• ベストアンサー

シフォンケーキの持ち歩き

プレゼントにシフォンケーキを作ったのですが、旅先で食べる予定です。 移動時間は約4、5時間です。 ホイップクリームを付けたかったのですが、 クリームがだれてしまうでしょうか? もともとデコレーションしてしまった方が無難なのでしょうか? それともホイップクリームではなくてコンフィチュールなどの方がいいのでしょうか? 私は家で食べるときクリームを添えて食べていてデコレーションするよりクリーム感があって美味しい気がしていたのですが… ご回答お願いいたします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tirako
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.1

シフォンは大きなビニール袋に入れておけば大丈夫だと思います。普通に空気にさらしておくとパサパサになります。できれば旅先で生クリームを購入すると一番いいのですが、ムリだと思いますので、生クリーム1箱を保冷剤といっしょに持っていって、あと小さなボールとハンドミキサーと砂糖も持参して旅先でハンドミキサーで好みの量を砂糖を入れて泡立てたら終わりです。生クリームは冷えてないと全く意味がありません。  おそらく最初から塗ってしまうと暖かいところで溶け出してだれてくるでしょう。面倒なようですが、上に書いた方法でやれば間違いはないと思います。

ekokokko
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! とても助かりました(^-^) 教えていただいた通りにしてみたいと思います☆

関連するQ&A

  • シフォンケーキのデコレーション

    クリスマスにシフォンケーキを作って、人にプレゼントしようと思っているのですが、そのままだと寂しいのでデコレーションをしたいんです。 お店でシフォンケーキを注文してみたりして、周りに薄く生クリームが塗ってあるのを参考にしてみたりしたんですが、素人の私には難しそうです。これって簡単にできますか? また簡単に出来てかわいいデコレーションってないでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 持ち歩きに適するケーキデコレーション(溶けにくいもの)は?

    クリスマスにホテルの部屋で家族でパーティーをしようと思っています。 節約(!)も兼ねて、自分でデコレーションケーキを作ろうと思うのですが、デコレーションの材料は何が良いでしょうか? ベースはスポンジケーキです。 生クリームのホイップ、ホワイトチョコくらいしかデコレーションは思いつきません。。。 例えば、ホワイトチョコよりも生クリームのほうが常温に強い、などございましたら是非教えてください! どうぞよろしくお願いいたします★

  • シフォンケーキのホイップクリーム

    プロの方にお尋ねします。 よくシフォンケーキやガトーショコラに添える ホイップクリームは提供する直前に1から泡立てるのでしょうか? それともまとめてゆるめに泡立てておいて、直前に使う分だけ固めに泡立てるのでしゅうか? ちなみに自分は動物性35%の生クリームに1割の砂糖を氷でボールを冷やしながらホイップクリームを作っています。 しかし、スプーンの上でカタチを整えているとすぐボソボソの粗めになってしまってきれいに盛りつけられません。植物性はカタチが滑らかですが、味がイマイチです。 ・奇麗にデコレーションするコツがありましたら、教えてください。

  • シフォンケーキは逆さまにして常温?

    今日、シフォンケーキを作って、明日の夜にクリームでデコレーション予定です。 本には逆さにして冷ますと書いていますが、常温で明日の夜まで置いておいてもいいのでしょうか? それとも、逆さにした物を冷蔵庫で冷やすのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • シフォンでシート

    もうすぐ誕生日を迎える彼女に大好物のシフォンケーキをデコレーションしてプレゼントする予定です。 シフォンをシート状に焼きたいのですが天板で焼いても上手く出来るものなのでしょうか? 分かる方、出来ればコツやアドバイスなどもどうか教えてください。 よろしくお願いしますっ。

  • シフォンケーキのソース

    シフォンケーキのソースを生クリーム以外で(生クリームは泡立てて数時間経つと水が出てくるので…)作ろうとしたのですが、手元にはシュークリーム用のカスタードのレシピしかありません。 ゆるめのカスタードソースや、これはシフォンケーキに合う!というソースのレシピを教えてください! よろしくお願いします。

  • シフォンケーキにできる工夫をアドバイスしてください!!

     仕事中(デスクワーク)方々に、ちょっとした手作りケーキを差し入れたいと思っています。  ネットや書店で探しているのですが、作りたいケーキのイメージに合うレシピにめぐり会えていません。そこで、いいアイディアをお持ちの方がいらっしゃったら教えていただきたいと思い、質問させていただきました。  本題なのですが・・・。  本当はシフォンケーキが作りたいんです!(ふわふわであればシフォンじゃなくてもいいんですが、スフレはしぼみます。)でもシフォンケーキって、見栄えに欠けるんです。できるだけ手が込んでいて、いろとりどりで、”おお~~”というのがいいんです。フルーツタルトみたいな感じの!!  生クリームなどのデコレーションは、食べるときに手や書類が汚れるのでダメなんです。  チーズケーキも大歓迎です!  こんな感じなんですが、アドバイスかレシピをお願いします!!

  • シフォンケーキの保存・ホイップクリームなしのレシピ

    今度アウトドアをする際にお菓子を持ち寄ることになりました。 気温は最高で25度前後のところで、持ち運び時間は午前中の4時間ほどです。 シフォンケーキを作っていこうと思ったのですが、 保冷バッグに入れないと傷んでしまうでしょうか? 常温で普通のバッグにいれていけないのなら別のを作ろうと思っています。 また、生クリームは傷みそうで怖いので、 ホイップクリームなしでケーキだけでもおいしく食べられるレシピを 教えていただけると嬉しいです。

  • シフォンケーキが、、、。

    シフォンケーキ初心者です。 いろいろなレシピでためして、今まで10個ほど焼きました。 焼いている時は型の上3・4センチぐらい盛り上がって焼けています。 オーブンから出して、逆さまに冷ましている段階で1・2センチ盛り上がっている感じ。 型から外すと型の半分ぐらいの厚みに一気に沈んでしまいます。 過去の質問も検索して、型から外す時間は十分に取るようにしています。 ベーキングパウダーは使っていません。 友達にプレゼントできるようなシフォンケーキが焼きたいです。

  • シフォンケーキをしっとりではなくふんわりに仕上げたい

    シフォンケーキをしっとりではなくふんわりに仕上げたい たまにシフォンケーキを焼くのですが、いつもしっとりしすぎな仕上がりになります。 レシピをかえたり、焼き時間を長くしたり、卵黄と卵白の量を同じにしてみたり、 いろいろとやってみたのですが、いつもしっとり系のシフォンになります。 出来ればしっとりよりもふんわりしっかり目のシフォンにしたいのです。 (スポンジケーキに近いような) よく焼くレシピはこんな感じです。 17cmシフォン型 卵黄3個、砂糖20g、オイル35g、水(または牛乳)35g、薄力粉80g 卵白4個(3個の時もあります)、砂糖40g 卵白の量が関係してるのかと思い、卵白も卵黄と同じ3個で作ってみましたが、 食感にあまり違いはありませんでした。 若干嵩が減るかな?くらいでしっとり感は同じ感じでした。 水分を減らしたりオイルを減らしたりもしましたが、 大幅に減らして失敗したらもったいないという思いから、 大幅な量の変更はしていないせいか、出来上がりにそれほど差がある感じはなかったです。 もう少し大胆に量を減らしたらよかったのかもとも思います。 また単純に粉の量を100gくらいまで増やせばいいのかな?とも思いましたが、 それはまだやってません。 どなたか、ふんわりスポンジ系のシフォンに仕上げるコツをご存知の方、 教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう