• ベストアンサー

パチンコ台がエラーになって台を開けられた時にヘソに玉を入れてくれることについて

パチンコを打っていて通常時にエラーが出て、店員さんが調整のために台を開けることがありますよね。 その時にヘソに玉を2,3個入れてくれて保留玉を作ってくれるのですが、あれも抽選されているのですか? それで当たりを引けばちょっと問題になると思うのですが。 それとも台が開いている状態で入れた玉は抽選されないようになっているのですか? だったら何のために入れるんでしょう? ちゃんと回る(作動する)かどうかを確認するためですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchichi
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.3

普通に当たります。問題にはなりません。 あくまでも確率通りにしか当たりませんので、 昔は一発台等の一撃必殺の台があったので、 台によって入れて良い場所が決まっていました。 玉を入れるのは、エラーになったり詰まらせてすみませんと言う事です。

lovemori
質問者

お礼

ありがとうございました! 私はセンスないので回し方が上手じゃないから、4つ全部入れてくれる店員さんもいるので得した気分でいたのですが、はて、これは抽選されないとしたら意味ないかな?とふと疑問に思い質問しました。 解決しました(*^_^*) 質問した後に、やっぱり抽選はされていてお詫びの意味かな?とも思いました。 だって、作動の確認にお客の玉を使うのはあんまりかと思ったので…(^_^;) 一撃必殺の台などは入れて良い場所が決まっていた…なるほど。 勉強になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

スロットは開いててもリールは回るのですか??> 回ります。家に台がありますが回るしボーナスにもなります^^

lovemori
質問者

お礼

そうなんですね!知らなかったです!! 私はスロットも好きです(^_^;) でも今のスロットって難しい… 大好きなニューパルサーがまた出たので時々打ちに行っています。 マイホにないので残念(余談でした)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.7

私も以前当たった事あります。 でも最近は入れてくれなくなりました。 地域によっては禁止されているみたいです。

lovemori
質問者

お礼

当たったことあるんですね! 多いですね、それで当たったことがある方って(*^_^*) 地域、お店によって違うんですね。 どうもありがとうございました(*^_^*)

  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.6

no.2です。 当たった時ですか 何せ暇な店だったのでその島に店員しかいなくて 後ろに店員3人立ってしばらく見てましたよ。 その当たりで3万発いただきまして店員と閉店後焼き肉おごらされました。

lovemori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^_^*) 店員さんしかいなかったんですか。 その当たりで3万発も驚きましたが、その後の焼肉も…(*^_^*) なんだか光景が想像できました。 それがなくてもご自分で3万発出せていたかもですね。 私が通う店は大型店だから勝手にそのお店で起きたら、みたいな想像していたのでその展開は予想していませんでした(笑) 何よりある意味貴重な体験でしたね。 ありがとうございました!

  • pomodoron
  • ベストアンサー率30% (71/232)
回答No.5

もう10年以上前の話ですが、確かフィーバーパワフルという台で店員さんが入れてくれた玉で当たったことがあります(笑) なのでちゃんと同じように抽選しているはずです。 店員さんが玉を入れてくれるのはエラーを出したお詫びの意味だと思います。 でもここ最近は、台を開けた後でも入れてくれなくなりました。 私が行く店だけかな?

lovemori
質問者

お礼

↑ごめんなさい、お礼のところに書くのを間違えて補足へ書いてしまいました。

lovemori
質問者

補足

ありがとうございました! 抽選されていることが分かり、すっきりしました。 入れてもらった玉で当たったことがある人は結構いらっしゃるんですねぇ。 羨ましいです。 隣の人はどんな反応でしたか?気になります(笑) 私はむか~しのことはよく覚えていませんが、あまり入れてもらったことはありませんでした。 今のお店に行くようになってから、前は2個ぐらい入れてくれていましたが、恐ろしいほどの常連客になって店員さんの方から話しかけられるようになってからは、そういう店員さんはいつも4個入れてくれます。 台を開けてもらうような機会はそうそうないのですが、回し下手なので得した気分になっていつも深々と頭を下げていました。 当たらなくて普通ですが、当たってみたいです(笑)

