バイト中に体調不良で休むことは許されるのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は大学生で飲食店でバイトをしています。ある日、体調不良でバイトを休んだところ、ベテランのフリーターから理解できないと言われました。
  • 私は飲食店で働いているため、人の口に入る食品を扱っており、他の人に病気をうつす可能性もあるため、体調不良の際は休むようにしています。
  • しかし、そのフリーターの人は風邪や熱でもバイトに来ると言い、私の考えが自己満足なのか知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトでの質問です

私は現在大学生で、飲食店でバイトをしています。 バイト先に毎日のように入ってるベテランのフリーターの人がいます 以前、体調を崩して熱が出たので急きょバイトを休ませてもらったことがあって、おそらくその時にそのフリーターの人が、「風邪とか熱出たくらいで休む人の気持ちがわからない。自分は熱が出た時でもバイト来た」みたいなことを言っていたようです。 私は他の人(お客様、バイトなど)にうつしたら悪いし、そもそも飲食店な訳で人の口に入る食品を扱うのですから風邪で熱が出て完璧にウイルス持ってる人がいたら不衛生だと思ったので休みました。 私はそのフリーターの人の言葉が自己満足にしか思えません。 一般的な意見が知りたいです。 私が間違ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.1

間違っていません。 その人は、そのような思考だからフリーターなのです。 根性がある事ぐらいしか自慢できないのでしょうが、 周りから見たら不衛生極まりない思慮が足りないアホ に過ぎません。 放置でいいでしょう。

yuna241
質問者

お礼

回答ありがとうございます バイト、大学が忙しくお礼コメントが遅くなってしまい申し訳ございません やっぱり不衛生ですよね… 同じように思ってくれる方がいて安心しました

その他の回答 (2)

回答No.3

突然誰かが休んだ場合、 (1)変わりに誰かに出勤してもらう。 (2)出勤している人が、休んだ人の分まで頑張る のどちらかで対応するしかありません。 お店としては売り上げは落とせませんし、 お客様を待たせることもできません。 はじめから当日の売り上げ予想、来店客数を予測して 最適な労働時間数も見積もった上でシフトを決めているので、 (2)で乗り切ろうとするのは大変なことです。 フリーターの人の言葉は適切ではないと思いますが、 お店を管理する立場に近ければそういう気持ちを持つと思います。 質問者様も、お店が(1)の対応をできるよう、少しでも体調が悪いと 感じたら直ちに店長に連絡するべきだったのではないでしょうか?

yuna241
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

私も質問者様と同意見です。 バイト仲間にうつしたり、ましてや食中毒でもおこしたらそれこそ大変です。 以前そのフリーターさんと同じくフリーターで毎日働いてて、熱を出したことももちろんあるのですが、その時は変わりに出勤してくれる人を探し休みましたよ。 少々体調が悪い程度ならマスクをして出勤しました。 これが一番迷惑が少ない方法なのではないかなと思います。 本来なら体調管理をしっかりするのが一番でしょうが、どうしても悪くなる時もありますしね。

yuna241
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • バイトの事です!

    つい4日前風邪を引いてしまい、バイトをお休みしました。 その時店長に電話でお大事に、25日(昨日)までには治してね と言われましたが、昨日もまだ体調悪くて、熱もあったし咳もしていて辛かったので(飲食店ですし)お休みをいただきました。 ただ昨日店長に電話をしたのですが、出なくて、メールもしたのですが返信がありませでした。 店長は何店舗か行き来しているみたいで私のバイト先にいる事は滅多にありません。 一日経った今日も電話もメールの返信も来ません。 お忙しい方だとはわかっています。急に私が休むのも働いてる人間としてよくない事だともわかっています。 このバイトはまだ始めたばかりで一ヶ月経っていません。 他のバイトをしていたとき、風邪を引いた事がないのでわかりません… もしかして信用を失ってしまったのでしょうか?昨日までに治すと言ったのに嘘をついたから呆れているんでしょうか? しつこく電話、メールするべきですか? もしかして連絡がないという事はもうクビという意味なんでしょうか? 今日もあまり体調よくないのですが、バイト行こうかと思っています。店長は多分いないと思いますが…お休みした事はきちんと謝ろうと思っています。

  • 体調悪くバイト休みたいんですが

    体調が悪かったので熱計ったら熱が39度以上あり金曜日にバイトを休ませてもらい、金曜日に病院行って薬などを貰ったのですが、 熱がまだ38度以上あり、体の調子も金曜日とさほど変わりはありません。 今日またバイトがあるのですが、バイト先に休ませてくださいと言っても良いのでしょうか? GWに入り客が多く来そうな時なので考えてしまうのですが、社会的にはバイトに行くべきなのでしょうか?

