• 締切済み

将来に希望がない

見た目への差別や、強迫性障害(唾恐怖)の症状が酷くて、電車にもろくに乗れないし学校に行けたとしても教室すら入れないんです。 もう限界です‥大学も就職もバイトも何も出来ません。どうしたら良いのか分かりません。将来に希望が見えません。夢は叶うことはないのだと確信しました。青春なんか私にはありませんでした。なにもかも嫌です。全てが苦痛で虚しくて無意味なことに思えます。 気にするなと言われてもそれが出来ないんです。外見を直そうとしても、強迫神経症を気にしないようにしようと思っても私には無理なんです。 もう限界です疲れました‥ 誰か助けて下さい。森田療法に行けとか病院に行けとかお金がないんです。私はどうすれば良いのでしょうか‥このまま何も変わることなく死んでいくのでしょうか ‥苦痛で不安で絶望です

みんなの回答

  • 16031867
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

気持ち、ものすごく分かります。 私はまだ高校生ですが、唾恐怖が酷いという悩みを持っています。 ものすごく辛いですよね 誰かに理解してほしくて、勇気をだして伝えても、気のせいって言われたり離れて行かれた時なんて・・・悲しくておかしくなってしまいそうです。 でも楽しいこともたくさんあります! 家の中で楽しめることもあるんですし、そんなに思いつめないでください。 って私もかなり危ない状況ですが;;笑 長々と自分の話ばかりしてすみませんでした。

patama-
質問者

お礼

お返事遅れてしまいすみませんでした。 もう見て下さっては いないのかもしれませんが‥ 実は私も同じ症状なんです。 同じ方と話せるのは 初めてなので本当に嬉しかったです‥ 周りは、このことを 知らない人ばかりなので 私も理解はされにくいですね(汗) けれど確かに せめて家にいるときは 安心出来ますし楽しいです^ ^ 同じ状況だった方が いらっしゃって本当に嬉しかったです‥ わたし、まだ頑張ろうと思えました! ありがとうございました^ ^

回答No.5

強迫性障害、お辛いでしょうね。 私は強迫性障害だったのかどうかわかりませんが、強迫的な不安と回避みたいなのが少しありました。 「強迫的な不安」が殆ど根拠のないものだということは理解していると思います。ですがひょっとしたら「それ」が1%、0.1%の可能性で起きるかもしれないという不安に苦しめられるのです。そして「それ」を避けようとして回避行動を行いますが、現実的には殆ど効果がなく傍目からは不安自体がこっけいだということが分かっていて、回避を取ること自体が辛く、苦しいのです。 なぜ回避行動が滑稽なのか考えて見ましょう。それは、その「強迫的な不安」が実際には殆ど起きないことだから、避けるための合理的な手段が存在しないのです。何かを避けるための合理的な手段とは、それが起きる可能性を低くするだけの行為です。だからどこまでいっても、可能性は0%にはなりません。また、不安の対象が避けることが難しい偶発的な事象の場合は、避けるための行動自体が実際の事象とは関係がなくなります。 それなのに、どうして回避行動がとめられないのか。それは、望んでいることが「実際にはどうにもならないことをどうにかしようとすること」だからです。「不安を抱いたところで、実際にはどうやっても制御できない」という認識が必要だと思います。 これは、不安を直接払拭する考え方ではありませんが、回避行動から卒業するためには有効な考え方です。 ほんの一例ですが、こんな考え方です。 ・人間は本質的に無菌状態であることはありえない。表皮にも体内にも菌は常在している。人間が生きていられる理由は免疫が正常に活動しているからだ。悪い菌やウイルスに感染したくなければ、直接触れるかどうかよりも、免疫機能を正常に保っておくことの方がずっと重要だ。 ・自分を見て知らない人間が何か評価を下すのは、相手の心の中に起きることなので、自分にはそれを止めることは出来ない。自分に関係のない相手の心に必要以上にとらわれるのは時間の無駄だ。 少しづつ不安が軽減されていくといいですね。

