• ベストアンサー

お恥ずかしい

何歳までフリーターを出来ますか? まだ自分は19です。 自分は飲食店の仕事をしたいですが地元ではちゃんとした飲食店の会社がありません。 調理師免許も欲しいので現在はフリーターですが二年後に落ちた事 考えると嫌になります。念のため 専門学校行く費用も貯金していますが やはり一発合格はしたいです。 何歳まで定職につければいいか教えて下さい!それまでフリーターや専門学校とかでやりたいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siriai
  • ベストアンサー率23% (50/213)
回答No.1

最悪でも30までですね 32歳を過ぎるともう就職は絶望的です 出来るだけ早くすることをお勧めします

41287787
質問者

お礼

分かりました! ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No2です 判りましたそれでは、貴方は何がやりたいですか? 和食、洋食、フレンチ、イタリアン、中華、寿司、料亭 この内料亭ですと、中卒、高卒あたりから、修行しないと、遅いかもしれません 和食一般、洋食フレンチですと、高卒大卒でも何とかなります 中華もだいたい高卒ぐらいから修業します、寿司は店によって違う為に一概に言えませんが 年齢的には遅くないと思います 後は貴方次第 まず魚に関しては、和食を習って下さい 現在は、フレンチでも盛り付けなど、和食を意識しています 魚を下ろすのを覚えるのは、和食か魚屋、 肉の事を覚えるには、フレンチか肉や≪今は肉やでも自分の店で仕分けしているところは少ないです≫ 私のお勧めは、和食を中心に覚えて、ある程度できるようになってから、その他の中華、フレンチの良いところを取り入れるのが良いと思います その為にも出来るだけ早く和食の世界に入る事をお勧めします 私も元板前ですが、ファミレスのイメージとして、出来た物を配送されてきてそれを温めるだけと言うイメージがどうしても有ります 元ファミレスの調理場に居ましたと言っても、雇う方は、そのように取ってしまいます ですから出来るだけ早く、和食なり、フレンチなどに入ってください

回答No.4

No2です 私はファミレスは調理業務は判りませんが 例えば、ステーキでもその店で最初から焼く様な業務でなければダメですよ(^-^) 大事なのは、基本です、調理師と言っても、魚を下ろせない、肉を焼けない、味付けが出来ないでは素人と同じです キツイ言い方かもしれませんが、現実です 最低でもこの3つの内一つでも出来るようにしてください

41287787
質問者

お礼

ありがとうございます! ファミレスでは焼く似る切るなど他にもやっているので大丈夫かと

回答No.3

夢があって素敵ですね。 私は、24くらいをめどに考えた方がいいと思います。 就職できたときも、年がそこそこいってると周りも気を使い、自分も立ち位置に迷うと思います。 また、何事も予定通りには行かないものなので、目安を本当にギリギリまで持っていると泥沼化しがちですし、通常新卒として採用される年齢の上限(院卒)と一緒でもあるので、一つの目安になるのではないでしょうか。 私は高卒でストレートに就職しました。大企業の事務です。 自分がしていることが何になっているのかも、知ってはいるけど実感できない。 自分以外にも代わりはいくらでもいるし、完璧に出来て当たり前、たくさんの知識を詰め込まなきゃいけないけど、詰め込んだからってそれが自分の人生において何にもならない。 工場のラインより、スーパーのレジ打ちより、辛い分だけ底辺なんじゃないかって思っています。 お給料だって、働かないで生活保護や母子家庭手当てをもらってる人と同じくらい… 「仕事は、楽しく生きていくためのお金稼ぎ」と言う友人の言葉に揺さぶられているところです。 仕事のせいで、すごく不幸だから。遊ぶ時間だって、余裕だってないから。 やりたいことがあるあなたがうらやましいです。 ついことがあったって、きっと成果が出ればすごく嬉しいでしょう。人に喜ばれる、やりがいもある職業だと思います。 だけど、「何歳までは遊んでて大丈夫」って甘えを持ってしまったら、ぐずぐずになりかねません。 一日でも早く現場に入って勉強できるように、頑張ってください。 アルバイトや机上の勉強と、正社員としての現場は全く違います。

