• ベストアンサー

彼氏が事故の加害者に。

遠距離恋愛中の彼氏が交通事故の加害者になってしまいました・・・・ ここ3日間全く連絡がなくとても不安に思っていたところ、彼のお兄さんからメールで事故のことをさっき知らされました・・・・ お兄さんや彼の身内も混乱してるみたいで・・・事故の詳しいことなどは今は話せない。裁判になると思う。 彼もしくはお兄さんのほうから連絡を入れるまで連絡はしないで待っていてくれと言われました。 もちろん私は待つつもりです。 今はショックでいっぱいですが連絡があるのを待ちたいと思っています。 交通事故の拘留日数やその後の彼へのケアの仕方などアドバイスいただけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご身内中で混乱しているということと、逮捕されていることを考えると、 ■ひき逃げや飲酒運転など重大な過失による人身事故 ■死亡事故 ■被害者が意識不明の重体に陥っている場合 の中のどれかなのではないかと思われます。 今後としては、逮捕された日から数えて21日目に起訴されます。 起訴されたら保釈申請ができるようになり、それが通れば保釈されます。 裁判の日程が決まるのは、起訴後約3週間後くらい。 判決がどうなるのかは別として、逮捕から結審までは順調に行ったとしても 3カ月前後はかかります。 恐らく彼は今、相当なショックを受けていて混乱状態だろうと思います。 そういうこともあって、連絡はしないで待っていてくれと言っているんだろうと 思いますが、起訴される頃には彼も少し落ち着きを取り戻すと思いますから その頃になったらお兄様に一度連絡なさってみても良いと思います。 手紙でも伝言でも良いです。事件のことに触れなくても良いので、 「私のことは心配しないで、待ってるからね」とだけ伝えてあげれば良いかと 思います。それだけでも彼にとってはとても励みになるでしょう。 被害者が暴力団関係者だろうが、あなたに何かがふりかかってくるといった ことはあまり考えられないです。暴力団だって馬鹿じゃないですから、自ら 警察に目を付けられるようなことしません。 もし万が一そのようなことがあれば、即刻警察に相談なさってください。 ただ、これには厳しい結末が待っているだろうとは思いますが。    

その他の回答 (2)

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

状況が何も分からないですが・・・事故のタイミングからして人身事故での刑事訴訟だと思われます。(民事の訴訟ならばこんなに早く訴訟を提起されずに、先に保険屋さんが間に入り金額を調整します) 軽微な違反や物損事故ならば、反則金の納付や裁判ではなく略式起訴で罰金で済みますので、裁判という時点で結構重い罪に問われている可能性があります。自動車運転過失致死傷罪が考えられます。 拘留⇒起訴⇒裁判⇒判決⇒交通刑務所の可能性もありますので、次に会えるのは5年後とかかもしれませんよ・・・ 保釈・・・されるといいですね。有罪ありきで話を進めましたが、判決が出るまでは無罪だと信じてあげて下さい。 判決後どうするかは、ご自身でご判断ください。人生の転機の一つだと思います。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

ただの事故じゃないです 事件ですね 事故当日と思われる日時と、地名などで検索すれば 見つかる可能性が高いと思います ひき逃げ、飲酒・・・ 裁判になるなんて普通じゃありません 危険運転致死罪に問われるような 非常に悪質な事故で被害者が死亡したのでは? 人を殺せばタダではすみませんから 無保険だったりしたら、人生も終わりです 刑務所に数年入って社会復帰も難しいのでは? 最悪のケースはこんな感じでしょうね >交通事故の拘留日数 この時点でかなりと言うか 相当悪い状況です 中途半端に関わらない方がいいです ヤクザや犯罪組織が相手なら、あなたが殺されるかもしれませんよ 何てことは無いでしょうが? 関われば多かれ少なかれ、被害者の恨みを買うし 知らなくていい事を知るし 聞かなくていい事も聞くし 見なくていいものも見るし あなたのご両親や家族に無用な心配や迷惑を掛けることになると思います 判決が出て、刑が確定し執行されたら、ご両親に相談しては?

