• ベストアンサー

パチンコで玉が盤面で詰まりました

今日パチンコを打っていたら、いわゆるブドウができたのです。それおかげで、平常時より2倍近く回転が良くなりました。しかし、しばらくすると店員がきて「解除してもよろしいでしょうか」と言われ解除されてしまいました。 そこで疑問です。 玉が挟まるような釘調整をしてはいけないという法律があります。もし事実が発覚すれば営業停止になると聞きます。店員に話しかけられたとき証拠写真などとっておき、「通報しましょうか?」と言ってやればそのまま打つことができたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>玉が挟まるような釘調整をしてはいけないという法律があります。もし事実が発覚すれば営業停止になると聞きます。 そんな法律はありません。 ただ規定には「釘は盤面に対して概ね垂直であること」とあるので、極端に釘が捻じ曲げられていたら違法ということになります。 しかしながら、釘が捻じ曲げられていなくてもブドウになる可能性は0ではありません。 ブドウになるのは店に非があると言えますが、その状態で遊戯を続行してしまうと他の客に対して著しく不公平になってしまいます。 正常な営業の続行のために、店員がブドウ状態を解除することは正当な行為と言えるでしょう。 写真を見せて「このまま遊戯を続行させないと通報するぞ」となんて言えば脅迫罪になり、あなたの方が違法行為で逆に通報されるハメになる可能性大。

oilon11
質問者

お礼

ありがとうございます。 店員に話しかけられた場合は従います。

その他の回答 (1)

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 >「通報しましょうか?」と言ってやればそのまま打つことができたのでしょうか? できましたか? 実際に。 そうでもなければ、ここで聞いても意味がないでしょう。

oilon11
質問者

補足

ホールから出禁となったり目をつけられたり、最悪警察沙汰になってしまうのは困るので、今後のためにここで質問しています。