• ベストアンサー

シフォンケーキにできる工夫をアドバイスしてください!!

 仕事中(デスクワーク)方々に、ちょっとした手作りケーキを差し入れたいと思っています。  ネットや書店で探しているのですが、作りたいケーキのイメージに合うレシピにめぐり会えていません。そこで、いいアイディアをお持ちの方がいらっしゃったら教えていただきたいと思い、質問させていただきました。  本題なのですが・・・。  本当はシフォンケーキが作りたいんです!(ふわふわであればシフォンじゃなくてもいいんですが、スフレはしぼみます。)でもシフォンケーキって、見栄えに欠けるんです。できるだけ手が込んでいて、いろとりどりで、”おお~~”というのがいいんです。フルーツタルトみたいな感じの!!  生クリームなどのデコレーションは、食べるときに手や書類が汚れるのでダメなんです。  チーズケーキも大歓迎です!  こんな感じなんですが、アドバイスかレシピをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r_e_h
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.3

こんばんわ! 私はお菓子作りが大好きなので、いろんなHPを参考にしていますが、作り方もわかりやすく、写真もついているオススメのHPのURLをのせておきますね♪ Sweet’sの所にレシピがあります。 かわいいお菓子がいっぱいで、私も何個か作ったことがありま す。 食べる時に汚れないお菓子希望ということで、ロールケーキもおすすめです。私も作りました。いろいろバリエーションがあるので、参考にしてみてください♪ ラッピングの仕方もいくつか載っているので、お時間があれば覗いて見て下さい★☆

参考URL:
http://www.geocities.jp/chococo_drops/
momonagon
質問者

お礼

そうですね! ロールケーキにしようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.4

#2です(^-^; ごめんね!! これです☆

参考URL:
http://anies.net/index.html
momonagon
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! たくさんのケーキが紹介されていて、見ていてとても楽しいですね! 探している物はなかったですが、組み合わせて作ってみようと思います。

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.2

私の好きなサイトです(^-^) おいしのがたくさ~ん載っています。 『Recipes』を選ぶと下のほうにたくさんのシフォンが紹介されています。 参考にどうぞ!

momonagon
質問者

補足

URL、ぜひぜひおねがいしますっっ!!

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

ここには、いっぱい載ってますよ。 材料や時間、国名からも検索出来るので、お気に入りがきっと見つかるのではないかと思います。 フルーツタルト http://www.cakepia.info/cooking/search/detail.html?LM_ID=26 チーズケーキ http://www.cakepia.info/cooking/search/list.html

参考URL:
http://www.cakepia.info/cooking/index.html
momonagon
質問者

お礼

私もよくこのサイトを利用します。 たくさん載っていていいですよね! でも、ピンとくるものがなかったんです・・・。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 分かりやすいシフォンケーキの本を探しています。

    今まで、ネットに公開されているレシピを参考にシフォンケーキを作ってきましたが、新しい型(20センチアルミ)を購入したので、色々なバリエーションのシフォンケーキレシピが載った本が欲しくなりました。 本は実際見て、自分に合うかどうかを確かめてから購入しようと、県内で一番大きい書店に見に行きましたが、シフォン専門の本はほとんど置いてありませんでした。そこで、アマゾンなどから購入予定ですが、中身を見られないので、イマイチどれが使いやすいか分かりません。 実際この本が良かった、愛用しているなど教えて頂けるととありがたいです。 ちなみに ●卵はグラム表示ではなく、L何個などの記載が良い。 ●出来ればベーキングパウダーは使わないレシピが良い。 ●田舎なので、手に入れやすい材料でバリエーションが広がるレシピ本 が良い。 よろしくお願いします。

  • シフォンケーキ・・・

    いろいろのレシピを見ながら作っているのですが。。 手をかけたわりに美味しく作れません!     贅沢な注文ですが、失敗の無い簡単シフォンケーキの 作り方あったら教えて欲しいのですが・・・   宜しくお願いします  ( ..)φメモメモ  

  • シフォンケーキをしっとりではなくふんわりに仕上げたい

    シフォンケーキをしっとりではなくふんわりに仕上げたい たまにシフォンケーキを焼くのですが、いつもしっとりしすぎな仕上がりになります。 レシピをかえたり、焼き時間を長くしたり、卵黄と卵白の量を同じにしてみたり、 いろいろとやってみたのですが、いつもしっとり系のシフォンになります。 出来ればしっとりよりもふんわりしっかり目のシフォンにしたいのです。 (スポンジケーキに近いような) よく焼くレシピはこんな感じです。 17cmシフォン型 卵黄3個、砂糖20g、オイル35g、水(または牛乳)35g、薄力粉80g 卵白4個(3個の時もあります)、砂糖40g 卵白の量が関係してるのかと思い、卵白も卵黄と同じ3個で作ってみましたが、 食感にあまり違いはありませんでした。 若干嵩が減るかな?くらいでしっとり感は同じ感じでした。 水分を減らしたりオイルを減らしたりもしましたが、 大幅に減らして失敗したらもったいないという思いから、 大幅な量の変更はしていないせいか、出来上がりにそれほど差がある感じはなかったです。 もう少し大胆に量を減らしたらよかったのかもとも思います。 また単純に粉の量を100gくらいまで増やせばいいのかな?とも思いましたが、 それはまだやってません。 どなたか、ふんわりスポンジ系のシフォンに仕上げるコツをご存知の方、 教えて頂けないでしょうか?

