• ベストアンサー

シフォンケーキの持ち歩き

プレゼントにシフォンケーキを作ったのですが、旅先で食べる予定です。 移動時間は約4、5時間です。 ホイップクリームを付けたかったのですが、 クリームがだれてしまうでしょうか? もともとデコレーションしてしまった方が無難なのでしょうか? それともホイップクリームではなくてコンフィチュールなどの方がいいのでしょうか? 私は家で食べるときクリームを添えて食べていてデコレーションするよりクリーム感があって美味しい気がしていたのですが… ご回答お願いいたします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tirako
回答No.1

シフォンは大きなビニール袋に入れておけば大丈夫だと思います。普通に空気にさらしておくとパサパサになります。できれば旅先で生クリームを購入すると一番いいのですが、ムリだと思いますので、生クリーム1箱を保冷剤といっしょに持っていって、あと小さなボールとハンドミキサーと砂糖も持参して旅先でハンドミキサーで好みの量を砂糖を入れて泡立てたら終わりです。生クリームは冷えてないと全く意味がありません。  おそらく最初から塗ってしまうと暖かいところで溶け出してだれてくるでしょう。面倒なようですが、上に書いた方法でやれば間違いはないと思います。

ekokokko
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! とても助かりました(^-^) 教えていただいた通りにしてみたいと思います☆