noname#106932
noname#106932
回答No.4

病院は、親御様にお金を借りて行くというのはダメなのですか? 何か治療をしない限り、自然治癒ということはないのでは…と思います。 その恐怖症なり何なりが良くなれば、また展望も開けるのではないでしょうか。

noname#100463
noname#100463
回答No.3

今日本屋で、 「25才までにしておきたいこと」と、 「35才までにやっておきたいこと」 という本を発見し読みました。 読めば、かなりあなたの考え方が変わってくると思います。 僕もあなたと同じで将来の希望は不安です。 でも、ネガティブなことを考えてても何も変わりません。 とりあえず良いイメージだけを考えて生きてみましょう。 絶対何かが変わりますよ♪

noname#246720
noname#246720
回答No.2

恐らく質問者さんが一番のハードルと思われている「見た目」を存じ上げないので、どのくらいお辛いかはわかりかねるのですが しかし… 「誰か助けて下さい」と言われても、ごめんなさい、無理なんです。 ここで質問してもみんな「言葉」でアドバイスするだけで、質問者さんの身の回りやご自身の事を変えてあげることはできません。 夢をかなえてあげる事も、多分できません。 直接羽交い絞めにして死から救ってあげる事も、できません… 助けては上げられませんが、前述のようにアドバイスはできます。 まずは役所に相談して下さい。 お金がなくて病院に行けないとのことですので、生活保護を受けると良いと思います。 お金の問題はそれでクリアするとして… あとは見た目ですね。 どこがどう駄目なのか全くわかりませんのでアドバイスのしようがないのですが、ただ、あんまり気にしない事が第一です。 気にしない事が「できない」とのことですが… 「気にしなくする」のはご自分の努力ですので、そこはもう、努力して下さい! 「気にしない 気にしない 気にしない…」って、一日1000回くらい唱えてればそのうち気にならなくなると思います。とりあえず試してみて下さい。 そして最後に。 将来に希望がないかどうかは、明日まで生きてみないとわかりませんよ。 みんなそうやって「明日はいいことあるかも」→「やった!今日はいい日だ!」もしくは「今日もいいことなかったなあ。明日こそ!」の繰り返しで生きています。 不思議な事に希望というのは絶望しきった場所には降りてき辛いです。 希望を求めて試行錯誤している所の方が、出現率が高いようです。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

ならば何もしなければいいだけでは? 外見を治そうとか、病院にいかないととかそれ自体が強迫的になるだけではないでしょうか? どうにもならない不安なら何もしないでなるに任せておけばいいではないですか。希望がないなら日暮で何も焦ることはないはずでは? それなのに焦りや不安があるのは今の自分が受け入れられず自己否定をするから結局のところ何をしようが不安が解消しないのではないかなと思います。 見た目がどうとか強迫障害がどうとかそれがあなたなのですからそれを否定しても始まりませんよ。人は人あなたはあなたそれをまず自覚しましょう。青春がないとか人が考える要求に合わせることが悩みの元です。(そもそも青春とは何でしょうか?) それができないんだ、だから何とかしてくれと他力本願はことを言い続けるのなら死ぬまでのた打ち回る意外はないでようしょうね。 病院に行っても誰かが直してくれるわけではありません。本人が考え方(見方)を変えない限り事態は変わらないと思いますよ。 事実はひとつでも考え方、捉え方はいくらでもあります。どうせ嫌ならたまには気楽にしてみたほうが良いのではないかと思います。

関連するQ&A

  • この症状、森田療法で治りますか。教えてください。

    10数年来、唾が自然に飲み込めない、唾がいつも気になって しまう、という症状で苦しんでいます。 以前は無意識にしていた唾の飲み込みが、意識しないと飲み込め ない状態になってしまいました。唾を常に意識して、嫌な感情 を持ってしまい、唾がたまると不安になって恐怖心さえ抱いて しまいます。 病院に通ったことは何回かありますが、薬を飲んでもよくならず 最近では行っていません。 自分では強迫観念の症状だと思っているので、森田療法の本を 何冊か読みました。しかし、森田療法の「あるがまま」という ことが出来ません。独学で治すのは無理そうなので、今度 森田療法を行っている病院に行こうかと思っているのですが、 私のような症状が森田療法でよくなるのでしょうか。

  • 自分はどのようなメンタル系の病気だと思われますか?

