• ベストアンサー

固定資産税 家屋 償却資産の区分

上記の件で教えてください。 弊社の事業所(賃貸物件)の敷地内にテント倉庫を建設いたしました。この場合 1. 基礎などで土地に定着している。(土地定着性) 2. 屋根及び周壁又はこれに類するものを有し独立して風雨をしのげ、外界から遮断された空間を持っている。 (外気遮断性) 3. 居住、作業、貯蔵等の用途に供しえる状態にあるもの。(用途性) の条件を満たした場合は家屋として申告するのでしょうか? または償却資産として申告するのでしょうか? 満たさない場合は償却資産で申告する形なるのでしょうか? ご教授していただけないでしょうか 償却資産で申告する場合と家屋申告する場合で税額は違ってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

各自治体のHPのよると、テント倉庫は構築物の「 土地に定着しない簡易な建物、または周壁等で外界と遮断されない建物」に区分され、 具体例「 プレハブの簡易事務所や物置、テント倉庫、農業用ビニールハウス、カーポート、自転車置き場、資材・ごみ置き場、ゴルフ練習場等 」に含まれています。 http://www.city.hitachinaka.ibaraki.jp/0409sisanzei/syoukyaku_top.htm したがって、建物ではなく構築物です。周壁・天井等が堅固なものではないからでしょう。