関連するQ&A

  • 交通事故で身内が死亡してその加害者を裁判中殺しても

    交通事故で身内が死亡してその加害者を裁判中殺しても罪は対して重くないですか? 身内の人が交通事故で死亡加害者は携帯使いながら運転していたり飲酒運転をしていてそれで死亡させた その加害者は起訴され刑事裁判の時加害者がムカつくから傍聴席から飛び出してナイフを使って加害者を殺害、確実に一回刺して殺せるように首あたりを刺す これをやった場合殺人罪として捕まって刑事裁判になると思いますが罪の重さを決める時、殺した対象の相手の酷い運転により身内が交通事故で死亡したから情状酌量の余地があると裁判官に思われて罪は軽くなりますか? ちなみにこれを実行するつもりはないですそもそも交通事故で身内は死亡してないので勘違いしないように一応念のため言っておきます

  • 私は交通事故の加害者です

    私は交通事故の加害者です。 交通事故の被害者の方々を初め、皆様のご意見をお聞かせいただきたく、書き込みをさせていただきます。 私は、海外で交通事故を起こし、2名に大怪我をさせてしまいました。 訴訟を起こされているのは確実なのですが、海外という事もあり、訴状がまだ届いておらず、詳しい状況はつかめていません。 しかし、保険会社からの連絡で、少なくとも日本円にして1億を超える(上限はわからず、2億か3億かもわかりません)請求がされているところまでわかっています。 しかし、私自身、当事者、加害者としての認識が薄く、自分の法的責任を逃れることばかり考えています。 また、訴訟を起こされている以上、被害者の方と裁判で争わなくてはなりませんし、自分の身も守らなくてはなりません。 加害者としての認識も薄いため、私の起こした事故に関して、自覚が足りなかったり、身勝手だと思うところが自分でもあるし、私と事故に関して相談をした人から冷たい言葉を浴びせられる事もあります。 そこで、私自身の認識を改めるため、被害者の方をはじめ、いろいろな方のご意見をお聞かせいただきたく書き込みをしました。 加害者である私に言いたい事、伝えたい事、ご批判、ご意見、何でも構いませんのでお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故で加害者を訴えるには

    子供が交通事故にあいましたが、相手が一度も謝りに着ません、それどころか保険屋怒って裁判にするというと、弁護士が出てきました。その弁護士も期限を切って裁判にするといってきました。脅しの手紙です。 このような場合加害者を訴えることができるでしょうか。

  • 事故加害者に連絡が取れないのですが・・・。

    約1ヶ月前、知人が交通事故(車同士、加害者10対0、加害者は対人のみ加入)に遭いました。 加害者は対物に加入しておらず、修理代・レッカー代等約30万程度の金額を加害者に請求したいらしいのですが、事故翌日謝罪に来たのみで(その時に「自分はアルバイトで金がないと盛んに言っていたらしい)、その後、本人の実家(親と同居しているとのこと)携帯に何度連絡を取っても常に留守番電話になっており連絡が取れないらしいのですが、こういった場合今後示談をどのように進めていったらいいのでしょうか。 別の知人は「簡易裁判所で少額訴訟を起こすのがベストでは」と言っていますが、そういったことも含め今後の対応・請求手段等について教えて下さい。 なにぶんあまり知識がないためわかりづらい文章で申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 加害者側の弁護士に直接連絡をしてもいいのでしょうか

    現在、交通事故で裁判中です。 私には障害が残り、過失責任は、0(私)対10(加害者)で、加害者は交通刑務所に服役し、出所しました。 事故後から裁判になり、7年が経っていますが結審に至りません。 途中で、加害者側の弁護士から和解したいと連絡があり、それから4年も経っています。 今も数カ月に1度の裁判が行われているようですが、 お願いしている弁護士さんは、加害者側の弁護士の進みが悪いというのですが、 こちらの弁護士もなかなか連絡はよこさないし、連絡が欲しいと言ってもくれないようないい加減さがあります。 最近は、裁判が遅いのは、加害者側の弁護士に原因があるのでなく、こちらの弁護士に原因があるのではと疑いを持つようになりました。 また、こうして手間をかけることで報酬費用をたくさん取られるのではないかと不安です。 そこで、直接加害者側の弁護士に話を聞いてみたいのですが、それはいけないことなのでしょうか? また、報酬費用は、期間が長ければ多く取られるのでしょうか? この2点について、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 人身事故の加害者