    主治医には鬱と強迫性神経症と言われてます。 しかし、このたび森田療法を学習するのですが 他の神経症なども治るのか気になるので お聞きしたいです。 身長が低いことや歯並びが悪いことを気にするのが強迫性障害と思うのですが、 手洗いや確認行動などは半年前ぐらいに治ってます。 この事から考えて他の神経症もあるかもかもしれないと思ったので少しお聞きしたいのです。 個人的には醜形恐怖症だと考えてます。 イライラは鬱の典型的な症状ですが、他から来てる可能性も感じてます。 思い当たるものがあればお聞きしたいです。

  • 神経性不眠の精神療法で森田療法が有効だと知りました。本などを読んでみた

    神経性不眠の精神療法で森田療法が有効だと知りました。本などを読んでみたのですが、強迫神経症や社会不安障害には合うような気がしますが、神経性の不眠にはどうなのかな?と。あとは認知療法も気になっています。 私は「不眠恐怖症」です。不安神経症だとも思いますが、いつも不眠から来るし、1週間寝付きが良ければ昼間の不安感は全くなくなります。なので余計に「今夜眠れなかったらどうしよう」と日中から考えてしまうし、夜になればなるほどドキドキして不安になります。 厄介なことに薬恐怖症なところもあり、睡眠薬は怖くて殆ど飲んでいません。心療内科へ行って処方されるだけで怖くなってしまいます。今までは漢方薬と時間が解決してくれましたが、不眠の恐怖を忘れた頃に不眠になり、そこから不眠と不安の症状が始まるので、精神療法できちんと治せるなら治したいと思います。 簡単で良いので、森田療法(外来)と認知療法のざっくりとした違いや、治療の経験者の方のお話を教えて下さい。 眠りに対するこだわりを捨てるとか、眠くなるまで寝なければ良いとか、そういうのは十分すぎるほどわかっています。でも、こだわってしまうし、眠くなるまで起きていたら朝になってしまって、そのままその日の夜になって大きな不安発作が出てしまって、逆効果でした。 この「とらわれ」や「思い込み」を、正しい療法を受ければ治るのなら、やってみたいのです。 よろしくお願いします。

  • 森田療法を詳しく分かりやすく教えて欲しい。

    森田療法を実践してるという方とか、精神科に詳しいというか、そんな人に答えていただきたいです。 僕は今精神科に通院しております。僕はアスペルガー、鬱、強迫、恐怖自体へのトラウマ、記憶が何でも飛ぶ、僕の中に何人も僕がいる、混沌と渦巻く思考、リアルタイムで会話ができない、紙に書いたほうがまだ話せる、アダルトチルドレンでもあるのでは? とも言われたり気づいたりと、精神的に色々とある人です。 先ほど「恐怖と向き合う」というような事を検索していたら、森田療法というものを知りました。 しかしよく分かりません。あれはどういった治療方法なのですか? どなたか教えてください。 特に「あるがまま」という点を詳しく。 なんというか、何らかの目的の為に、苦しかろうが何だろうが全部無視して、自暴自棄のようなままでとても刺が長く鋭利な刺が生える茨の道を突き進むって、鬱の方たちにしてみれば自殺行為じゃないでしょうか。 森田療法は神経質に限らず、精神的な病全般に効くみたいなことが書かれてまして、僕にも効果はありますか?

  • 森田療法について

    私は3年間おなら恐怖症に悩んでいます。 色々調べてみると森田療法というのがでてきました。 具体的な治療方法は知らないのですが 長い休みが必要などと聞きました。 ですが私は学生で部活もあり長い休みは当分ありません。 長い休みがなくてはだめなのでしょうか? また森田療法のほかに治す方法はありますか? 本当に困っています。 ガスピタン、唾の飲まないようにする、食生活改善、睡眠・・ 色々試しましたが変わりませんでした。 なにか良い方法はありませんでしょうか?

  • 森田療法と曝露妨害反応法は同じですか?