  • シフォンケーキの手はずし・・・

    最近、シフォンケーキ作りにハマってます。 いろいろなシフォンのフレーバーレシピを検索中に、シフォンの手はずしをしている方の動画を見ました。見事にシフォンを型からだしていたので、驚きです! 試したことのある方へ・・・ あんなに上手くできるものですか? 何度が試してみるとできるものですか?

  • シフォンケーキがべたーっとなる理由

    シフォンケーキが好きで、いろいろなレシピで何度も作りましたが、どれも何だかべたーっとした感じになり、重い感触です。弾力があってふわふわの感じにどうしてもなりません。店のものは気泡が大きめで切り口がつやがあり、弾力があって本当にふわふわなのに、自分で作ると気泡が細かくて(まるでスポンジケーキと同じ)重くてべたーっといった感じに焼き上がります。ふくらむのは膨らむのですが・・・お皿に置くとこびりついたりします。 何が悪いのでしょうか?軽やかふわふわのケーキを作りたいのですが。 レシピも卵黄と卵白が同量のものや卵白が多いものなどいろいろですね。水は何のために加えるのでしょうか?水分が多すぎ?スポンジケーキとの違いは結局何でしょうか?私が作るとスポンジケーキのべったりしたものという風にしかできません。どのレシピを試しても同じです。 フォークを入れるとシュワーといった感じでつぶれます。焼きが足りないのかと思って時間を長くしてもやはり同じです。ひどいときには逆さにすると生地が垂れてきたりします。火は通っているのですが・・・ どなたかどうすればうまくシフォンらしく焼けるのか教えてください。

  • プレーンのシフォンケーキは難しい?

     最近、手作りお菓子(シフォンケーキ)にハマっています^^ 紅茶のシフォンケーキは良い感じに焼けるのですが、なぜかプレーンだと 上手く均一に膨らみません!! 焼き表面側の生地が充分膨らまず、生っぽいというか… どちらもメレンゲや生地の作り方、オーブン温度は同じ要領でやっています。 初心者の私なりに調べて何度も作ったりしましたが、ギブアップです。  シフォンケーキ作りのコツがありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • チーズ無しのスフレケーキの作り方について。

    初めまして。 私はチーズやヨーグルトが食べれないので、好きなレモンを使ったスフレケーキを使ろうと試みているのですが、これまでに何回も失敗しました。 チーズ無しのスフレケーキのレシピにレモンを加えればと思ったのですが、探してもココット型の温かいうちに食べないといけないスフレばかりがヒットしてしまいます。 スフレチーズケーキのように冷蔵庫で冷やして食べれるレモンスフレケーキを目指して色んなレシピをさ参考に作ってみたのですが、なかなか上手くいきませんでした。 そこで色々考えてみたのですが スフレチーズケーキでは、バターを牛乳と温める工程が多くみますが、これは温かい牛乳と、バターが溶けている状態がスフレケーキにとって大事なのでしょうか? もしこの工程を バターをホイップ→砂糖卵黄→牛乳→薄力粉→メレンゲと混ぜ合わせる このようにバターを溶かさずに使った場合、変化はあるでしょうか? それとも、もうスフレケーキとは呼べない別の物になるでしょうか? それと、もう一つ失敗があるのですが 水分量と粉の料がレシピによって違いが大きく思うのですが、食感は大きく違うのでしょうか? どなたかご教授頂かないでしょうか。よろしくお願いいたしますm(._.)m

  • シフォンケーキが、、、。

    シフォンケーキ初心者です。 いろいろなレシピでためして、今まで10個ほど焼きました。 焼いている時は型の上3・4センチぐらい盛り上がって焼けています。 オーブンから出して、逆さまに冷ましている段階で1・2センチ盛り上がっている感じ。 型から外すと型の半分ぐらいの厚みに一気に沈んでしまいます。 過去の質問も検索して、型から外す時間は十分に取るようにしています。 ベーキングパウダーは使っていません。 友達にプレゼントできるようなシフォンケーキが焼きたいです。

  • ケーキ

    明日ケーキ作ろうと思ってるんで、すぐになにか簡単なケーキの作り方を教えてほしいです! そうゆうのがのっているサイトを教えてもらえても助かります。 できれば今の季節のフルーツのタルトかチーズケーキ、ティラミスなどでお願いします。 普通の家なのでたいした道具もないんで本間にすぐできそうなんがあれば教えてください☆ いろいろ言ってスイマセン。

  • 蒸し焼き系のケーキ

    スフレチーズケーキのような「じゅわっ」とした食感のケーキが大好きです。 いろいろ作ったのですが、オーブンで蒸し焼きにするとあんな食感のケーキができました。 蒸し焼きにする以外でもいいので、あんな食感のケーキのレシピを教えてください。

専門家に質問してみよう