• 締切済み

パチンコの引き際

最近、とある作品がパチンコ化したのをキッカケにパチンコをやりだした者です。 右も左もわからずに打ち出したのですが、 親切な店員さんのおかげで仕組みはわかりました。 …ですが、いまいち止め時というものがつかめません。 好きな作品の台は一向に当たらないので、 当たりやすい(その代り出玉が少ない)台で何度か大当たりをしたことがあるのですが、 当たってからも打ち続けて結局球が尽きてしまったり、 収支がトントンだったりと、 いわゆる”勝った”と言える経験がありません。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、 パチンコを止めるポイントはどの辺なのか? です。 勝ってても勝ててなくても、 ここで止めたほうがいいという見極めるポイントを教えていただきたいのです。 条件として、時間制限はないものとします。 ご回答、よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.12

パチンコの止め時って・・・ 時間制限がないのでしたら、止め時もありません。 多くの方がされている勘違いなのですが、パチンコは機械です。 機械はプログラムされた通りにしか動きません。 パチンコのプログラムは確変中、通常時、など、それぞれの状態で常に一定の確率で抽選されています。 そろそろ当たりそうとか、ハマリそうとか、あり得ないはなしです。 投稿日時 - 2007-10-27 04:01:54 通報する 補足する この回答を支持する(現在0人が支持しています) お礼 確率で言えばそうでしょうね。 しかし、経験則から言えば時短終了後に何回まわしてもこなかったら止めたほうがいいとかあるのかなと。 通りすがりですが補足します。 元業界関係者です。 基本的に上の方が答えている事は正解です。 ホールコンの波見れば解る。 クソ不規則だから。 同じ台でも、1ヶ月単位だと、確率が収束しない事など、腐るほどあります。 一顧客のミニマムな波など、解る訳も無い。 全て顧客の勘違い。 絶対に解らない。それが答えです。 ただ、関係者の中にも、波はある程度プログラムされている(とはいえ、膨大な壮大な把握し得ない膨大な時系列の中の話) という人はいます。 機械は完全なランダムを作り出す事が出来ない。これは真実ですが、これが根拠の一因です。 まぁ、どちらにしろ、イチ顧客のイチ遊技台の一日の動作など、どうとでも動くので、やはり無理だと思います。 断言しますが、絶対に機械の動きは絶対に読めません。 (そもそもそれが解ったら、保通協の検査通らんし、調整も苦労しないです) やめ時は、自分で決め事を作ると良いと思います。 自分なりの法則です。 そんなんで一喜一憂していれば、それでよいのだと思います。 そこを、出来るだけ思考をデジタルにして、法則を作れば、大きく見ると、少しだけ最終収支は変わってくると思います。

  • ykjr1213
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.11

勝っているときはそこで辞めるべきでしょう。 そして、負けているときは上限額を決めておきましょう。 例えば、あと1000円使えば当たったのかもしれませんが それは誰にもわかりません。(と、私は思いますが...) ですから、上限額を決めてスパっと辞めることが一番です。 そうすれば長くパチンコを続けていくこともできますからね。 あくまでもお小遣いの範囲で楽しめると良いですよね。

参考URL:
http://slum.in/yosimune/
  • seki365jp
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.10

ヤメ時というのは正直ないので「心が折れた」、「満足した」瞬間がヤメ時だと思います。疲れたとか飽きたとかも立派なやめる理由になります。 それと私の場合 ・釘が開いててよく回る台なら使える範囲の金額で打つ。 ・仮に出た場合±0円になっても後悔しないなら呑まれるのを覚悟で続ける ・2、3箱程度でやめてしまうつもりなら最初から300~400分の1程度の台は打たず確立が90分の1前後である甘デジにする。 甘デジの方がリスクも低く釘さえ良ければ長く打てば5箱程度出すのも難しくなくそれ以上ももちろん狙えます。海の甘デジなんかは他の機種と比べて比較的甘いですし。 まあ結局は時短が終わった時点で現在の出玉で満足して帰れるか否かです。私の場合最初から負けることが前提で打っている以上はショボ勝ちやショボ負けでヤメることはありません。もちろん釘が悪い台で粘るような真似はしませんが長く続けてこそ大負けもあるけど大勝ちも経験できますから。 結論 「後悔しないように」打てればヤメ時はいつでもOKです!

