつけながら巻いていることが原因です。 もちろん,第1液の代わりに水で巻く「水巻き」をすれば良いのですが・・・。 その他にも理容師・美容師は,意外と多くの薬品を使用しています。それらの薬品が手指を荒らさない保証はありませんので,掛かり付けの医師と相談するのが一番でしょう。 理美容学校に入校する際,医師が書く健康診断書が必要になります。 その内容によっては,入校出来ないこともあります。 特に,手指の炎症は(入校するのに際して)致命的なことがあるのだと聞いていますよ。(アトピー性皮膚炎が手指にある場合は,難しいと思います) もし,入校出来なくてもガッカリしないように励ましてください。 また,入校出来,卒業して,美容師免許を取得しても,手指を保護することを忘れないように指導してくださいね。

質問者

お礼

すごく分かりやすくて参考になりました。一生の仕事になるかも知れない事なので慎重に検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• azzaro
回答No.1

私の母と2人の妹達が美容師です。「○○に対してアレルギーがある」と言うことはないのですが、下の妹も母も薬(ステロイドが入っている)が必要です。 シャンプーは洗浄力が強いので乾燥肌の人は、がさがさになりそこから皮がむけたり、割れてきたりします。 私の母は、現在指紋が消えるほど皮膚が薄く、はさみの先が指に当たると血が噴出してしまいます(^^ゞ 息子さんは、カラーリングやパーマの経験はないですか?薬自体が合わなければ少量で頭皮やおでこなどが、赤くなったり何からのトラブルがあるかもしれません。 皮膚のトラブル以外にも、母が前に務めていた美容院に新しく入ったインターンの女の子などは、頑張りすぎて腱鞘炎になってしまい、断念してしまいました。 もし近所に美容院があれば、薬でかぶれないかパッチテストしてみてはいかがですか? 素人意見ですので、あまり参考にならないと思いますが、身内に美容師が多いので回答してみました。

質問者

お礼

とても参考になりました。有難う。