41287787
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分はこの間に夢を見つけました。 ただフリーターってのは嫌だったんですけど地元には工場ぐらいしか就職なくて、調理師免許を取ったら東京か千葉市に行きたいと思っています。

回答No.2

調理師を取るには 調理師養成校に通うか 2年間の調理業務が必要です≪業務に就いた証明が必要です≫ 私の居た調理師派遣会社は、社内に学校が有って、通っていた人もいました、 新入社員はそこに通って調理師の勉強をしながら、調理業務について、2年関して、調理師免許試験を受けていました その様な会社も有ります、探してみてはいかがでしょうか、 勿論、2年間の調理業務の、証明がもらえれば、勉強自体は調理師読本と言う本を1冊覚えれば大丈夫です ただ調理業務を覚えるといざとなったら、つぶしがききます 私は1人で全部を出来ますが、ある事情で調理業務を離れていますが、いざとなったら調理業務に戻るか魚屋関係に戻れば良いと思っていますので、リーマンショックなどでも怖く無かったです 勿論早くに付くのが一番良いのですが、バイトでもシッカリした所で修行してください、

41287787
質問者

お礼

分かりました。 一応 ファミレスでバイトをやっています。

関連するQ&A

  • 調理師免許取得の道…詳しい方教えて下さい

    こんにちは 調理師免許を取得したいと思いますが、今から専門学校に いく費用も難しいので、飲食店で2年間働いて試験を合格 したら調理師免許が取得できると聞きましたのでそちらの方向で 進んでいきたいと思っています。 飲食店なら、ドーナツの製造でもパン屋の製造でも良いのでしょうか? 1日に働く時間の制限等もあるのでしょうか?詳しく知っている方が いれば教えて欲しいです。

  • 調理師免許と調理師専門学校、飲食業界について。

    調理師免許と調理師専門学校、飲食業界について。 (1)調理師専門学校卒業の人でレストランやホテル以外に就職する人はいますか?どんなところに就職するのですか?(調理と無縁の業界は除く) (2)チェーンの飲食店や食堂等未経験でも雇ってくれそうなところは調理師免許持ってても有利にはならないですか?(採用時、入社後) (3)そもそも調理師専門学校って通う意味ありますか?よく、調理師免許取るとしても実務経験と試験でとった方が良いと聞きます。私は現在転職活動中で、得意なことが料理しかないため調理師免許の取得を考えています。考え甘いですかね? ぶっちゃけた話を教えてください。 (4)飲食業界は最初は見習いで給料も低く、仕事内容も下ごしらえとか掃除とかだからブラックと聞きますが、実際かなり大変なのでしょうか? また、ほんの少し料理が得意というだけでたいした覚悟もなく飲食業界に入るのは間違いでしょうか?

  • 調理師の免許を取得するには…

    調理師の方、調理の専門学校の学生の方にお聞きしたいんですが、調理師の免許を取得するには学校に通ったほうがいいのか、2年飲食関係の仕事に就いて取得すればいいのか悩んでます。今19歳で今年で20歳になるんですが、もし学校に通うのであれば学費は自分で払うので、できるだけ学費がかからない方法などありましたら教えて下さい。どのようにして調理師になったかなどの話などもお聞かせ下さい。なにかよいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 会計士を目指したいのですが・・・

    28歳、男、フリーターです。 大学を中退してから、定職につかず、アルバイトでブラブラしています。いつまでもこのままではいけないと思い、公認会計士を目指そうかと思っています。 簿記や経済学の知識はゼロです。そこで質問なのですが、 ・独学で取得できるのか? ・専門学校に通うなどした場合、取得までにどれくらいの時間・費用がかかるのか(貯金はほとんどありません)? ・仮に合格したとしても30歳を超えていた場合、就職先はあるのか? ・年収はどれくらいなのか? ・会計士に最も求められる適正は何か?(几帳面、正義感など) ・会計事務所でアルバイトなどしながら勉強するのと、フリーター生活を送りながら勉強ではどちらがいいと思いますか? すいませんが、よろしくお願いします。

  • 27歳(男)未経験で採用してもらえる業界はありますか?

