逆ギレの心理とは?他人の違法行為に対する対応について考える

このQ&Aのポイント
  • 東京の品川区で、五十歳くらいの男が七十のおじいさんを殴って殺した事件が起きました。信号無視を注意されて頭に来たという理由で殴ったとのことですが、他人の違法行為に対しては見て見ぬふりをするべきかについて考える。
  • 殺人ではなく傷害致死となる可能性があり、刑期は約6年程度となる見込みです。被害者が自分の違法行為を注意されただけで殺されることは許せない行為であり、法的な対処が必要です。
  • また、この事件から考えると、逆ギレする人が多い理由についても考える必要があります。他人から自分のよろしくない行動を指摘されると、自分の非を認めることができずに逆に怒りをぶつける人が多いようです。本当のことを伝えることは大切ですが、相手が逆ギレするかもしれないことも念頭に置いて対話を進める必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

逆ギレ。

東京の品川区で、 五十歳くらいの奴が、 七十のおじいさんを殴って殺した事件がありました。 この五十歳の自称会社役員とかいう奴、 このとき、十代の息子と一緒に買い物に行く途中だったらしいですよね。 殴った理由が、信号無視を注意されて頭に来た、 ということらしいですけど、 やっぱり他人の違法行為は、少しくらいなら見て見ぬふりをした方が正解ですかね。 このおじいさん、自分の育ってきた時代の常識では、 二回りも年下の奴のいけない行為が許せなかったんでしょうけど。 かわいそうですね。 ところでこの五十歳の自称会社役員、 たぶん殺人罪の適用はないですから、 傷害致死ですね。 そうなると多分ですけど、 刑期は六年程度ですかね。 自分のよろしくない行いを注意されたという理由で、 相手をぶん殴って殺して六、七年の刑では被害者は浮かばれませんね。 七十のじいさんをぶん殴ったら死んじゃうかもしれないって、 普通の人なら考えそうな気もしますので、 ここは警察検察にがんばってもらって、 未必の故意による殺人罪の適用位してほしいものですね。 こんな奴に育てられた子供ってどんな子供なんですかね。 ぶん殴ってるところに一緒に居て、 逃げたときも一緒に逃げたんですよね。 親がろくでもないと子供もろくでもなくなっちゃいますからね、高確率で。 そうそう、 質問は、 どうして、他人から、 自分のよろしくない行為を注意されたり、 まさに正鵠を射ていることを言われたりすると、 逆ギレする人が多いんですかね。 多いかどうか統計とったわけじゃないけど、 たぶん多いと思います。 因みに僕も逆ギレされたことが結構あります。 たばこを吸うやつって口が臭いじゃないですか。 体からも変な臭いだしてるし。 それを消すために柑橘系のパフュームつけてごまかそうとして、 さらに臭いし。 僕は結構口が臭い奴に、 口が臭いぞ、 って教えてあげるんですよ。 でもそういう時って何故か逆ギレします。 でも僕としては親切でいってあげてるのにといつも困惑します。 自分で気づかないと、 他の人としゃべってるときとかも、 相手の人は臭いなあと思ってるわけですから、 僕がきちんと教えてあげてるのに感謝するべきだと思うのですけど、 何故か逆ギレしますよ。 どうして本当のことをいってあげてるのに逆ギレするんですかね。 不思議でしょうがありません。 どうしてなんですかね。

noname#151518
noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.8

>どうして、他人から、 自分のよろしくない行為を注意されたり、 まさに正鵠を射ていることを言われたりすると、 逆ギレする人が多いんですかね。 別に不思議ではありません。 それは、人間が理屈で動くまでにまず感情で動く(反射する)いきものだからです。 >自分のよろしくない行為を注意された  時に、むかっと(敵対反応)するのです。 これは100人が100人皆するとおもいます。 あまり頭が文明化していない、獣に近い人間は、この時の体(人間の古い動物的な脳)の反応が直接激情に結びついて手が動き、相手を殴るというパターンに向かいます。 でも、かなりの文明人が、むかっとする気持ちと並行して同じ情報を別の脳(新しい知的なことを考える場所)へも迂回させ、そこで相手を殴る行為を抑制するのでしょう。 感情だけではすぐ動かず、当面の客観状況と空気をそれにからめて行動に反映させるわけです。 これは人間が社会でひとなみにやっていくための必須の行動パターンなのです。 ちなみに、貴方も、臭い息を嗅いでも、すぐに相手に注意せず、無視するか一息置いて別の常識的な対応をされたほうが、結局社会人としてより快適に生き残れるのではないかと思いますが、ドンなものでしょうか。 これもいらぬことかもですが(汗;)。

