• ベストアンサー

現在20歳のフリーターです。バイトしながら就活してますが、なかなか上手

現在20歳のフリーターです。バイトしながら就活してますが、なかなか上手くいきません。最近一生の役に立つ資格を取りたいと思い、調理師の免許が気になっています。今は違いますが、以前飲食店でホールのバイトをしていて、様々な料理を見て、自分もプロとして作れるようになりたいと思ったのがきっかけです。そこで、早く正社員として働くべく就活を続けるか、フリーターしながら飲食店で実務経験を経て調理師を目指すか、悩んでいます。皆さんの意見を聞かせて下さい。調理師免許をお持ちの方も、免許を取るまでの過程を教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

飲食店はやめた方がいいです。 薄給で自活できなくて、下手すると今のあなたのフリーターよりも 時間給に計算したときに安くなるかも知れません。 サービス残業なんて当たり前、理不尽に怒鳴られたりする世界です。 あなたのためを思って言いますが、まだ若いうちに普通に 就職をして正社員を目指してください。 一年経つごとに求められることが大きくなって どんどん就職できなくなってしまいます。 そのリスクを承知の上なら私は止めません。

koharu777
質問者

お礼

忠告ありがとうございます。 以前飲食店でバイトしてた時、店長を見ていてかなり過酷だと思っていました。毎日のようにサービス残業で休みもろくに取れず…。倒れそうでしたね。 前の方のアドバイス頂いた後、考え直してみて、やはりフリーターを続ける訳にはいかないと思い、今日ハローワークで飲食店の正社員に応募してきました。違う職種も考えてみましたが、過去に摂食障害だったこともあってか、食への思いは捨て切れないみたいです。 とはいえ続くかどうか…資格がなくても長く続けられる安定した仕事って何なのでしょうか…。 どの方向に進めばいいのかわからなくなっています。

その他の回答 (2)

noname#115788
noname#115788
回答No.2

調理師もなかなか良い職業だと思いますよ。自分の腕一本で大きく稼げるし。私も学生のころ飲食店でバイトしていました。問題はライバルが多いことですね(;´Д`) 調理師の免許の取得方法は以下のサイトを参照してみてください。 http://chorishimenkyo.info/ 調理師は職人なので、基本的には徒弟制の部分が多いです。おまけに接客でもあるので理不尽に思うことでも耐えられる根性が必要です。また実力のある先輩に可愛がられる熱意も必要です。まあサラリーマンでも同じですが。 飲食業の特徴は現金商売でかつ商品の回転が最速なので、儲かり始めるとすぐに大きくなることかな。その代わり駄目になるのも早いですが… コネとかなければとりあえず居酒屋ですかね http://www.inshokujob.com/ 先日横浜に行った時にビックリしたのは、居酒屋とラーメン屋とか外国人のスタッフが多いことでした。彼らは海外で日本食ブームなので日本まで来てそれを覚えようとしているのです。根性がありますよね。(最近特に米国とかの観光客にラーメン屋と居酒屋が人気) 才能がどうとか言われますが、学歴なんか関係なくて実力でのし上がれる世界ですからしばらく飲食業界で頑張ってみるのも良いかもしれません。 ファイト!です

koharu777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は先日受けた面接の採用の電話が今日あって、まだ迷っていたため悩んでいたのですが、jt190sさんのアドバイスを頂き、ようやく意志がまとまってきました。 正直やってみないと分からないというのが本音ですが、飲食業で頑張ってみたいと思います(^O^) サイト参考にしますね。ユーキャンも活用しつつ勉強も地道にしていきます↑ 最後の「ファイト!」にはとても勇気づけられました(*^□^*)ありがとうございます。

回答No.1

自分のやりたい事があるならそれを優先するべきではないでしょうか 天秤に掛けているようではどちらも成功しないように思います 自分の人生は結局は自分で決めるものです、他人に決めてもらったり他人の意見に流されるくらいの思い入れではこの先どうなるかぐらい想像できますよね。

koharu777
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 昔から意志が弱く人に頼ってばかりの人生です。今でも先のことを考えると不安ばかり。 でも、今の仕事に出会って誇りをもって働けているので、後悔してません。 厳しいお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 19歳フリーターです。アドバイスお願いします。

