逆ギレの心理とは?他人の違法行為に対する対応について考える

このQ&Aのポイント
  • 東京の品川区で、五十歳くらいの男が七十のおじいさんを殴って殺した事件が起きました。信号無視を注意されて頭に来たという理由で殴ったとのことですが、他人の違法行為に対しては見て見ぬふりをするべきかについて考える。
  • 殺人ではなく傷害致死となる可能性があり、刑期は約6年程度となる見込みです。被害者が自分の違法行為を注意されただけで殺されることは許せない行為であり、法的な対処が必要です。
  • また、この事件から考えると、逆ギレする人が多い理由についても考える必要があります。他人から自分のよろしくない行動を指摘されると、自分の非を認めることができずに逆に怒りをぶつける人が多いようです。本当のことを伝えることは大切ですが、相手が逆ギレするかもしれないことも念頭に置いて対話を進める必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

逆ギレ。

東京の品川区で、 五十歳くらいの奴が、 七十のおじいさんを殴って殺した事件がありました。 この五十歳の自称会社役員とかいう奴、 このとき、十代の息子と一緒に買い物に行く途中だったらしいですよね。 殴った理由が、信号無視を注意されて頭に来た、 ということらしいですけど、 やっぱり他人の違法行為は、少しくらいなら見て見ぬふりをした方が正解ですかね。 このおじいさん、自分の育ってきた時代の常識では、 二回りも年下の奴のいけない行為が許せなかったんでしょうけど。 かわいそうですね。 ところでこの五十歳の自称会社役員、 たぶん殺人罪の適用はないですから、 傷害致死ですね。 そうなると多分ですけど、 刑期は六年程度ですかね。 自分のよろしくない行いを注意されたという理由で、 相手をぶん殴って殺して六、七年の刑では被害者は浮かばれませんね。 七十のじいさんをぶん殴ったら死んじゃうかもしれないって、 普通の人なら考えそうな気もしますので、 ここは警察検察にがんばってもらって、 未必の故意による殺人罪の適用位してほしいものですね。 こんな奴に育てられた子供ってどんな子供なんですかね。 ぶん殴ってるところに一緒に居て、 逃げたときも一緒に逃げたんですよね。 親がろくでもないと子供もろくでもなくなっちゃいますからね、高確率で。 そうそう、 質問は、 どうして、他人から、 自分のよろしくない行為を注意されたり、 まさに正鵠を射ていることを言われたりすると、 逆ギレする人が多いんですかね。 多いかどうか統計とったわけじゃないけど、 たぶん多いと思います。 因みに僕も逆ギレされたことが結構あります。 たばこを吸うやつって口が臭いじゃないですか。 体からも変な臭いだしてるし。 それを消すために柑橘系のパフュームつけてごまかそうとして、 さらに臭いし。 僕は結構口が臭い奴に、 口が臭いぞ、 って教えてあげるんですよ。 でもそういう時って何故か逆ギレします。 でも僕としては親切でいってあげてるのにといつも困惑します。 自分で気づかないと、 他の人としゃべってるときとかも、 相手の人は臭いなあと思ってるわけですから、 僕がきちんと教えてあげてるのに感謝するべきだと思うのですけど、 何故か逆ギレしますよ。 どうして本当のことをいってあげてるのに逆ギレするんですかね。 不思議でしょうがありません。 どうしてなんですかね。

noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.8

>どうして、他人から、 自分のよろしくない行為を注意されたり、 まさに正鵠を射ていることを言われたりすると、 逆ギレする人が多いんですかね。 別に不思議ではありません。 それは、人間が理屈で動くまでにまず感情で動く(反射する)いきものだからです。 >自分のよろしくない行為を注意された  時に、むかっと(敵対反応)するのです。 これは100人が100人皆するとおもいます。 あまり頭が文明化していない、獣に近い人間は、この時の体(人間の古い動物的な脳)の反応が直接激情に結びついて手が動き、相手を殴るというパターンに向かいます。 でも、かなりの文明人が、むかっとする気持ちと並行して同じ情報を別の脳(新しい知的なことを考える場所)へも迂回させ、そこで相手を殴る行為を抑制するのでしょう。 感情だけではすぐ動かず、当面の客観状況と空気をそれにからめて行動に反映させるわけです。 これは人間が社会でひとなみにやっていくための必須の行動パターンなのです。 ちなみに、貴方も、臭い息を嗅いでも、すぐに相手に注意せず、無視するか一息置いて別の常識的な対応をされたほうが、結局社会人としてより快適に生き残れるのではないかと思いますが、ドンなものでしょうか。 これもいらぬことかもですが(汗;)。