  • HAZEL_AD
  • ベストアンサー率51% (174/339)
回答No.4

ガラスが空いていてもヘソに入れば抽選されます。 手入れはお詫びの意味です。 ただし通常時に限ります。 確変中は下手に店員の手入れで単発絵柄で当ってしまうといらぬトラブルとなってしまうので、ヘソ以外の賞球だけのポケットへ球を入れてくれるのが主流です。 通常時の手入れで当ったときは、「店員さんありがとう」と素直に感謝しましょう。

lovemori
質問者

お礼

↑ごめんなさい、お礼のところに書くものを補足のところに書いてしまいました。

lovemori
質問者

補足

ありがとうございました! 謎が解決されてすっきりしました。 やっぱりお詫びですよね。 私は確変中、時短中に台を開けてもらうようなことはまだ経験していませんが、もしも確変中にエラーになっちゃってどんどん消化されてヘソで単発引くようなことがあったらどんだけツイてないことになるんだろう…といらぬ心配をしたことはあります(-_-) 当然のごとく当たったことはありませんが、回し下手な私はいつもお礼を言っています(^_^;) 4つも入れてくれてありがとう、と心の中で思いながら。 …で、でも意味なかったらいつもお礼言ってるのは恥ずかしいことかな?と思い質問しました。 下の方のお礼にも書きましたが、質問した後に「お客の玉を4つも使って作動の確認はないだろう…」と思ってしまいました。

  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.2

お詫び的なものではないでしょうか? 入れてもらった玉で当たった事はありますよ

lovemori
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり思っていた通りお詫び的なもののようですね。 入れてもらった玉で当たったことあるんですね!! 羨ましいっ!! 頻繁に入れてもらっている訳ではありませんが、当たり前のように当たったことはありません。 当たった時、左右の人たちの反応ってどうでしたか?

回答No.1

詳しくは、わからないですがスロットは開いてても当たるのでパチンコもたぶん同じかと・・・しかし確率はかなり低いと思いますけどね。

lovemori
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにそれで当たる確率はかなり低いですよね。 でも確率はゼロでもないということで… ちなみにスロットで開いてて当たるということですが、台が開いた状態でリールを回して打てるのですか? 横道にそれた質問をしてしまいました。

関連するQ&A

  • パチンコ 保留での当たり

    殆どのパチンコ機種がヘソからの保留4、電チューでの保留4の合計8つの保留を持っていると思います。 そして基本的には電チューの保留からの消化になると思います。 それとパチンコは玉がヘソ(もしくは電チュー)に入った瞬間に抽選をしています。 では例えば大当たり(確変)を引いた時、保留が0だったとします。 この状態で大当たり中にヘソに4つ保留が溜まりました。 大当たりが終わり、確率変動が始まります、すると一回転目で当たりました。 これはつまり、大当たり中にヘソに入賞した玉で当たった、という事になりますよね? という事は確変が当選した時点で、以後ヘソに入賞した玉は確率変動中の確率での抽選を受ける、(たとえそれが大当たり中であっても)という事になると思います。 だとすれば、仮にある機種で保留0の状態で大当たりを引いたとします。 そして大当たり中に保留が4つ溜まりました。 この時内部的には3つ目の保留が大当たり(確変)に当選していたとします。 この状態で大当たりが終わり、確率変動が始まりました。 最初は当然ヘソの1個目の保留が消化されます、その間に電チューに玉が入賞しました・・・。 この場合です。 この場合、よほど釘が悪くなければヘソの保留は3を切らないと思います。 そしてしばらく打っていれば電チューから大当たりを引くと思います。 この時、元々の残っているヘソ保留3つ目の分の当たりはどうなるのでしょうか? 最終的に時短が終わり、ヘソの保留の消化時に当たりとして出てくるのか、それとも無効になるのでしょうか? 最初に書きましたが、パチンコは玉がヘソに入った瞬間に抽選をしているはずです。 それが大当たり中のみ例外で、当たり中の入賞は無抽選としておいて、当たりが終わった瞬間に全保留にその内部通りの確率で再抽選をおこなうのでしょうか? 

  • 通常時からの大当たり後の保留について

    玉がヘソ等に入った時に抽選を行うと聞いたのですが 保留が例えば4つあったとして、最初の保留で当たり その後確変に突入したら残りの3つの保留は抽選をした時の状態の通常ではなく 確変状態での抽選になると聞いたのですが 抽選の仕組みがわからなくなってしまいましたので少し詳しく教えていただきたいです

  • 保留玉が満タンの時・・・

    パチンコは、玉がスタートチャッカーを通過した時に大当たり抽選を行っていると聞きました。 では、保留玉が満タンになっている時に玉がスタートチャッカーに入った場合はどうなるんでしょうか? 大当たりの抽選は行われない? それとも、大当たり抽選して当選した時は4つ目の保留玉が当たりに書き換えられるとか? 友達は、「連続予告から大当たりする時は4つ目の保留玉で当たる事がやけに多いから、満タンになった後も抽選してんじゃないか?」みたいな事を言っていたのですが、、、それが本当なら、保留が満タンになっても打ち出しを止める必要は無いんじゃないかと思いまして。 教えて下さい~。