noname#151518
質問者

お礼

僕は臭いにとても敏感です。 たぶんどんどん進化してるのかもしれません。 百メートルくらい前の方で歩きたばこをしてる人の、 たばこのにおいで気が狂いそうになります。 ですので対面して話をするときに、 相手の口が臭いと、 気が狂いそうなんです。 そのためどうしてもその人に直接いってしまいますが、 確かにこれによって僕が空気を読まない不遜な奴、 という評価になっているようです。

その他の回答 (7)

回答No.7

言い方の差では? 「赤信号ですよ。お子さんも世間も見てますよ。」 と 「おい、赤信号じゃねえか。いい大人が何やってんだ。」 です。

noname#151518
質問者

お礼

殺されたおじいさんはよっぽどかんに障る言い方をしたんですかねえ。 それにしてもおじいさんなんか殴ったら死んじゃうことくらいわかりそうなものですけどねえ。

noname#147669
noname#147669
回答No.6

歳をとるとホントの事でも 受けいれられなくなるんです 長い質問

noname#151518
質問者

お礼

子供は純真って言いますけど、 やっぱり大人になると素直さがなくなってきますね。

  • koban22
  • ベストアンサー率12% (19/150)
回答No.5

私が、パリの観光旅行に行った時、驚いたことが2つ有りました。 1.信号が赤でも車が来てなければ皆さんすいすいと、通ります。柔軟なんですかね。 2.路駐駐車がやたらと多いです。それも路駐を取り締まる警官は、見たことないです。   道路の設計が、パリでは幅広くとっているから、あまり困らないみたいでした。 そんなにカリカリしなさんなと言ってあげたいですね。 逆に私も無視して渡るほうですが、そういう逆切れする輩もいるんですか。 これからは、なるべく無視しないで渡るようにします。

noname#151518
質問者

お礼

信号くらいは無視して渡ってもいいじゃないかという考え方もありかもしれませんね。 ただ信号無視して渡ったとき事故に遭ったりした場合、 ドライバーは自分は悪くないのに責任とらされたりします。 それに大人は子供に信号は守るように教育しますから、 やっぱり信号無視は柔軟な考え方と言うよりは、 自分の都合に合わせた言い訳ではないかと思います。 小さな悪事を見逃さず対処すると、 ニューヨークの地下鉄のように、 すばらしい結果が待っているような気がします。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.4

どうも、あなたは完璧主義のようですね。 自分は完成された人間と思っているようですが今回の問題はどう考えてもなぐったのが悪いですが 人にはどこかしら触られたくない部分があると思うのですがあなたにはそんな弱みはないのでしょうか 人の口臭は気がついても意外に自分の口臭には気が付かないものですよ。あなたの口臭に気がついても相手はあなたに対してだまつているだけでしょう。

noname#151518
質問者

お礼

僕は完璧ではありません。 デモできるだけ完璧でありたいと思って居ます。 口が臭い人、 特にたばこを吸う人でコーヒーを飲む人がひどいんですけど、 自分で気づいていないケースが多いようです。 言われてはじめて気がついたというケースが非常に多いようです。 自分で気づかないと言うことは、 何も対処できません。 僕が教えてあげることによってその人は、 自分の口が臭いと言うことに気がつきます。 そうすると何らかの対処が出来ます。 感謝してもらいたいくらいです。 因みに僕もたぶんそれなりに臭いと思います。 全く臭くない人なんか居ませんからね。 でも僕は臭くならないように、食後は必ず歯を磨きます。 音波歯ブラシを携帯しています。 あと、舌ベロ磨きで舌苔をとります。 あと、たばこは吸いません。 コーヒーを飲んだり、 ニンニクを食ったりしたあとも、歯磨きです。