  • 入ったばかりのバイトを辞める方法知りたいです

    入ったばかりのバイトをやめたいです、、 理由は、お客さんに対する態度悪さ。 歩き方。 衛生面。 私も入りたてで当たり前な部分もあるのですが 年下の高校生達の年上に対する言葉使いがもはやタメ口 お客様が帰ったあとの後片付けを全部ほぼ手伝わずに私に押し付ける。 前のバイト先は、品がありお客様に対する対応 仲間の助け合い。年上年下に対する言葉使い。 衛生面。すべてにおいてほぼ完璧で。私は、その辞めたバイト先が初めてのバイト先で 焼肉屋に勤めていたので また焼肉屋に勤めました。 けれどここまで品のないのは、あまりに酷くて 本気で辞めたくなりました、、。 まだ二週間くらいしか働いてないです、、 我慢したのですけどもう我慢の限界です、、 まだ新人なので怒れる立場じゃないので、、 でも、我慢できないです、、。 店長にどうやって辞めていいかわからないです、、 アドバイスだけでも、、教えてください、、

  • バイトを辞めたい…

    バイトを辞めたいと考えています。 ちなみに、バイトを始めて半年になります。個人経営の飲食店で、バイトの人が少ないので私が辞めたら迷惑がかかることは分かっていますが、できれば今月末に辞めたいです。 辞めたい理由は、バイト先の人と給料の話で揉めたことと、お客さんからのセクハラです。お客さんからのセクハラは、手の甲にキスや抱きつかれるなどといった軽いもの?ですが、高校生の私にとってはとても嫌です。 このような理由で、バイトは辞めれますか?それから、今月末に辞めたいというのは急すぎでしょうか?

  • 熱があるときのバイトについて。

    すみません、急いでいて誤字脱字があればすみません(´・_・`)質問です。 私は一昨日くらいから風邪をひき、病院に行くと夏風邪とのことでした。夏風邪はやっかいだから、しっかり休養をとって休むように。と言われ薬を処方していただきましたが、来週テストがあるため必死で起きているときは机に向かい勉強していました。3日経つのですが、熱が一向に下がりません。薬を飲んだ後は一時的に下がるのですが、それでも微熱は常にあり、薬がきれると38度前後の熱がでます。また関節痛も常にあります。 今夜、深夜のバイトなのですが、4時間で接客業です。私のバイト先は休むのはいいけど、代わりを見つけることになっています。不幸にもバイト先は人数が少なくギリギリでまわしています(;_;)1人にはききましたが、予定があるとのことでした。時間が深夜なこともあり、代わりが見つかりません。店長はいくつかの店舗をまたいで見ており、今夜は違う店舗で仕事をしており、すぐにこれる距離ではなく頼ることができません。 母や友達には、そんな熱で行ってどうするの?テストも近いんだし休みなさい、といわれますがこの状態です。わたしは、今のバイト先が好きなので、やめなさいと言われたくありません(;_;) また、自分的には風邪だろうと体調管理ができていないのは自分のせいなのだから、風邪如きでバイトを休むなんて…という考えもあります。接客ですが、接客をしない清掃の方の業務に今夜は回してもらおうと思っています。たったの4時間です。わたしも、迷いに迷っています(;_;)行くべきではないのでしょうか?

  • バイト行くべき?

    4日ほど前から風邪を引いてしまい、熱が37度8分あります。 今は吐き気もなく、普通に歩けるほどには元気です。ただ咳が酷くて… 今日夕方からバイトがあります。 4日前もバイトを一日休んでしまいましたし、行けるほど気力がある場合は行くべきでしょうか? 飲食店なので少しでも熱がある場合休まなくては逆に迷惑ですか? 実はまだバイトを始めて一ヶ月経ってないので、信用されなくなったりしたら嫌です… 前休んだ時に、25日までには治します!と、言ってしまいました… それとも出れる元気はある事を伝え、店長に相談した方がいいんでしょうか?