回答No.9

No.8です。 どうも質問の主旨を取り違えていたようで・・・、大変失礼しました。 改めてということで。 止め時をどのように決めようとも、「やっぱり打てばよかった」とか、「やめとけばよかった」とか後悔は尽きることがないでしょう。 >トータルで勝ってる人のルールに倣えば破ることなく健全な趣味レベルでパチンコができるのではないかな~と思いまして。 トータルで勝っている人の止め時は、千円あたりの回転数(ボーダーライン)、打てる時間、現金投資か持ち玉遊戯か、によって決定されています。時間の概念がないのでしたら、回転数と持ち玉遊戯か否かによってのみ決定されます。 パチンコは理論的に勝てるゲームです。 そして、理論的な止め時の定義はこれ以外には存在しません。 わたしはパチプロ、スロプロ歴が計8年ありますが、これ以外の勝ちにつながる止め時というものは見たことも聞いたこともありません。 >経験則から言えば時短終了後に何回まわしてもこなかったら止めたほうがいいとかあるのかなと。 これを、負けている人は経験則といいますが、勝っている人はオカルトといいます。経験則を支える理論がないのですから、当然のように負けます。 >勝ち分をそのまま確保して上皿の弾がなくなったら終わりにするのも手かなと思いました。 パチンコには基本的に換金ギャップというものがあります。 たとえば、30個交換の店で1万円分の玉を借りてスグに換金すると約8千円しか受け取れません。 同じパチンコを打つのでも、現金で打つよりは、持ち玉で打ったほうが理論的に有利です。 あり得ない止め時のために換金すると、結果的に現金投資の割合が多くなります。 経験則からの止め時を探せば探すほど勝てなくなる理屈が伝わったでしょうか? じゃあどうしたらいいのかといいますと、 持ち玉は極力、換金せずに現金投資の時間より、持ち玉で遊戯する時間を長くするようにします。ノマれたら追加投資はしないとか、遅い時間から打ち始めないなどのルールをもうけることをオススメします。 というか、釘やボーダーラインや、とめ打ちなどの知識、技術がなければ、これが唯一の必勝法です。 こうすることによって、勝率は下がるかもしれませんが、勝ったときの金額も大きくなるので、トータルでは「健全な趣味レベル」になる可能性が高くなります。

回答No.8

パチンコの止め時って・・・ 時間制限がないのでしたら、止め時もありません。 多くの方がされている勘違いなのですが、パチンコは機械です。 機械はプログラムされた通りにしか動きません。 パチンコのプログラムは確変中、通常時、など、それぞれの状態で常に一定の確率で抽選されています。 そろそろ当たりそうとか、ハマリそうとか、あり得ないはなしです。

Kechya07
質問者

お礼

確率で言えばそうでしょうね。 しかし、経験則から言えば時短終了後に何回まわしてもこなかったら止めたほうがいいとかあるのかなと。 No.7さんの答えでハッとしたのですが、 勝ちを追いすぎずにある程度勝って次の勝ちを追うのに追加投資が大量に必要な状況になりそうなら、 勝ち分をそのまま確保して上皿の弾がなくなったら終わりにするのも手かなと思いました。 これだと、勝った後に負けてトータルでとんとん、ないしは大敗ということがないので理にかなってると。 仮に止めた後でおかまをほった人が勝ったとしても、その人が吸われる場合のほうが多いはずなので。 連荘するとも限らないし、帰り際なのでそれを確かめるまで見続ける気も起きないから真実は不明のままですし。

