パチンコの台移動についての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • パチンコ店での台移動について、最近の遊戯規則の変化や、なぜ台移動をする際に店員に伝える必要があるのか疑問に感じています。
  • また、球を流した後の店員の記録はなぜ必要なのか気になっています。
  • これらの疑問について解説していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

台移動について

ここ数年パチンコから遠ざかっていましたが、東京へ遊びに行った時に、久しぶりにパチンコをしました。 新宿ですが、とても巨大なパチンコ店で驚きました。 そんな時ふと疑問に感じた事を質問させていただきます。 質問1> 等価交換のお店と言う事もあり、。台移動する際は一旦球を流して、再度現金投資をされる方が多い中、自分は中途半端な出球であったこともあり、持ち球を持って別の台に移動しました。 予定があったため、適当なところで遊戯を終え、店員を呼び球を流してもらいました。 その時、首をひねりながら、もしかして台移動されましたか?と聞かれました。 ハイと答えたところ、どの台か覚えていますか?と質問されたので、答えました。 店員さんに、「勝手に大移動してはだだめなのですか?と尋ねたところ、「台移動の際は店員を呼んでください。」と言われました。 翌日別のパチンコ屋(そこも等価)で少し遊びましたが、台に「台移動の際は店員へ伝えてください」と張り紙がありました。 以上のように、台を移動する際店員に伝える必要があるようなのですが、今はどこでもそのような形態に変わっているのでしょうか? 数年前まで、パチンコをやっていた頃は、台移動は完全に自由でしたし、店員にことわる必要はなかったため、もしかしたら何か遊戯規則が変わったのでしょうか? また、台移動をしたと何故判るのでしょうか? 質問2> 球を流したあと、店員さんが何か記入(おそらく台番号と出球数)していましたが、ホールコンピューターで管理していればそのような必要もなさそうなのですが、何のために記録をとっているのでしょうか? 以上素朴な疑問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205254
回答No.4

お礼読みました。 私は長年パチンコの景品交換所を経営してました、パチンコの弊害については、いやになるほど見てきました。 パチ屋の経営者とも付き合いが有り、在日コリアンの考え方に戸惑いました。 今はパチンコの被害者を一人でも少なくしたいと思っています。 とくに主婦の依存症は家庭崩壊につながります、だけども、とことん懲りないと目が覚めないのも現実です。 パチンコがもとで会社を潰した人、離婚した人、自殺した人、さまざまな人を見てきました。 パチンコはやらないが勝ちです。

spicelike
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 パチンコをやめられた事で一番良かった点は、時間です。 今ではその分の時間を有意義に過ごしています。 なかなかやめられなかったのが、やめたら何の事はなかった・・・。 タバコと同じかな? 質問内容からはそれた感がありますが、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ホルコンのデーター合わせたかっただけだと思います、不正防止のためでしょう。 1,000台ぐらいのホールで稼働80%で一日800万位の利益をあげています。 ゴト師対策です、店によっては店長とゴト師が組んで金を抜き、抜いた部んお客から分捕ります。 在日朝鮮人のはびこる業界です何でも有りです。 トントン位の台でもお客さんは出ていると勘違いします、あとはほとんど回収台です。 パチ屋の経営者に聞いた話です、日本人は文化水準が低く馬鹿が多いだからパチンコが流行る、完全にさげすんで見ています。 近くに玉越と言うパチ屋が有ります、お客さんは、馬鹿にされ、踊らされ、無駄なお金を使い、貧乏になっています、かわいそうなもんです、それを見てあざけり笑っているのが在日朝鮮人です。