  • 飲食店でのバイトで・・・。

    飲食店でバイトを始めて5回出勤しました。 そこのバイト先で料理の中にハエが入っていた、料理に 火が通ってなかったなど度々あります・・・。 そのたびに大騒動になっているようです。 薬味なども何日も同じものを使っているようで 衛生的に大丈夫なのか!?と疑ってしまいます。 テーブルを拭く布巾などもちょっと手が開いた時に すすいでいると「そんなことやってないで接客!」と 怒鳴られます・・・。 一回もすすいだりしていないようです。 その割りにはマニュアルが多く、接客に対してはものすごく 厳しいです。(当たり前ですが・・・) その割りにお客様に出す食べ物には問題大有りです。 人間関係なども色々とあるし、このまま続けていていいものか 悩んでいます。 私は既婚者で旦那にこのことを話したら 「割り切って働くしかない」と言われました・・・。 私としてはこういう所で働いていく自信がありません。 皆さんだったらどうしますか?

  • バイトを辞めたい

    バイトを辞めたいのですが、人手不足なので辞めていいものか悩んでいます。 辞めたい理由は精神的苦痛です。 元々メンタルがとても弱く、対人恐怖症っぽい所があるのですが、なんとかそれを克服したくて1ヶ月前に飲食店のバイトを始めました。 ですが、むしろ逆効果になっているように感じます。 バイトを始めてから、バイトの無い日も含めほぼ毎日バイトの夢を見て、まともに寝ることができなくなりました。 ミスをしたり怒られたりする夢(実際にやらかしたわけではない、全て妄想)を見て、深い眠りに就けず、すぐに目が覚めてしまいます。 「すいません、すいません…」とか言ってる自分の寝言で目が覚めたりもします。 バイトを始めてから、ますます人が怖くなりました。 他の店員も、お客さんも、皆が怖いです。 バイトの直前は、行くのが嫌で仕方なくて、怖くて仕方なくて、いつも胃やお腹が痛くなるし涙が出てきます。 私のバイト先は1階と2階があり、どちらも結構広いのですが、店が人気があるのでディナータイムはいつも満席でとても忙しく、かなりきついです。 精神を鍛えるためとはいえ、いきなり今のバイト先はきつすぎるように感じます。 希望としては、飲食以外のバイト、もしくはもう少し小規模な店のバイトに変えたいです。 ですが、今のバイト先はお客さんは多いのに店員が少なくて全然足りていないので、今辞めるのは無責任にも感じます。 辞めるにしてもすぐには辞めさせてもらえないとは思うのですが、1ヶ月や2ヶ月で今の人手不足が解消できるとも思えません。 それに、こんなことでは社会人になってからやっていけないんじゃないかとも思います。 やっぱり、精神的にきついなんて理由でバイトを辞めるのは甘えですか? 大人の方のご意見を頂きたいです…

  • バイトでの失敗・・・。

    私はバイトして7日目なのに全然覚えられなくてお客さんにも怒られるしバイト先の人も相手にしてくれません・・・みなさんはバイト先で怒られたり失敗した事ありますか??その時どうやって立ち直りましたか??

  • バイトをクビにされました。

    バイトをクビにされました。 私は大学生で、1か月ほど前からレストランでホールのバイトをしていました。 しかし、突然バイト先のチーフから電話がかかってきて、 「シフトがいれられなくなった。シフトが入らないと困るだろうから違う仕事でも探してほしい。」といわれました。 でもシフトが埋まるほど人数が多いわけでもないです。 オブラートに包んでクビを伝えたかったんだと思います。 ホールのバイトは初めてで、ミスもありましたし、いまだに仕事は完ぺきではありません。 お客さんとのコミュニケーションもあまり上手ではありませんでした。 バイト先の人ともなかなか打ち解けられませんでした。 人見知りするので、コミュニケーションをもっと上手にできるようになりたいと思い ホールの仕事をしようと思ったのですが・・・。 私には接客は向いていないのでしょうか。 必要とされていないということがすごくつらいです。 どうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう