バイト中に体調不良で休むことは許されるのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は大学生で飲食店でバイトをしています。ある日、体調不良でバイトを休んだところ、ベテランのフリーターから理解できないと言われました。
  • 私は飲食店で働いているため、人の口に入る食品を扱っており、他の人に病気をうつす可能性もあるため、体調不良の際は休むようにしています。
  • しかし、そのフリーターの人は風邪や熱でもバイトに来ると言い、私の考えが自己満足なのか知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトでの質問です

私は現在大学生で、飲食店でバイトをしています。 バイト先に毎日のように入ってるベテランのフリーターの人がいます 以前、体調を崩して熱が出たので急きょバイトを休ませてもらったことがあって、おそらくその時にそのフリーターの人が、「風邪とか熱出たくらいで休む人の気持ちがわからない。自分は熱が出た時でもバイト来た」みたいなことを言っていたようです。 私は他の人(お客様、バイトなど)にうつしたら悪いし、そもそも飲食店な訳で人の口に入る食品を扱うのですから風邪で熱が出て完璧にウイルス持ってる人がいたら不衛生だと思ったので休みました。 私はそのフリーターの人の言葉が自己満足にしか思えません。 一般的な意見が知りたいです。 私が間違ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ejiruto
回答No.1

間違っていません。 その人は、そのような思考だからフリーターなのです。 根性がある事ぐらいしか自慢できないのでしょうが、 周りから見たら不衛生極まりない思慮が足りないアホ に過ぎません。 放置でいいでしょう。

yuna241
質問者

お礼

回答ありがとうございます バイト、大学が忙しくお礼コメントが遅くなってしまい申し訳ございません やっぱり不衛生ですよね… 同じように思ってくれる方がいて安心しました

その他の回答 (2)

回答No.3

突然誰かが休んだ場合、 (1)変わりに誰かに出勤してもらう。 (2)出勤している人が、休んだ人の分まで頑張る のどちらかで対応するしかありません。 お店としては売り上げは落とせませんし、 お客様を待たせることもできません。 はじめから当日の売り上げ予想、来店客数を予測して 最適な労働時間数も見積もった上でシフトを決めているので、 (2)で乗り切ろうとするのは大変なことです。 フリーターの人の言葉は適切ではないと思いますが、 お店を管理する立場に近ければそういう気持ちを持つと思います。 質問者様も、お店が(1)の対応をできるよう、少しでも体調が悪いと 感じたら直ちに店長に連絡するべきだったのではないでしょうか?

yuna241
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

私も質問者様と同意見です。 バイト仲間にうつしたり、ましてや食中毒でもおこしたらそれこそ大変です。 以前そのフリーターさんと同じくフリーターで毎日働いてて、熱を出したことももちろんあるのですが、その時は変わりに出勤してくれる人を探し休みましたよ。 少々体調が悪い程度ならマスクをして出勤しました。 これが一番迷惑が少ない方法なのではないかなと思います。 本来なら体調管理をしっかりするのが一番でしょうが、どうしても悪くなる時もありますしね。

yuna241
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m