    強迫性障害歴10年です。主に縁起や確認です。 森田療法って確か「あるがままを受け入れる」というような事を聞きました。 曝露法は、苦手な事に挑戦して強迫を我慢するということと聞きました。 曝露法は簡単に言えば、不安を我慢して状況に慣れるということですよね。 そこで教えてください。 1、森田療法の「あるがままを受け入れる」「不安を受け入れる」とが具体的にどういう意味ですか?   私の場合は、鍵などの確認が気になって何度も開け閉めしてしまいます。   こういう場合、森田療法でいうとどうい事ですか? 2、森田療法と曝露法は、何が違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 強迫神経症

    強迫神経症の高校生です。どうにかして治したいのですが、お金もなく(バイトもするのが怖く)森田療法を受けるお金もありません。ですがどうにかして治したいんです。独自で治す方法はないのでしょうか?やはり周りに嫌われるのを覚悟してでも人々の輪の中に入りその中で慣れ、少しずつ治すしかないのですか?それが出来ない人はどうすれば良いのですか?

  • 抑うつ神経症

    抑うつ神経症の治し方はあるんでしょうか? 色々調べたら、薬は飲んだらダメという人や飲んだほうがいいという意見があってよくわかりませんでした。 私は、二年前も抑うつ神経症のような状態でまた再発してしまいました 一時期、治ったのは頼れる人が出来て仕事があったからだと思います それで約2年は頑張れたんですが、仕事をしているときに人の視線が気になる視線恐怖(異性が特に不快)を感じるようになりました。土曜になると頭痛がして今まではなかったのに、急にこんな状態になりました それで仕事を辞めたんですが、これから仕事をするにしてもすごい恐怖に苛まれています。もう死んでしまいたいというような心境になり、頭が真っ白で不安で頭がいっぱいになるという感じです 森田療法を読んで、とりあえず行動する事が解決するみたいなことが書いてあってそれで、仕事をPCで探してたんですがそれだけでもう、辛くて辛くてもう泣いてしまって・・・森田療法がきつくて、どうしたらいいでしょうか? このような同じ症状の方で治ったという方はいませんか?よろしくお願いします

  • 不安症に適応する行動療法

    私は、軽い嘔吐恐怖症で電車の快特や抜けられない空間などが怖いです。 以前はメンタルクリニックでワイパックスなどをもらって、ひどい時に飲む (でもめったに飲まない)感じでした。 でも根本的な解決にあまりなっていないような気がして。自分でも行動療法をしたいと思い、 森田療法を知ってとても興味を持ちました。しかし、ある病院で私の症状は適応外と言われてしましました。 そこで、こういうような恐怖症を行動療法で治す治療法って森田療法以外にもありますか? 知っている方、教えていただきたいです。 ちなみに、神奈川県内で受けられるものだとありがたいです。

  • 強迫性障害 不潔恐怖症

    すごく悩んでいることがあるのでよければ回答よろしくお願い致します。 自分は強迫性障害を患っており、最近精神科に通い始めたのですが、治療すれば3ヶ月もあれば治るとその先生には言われました。強迫性障害の中でも、不潔恐怖症というもので、一度汚いと思ったらなかなか触れなくなってしまい、触っても手を洗いたくなってしまいます。今通ってる病院で、3ヶ月通えば良くなるという先生の言葉を疑っているわけではありませんが、触れるようになる姿を想像できず、とても辛いです。というか、何が本当に汚いものなのかという境界線が分からなくなってます。特に最近困っているのがタバコで、タバコを吸っている研究室の先輩や先生から渡される資料が本当に触るのが苦しくて、渡されても極力触らないようにして内容を確認するということをおこなっています。また、最近自分が使っている学習机も親のおさがりだと知り、親の父親が喫煙者だったため、またそれも触れなくなってしまい、本当に辛いです。 通って間もないのですが、その病院の先生は薬は使わず、森田療法で治すとおっしゃっていました。強迫性障害に詳しい方に教えて頂きたいのですが、こんな状態でも薬を使わずに森田療法で強迫性障害は治すことはできるのでしょうか。よろしくお願い致します。