    初めて質問します。交通事故に関する質問です。 私は事故の被害者の立場におります。3台玉突き衝突の100対0でした。むち打ちで首が調子悪い状態です。加害者の方から事故後、何も音沙汰がありません。今日で事故後17日経過しておりますが未だ連絡無しです。その間通院してリハビリしております。保険会社にお任せしているのはわかりますが、人身事故なので人道的な観点で見ると謝罪に来て頂いても宜しいのではないかと思います。相手代理店も連絡ないので最悪です。ちなみに一般の方です。 こちらから連絡するのも感情的になりそうです。今は体調を1日も早く回復することが先決と思い、黙っております。 (1)質問としては、加害者に対し今後どのように対応をとるべきか考えております。どのような対応を取るべきなのでしょうか? (2)現在通院中です。交通費の出費がかさんでおります。立替分の書類を送付しましたが、保険会社から連絡が無し。着金がいつになるのかわかりませんでした。書類送付後、10日経過時点で保険会社に問合せすると加害者書類が届いていない為送金できない旨を言われました。この場合、保険会社が加害者に催促するべきなのではないでしょうか?何かペナルティ又は担当者変更は可能なのでしょうか?

  • 交通事故加害者への念書の請求

    交通事故の被害者で現在治療中のものです。 相手保険会社から、今月から健康保険に切り替えて治療するように病院側に連絡があったようで、夫の会社の健康保険組合へ手続きをすることになりました。必要書類に加害者が記入する念書があるのですが、これは私が直接加害者へ連絡して取り付けるものなのでしょうか?それとも相手保険会社を経由して加害者へ請求するものなのでしょうか? 保険会社からは何も連絡がきませんし、私の過失は0なので、私の保険会社は一切関与していません。 加害者が76歳の一人暮らしの老人で、事故を起こしたショックで寝込んでいると聞いており、なるべく接触したくないのですが・・・ アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故で加害者のその後

    今から6年くらい前に交通事故にあいましたが  加害者がその後、どう言う処分になったか  知りたいのですが、もうそんなに前だと  調べられないのでしょうか?  加害者に聞く意外、どこでどうやって聞くのか、、  分かる方、おしえてください。

  • 東京都の職員が交通事故で人を轢き殺しても

    東京都の職員が交通事故で人を轢き殺しても今の仕事は続けられますか? 同僚が昨年の秋に前方不注意で交通事故を起こし人を轢きました。 2日間は植物人間状態で3日目に亡くなりました。 事故後にすぐに警察を呼び被害者を幇助し適切な対応をした様です。 彼は警察に2日間、留置場に入れられ奥さんとだけ連絡が取れたので奥さんから会社に身内の不幸で休むと言い会社にはバレてません、今も裁判中です。 この様な状況でも役所で働けるのでしょうか? 今は会社にはバレてますが課内だけで隠ぺいしてます。

  • 交通事故について

    身内が交通事故を起こしたようです。相手はトラックでこちらは乗用車です。今他の家族が病院へ行き、自分は留守番です。警察には届け出ています。 分かっていることは、身内は、命の別状はないが、感染症を防ぐための手術中であること、相手も軽傷を負っていること、どうやら身内が悪いらしいということ。 ここで待っているのが苦痛でたまりません。交通事故の今後の処理の流れなどが分かるHPなどはありませんか? できれば加害者側が相手になすべきこと、加害者側が自分のためにできることなどが分かるといいのですが。超素人なので知っておきたいです。 HPなければアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。