  • drider005
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.3

薄っぺらい人程プライドが高いって奴ですかね… あと口が臭い人に口が臭いですねって言うのは常識では考えられないですね。 それは悪口の範疇ですから。 貴方もなかなかややこしい人間のようですね。

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

他人の気持ちを考えられない、 自分で考えて行動出来ない って人が逆切れするのが多いと思います。 densetsuさんも言いたいことは分かりますが、 触らぬ神にたたりなし ですよ! やはり皆が思いやりを持てばこういうことは 少なくなる思います。 遠まわしに親切にしてあげるのもいいと思います。 ガムたべるか?など、 言葉の言い回しなどいくらでも出来ます。 相手に怒らせないように言葉を選ぶのも なかなか自分の勉強になると思いますよ!

noname#151518
質問者

お礼

人間ってめんどくさいですよね。 僕は人間嫌いで通ってます。

noname#152060
noname#152060
回答No.1

人間、「図星を指されるとキレる」のよ。それがサガってやつ。 しょうもない事なんだけど、ソレが人間さ。理屈で説明しろって言われたって、説明できる人なんて居ないよ。

noname#151518
質問者

お礼

やっぱり大人になっても子供みたいなものなんですね。

関連するQ&A

  • 逆切れする人

    入社して少し仕事もできるようになった 2,3年目の子ですが 見かけは小さくておとなしい印象 けれど、いいたいことはいうし 裏表があると、最初から思ってました。 事実その通り。 ここ最近になって、なぜか、 逆切れをするようになりました 先輩や上司に向かって、反論というか、 相手が間違っていても、逆切れってありえないと思うのですが、 逆切れをするのです 半分冗談の感じで相手はいっているのに そんなことしりませんよ!前からそうじゃないですか!! と逆切れ そのあと、その人が話しかけてもムシ 一体どうなっているのでしょう? 私が下のときはどんなに不条理なことをいわれても言い返すことはあれど、怒鳴ったり、逆切れなんてありえませんでした。 今朝も間違ったことをしていたので、 今までと同じ方法でやってねといったら、 いきなり怒ってファイルを持って自分の机に移動 そして、おもいっきりバン!!とおくのです このときほど腹が立ったことはありません どんなに怒鳴りたかったことか いい加減にして! と。 けれど、大勢の人がいるので ガマンをしていました。 どんなに腸が煮えくり返る思いをしたことか・・・。 今までずっとガマンをしてきて もう限界です あとで注意をしようと思うのですが どういう風にいったらいいでしょう 自分が間違ったことをして注意されたら逆切れなんてありえない 相手は上司だから多少のことで逆切れするなんてありえない そういう事を理解させたいです。 そうじゃないと、会社中の空気が気まずいです。

