• ベストアンサー

パチンコで玉が盤面で詰まりました

今日パチンコを打っていたら、いわゆるブドウができたのです。それおかげで、平常時より2倍近く回転が良くなりました。しかし、しばらくすると店員がきて「解除してもよろしいでしょうか」と言われ解除されてしまいました。 そこで疑問です。 玉が挟まるような釘調整をしてはいけないという法律があります。もし事実が発覚すれば営業停止になると聞きます。店員に話しかけられたとき証拠写真などとっておき、「通報しましょうか?」と言ってやればそのまま打つことができたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>玉が挟まるような釘調整をしてはいけないという法律があります。もし事実が発覚すれば営業停止になると聞きます。 そんな法律はありません。 ただ規定には「釘は盤面に対して概ね垂直であること」とあるので、極端に釘が捻じ曲げられていたら違法ということになります。 しかしながら、釘が捻じ曲げられていなくてもブドウになる可能性は0ではありません。 ブドウになるのは店に非があると言えますが、その状態で遊戯を続行してしまうと他の客に対して著しく不公平になってしまいます。 正常な営業の続行のために、店員がブドウ状態を解除することは正当な行為と言えるでしょう。 写真を見せて「このまま遊戯を続行させないと通報するぞ」となんて言えば脅迫罪になり、あなたの方が違法行為で逆に通報されるハメになる可能性大。

oilon11
質問者

お礼

ありがとうございます。 店員に話しかけられた場合は従います。

その他の回答 (1)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 >「通報しましょうか?」と言ってやればそのまま打つことができたのでしょうか? できましたか? 実際に。 そうでもなければ、ここで聞いても意味がないでしょう。

oilon11
質問者

補足

ホールから出禁となったり目をつけられたり、最悪警察沙汰になってしまうのは困るので、今後のためにここで質問しています。

関連するQ&A

  • パチンコについておねがいします

    パチンコについておねがいします スロットには設定1-6まで機種により有りますけどパチンコには設定が無いと聞きました もし今日はイベントで出しますと設定するとき釘で調整してると聞きました、ほんとうですか 機種により玉の出方が違いますけど店は一台一台いくら位出るか分からないのですか 店は出す時は釘を開いて調整していると聞きました、本当ですか パチンコ屋に朝から行って見ると朝1000円で当たる時も有るし極端に1回転で当たる時もあります それは店がそう設定しているのでは、誰か分かる方詳しくお願いします

  • パチンコでヘソに玉が乗るのは、ボーダー∞? 0?

    こんな画像のように、パチンコのヘソの真上の釘で玉が通らず乗っかってしまう現象がたまにあるようですが。 ただある人がこういう状況を 「ボーダー0回転ですねww」 と笑いながら紹介してました、私も笑えましたが。 でもこの状況って、ボーダーゼロ回転ではなくて、どちらかというと「ボーダー∞回転」じゃないかなって? ゼロというよりは無限の方がしっくりくるような気がしたんですが。 皆さんは、玉がヘソに一つも入るわけない状況をボーダー0とボーダー∞、どちらの呼び方がふさわしいと思いますか? 皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

  • パチンコの新台について

    パチンコの新装開店とかイベントとか 良くありますが、最近のCRは設定が無いはずなのに 海のイベントとか明らかに連荘率が高く感じます? 釘の調整なら、玉持ちの問題で、回転率とかは早くならない様に 思いますし、毎週、週末だけとか釘の調整しないと思うんですが? やはり裏設定とか有るんでしょうか? 完全確立で毎回抽選なら、波が出来る理由もよく分かりません・・・ くわしいかたご教示おねがいします。

  • パチンコの釘調整は本当に違法?