  • パチンコのチューリップ保留優先の台について。

    パチンコのチューリップ保留優先の台について。 確変などで、スタートチャッカーとチューリップに保留玉が沢山入る状態で、スタートチャッカーの入賞が当りを引いたとします。 この場合、チューリップの保留玉が切れるまで、大当りは先伸ばしされ続けるのですか? また、チューリップの方で大当りを引いたら、スタートチャッカーの大当りは無効扱いになるのですか? 抽選のシステムを教えてほしいです。

  • パチンコの球について

    パチンコ初心者です。今日、パチンコに行って台に座ろうとしたところ、隣の台を店員さんが片付け?をしていて、その上皿にあった球を私の所に入れてくださいました。呼び出しをしても戻らなかったら上皿の球を他の人にあげるってあるんですか?知人に聞いても、そんなこと初めて。って言うばかりで、なんでだろー?と思います。店員さんがくれたから問題はないのかなーと思い、お礼をして遊びましたが‥。

  • 【パチンコ】パチンカーの皆様に質問です

    ※この質問はhttps://okwave.jp/qa/q9400849.htmlが解決しなかったため、実際に調査して調べようという意図から派生した内容です。 【質問内容】 (1)通常時に確変大当たりを引いた時、まだ残っているヘソ保留が熱めの保留変化をしていることを体験したこと、あるいは見たことがありますか? →ない方は(2)へ →ある方は(3)へ (2)自分のパチンコ歴(回転数)から考えて、残ったヘソ保留で一度も保留変化してないことが確率的に低そうかどうか、体感で教えてください。 (3)その保留を通常時または確変時どちらで消化して、結果当たりましたか?期待できる演出を経由してはずれましたか?又はなんの煽りもなくはずれましたか? 質問は以上です。以下は気になる方向けかつ、ある程度抽選の仕組みを理解している方向けの、質問の意図の説明なので、無視していただいても大丈夫です。 まず派生元の質問を簡潔にまとめると「レインボー保留が2個あって、1個目で確変を引いたときに、2個目の保留は『通常で消化したら当たりなのか』「確変で消化したら当たりなのか』『通常・確変共に当たりなのか』」ということです。これを理解することは台のタイプによっては保留を消化するタイミングを考える上で期待値に影響するため大事です。そこで、(2)(3)から状態によるレインボー保留の価値を明らかにしようという話です。 質問内容外でも関連した疑問や言いたいことがあれば仰ってください。

  • パチンコ台の不具合??

    先日、パチンコ(機種はエヴァ2MFです)をした時に、パチンコ台の部位の名称が分からなくて分かりづらい説明になりますが、ステージの下のデジタル部分を回すために、入れる場所の下に左右が開く場所なのですが、当らなくても開きますよね、で、その時に、何か玉が引っ掛ったらしく、そのまま閉じずに、全開とまではいかないのですが、中途半端に開いた状態で、保留が常になくならないような状態でしばらくは(20回転ぐらい)、回してたのですが、何か当ってもいないし、ものすごく気が引けて、店員を呼んで直してもらったのですが、このような場合直してもらはなくても良いのでしょうか? ちなみに、その台は試しに1000円つぎ込んだだけで、40回転以上しちゃったのですが、その1000円だけしか打ってないので、負けです・・・

  • パチンコでの保留外の抽選について

    パチンコは通常時、大体保留は4つまでですよね。 この保留が4つ全て埋まっている時にスタートチャッカーに玉が入った場合、その分の抽選は行われていているのでしょうか? それとも全くの無駄玉になってしまうのでしょうか? 知っている方がいればよろしくお願いします。

  • 右打機の確変突入後のヘソ保留

    たまにある事で不思議に思ってたので質問します。 保留玉が複数ある状態で確変に入ります。 右うちしますが、電チューに入る前に残りのヘソ保留で当たる事がたまにあるんですが、あれは普通のヘソの確率なんでしょうか? 確変突入時に確変の確率で再抽選とかしてませんか? マックス台で保留内に複数当たりなんてするんでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 最近のパチンコ台で

     最近のパチンコ台で、「このモード(ステージ等)が頻繁に出たら当たりが近い」みたいなのがたまにありますよね?実際そういう状態になって当たりを引いたことも何度かあります。(※例えば冬ソナの「降雪モード」のような、ああいうのではなく、機種説明に「このモードが頻出すると・・・」とか書かれているようなヤツです)  パチンコは完全確立、つまり一回ごとの抽選だと思うのですが、最近ではそういうスロットのようなモードを搭載したようなパチンコ台もアリということでしょうか。 それとも、それもただの演出で絶対に完全確立であって、当たりを引いたとしても単なる偶然なのでしょうか。