  • 逆ギレする夫。別居しかないのでしょうか

    昨夜、夫が5ヶ月の子供をソファの上にゴロンと置いたまま目を離し、もう寝返りも打てるようになった子供は、ソファから落ちて頭を打ち、火のついたように泣き叫びました。 私は慌てて飛んで行って子供をあやし、夫を激しく怒ってしまったのですが(打ち所が悪くて、障害が残ったり、死亡したらどうするんだ!と)、以前にも同じことがあったので、二度も同じことを繰り返された怒りで爆発してしまったのです。 ただのヒステリーではなく、もし取り返しのつかないことになったら、悲しみに明け暮れるのは火を見るより明らかですし、夫だって一生自分を責めて生きなくてはならないから。 そんな思いで、もう三度目がないよう口を酸っぱくして言いました。 でも、夫はその言い方が気に食わなかったのか、それ以降全く口を開こうとしません。逆ギレです。 おまけに、子供に対しても笑顔ひとつ見せず、話しかけようともせずに、私への当てつけのようにヒステリックに抱き上げたり、乱暴に口元をガシャガシャ拭いたりなど、とても赤ん坊を扱う態度ではなく、ハラハラして見ていますが、ずっと逆ギレを決め込んでいるので、私も注意しようにもできなくて・・・ 余計に火に油を注いでしまうのではないかと、ビクビクしています。 変な話になりますが、夫が現在無職で、私がチャットレディをしながら生計を支えております。 ですので、待機・仕事中は夫に子供を任せるしかないのですが、こんな風に逆ギレされては、子供の身も心配ですし、子供の心理的な発育にも良くないのではないでしょうか。 夫のことは離婚したいほど嫌いか、と聞かれればNOです。 でも、このままじゃ夫婦の為にも、子供の為にも良くないのではないかと・・・ 夫の仕事がなかなか決まらないですし、家に居てヒステリーを起こされるよりは、実家に帰ってもらった方がいいのか(別居という形ですね)とも考えました。 人様に相談したところで、私共の夫婦の事情は、私共にしか解決できませんが、一人で悶々としているよりもご意見を頂けましたらと思い、ご質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 電車内で迷惑行為を注意して逆ギレされた。

    電車の座席に座っていて隣に座った人が狭いのに強引に足を広げてきて、あまりにひどいから注意すると逆ギレして、降りた駅にまで一緒についてきて「殺してやる」などと暴言をはかれ暴力まで振るわれそうになったので、駅員に言って警察に来てもらいました。今回のことでトラブルになってしまい、時間的にも気分的にもたいへん損をした気分になりました。トラブルを避けるには不法行為も見て見ぬふりをしなければならないかと思うと何か釈然としません。みなさんはどのように思われますか?

  • 逆切れ上司

    上司との人間関係で困っています。 私が失敗したら物凄い剣幕でまくしたて怒り狂うくせ に自分が失敗したら「ま、いいや。」と何食わぬ顔を するか、笑ってごまかすんですよ。 しかも同じ失敗を3度以上もするバカ上司です。 昨日こんなことがありました。 お客様に納品する資料を上司が紛失してしまいました。 それで、バカ上司は、「ま、作り直せばいいや。」と 抜かしました。そして私が「ま、いいやじゃないです よ。どうするんですか?明日納品ですよ。今日中に 作り直さないと間に合いませんよ!責任重大ですよ!」 と言いました。 その後、奴は『逆切れ』してきました。奴が言った言葉は、 「上司に向かって何だその口の利き方は!ふざけんなこの野郎!!」 です。・・・とまぁ大ベテランの身でありながら「逆切れ」したり感情的になってるところが最も見苦しいです。 上司たるもの、いかなる自体にも機械のごとく感情を押し殺し、冷静に対処すべきだと思います。 今後ともあのクズ上司と付き合わなければいけないわけですが、いい方法を教えていただけないでしょうか?

  • 逆切れしやすい旦那様について。

    最近よく「夫が逆切れして困っています。」という質問を見かけます。 私の夫もたまにですが逆切れします。 暴力は全くありませんし大した事ないのですが どうして男の人ってすぐに小さなことで逆切れするのか不思議です。 うちの場合の1つの例です。 冬や夏になるとリビングのエアコンを付けているのにもかかわらず 夫はドアを開けっ放しにすることがあります。 私が「ちゃんと閉めて。」と言うと1度目は自分でドアを閉めます。 でもまた同じことを繰り返すので「もう。ちゃんと閉めて。」と 言うと「うるさいな~いちいち。」と言い返してきます。 それはこっちのセリフです。何でいちいち言わすの? こういう時の男の人の頭の中はどうなっているのでしょうか? どうせ夫の稼いだお金で電気代払うんだし、知らん顔してればいいの でしょうか? それとも気が付いた私が黙ってドアを閉めに行くのがいい妻なので しょうか? 男の人って子供の頃に母親からちゃんとしつけをされていない人 が多いのかもしれないなぁって最近思うようになりました。 もう一つの例です。 家庭菜園を夫が趣味でしています。 昨日はとても暑かったので、夫が綺麗な真っ白のタオルを首に巻いて 汗拭きように畑に持って行きました。 1時間ほどしてもどってきたときには、タオルには茶色や緑色のシミが いくつも付いていました。 こういうシミはいちいち漂白剤に付けないと落とせません。 夫に「こんなシミ付けたら漂白しないと落ちないよ。」と言おうと しましたが「いちいちうるさいな」って言い返してくるに決まっているので 黙っていました。 なぜ妻の言う事に夫は素直に「じゃあ今度からシミ付けない ようにするから。」と言えないのでしょうか? また、どんな注意をすれば素直に聞いてくれるようになるのでしょうか? 妻の言葉に逆切れは 男の意地でしょうか? 子供の頃の母親の育て方が悪かったのでしょうか? 遺伝でしょうか? それともただドアを開けたら閉めるのがそんなに難しいのでしょうか? 「いちいちうるさい。」と言われたら どう言い返すのが適当でしょうか? 参考までに教えてください。