noname#140971
noname#140971
回答No.7

Q、パチンコの引き際。 A、閉店。 まあ、パチンコの引き際なんて考えるだけ無駄です。 閉店まで打ち続ける以外にはありません。 もちろん、20箱積んだら目指すは30箱。 要は、月々の元手をキッチリと決めて守れば大負けはしないです。 過去4年間の収支は、+405000円。 まあ、大して勝っていないので大きなことは言えません。 +405000円とは、妻から貰った元手に勝ち分を上乗せして返却した額。 正確には、その上乗せ金額部分の総額が+405000円ということです。 ですから、妻としては元手も戻ったし405000円も手にしたし万々歳という訳です。 月の元手が3万円とします。 それを持って夜8時ぐらいにパチンコ屋へ出勤します。 3日間の出玉統計に基づいて狙い台を3、4台決めておきます。 それらが読み通りに爆発し打ち込んで空いていることを確認します。 大体500回転以上で空いていれば打ち始めます。 運が良けりゃ15箱程度出るでしょう。 1万発を貯玉して残りは全て換金します。 換金した金は1銭も残さずに妻に渡します。 これを貯玉1万発がゼロになるまで繰り返します。 結果的に、年間平均で10万円程度は、純粋に妻のフトコロに入る算段です。 まあ、引き際と言えば、月の元手がゼロになった時。 まあ、引き際と言えば、貯玉1万発がゼロになった時。 要は、バクチは勝った金を回さなければ勝てるということです。

Kechya07
質問者

お礼

>要は、バクチは勝った金を回さなければ勝てるということです。 ああっ!? これはすごく思い当たります。 確変が終わってるのに、またすぐに当たる気がして呑まれました。 アマデジ(?)という出球が少ないけれど当たりやすいやつで。 当たりやすいからとついつい続投してしまい、 さらに1万吸われたり、2箱半あったのが3/4箱になってチョコレート分だけ儲かったくらいにしかならなかったり! 決めました。 当たって箱をどけたら、その箱は手を出さない様にします。 連荘する様な状態なら、箱に手を出さずともまかなえますし。 ありがとうございました!!

noname#57390
noname#57390
回答No.6

No.5です。 言葉が抜けていました。 誤 根拠のないでズルズルとハマっていくのです。 正 根拠のない思い込みでズルズルとハマっていくのです。

noname#57390
noname#57390
回答No.5

ボーダー論の考え方としては計算以上に回る場合ならやめ時はありません。 閉店までの勝負です。 しかし計算より1回でも少ないのなら深入りは禁物なので性格に計算することが大切です。 最近のパチンコは昔に比べて読みにくくなりましたが、それでもボーダー論は王道です。 これが理解できると長期間のトータルとしては負けなくなりますよ。 本を一冊読んで勉強することをすすめます。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31534666 ただし理想は1日粘ることなのですが、パチンコ屋に朝から晩までいるのは虚しいものですよ。 ボーダー論としては邪道なんですが私は大連チャンした時は2~3箱入れて当たらなかったらやめることにしてます。 それに、最初はよく回ってもずっとそのままということはないので、調子が落ちてきたと思ったら確変が止まって時短が終了したら店を出ます。 人生の貴重な時間をパチンコなんかに使いたくないからです。 「楽しめて小遣いが手に入る」というぐらいがちょうど良いのです。 それなのにパチンコに人生をつぶされる人がなんと多いことか。 怖いのは依存症になることと金銭感覚が狂ってしまうことです。 自分の収入以上に借金してまでパチンコを打って返済不可能な状態に陥ってしまうのです。 しかし「パチンコで勝ったら返せる」という根拠のないでズルズルとハマっていくのです。 ギャンブルで浪費したら自己破産しても免責がおりないので逃げ場がありませんから深入りしないように注意してください。 でも遊びでやる分にはパチンコは楽しいものですよ。 ボーダー論とはまるで違う考え方でこのような方法もあります。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31605242&pg_from=rcmd_detail_3 最初は根拠のないオカルトかと思ったのですが試してみたら低投資で当たるのです。 長時間勝負は怖いからサッと入ってサッと出る時にしか使ってませんが、そのうちじっくりやってみたいと考えています。 この本は「パチプロの仁義」みたいなことも書いてあるから一般のパチンカーは引いてしまう部分もありますが、試してみたら当たる台を見極めるヒントにはなります。 個人的には勝つことだけを考えて演出などを楽しまずに黙々と打ち続けるボーダー論よりもこっちの方が楽しいのではないかと思ってます。 常に確実に勝つ方法なんて存在しませんが勉強したら勝ちやすくなる可能性はぐんと高くなるのは間違いありません。 知識なしで適当に台選びしたら本が買える金額ぐらい数分で消えるのですから勉強してから店に行った方が賢いです。 「○手順で大当たりして自分で止めない限り連チャンが続く」という攻略が雑誌などに載ってますが100%詐欺なので手を出さないでくださいね。 そんな方法はありませんから。 http://jbbs.livedoor.jp/sports/13173/ http://higai.biz/

