- ベストアンサー
この先希望が持てません
こんにちは。 現在、強迫性神経障害で病院に通っている18歳、女です。 毎日、死にたいという思いが消えません。何をしてもつまらないです。 1年制の調理の専門学校に通っているのですが不登校です。 「なんでアイツ来てんの」と思われたり、視線が気になって怖くて行けなくなりました。 あと、半年頑張って通って調理師免許をとっても私は調理系で働く気持ちはありません。どうせフリーターになるので、できれば今すぐ学校を辞めてバイトしたいです。 自分でもどうしたらいいのか分かりません。どなたかアドバイスよろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
mottutinnhimeさんこんばんは! 私の方からアドバイスできるのは2点です。 先ずは強迫性神経障害ということなので病気を直すことに注力した方が よいのではないかという点です。この病気が治らないかぎり例えフリーター さえ続けていけないと思います。例えばコンビニでレジ打ちしている自分 を想像してみて下さい、お客さんの視線が気になって仕事が出来ません なんて言ったら速攻首になってしまいますよね? 次に調理師免許ですがこれは是非取っておくべきだと思います。資格は あらゆる面で自分を助けてくれますし、自信にも繋がります。例えもう1年 専門学校に通うことになっても取得しておくべきです。ご両親と相談して みて下さい。 これは予言ですがこのままフリーターに逃げ込んでもあなたの人生は 決して開けていきません。調理師免許をとって何処かのレストランなどで 働ければ、コックの素敵な男性と出会えて結婚なんて未来もありえます。 自分で自分の未来を閉ざす様な選択は避けるほうが賢明ですよ。
その他の回答 (3)
- mizlemon
- ベストアンサー率38% (35/92)
こんにちは。 毎日死にたい思いが消えず、それをごまかすことも できないのは大変お辛いことだろうと思います。 拝見する限り、質問者様のは2つに大きく分けられるように感じます。 (1)死にたい気持ちばかり浮かぶ、人の思惑が怖い、視線が気になる (2)調理師になるつもりが無いのに調理の学校に通っている (2)に関しては、No1の回答者様の言われるとおり、 話し合ってみるのも一つの手です。 ただ、その時に「通うべきでしょう」と思っている 親御さんとの葛藤があるかもしれません。 それを解消するのは質問者様にしかできないので、 応援しています。 (1)に関しては、病気の症状だと思います。 病気は、完治するかどうかはともかく、 だいぶ楽に生活できる日が必ずやってきます。 今は想像もできないでしょうが、必ずやってきます。 それを考えると、「学校を辞める」 「調理師になる・ならない」といった重要な決断は、 普段の生活がだいぶ楽になってからしたほうがいいと いう考え方もできますね。 いずれにせよ、質問者様の混乱が少しでも治まり、 楽に生活ができる日が来ることをお祈りしております。
お礼
ご回答有難う御座いました!! 早く病気が治ると良いのですが・・。
- trytobe
- ベストアンサー率36% (3457/9591)
まずは、カウンセリングなどで困っていることをお話になると良いかと思います。 最近の人間は、他人を気にする余裕も興味も無い人が増えていて、自分が思っているほど他人には気にされていないものです。 必要ならちょっとお休みをいただいて、次の年にでも調理師免許を取るのでも大丈夫だと考えてみましょう。 無理に今年頑張って、それ以降にどこにも勤める気力が無くなってしまうよりは、今年はスタミナを蓄えて来年以降自分のペースで働けるように下準備しておいたほうが人生気楽になります。
お礼
ご回答有難う御座います!! そうですね、他人は私が思うほども私のことを気にしていないと思います。
日本に調理専門学校でどれほどあるでしょうか? また、そこを毎年、どれだけ卒業しているでしょうか? で、実際に調理関係を一生の仕事にしているのは、その内の何%でしょうか? 私は36年間前にホテルの厨房で半年程働いたことがあります。 かなり、名の通ったホテルです。 ですが、その現場は、完全な縦社会でしたね。 先輩がタバコを咥えればサッとライターを。 で、仕事では、一切の口答えが許されません。 ただただ、命じられた料理とは無関係の雑用の日々。 で、顎でこき使い、顎でこき使われるのが常識の世界。 あれから36年経ちました。 時代は変わったとは言え、そういう縦社会を生き抜いて来た者が今や指導者。 ならば、激変しているとは考えられません。 >視線が気になって怖くて行けなくなりました。 これじゃー、現場では使いものにならないし潰れてしまうのがオチですよ。 ところで、世の中には、こういう理不尽な縦社会の仕事場ばかりではありません。 誰にも、一つぐらいはピッタンコという仕事と職場があるもんです。 >どうせフリーターになるので、できれば今すぐ学校を辞めてバイトしたいです。 親御さんに、今の心境を話されたらいいです。 調理師免許は、是が非でも取る必要はないと思いますよ。 それよりも、(1)病気を治療し、(2)仕事探しの旅に出る準備をされたがいいです。 <一つぐらいはピッタンコという仕事と職場>に一直線に辿り付く人もいます。 <一つぐらいはピッタンコという仕事と職場>に紆余曲折の果てに辿り付く人もいます。 多分、質問者は、<紆余曲折の果て>にならざるを得ないでしょう。 しかし、人生、<人は人、我は我>です。 要は、<仕事探しの旅>を歩くのを止めなきゃー良いということ。 こういう想いを親御さんに話して理解してもらいましょう。 人生の希望は、<仕事探しの旅>を歩くのを止めない限り等しく全員にあるものですよ。 で、まずは、親御さんに、今の心境を話されたらいいです。
お礼
親に話してみますね。 ご回答有難う御座いました。
お礼
ご回答有難う御座いました!! 資格のため、あと半年頑張りたいと思います!!