• ベストアンサー

現在20歳のフリーターです。バイトしながら就活してますが、なかなか上手

現在20歳のフリーターです。バイトしながら就活してますが、なかなか上手くいきません。最近一生の役に立つ資格を取りたいと思い、調理師の免許が気になっています。今は違いますが、以前飲食店でホールのバイトをしていて、様々な料理を見て、自分もプロとして作れるようになりたいと思ったのがきっかけです。そこで、早く正社員として働くべく就活を続けるか、フリーターしながら飲食店で実務経験を経て調理師を目指すか、悩んでいます。皆さんの意見を聞かせて下さい。調理師免許をお持ちの方も、免許を取るまでの過程を教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

飲食店はやめた方がいいです。 薄給で自活できなくて、下手すると今のあなたのフリーターよりも 時間給に計算したときに安くなるかも知れません。 サービス残業なんて当たり前、理不尽に怒鳴られたりする世界です。 あなたのためを思って言いますが、まだ若いうちに普通に 就職をして正社員を目指してください。 一年経つごとに求められることが大きくなって どんどん就職できなくなってしまいます。 そのリスクを承知の上なら私は止めません。

koharu777
質問者

お礼

忠告ありがとうございます。 以前飲食店でバイトしてた時、店長を見ていてかなり過酷だと思っていました。毎日のようにサービス残業で休みもろくに取れず…。倒れそうでしたね。 前の方のアドバイス頂いた後、考え直してみて、やはりフリーターを続ける訳にはいかないと思い、今日ハローワークで飲食店の正社員に応募してきました。違う職種も考えてみましたが、過去に摂食障害だったこともあってか、食への思いは捨て切れないみたいです。 とはいえ続くかどうか…資格がなくても長く続けられる安定した仕事って何なのでしょうか…。 どの方向に進めばいいのかわからなくなっています。

その他の回答 (2)

noname#115788
noname#115788
回答No.2

調理師もなかなか良い職業だと思いますよ。自分の腕一本で大きく稼げるし。私も学生のころ飲食店でバイトしていました。問題はライバルが多いことですね(;´Д`) 調理師の免許の取得方法は以下のサイトを参照してみてください。 http://chorishimenkyo.info/ 調理師は職人なので、基本的には徒弟制の部分が多いです。おまけに接客でもあるので理不尽に思うことでも耐えられる根性が必要です。また実力のある先輩に可愛がられる熱意も必要です。まあサラリーマンでも同じですが。 飲食業の特徴は現金商売でかつ商品の回転が最速なので、儲かり始めるとすぐに大きくなることかな。その代わり駄目になるのも早いですが… コネとかなければとりあえず居酒屋ですかね http://www.inshokujob.com/ 先日横浜に行った時にビックリしたのは、居酒屋とラーメン屋とか外国人のスタッフが多いことでした。彼らは海外で日本食ブームなので日本まで来てそれを覚えようとしているのです。根性がありますよね。(最近特に米国とかの観光客にラーメン屋と居酒屋が人気) 才能がどうとか言われますが、学歴なんか関係なくて実力でのし上がれる世界ですからしばらく飲食業界で頑張ってみるのも良いかもしれません。 ファイト!です

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は先日受けた面接の採用の電話が今日あって、まだ迷っていたため悩んでいたのですが、jt190sさんのアドバイスを頂き、ようやく意志がまとまってきました。 正直やってみないと分からないというのが本音ですが、飲食業で頑張ってみたいと思います(^O^) サイト参考にしますね。ユーキャンも活用しつつ勉強も地道にしていきます↑ 最後の「ファイト!」にはとても勇気づけられました(*^□^*)ありがとうございます。

回答No.1

自分のやりたい事があるならそれを優先するべきではないでしょうか 天秤に掛けているようではどちらも成功しないように思います 自分の人生は結局は自分で決めるものです、他人に決めてもらったり他人の意見に流されるくらいの思い入れではこの先どうなるかぐらい想像できますよね。

koharu777
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 昔から意志が弱く人に頼ってばかりの人生です。今でも先のことを考えると不安ばかり。 でも、今の仕事に出会って誇りをもって働けているので、後悔してません。 厳しいお言葉ありがとうございました。