-PR-
解決済み

ネーブルの皮

  • すぐに回答を!
  • 質問No.60481
  • 閲覧数813
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (48/51)

ネーブルをたくさん頂きました。
剥いていると皮がとても綺麗でいい匂いなので何か利用できないかな?と思いました。
利用法を知っている方、どうぞ教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

食べるのならマーマーレードがお勧めです
作り方は#1の方が言っている通りですが、蜂蜜を加えてその分砂糖をひかえると風味が良いものが出来ます
他に掃除に使うことが出来ます
油性マジックの汚れを皮で拭くと綺麗に取れますし、硝子磨きに使うと驚くほど綺麗になりますよ
お礼コメント
chiriyan

お礼率 94% (48/51)

ジャムを作る時、砂糖の量が気になっていたのですが蜂蜜を使えば良いんですね!
掃除に使えるとは思いませんでした。
でも、綺麗な皮でかわいそうな気がするので、お勧めして頂いたジャムを作ることにします。
傷んできたら掃除に使ったらフル活用できますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-06 20:53:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 17% (6/34)

ジャムなんかはいかがでしょうか?実際にネーブルの皮で作ったことはありませんが、夏みかんではよく作りました。
皮を千切りにして皮の量の1.2倍(皮100gに対して砂糖120g)の量の砂糖と水又はその果汁でよく煮詰めます。熱いうちに殺菌した瓶に写し、きっちりふたを閉め冷水で瓶ごと冷やします。
ネーブルの皮では作ったことはありませんが、いかがでしょうか?
うまくいけばいいんですけどね。
お礼コメント
chiriyan

お礼率 94% (48/51)

ありがとうございます。
傷まないうちに早速やってみます。
熱いうちに瓶に移してから冷やすのは知りませんでした。
とても勉強になりました。
投稿日時 - 2001-04-06 20:22:12


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

乾燥させてポプリを作るとか、
お風呂に入れるのもいいらしいですよ。

参考URL↓でポプリの作り方が見れるので参考にしてください♪
お礼コメント
chiriyan

お礼率 94% (48/51)

とてもよい香りなので、この香りが持続できたら幸せですよね。
教えて頂いたURL何度か接続してみたんですが、エラーになってしまってまだ見れていません。
また明日挑戦してみますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-06 20:27:54
  • 回答No.3

みかんの皮を使っていますが、ネーブルの皮でも良いようです。
参考にしてください。

野菜・果物の皮を利用したレシピ
http://naha.cool.ne.jp/eminiyan/newpage2kawa.htm
お礼コメント
chiriyan

お礼率 94% (48/51)

みかんピールのクッキーおしゃれでおいしそうですね。
素敵なHPを教えて頂いてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-06 20:32:49
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

ネーブルマフィンはいかが。他の方のレシピなのですが、(自分でやってみようと思って写しておいたけど、出所を忘れました^_^;)
材料:( 8個分 ) 薄力粉 150g/ 砂糖 60g/卵 1個/サラダ油 60g/牛乳 90ml/ネーブル 1個 / ネーブル(飾り用)薄い輪切り2枚(まんなかへんを切る方がかっこいい)ベーキングパウダー 小さじ1
オーブンを180℃に余熱。薄力粉とベーキングパウダーをよく混ぜてふるう。
ネーブルは、表皮をすりおろす(その前によくごしごし洗ってワックスを落としましょう)。果汁も絞る。すり下ろし表皮と果汁を牛乳と混ぜておく(あまり冷たい牛乳だと分離します。混ぜる前にカップかなにかに計りいれておいて、ぬるめましょう。)。飾り用の輪切りネーブルは、それぞれ4等分して8枚の銀杏切りにする。卵をほぐし、砂糖を加え、もったりとするまですり混ぜる。サラダ油と牛乳を入れ、更に混ぜる。粉類を、入れて混ぜあわせる。マフィン型に流し入れ、飾り用のネーブルを1枚ずつのせ、オーブンで25~30分焼く。完成。
お礼コメント
chiriyan

お礼率 94% (48/51)

これならネーブル丸ごと使えますね。
丁寧にレシピを教えて頂いて、これなら私にも作れそうです。うれしい!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-06 20:43:15