質問者

お礼

僕は臭いにとても敏感です。 たぶんどんどん進化してるのかもしれません。 百メートルくらい前の方で歩きたばこをしてる人の、 たばこのにおいで気が狂いそうになります。 ですので対面して話をするときに、 相手の口が臭いと、 気が狂いそうなんです。 そのためどうしてもその人に直接いってしまいますが、 確かにこれによって僕が空気を読まない不遜な奴、 という評価になっているようです。

その他の回答 (7)

回答No.7

言い方の差では? 「赤信号ですよ。お子さんも世間も見てますよ。」 と 「おい、赤信号じゃねえか。いい大人が何やってんだ。」 です。

質問者

お礼

殺されたおじいさんはよっぽどかんに障る言い方をしたんですかねえ。 それにしてもおじいさんなんか殴ったら死んじゃうことくらいわかりそうなものですけどねえ。

noname#147669
noname#147669
回答No.6

歳をとるとホントの事でも 受けいれられなくなるんです 長い質問

質問者

お礼

子供は純真って言いますけど、 やっぱり大人になると素直さがなくなってきますね。

• koban22
回答No.5

私が、パリの観光旅行に行った時、驚いたことが2つ有りました。 1.信号が赤でも車が来てなければ皆さんすいすいと、通ります。柔軟なんですかね。 2.路駐駐車がやたらと多いです。それも路駐を取り締まる警官は、見たことないです。   道路の設計が、パリでは幅広くとっているから、あまり困らないみたいでした。 そんなにカリカリしなさんなと言ってあげたいですね。 逆に私も無視して渡るほうですが、そういう逆切れする輩もいるんですか。 これからは、なるべく無視しないで渡るようにします。

質問者

お礼

信号くらいは無視して渡ってもいいじゃないかという考え方もありかもしれませんね。 ただ信号無視して渡ったとき事故に遭ったりした場合、 ドライバーは自分は悪くないのに責任とらされたりします。 それに大人は子供に信号は守るように教育しますから、 やっぱり信号無視は柔軟な考え方と言うよりは、 自分の都合に合わせた言い訳ではないかと思います。 小さな悪事を見逃さず対処すると、 ニューヨークの地下鉄のように、 すばらしい結果が待っているような気がします。

• kofusano
回答No.4

どうも、あなたは完璧主義のようですね。 自分は完成された人間と思っているようですが今回の問題はどう考えてもなぐったのが悪いですが 人にはどこかしら触られたくない部分があると思うのですがあなたにはそんな弱みはないのでしょうか 人の口臭は気がついても意外に自分の口臭には気が付かないものですよ。あなたの口臭に気がついても相手はあなたに対してだまつているだけでしょう。

質問者

お礼

僕は完璧ではありません。 デモできるだけ完璧でありたいと思って居ます。 口が臭い人、 特にたばこを吸う人でコーヒーを飲む人がひどいんですけど、 自分で気づいていないケースが多いようです。 言われてはじめて気がついたというケースが非常に多いようです。 自分で気づかないと言うことは、 何も対処できません。 僕が教えてあげることによってその人は、 自分の口が臭いと言うことに気がつきます。 そうすると何らかの対処が出来ます。 感謝してもらいたいくらいです。 因みに僕もたぶんそれなりに臭いと思います。 全く臭くない人なんか居ませんからね。 でも僕は臭くならないように、食後は必ず歯を磨きます。 音波歯ブラシを携帯しています。 あと、舌ベロ磨きで舌苔をとります。 あと、たばこは吸いません。 コーヒーを飲んだり、 ニンニクを食ったりしたあとも、歯磨きです。

• drider005
回答No.3

薄っぺらい人程プライドが高いって奴ですかね… あと口が臭い人に口が臭いですねって言うのは常識では考えられないですね。 それは悪口の範疇ですから。 貴方もなかなかややこしい人間のようですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

他人の気持ちを考えられない、 自分で考えて行動出来ない って人が逆切れするのが多いと思います。 densetsuさんも言いたいことは分かりますが、 触らぬ神にたたりなし ですよ! やはり皆が思いやりを持てばこういうことは 少なくなる思います。 遠まわしに親切にしてあげるのもいいと思います。 ガムたべるか?など、 言葉の言い回しなどいくらでも出来ます。 相手に怒らせないように言葉を選ぶのも なかなか自分の勉強になると思いますよ!

質問者

お礼

人間ってめんどくさいですよね。 僕は人間嫌いで通ってます。

noname#152060
noname#152060
回答No.1

人間、「図星を指されるとキレる」のよ。それがサガってやつ。 しょうもない事なんだけど、ソレが人間さ。理屈で説明しろって言われたって、説明できる人なんて居ないよ。

質問者

お礼

やっぱり大人になっても子供みたいなものなんですね。