  • 逆ギレする男

    いい感じになっていた男性がいて、散々、好きとか会いたいとか言われ、結局互いの時間が合わず会うことはなかったのですが、今は仕事で忙しいし彼女とかは考えられないけど、いつか一緒になりたいと思ってるなどと言われていました。 連絡も毎日相手からきてカップルのように接していました。 私が、そういう男性がいることを1人の友達に言ったのですが、それを彼にも言うと突然連絡をとるのをやめると言われました。 なぜ?と聞くと、やっぱり今は仕事に集中したいから、本当に好きなんだけど今はごめん。人に言うと噂になって仕事に支障がでたりするからと言われました。結局、周りからあの人彼女いるよと教えられ、彼に電話をかけ友達に話すような明るい口調で「彼女がいたなら教えてくれたら良かったのに~」と言うと、開き直り、挙句には逆ギレされました。いちいち話すことないんだから電話してくるなよ!ととても強い口調で言われました。 こんなに最低な人だったんだと思うと気持ちがキレイに冷めましたが、自分がしたことを謝らずに逆ギレする人ってどういう心理なのですか? もう終わったことなので、気にすることじゃないし、私は彼女だったわけではなく所詮ただ連絡をとっていた女の一人に過ぎないので、責めるつもりはなかったのですが、 男性ってよく逆ギレしたり一方的に逃げますよね、あれはなぜですか?

  • 逆ギレ、すぐスネる婚約者との今後、、

    まだ1年満たないですが、来年結婚予定の彼氏と同棲しています。 ですが、交際期間が長くなるにつれて、彼の欠点が見えてきてしまい、ストレスが溜まり、このまま交際し続けていいんだろうか。結婚してもストレス溜まるだけじゃないか。不安になってきました。 彼は、機嫌が良いと、ニコニコいつも笑っててくれて、家の中だけですが、バカップルと言われてもおかしくないくらいに、朝から晩まで一緒にふざけています。それに、私と正反対で、後先考えず、前にきた問題だけを片付ける。 ポジティブとまで行きませんが、悩まない。タイプで、彼のそういうところが好きでした。 が、子どもっぽいところがあり、すぐ不貞腐れたり、相手に非があるにしろ、逆ギレされて、問題だけを話し合いたいのに1日中その日は、口を聞いてくれません。 喧嘩が多くなり、このままじゃ身体と心がもたない。と思うようになり、最近はフルタイムの仕事が吐き気で行けなくなり辞めることになりました。 心が苦しいです。すねられたり、逆ギレされたり、口をきかなくなる度に、涙が溢れてしまいます。 私がメンタル強ければ、どってことないんでしょうけど。 なるべく仕事のストレスも減るように、家に帰ったら癒されるように、いつもニコニコ笑顔、疲れた身体を癒すためにバランス考えた食事、あったかい料理、気持ちがスッキリするように掃除して、、 なにやってるんだろ自分。 好きだから尽くしたいだけ。でも、少なからず見返り求めちゃっているのでしょうか。 こんなに機嫌悪くされると、自分の存在価値が分からなくなりました。 本当は大して好きじゃなかったのかあ、結婚の話もトントン拍子で進んだので、ただ流れに身を任せただけなのかな。なんて思ってしまいました。 もう少し頑張ってみて、様子を見るべき?? それとも、彼にはもっと価値観の合う人がいる? すみません、喧嘩後なので取り乱してしまいました。 誤字脱字あります。 相談できる相手がいないので、ここで書かせてもらいました。 何でもいいです、何かアドバイスをお願いします。