    パチンコは店が釘調整したら管轄警察の許可を取らないと 風営法では違法改造にあたるらしいですが、現実的にパチンコ店は 釘調整をするたびに毎回許可を取っているのかと疑問になりました。 私が行く店では、肉眼で見て、ヘソ、スルー、ワープ、寄り、などの釘が ジワジワと締められ曲がっていく様子が分かるのですが、 これを証拠として残して通報すれば店は摘発される可能性があるのでしょうか? そして、遊技に使ったお金を明確に証拠として残せば、 不正した台で必要以上にお金を使わされたという事で 損失分の差額返金などを求める事が可能でしょうか?

  • パチンコ店の釘調整について

    パチンコ店は、台の釘調整をした場合管轄警察の許可を取らないと 違法改造にあたるらしいですが、現実的にパチンコ店は釘調整を するたびに毎回許可を取っているのかと疑問になりました。 (※風適法第9条違反) 私が行く店では、肉眼で見て、ヘソ、スルー、ワープ、寄り、などの 出玉率に著しく影響するが釘が数本だけ明らかに曲げられていたり、また、 曲がっていく様子が分かるのですが、このいくつかの釘を根拠として、 台の性能を変更をしている証拠として残し、通報すれば 店は摘発される可能性があるのでしょうか?? 更に、遊技に使ったお金を明確に証拠として残せば、 国の管理の下で営業しているパチンコ店において 法律違反した台で必要以上にお金を使わされたという事で 損失分に相当する程度の慰謝料を、国やパチンコ店に 求める事が可能でしょうか??

  • パチンコについて、いくつか教えて下さい。

    1.パチンコで儲けることが出来るのは、釘というのが分かる人(よめる人)ですか? 2.パチンコ屋さんの店員さんのコンピュータ制御で儲ける人が決まるのでしょうか? 3.たとえば、全然玉が出ないで(何といっていいのか分かりませんが、フィーバーしないで?)、ずっと打っていて、1時間でいくら位、つかいますか? 4.パチンコ屋さんの前で、朝から並んでいる人は、何時から並んでいるのですか? 5・閉店時間が23時と書いてあるお店なら、何時になると、店から出されますか? 宜しくお願いします。

  • パチンコに設定はあるの?

     パチンコ(玉を打つ方)には、パチスロにある「設定」という 類のものはあるのですか?  また、店側はイベントの日や休日などで出玉を調整するらしいのですが、 「釘」以外で出玉調整のために何か行われている事はあるのですか?  

  • 最近はパチンコで勝てなくなりました

    パチンコファンに聞きたいのですが 最近パチンコは全く言っていいほどパチンコが勝てないです。当たりが出ても釘の調整で玉は削られてるし!当たりの回数も最近は渋いような気がします?最近はそんな感じなのでパチンコを控えてます。たまに行く時はイベントがある時ぐらいですが?その時ぐらいです 勝てるのは?皆さんはどんな工夫をしてますか。教えてください。

  • パチンコ台がエラーになって台を開けられた時にヘソに玉を入れてくれることについて

    パチンコを打っていて通常時にエラーが出て、店員さんが調整のために台を開けることがありますよね。 その時にヘソに玉を2,3個入れてくれて保留玉を作ってくれるのですが、あれも抽選されているのですか? それで当たりを引けばちょっと問題になると思うのですが。 それとも台が開いている状態で入れた玉は抽選されないようになっているのですか? だったら何のために入れるんでしょう? ちゃんと回る(作動する)かどうかを確認するためですかね?

  • パチンコ エヴァンゲリオンの回転数について

    パチンコ初心者です。釘は、全く読めません。 先日パチンコのCRエヴァンゲリオンZFを、打っていた時のことなのですが、私は大当たり後、玉3箱使って時短含め約550回転回りました。私と同じ機種の隣の人は、1箱で時短含め約550回転回っていました。 打ち方などは、たいした違いなどはなかったのですが、釘の良し悪しだけでこんなに差がでるものなのでしょうか? その店の、交換率は33玉なのですが私の台は、良いほうなのでしょうか? この交換率だと、1箱でどれくらい回ればボーダーラインなのでしょうか? もし知っている方がいれば教えてください。