    私は今19歳フリーターなのですが、 ずっと正社員になりたいと思っています。 今は週5くらいでバイトをしているのですが やっぱり、就活を真剣に取り組むべきだと思っています。 もう今年20歳になるので…。 ですが、就活と言っても自分のやりたい職業が 分からず どうしたらいいのか分かりません。 もちろんやりたい事を仕事にしている人は 一握りだと分かっています。 それから、今の自分ではいくら就活しても 内定をもらえない気がします。 実務経験も、資格もありません。 親はやりたいこと 勉強したいことがあれば 学校に通わせてくれると言ってくれています。 ただ自分がやりたいと思えることを見つけられないが故に フリーターになってしまいました。 どこでもいいから学校に通ってと言われることもありますが 学校に通うには何百万とかかるので、そんな気軽な気持ちで 学校に通えません…。 それから余談ですが、私は料理が好きで、 家族に美味しいと言ってもらえます。 そこから調理師免許の取れる専門に通ったらどうだ となりますが、 将来料理を仕事にしている自分が想像できないというか やれるのか とネガティブになってしまいます。 専門学校は卒業した時のことを考えていないといけないので 色々考えて踏ん切りがつきません。 何か勉強をやりなおさないと就職は厳しいと思うのですが 何を勉強したらいいのか本当にわかりません。 何かアドバイスお願い致します。 (こういう相談?はハローワークは聞いてくれますか? やっぱり求人のこと以外は聞いてくれませんか?)

  • 20歳女性フリーターです。就活していたのですが、上手くいかず、バイトの

    20歳女性フリーターです。就活していたのですが、上手くいかず、バイトの掛け持ちを考えています。今応募したい所があるのですが、実は数週間前にWeb応募し、面接をする前に辞退してしまいました。理由は、正社員を目指すかフリーターを続けるか悩みながら中途半端な気持ちで応募してしまったため、考え直す時間が必要だと思ったからです。その結果フリーターの道を選んだ訳ですが、もう一度同じ会社に応募しても大丈夫でしょうか?Web応募の履歴って残りますかね?面接する前に辞退しておいて、また受けたいなんてバイトといえやはり非常識でしょうか…。 自分勝手なのはわかっていますが、以前からやってみたいバイトだったので諦めきれないんです。すみませんが意見お願いします。

  • 就活中のフリーター・バイト先で

    ある専門職を目指すフリーター(20代前半)です。 昨年まではその職種で正社員として仕事についていたのですが、 体調を崩した事もあり、今はバイトをしつつ、就活をしてます。 就活をしてる事は今のバイト先には黙っていました。 バイト先で、長年勤めた方が不祥事を起こしクビになる事が決まり、 穴埋めに、社会人経験とPCスキルのある私が選ばれました。今日の事です。 もしその仕事を受けると、5年は辞められません。 しかも、正社員ではなくあくまで立場はバイトのままです。 私にはやりたい仕事があるし、フリーターを続ける気はありません。 あくまでバイトは生活費の為の「つなぎ」です。 しかし、小さい会社である為か、すでに職場全体が「私がいないと困る」というムードです。 やりたい仕事の為に就活をしているので無理だと言うと、 黙って就活をしていた私が悪い、という結論になっていました。 私はこの話は寝耳に水だったので、一方的な話に納得がいきません。 フリーターが就活することは、黙っていて悪い事ではないですよね? しかし、就職が決まらない状態で、すぐに今のバイトを辞める訳にもいかず、 明日からどうバイトに行っていいいのか、すごく悩んでいます。 就職が決まって辞める時も、円満退社したいです… (仕事自体は嫌ではないので…) ・バイトは私だけで、他に頼める人はいません。 ・正社員で自立する事が、今の大前提です。

  • フリーターです。就活アドバイス下さい。

    23才フリーターをしている者です。 大学を出て、就職もせず1年間フリーター生活をしました。 これ以上バイト生活を続けることに成長も意味もなく危機感を感じています。同期に比べて1年遠回りになりましたが、厳しい現状を承知の上で、これから正社員目指して就活を始めようと考えております。 今後フリーターという立場から就活をしていく上で、気をつけた方が良いことや、効率の良いやり方(情報収集など)のアドバイスやご意見があれば教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 23歳高卒後フリーター。フリーターから正社員へなるため就活をしています

    23歳高卒後フリーター。フリーターから正社員へなるため就活をしています。 初めまして^^上記にも書きましたが現在就活をしています。 元々、現在勤務している薬局で入る前からオーナーと店長に社員希望を出し、 バイトをしていました。約3年間働いてきました。 結論から言いますと、資格など色々自分なりにアピールして店長から「オーナーと相談してみる」と 言われ3ヶ月待っていましたが、一向に話を出してくれないので自分から聞いてみたところ 遠まわしにですが、この先も正社員として事務を雇う気は無いと言われました。 もっと早く言ってほしかったと思いつつ、去年取った医療事務の資格もあり 希望としては、「クリニック受付事務、助手」を考えています。 去年、短期ですがバイトを掛け持ちし、クリニックで事務・助手としても働いていたので その時から患者さんとより近く接することも出来、薬局より仕事を任せられている感じもとてもあり、 事務・助手としての遣り甲斐を知りました。 ここから質問ですが (1)4月から改正が始まり、点数なども変わる中資格を取ったのが去年なので 古いままですし、実務経験が浅いので完璧な事務は出来ないと思います。 求人を見ると、求められる資格に医療事務と書いてあるところもありますが 実務経験が無いため、この場合未経験者として求人を探した方がいいのでしょうか? (2)事務と書いてあっても助手の求人が無く、歯科助手の求人ばかりで 事務でも助手に回れるような診療所を希望していますが、問い合わせしても「事務」と書いてあったら 事務仕事だけなんでしょうか? (3)フリーターから医療事務は無理なんでしょうか? 真剣に考えていますので、色々なご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • フリーターで就職