    自分は現在27歳なのですが、転職を考えています。 今から未経験(調理師専門学校卒)でも採用してもらえる職業にはどんなものがあるのでしょうか? ちなみに前職は飲食業で、持っている資格は、車の免許・word・EXCEL・調理師免許ぐらいです。 自分は経済に興味があり、出来れば証券会社や、経営コンサルタントなど、自分の経済に関する知識を生かせる様な仕事が希望なんですが、こういう仕事はやはり大卒でないと難しいですよね。 とにかく他の職種に挑戦してみたいという気持ちでいっぱいなのですが、こんな自分でも採用してもらえる何か良い職業はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 現在20歳のフリーターです。バイトしながら就活してますが、なかなか上手

    現在20歳のフリーターです。バイトしながら就活してますが、なかなか上手くいきません。最近一生の役に立つ資格を取りたいと思い、調理師の免許が気になっています。今は違いますが、以前飲食店でホールのバイトをしていて、様々な料理を見て、自分もプロとして作れるようになりたいと思ったのがきっかけです。そこで、早く正社員として働くべく就活を続けるか、フリーターしながら飲食店で実務経験を経て調理師を目指すか、悩んでいます。皆さんの意見を聞かせて下さい。調理師免許をお持ちの方も、免許を取るまでの過程を教えて頂けると嬉しいです。

  • なりたい仕事を見つけるには?

    私は将来の夢とかなりたい職業がわかりません。 料理は好きですが、専門に通い資格を取るのは いいけど、飲食店に就職したいとは思いません。 自分で自分が何がやりたいのか全くわかりません。 家族は料理料理と、調理師の免許のために学校に通えと言ってくれますが その先が不安です。 調理師よりも栄養士の方が少し惹かれますが 学力に自信がないので、何を考えても前に進みません。 自分が絶対これになりたい と思えるような 仕事を見つけるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 海外で料理を学びたい。もしくは調理師として働きたい。

    将来について悩んでいます。タイトルの通り、いつか海外で料理に関わることをしたいと考えているものです。 といっても、調理師の免許を持っているわけでもなく、また、飲食店での就職経験もありません。今の仕事は調理には全く関係のない仕事です。来年、今の職場を辞め、調理を学びたいと思っています。 海外で調理師として就職するには、調理師の免許があったほうがやはり有利なのでしょうか。だとしたら、最短なら1年間専門学校へ通うというのがベストでしょうか。海外で調理に関わるためには、その他にどのような方法があるのでしょうか。教えてください。

  • この先希望が持てません

    こんにちは。 現在、強迫性神経障害で病院に通っている18歳、女です。 毎日、死にたいという思いが消えません。何をしてもつまらないです。 1年制の調理の専門学校に通っているのですが不登校です。 「なんでアイツ来てんの」と思われたり、視線が気になって怖くて行けなくなりました。 あと、半年頑張って通って調理師免許をとっても私は調理系で働く気持ちはありません。どうせフリーターになるので、できれば今すぐ学校を辞めてバイトしたいです。 自分でもどうしたらいいのか分かりません。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 調理師 免許 再交付

    会社が新年早々 破産申告し 解雇されました 今 再就職活動中 ですが 高校卒業し 調理師専門学校で 一年間勉強し 調理師免許を 持っているので 調理師関係の 仕事をしたいと 考えてます 以前に勤めて いた仕事内容 とは全く違うので 一生使わないと 思い こうなる事とは 予想もせず 調理師免許を どこかに なくしてしまいました そこで 質問 専門学校での 免許証の再交付は どこで行って いるんでしょうか? 詳しい方の 回答お願いします

専門家に質問してみよう