• ベストアンサー
  • 困ってます

パチンコの球について

パチンコ初心者です。今日、パチンコに行って台に座ろうとしたところ、隣の台を店員さんが片付け?をしていて、その上皿にあった球を私の所に入れてくださいました。呼び出しをしても戻らなかったら上皿の球を他の人にあげるってあるんですか?知人に聞いても、そんなこと初めて。って言うばかりで、なんでだろー?と思います。店員さんがくれたから問題はないのかなーと思い、お礼をして遊びましたが‥。

noname#245935
noname#245935

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1140/2154)

 店員のルール的にはアウトというか、極めて例外的な物だと思います。理屈に合わない行為ですからね。  多分ですが、貴方の振る舞いとか雰囲気から初心者だと察せた事と、そうした残置の玉の処理(何か書類を書くとか、別の場所持ってくとか)が面倒なので別の客の台に入れちゃえばいいや、が複合したんじゃないですかね。  少なくとも貴方としては「ラッキー」で済ませて問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました。 店員さんからしたら問題?はある行為なんですね。 私はラッキーだったと思っておきます。 他のお客さんとのトラブルになったらイヤだなーと、思っているので、これは大丈夫なのかなーと少し不安でした笑 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>その上皿にあった球を私の所に入れてくださいました 田舎のパチンコ屋では、よくあることです 床に玉が落ちていたら、店員がよくくれたりしますよ おそらく、片付けたりするのが面倒だからだと思います 店員がくれるのは、おそらく2~3玉くらいだと思います スロットでも同じです 床に2~3枚くらい落ちていたら、店員が拾ってくれたりしますよ 全国チェーンのパチンコ屋とかは、さすがにそのような行為はやらないですけど 自分は5年くらい前に、閉店5分くらい前で客が少なくてコインがところどころに落ちているのを店員が集めて自分にくれた事がありましたよ あれはたしか、6枚くらいだったかなぁ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 少量ですが10球以上はあった為少し困惑してしまいました笑 2.3球とかなら普通にあるんですね‼︎ ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#246148
noname#246148

上皿に残っていた球(少量だと思います) 最後の回転(保留2~3かもしれませんが)で、 当たったらと考えて残しておいた球だと思います。 しかし残念無念外れてしまいしょんぼりか、明日は勝つぞか、 もう二度とやらないぞかはわかりませんが、球を残し帰った のだと思います。 店員にとっては毎度のことだと思いますので、問題は ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました。 なるほどですね‼︎ じゃぁ、貰えてラッキーだった程度に 思っときます。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1942/8541)

その玉を片付けるのがめんどうなので、他の客が見ていないなら店員の判断でサービスとして入れてしまうのでしょう ラッキーでしたね よくある事とは思いません。そもそも球があるのに片付けになることが稀です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました! 知人も、何年とパチンコをしてますが初めて聞いた口振りだったので本当にラッキーだったと思うことにします! ありがとうございました。