• 締切済み

27歳(男)未経験で採用してもらえる業界はありますか?

自分は現在27歳なのですが、転職を考えています。 今から未経験(調理師専門学校卒)でも採用してもらえる職業にはどんなものがあるのでしょうか? ちなみに前職は飲食業で、持っている資格は、車の免許・word・EXCEL・調理師免許ぐらいです。 自分は経済に興味があり、出来れば証券会社や、経営コンサルタントなど、自分の経済に関する知識を生かせる様な仕事が希望なんですが、こういう仕事はやはり大卒でないと難しいですよね。 とにかく他の職種に挑戦してみたいという気持ちでいっぱいなのですが、こんな自分でも採用してもらえる何か良い職業はないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.2

> 採用してもらえる業界はありますか? これまでフリーターやニートだったわけでもなく、ちゃんと仕事をしているわけですから、これは「まず転職ありき」ということで検討しているわけですよね。 ということは、今の仕事が嫌だとか、何か転職しなければならない理由があると思うのですが、それは何でしょうか? 単に採用してもらえる業界を知ったとしても、転職しなければならない理由が明確でなければ、また転職したくなるのではないでしょうか? > 出来れば証券会社や、経営コンサルタントなど、自分の経済に関する知識を生かせる様な仕事が希望なんですが そう思われるのであれば、実際に調査してみればよいのではないでしょうか?転職支援サービスを行っている会社も結構あるので、相談してみるとよいでしょう。(色よい返事が聞けるとは思えませんが、手始めに現状認識を行うのはよいことです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.1

未経験であるということは経験を売りにできないのは当然ですので、意欲と可能性を売ることが重要と思います。 調理師専門学校卒で前職は飲食業ということは現場経験があるということですよね。 一つの切り口として実際の自分の現場経験を売り込む形で飲食系の経営コンサルタントや経営会社に挑戦してみてはどうでしょうか。現場の人たちの目線にあわせて問題解決にあたれることは大きな強みになると思います。 なんにせよ、今までのキャリアを生かす方向で転職を考えることが成功に結びつくように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 採用されやすい業界について

    こんばんは、就職活動中の20の女です。無職です。 今まで半年以上、事務や製造を中心に約20社ほど応募したり面接を受けたりしたのですが、全て不合格です。持っている資格はMOS(2010)ワード・エクセル、漢検2級ぐらいで、社会人経験はありません。 事務などの人気職種は諦めて、人材不足で採用されやすい飲食業界に変えた方がいいのでしょうか? 飲食業界は給料が安い・休みがないなど色々厳しそうですが、実際に働かれた方はいらっしゃいますか? 大手とまではいきませんが、ほどほどに名前が知られているレベルで、求人に福利厚生が整っており、週休2日制と記載があれば大丈夫でしょうか? ちなみにパンが好きなのでパン製造を希望しているのですが、こちらも厳しいでしょうか? ハローワークの方は、若いうちは経験よりやる気が大事だからやりたい仕事を探せばいいとおっしゃってくださいましたが、私にはこれがやりたい!という夢がありません。 長々と書いてしまいましたが、アドバイスをいただけると嬉しいですm(__)m

  • 採用前と採用後

    職種は細かく限定しませんが・・ 例えば、飲食店のオーナー様や店長の方にお伺いします。 (その他、企業の人事の方々にお聞きしたいです。) 採用前とその後の勤務開始からとで、人柄が変わる従業員はいますか?? というのも経験上ですが、飲食店の従業員って、結構の割合で閉鎖的な人種が多くないですか? (新人や、生真面目な人間を受け入れない体制) 人柄は正直よく分からないけれど、「調理の腕前だけ見込んで採用する」などありますか? 採用する際に重視するポイントは、どこですか?

  • 不採用になった企業への再応募

    不採用になった企業への再応募 先日、以前からの夢だった職業の中途採用試験を受け、最終(3次)面接で不採用となりました。 不採用になったと思われる点はあります。 (緊張の余り言いたい事を言えなかった。希望していた職種ではなく、別職種での採用を考えていると言われ、条件が合わない部分があった。) 目標としている職業は、企業数・求人数が少なく、募集も不定期な業界です。 諦めが悪いとは思いますが、次に募集が出たら再度応募したいと思っています。 面接時、もし不採用になった場合どうするか?との質問があり、 現在の仕事を続けながら、他社も含めて募集があれば再度挑戦したいと思っている旨を伝え、 再応募は可能なのか質問した際、「時と場合によります」との回答でした。 この場合、再チャレンジは可能と考えていいでしょうか?

  • この求人は未経験が採用される可能性はありますか?

    仕事内容 ・書類整理 ・電話対応 ・営業アシスタント ・その他 経験は問いません。パソコンが出来ると良いですが、出来なくても問題ありません。 私自身パソコンはタイピングと簡単なワードとエクセルしか出来ず。 現在自分でエクセルワードなどを勉強中なのですが、この求人はまだしっかりパソコン操作が出来なくても応募して採用される可能性はあるのかな・・・?と思っており ます。 ちなみに前職は工場勤務だったため、全くの未経験です。

  • なりたい仕事を見つけるには?