    はじめまして。 私は、高卒で高3のときからバイトしている飲食店で職場でいま(20歳)も働いています。 資格は持っていなくて、普通自動車免許のみ取得しています。 10代が過ぎて、友人や後輩が大学や専門を卒業し始めて急に将来が不安になり就活しないと!と焦っています。 今まで特にやりたいこともなくフリーターをしていたため、どうすればいいのかわかりません。 どうすればいいのか、高卒で無資格フリーターでも就職は出来るのでしょうか?

  • 就活中です。

    就活中です。 きちんと就職できるまでバイトしようかと思います。 ちなみに、調理師ですが、今までレストランにいましたが、施設関係の集団調理を希望してますが、時期が時期なだけにありません。 そこで、焦らず、決まるまでバイトをしたいのですが、やはりレストランではたらくべきですか? 何年もレストランはやってきましたが、時間、ハードさの割に時給安く掛け持ちなんて出来ないし、朝から夜遅くまで仕事はキツいです。 いっそ、決まるまで時給のいい他業態のバイトを考えてますが、次の就職に影響がありますか? やはり、飲食店でやりべきでしょうか?料理の基礎はありますし、施設関係の調理はレストランの知識はさほど重要ではありません。以前やっていたので…

  • 19歳フリーターです。就活か学校か…。

    19歳女子フリーターです。 フリーターが恥ずかしくてしょうがないです。 私は高校卒業後、どの職業につきたいか どういう勉強 学校に通いたいのか決められず フリーターをしています。 このままバイトを続けることは時間がもったいないと 思っていますが、どうしたらいいかわかりません。 勉強をしなおして資格取得か 就活だとは思うのですが このご時世やっぱり資格が必要かなと思っています。 ただ、何を勉強すればいいのかまだ見つけられません…。 今年20歳になります。 成人式に出席すれば、同級生に会います。 その時にフリーターのままだったら 恥ずかしくて 出席できません。 でも家族は(特に祖母は)出席しろとうるさく言いそうです。 今も中学高校と友達だった子のほとんどと連絡を とるのをやめています。フリーターの自分が恥ずかしすぎて です。 (フリーターだと聞いて嫌われたら嫌だし…) 今はバイトで稼いだお金をほとんど貯金して 今後の足しになるように と思っていますが、 学校に通いなおすべきか どうかもまだ決まっていません。 (親は通って良いと言ってくれていますが…。) ただ今日ハローワークには行こうと思っています。 やりたい職種があるわけでもないのですが、 やはり正社員を目指すべきなのかと考えています。 ハローワークの求人はブラック企業が多い?そうなので 心配ではありますが、何も行動を起こさないのも不安で仕方ありません。 何か意見 アドバイスがありましたら 回答お願い致します。

  • 調理師受験資格の実務経験について。

     調理師資格試験の受験資格として「2年以上の実務経験」が必要で、そのなかに「飲食店営業(旅館・簡易宿泊所を含む)」というのもあるようですが、いわゆるホール係ではだめなのでしょうか?  家庭の主婦が調理師免許を取ろうとおもい、バイトで実務経験を積もうとした場合、どのような働き口を探せばよいのでしょうか?

  • 19歳 女 フリーター 就活

    19歳 女 フリーター です。 今年の2月に高校を卒業し美容専門学校に行く予定でしたが家庭の事情で専門に行くのをやめました。 卒業後、4月からモール系のショップで化粧品販売を1日8時間~9時間 週5.6で勤務していました 来年の4月頃合宿免許に行き免許を取得できたら就活したいと思っております。 高校が工業系だったため、周りのみんな正社員で安定しているのを見ているとなんだか不安になってきて早く就職して安定したいと思っています。 やりたい仕事として今は整形外科のカウンセラーや、受付、営業 などを人と接する仕事をしたいと思っております。 高卒フリーター 正社員未経験ですが ●周りの方でそう言った近い方いらっしゃいますか?? ●またおすすめのサイトなど教えて欲しいです。 周りにそういう方が少なくて不安です。。 弱音ばかりでほんとにダメですが切り替えて頑張りたいと思っています。。!!!

専門家に質問してみよう