  • 逆ギレ妻への対応

    妻の逆ギレが多く、対応に疲れてきました。 最近の例をあげると 妻が子供を隣の部屋で寝かしつけていました。 その日はDVDを借りてきていて、子供を寝かしてから二人で見ることになっていまいした。 普段より寝かしつける時間が長いなあと思っていると、妻も一緒に寝てしまったようです。 妻も疲れているんだろう、少し寝かしてあげるかDVDは今日でなくても良いしと思っていると、部屋から出てきた妻が 「なんで起こしてくれないのよ!」 私(クソ!人の気持ちも知らないでっ) 「さっさとDVDセットしてよ!」 私が逆の立場ならまず「ごめん、寝ちゃった」と言うんですが・・・。 他にも 公園の水道で子供の手足を私がしゃがんで洗っているところに、妻が上からタオルを落としました 妻「ちょっと早くとってよ!濡れるでしょ」 私「自分で落としてなんだよ、その言い方はっ」 妻「すぐ気付いてくれたっていいじゃないっ、あなたの目の前に落ちたんだから!」 もちろん洗っている私はタオルなんて妻から言われるまで見えてません。 いつもこんな感じです。何か不都合が起きるたびに「ちょっとあなた!」と。 え?何で、俺?って感じです。 逆ギレに対して怒ってもキリがなくて、最近では適当に流すようになっています。 これってよくないでしょうか。 何か良い対応方法はないでしょうか。出来れば妻の理不尽な怒りをなくしたいです。

  • 子供が万引きし逆切れする親についてどう思いますか?

    子供が万引きし逆切れする親についてどう思いますか?子育てをされている方不安になりませんか? 昨日コンビニで買い物していたところ 男の人の怒鳴り声が聞こえてきました。 どうやら 5年生くらいの男の子がポケットに商品を入れて万引きをしようとしていたところを店員に注意され、親が逆切れしていたようです。 男「うちの子供は店から出ていない、万引きと間違われて この子は一生の傷になる。オマエのせいでこの子の一生はめちゃくちゃだ!どうするんだよ!」 店員「しかしポケットに入れたことは事実ですし それをしていい事かどうかは わかる年だと思いますのでご子息に注意させていただきました。」 この繰り返し...。 これからこういう常識から逸脱した人たちが増えてくると思います。 (こういう父親に育てられたお子さんも自ずと常識から外れたコになってしまうと思うのです) そういう社会で我が子が生きていかなくてはならないと思うと すごく心配で可哀想です。 何事にも自分なりに昇華し、問題に対峙できるような人間でないと これから生きていくのに難しい世の中になっていきそうですね。(もう、社会が子を育てる時代ではなくなったので 親がしっかり そういう子に育てていかなければならないですね) 子育てにおいても 色々なことが懸念されます...。

  • 法律違反をする人って注意されたら逆切れするのはなぜ

    無許可営業や無許可販売、売上無申告、消防法違反などの法律違反をする人って注意されたことに感謝するどころか逆ギレする人しかいなくないですか? 「それは所得だから申告が必要だよ」「それを販売するには許可がいるよ」と言って「そうだったんだ。知らなかった。」なんて言う人に会ったことがありません。むしろ、「そんなの黙っていればんわからないよ」と言って、自分が言っても仕方ないから管轄機関に言うと逆ギレする人にしかあったことがありません。 所詮法律違反する人なんて「黙っていればわからないのになんでチクるんだ」と逆ギレする人ばかりです。 なぜ「チクるんだ!」と怒るのでしょうか?反省している人をみたことがありません。法律違反をチクられて反省する人はいないのでしょうか?