    私は将来の夢とかなりたい職業がわかりません。 料理は好きですが、専門に通い資格を取るのは いいけど、飲食店に就職したいとは思いません。 自分で自分が何がやりたいのか全くわかりません。 家族は料理料理と、調理師の免許のために学校に通えと言ってくれますが その先が不安です。 調理師よりも栄養士の方が少し惹かれますが 学力に自信がないので、何を考えても前に進みません。 自分が絶対これになりたい と思えるような 仕事を見つけるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 採用時と職種が違う・・・・

    この春転職しました。今までの経歴と、資格が活かせるところだと思い、正直年収もだいぶ下がりますが、やりたいことをできる・勉強できると思いそれができる職種での募集でしたので、応募し、採用されました。 いざ勤務を開始しましたところ、全く違った職種で、環境等もだいぶ相違があります。 賃金・残業等のことに関しては勉強と思ってましたので、採用条件と相違ありと目くじらたててしまうことはありませんが、資格がなければならなり職種でもあり、そこの条件をもって夢を持って前職を辞してまでやりたいと思ったので、モチベーションが一気に下がってしまいました。 会社としては今置かれている職種をして欲しいというつもりで募集をしたそうです。 正直資格もいらない仕事です。採用時にはその資格が必須となっており、 応募した方々もその条件を持って、その職種で働きたいと思い応募していると思います。 実際採用されたのは私で、今勤務しておりますが、あまりにも相違がありすぎでどうしたらいいのか身のふりかたがわかりません。 皆さんのお知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ホテルのレストランで働くには

    僕は現在大学生で、将来は高級ホテルのレストランで働きたいという夢を持っております。 そこで質問なのですが、大学を卒業してホテルに採用されたとしても、 僕達大卒は、レストランの調理部門で調理の仕事に携わらせて頂けるという事はないのでしょうか? 調理師専門学校を卒業された方は、レストラン部門にそのまま配属されると聞きました。 しかし、大卒の僕達が配属される仕事は、やはりフロントやサービス係なのでしょうか? 当方、飲食店でアルバイトを3年行っており、調理師免許も取得しております。 調理に対しては、一応の自信も情熱も持っています。 しかしやはり、大学を一旦卒業してから、調理師専門学校に入り直し、修行を積むしか道はないのでしょうか? 悩んでいます。どうかご回答宜しくお願いします。

  • 事務未経験での転職

    アドバイスお願いいたします。 現在28歳、既婚子持ち(4歳)の♀です。今まで調理関係の仕事をフルタイムで7年程してきました。(現在も働いています) 今後の子供の小学校入学などを考え、安易ではないことは分かっているるのですが、事務職のパートに転職できたらと考えるようになりました。 しかし、学校を出てから一度も事務職の経験はなく、エクセル、ワード、簿記等の資格も持っていません。今自分が持っている資格は自動車免許、調理師免許、管理栄養士免許、ヘルパー2級ぐらいです。 できたら、今の仕事を続けながら、次の転職に向けての準備したいと考えています。 他職種から事務に転職の経験がある方など、「何かこんなことをしておくと良い」とか、「こんな資格を取るといい」というアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 調理師免許と調理師専門学校、飲食業界について。

    調理師免許と調理師専門学校、飲食業界について。 (1)調理師専門学校卒業の人でレストランやホテル以外に就職する人はいますか?どんなところに就職するのですか?(調理と無縁の業界は除く) (2)チェーンの飲食店や食堂等未経験でも雇ってくれそうなところは調理師免許持ってても有利にはならないですか?(採用時、入社後) (3)そもそも調理師専門学校って通う意味ありますか?よく、調理師免許取るとしても実務経験と試験でとった方が良いと聞きます。私は現在転職活動中で、得意なことが料理しかないため調理師免許の取得を考えています。考え甘いですかね? ぶっちゃけた話を教えてください。 (4)飲食業界は最初は見習いで給料も低く、仕事内容も下ごしらえとか掃除とかだからブラックと聞きますが、実際かなり大変なのでしょうか? また、ほんの少し料理が得意というだけでたいした覚悟もなく飲食業界に入るのは間違いでしょうか?

  • 将来、海外で働くには。

    最近、仕事を退職しまして、今は求職活動中の30歳、女です。 いま、貿易事務の仕事に就くか、飲食店での仕事に就くか迷っています。飲食店での調理の経験は多少あるのですが、前職とはまったく違う職種です。 この二つの職種では、海外での就職にどちらの実務経験が有利だと思いますか? ちなみに働きたい国はニュージランド、タイ、マレーシアのいずれかです。英語力はビジネス、タイ語は日常会話程度です。

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の夫婦がマイホーム購入を考えている中、貯金についての質問があります。現在の毎月の貯金額や投資信託の積み立てについて詳しく説明しました。
  • 他の家庭との家計の比較や家族旅行の頻度についても触れており、同世代の方々の貯蓄事情について知りたい旨を述べています。
  • 30代、40代でマイホームを持っている方々に具体的な貯蓄方法や額について教えて欲しいとの希望があります。
回答を見る