• 締切済み

ケーキ作り

生クリーム(植物性ホイップ)を使ってのケーキを作りましたが、仕上がりはまあまあだなぁと思ったのですが、上面と側面に塗ったクリームが時間が経つにつれ少し垂れてきました。 硬めにホイップしたんですが・・・・・。砂糖が少なかったのか、本物の生クリームじゃなかったのかわかりませんが、何が原因だったのでしょうか。 教えてもらえないでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ 植物性って何を使ったのでしょう? まぁ、一般的に植物油脂を乳化させたものですから、体温より低い気温でも流れ易く成るのは避けられないかと思います。 (代表的で解り易い例が、バターとマーガリンの差でしょうかね。) 動物性と植物性でそれぞれに健康に対する両論があるのですが、それとは別に適材適所と言う考えも有るかと思います。 次回は奇麗に出来ると良いですねぇ☆