spicelike
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 いまだにゴト師が暗逆しているのですね。その分遊技者に不利益をもたらす事になりますから、お店側のチェックについては理解しようと思います。 もう3年位パチンコから遠ざかっています。年に2回程度上京した際に甘デジで遊ぶ程度です。(地元では一切やりません) 自分の地元にも玉越ありますよ。行った事はないですが・・・。 理由は、何かが変わった気がするからです。 負けるようになった。釘が厳しくなった。投資金額が増えるようになった。スペックがやたら複雑で、何かごまかされている気がする。 同じような確率の台でも機種によって当たりのバランスがかたよっている気がする事。 隠れ確変など、遊戯者を煽るようになった。 以上理由はつきませんが、遊技者に厳しい方向に向かっている事は事実で、結果として、パチンコをやめる人が周りにも増えているという現実。悪循環ですね。 皆が勝てなくなったと口を揃えて言っている事が答えだと思っています。 (釘が厳しくなったりしている事が理由で、あまり気にしないで打っている場合が多いため負けやすくなったとは思いますが・・・) 甘デジの出た頃は単純でしたが、暇つぶしにはもってこいでした。現在の甘デジは同じ確率なのに、場合によっては嵌り数が600なんていうのは良くあり、1000嵌まりと言うのを目撃した事もあります。 初期の甘デジではあり得なかった事ですが、同程度の確率なのに何故でしょうか? その分爆発したら止まらない。自分の経験ですが、10万勝ちを3回経験しています。 それでやはりパチンコは恐ろしいと感じ、パチンコから離れる事にしました。 投資金額がほどほどで遊技できるパチンコに戻ったら、またパチンコをしたいですが、いつの事になるやら・・・・。 ついつい余計な事を書いてしまい、失礼しました。

• mira_jun
回答No.2

現在、多くのホールでは「ホールコンピュータ」と呼ばれる出玉の監視装置にて全台のIN、OUTの数値を監視しています。 よって、現在何番台は何回転しているか、大当たりが何回であるか、プラス何玉であるか、マイナス何玉であるかが全てリアルタイムで分かるようになっています。 もちろん不正対策のためです。 あなたが流した数値と、ホールコンピュータのデータが一致しなかった場合は台移動をしたということがわかります。 店員がずっとあなたを監視していたわけではありません。 また、店員が台番号と出玉数を記録しているのは、流した個数とホールコンピュータのデータの整合性を確認するためです。 現在も台移動禁止の店もあるし、台移動完全自由の店もあります。店によって全く違います。 遊戯規則とは特に関係ありません。

spicelike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >現在何番台は何回転しているか、大当たりが何回であるか、プラス何玉であるか、マイナス何玉であるかが全てリアルタイムで分かるようになっています。 >あなたが流した数値と、ホールコンピュータのデータが一致しなかった場合は台移動をしたということがわかります。 無駄打ちの数なども全て分かっているということでしょうか? つまり一玉の誤差もないと言う事・・・? 床にこぼした場合など、出玉数が減る場合は別ですが、玉数が多い場合に不正を疑われると言う事ですね。 「ホールコンピュータ」による監視だけでは不十分なため、実際にホールスタッフがチェックしていると言う事ではなく、ホールコンピューターによって玉数は全て掌握していて、玉の横流しや台移動などの例外的な場合をゴト対策としてチェックしていると理解しました。 これ以上深く考える必要もないのですが、 以前パチンコに嵌っていた頃は等価交換でないお店でも台移動、共有が当たり前でしたが、 出玉の共有をした場合(等価交換のお店意外の場合)は「流した数値と、ホールコンピュータのデータ」の確認は不可能でしょうから、どのようにチェックしているのか気になるところです・・・。

回答No.1

流しながら、小さなマイクで話していませんでしたが? 管理ルームと話をしていて、当該の台の出玉数を確認しているのです。 ゴト行為対策のためです。 スレ主さんはゴトするようには見えなかったから台移動の有無を聞かれただけですんだのだと思います。

spicelike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 マイクで話していたか定かではありませんが、恐らくマイクを通じて情報のやり取りをしている事は想像できます。ただ、何故台移動したと思われたのか、腑に落ちないですね・・・。つまり、自分がその台に着席し、交換に至るまでずっと監視されていると言う事でしょうか? ある程度の誤差(無駄打ち、止め打ち、なども含めて)は当然あるでしょうし、店員さんが瞬時に出球数から首をひねった事を考えますと、その時点では、その台の遊戯状況(自分の)がヘッドホンを通じて知らされていて、出球数が合わないために、首をひねって、台移動の疑いを掛けられたと推察します。 (ちなみに自分が台移動した時点で持ち込んだ球数はほんの160球にすぎません。 ゴト対策とは言え、少し過剰すぎる気もしますし、もしかして法律でもが変わって、どんな少ない出球数であっても、逐一確認する義務が生じたのだろうか・・・と思ったわけです。