Kechya07
質問者

お礼

>知識なしで適当に台選びしたら本が買える金額ぐらい数分で消えるのですから勉強してから店に行った方が賢いです。 これはまさしくその通りですね。 リンク先を見ましたが、既に10冊くらい買えそうです OTL もう少し知識を蓄えていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • detteyu
  • ベストアンサー率18% (35/191)
回答No.4

「何時まで打つ」 「何箱くらい出したい」 というおおまかな目標を目安に どちらかが達成されたときの大当たり後100回等(時短終了後)即ヤメ。

Kechya07
質問者

お礼

それ、実はパチンコをやる前に最初に考えていたことなのですが、 ものの見事に自分ルールが破られました。 小ざかしいことに、素人考えだから間違っているとルールの改正(改悪。確率論ならば、回数を増やさないと当たらない!と増資)をしてしまったんですね。 その改正も素人考えだというのに。 というわけで、ある程度パチンコを経験されて大勝したことがあり、負け分も少ない人のルールを知りたかったのですよ。 最初にそう書いておけばよかったですね。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

一万年と二千年前から愛してる~♪(「もうじき」とか言ってたから、アレはまだかな?? ということで、ごめんなさい。 >>人生の引き際な気がします。。。 コーヒー吹きました_no(笑 さて。 >>パチンコを止めるポイントはどの辺なのか? 店に入る前。です-w- 駐車場に車停めて、降りて、鍵閉めてよし。。。テクテク。。。帰るか。 >>勝ってても勝ててなくても、 今まで、「パチンコ・パチスロをやる目的」でパチンコ屋に入ったのは~。。。4回です。(それ以外は、子供のころに親についてったとかってやつです。 4回行って、フィーバーしたのは、スロットで2回だけ。しかも単発だったので、「当たった」ような気はしませんでしたね。300枚程度出ても、1000円で50枚、単発出るまで4000円、300枚出ても。。。ねぇ-w- その4回で、使った額は、2.5万ぐらいかな??(4回のうち2回は、1円パチンコ5円スロットです。 そんな自分は、ゲーセンでパチンコ・パチスロのメダルゲームが置いてある店に、やってみたい台が入るまで待ってます。(基本的に、演出が見れれば楽しめる奴なので。 。。。ゲーセンなら、ストックメダルが4000枚ほどあるので、そう簡単にはなくならないですしね ̄▼ ̄ え?求めてる回答と違うって?。。。すみません。

Kechya07
質問者

補足

コーヒーを無駄にしてしまってすみません(笑 そのフレーズはアクエリオンですね~。 ストーリーは知りませんが、主題歌は前期後期ともに好きですよ。 1万円と2千の予算でパチしてるぅ~ 8千円過ぎた頃からもっと増資したくなった~ 来月の給料日後もパチしてるぅ~ パチを知ったその日から、僕の口座に出金が絶えない~ なんてことにならない様に気をつけます! >店に入る前。 確かに、そこが一番の思いとどまるポイントですね~。 しかし、打ち始めてしまってからの止めどころなので、求める回答ではありませんでした。 もうしわけない。

関連するQ&A

  • パチンコ店で遊戯中、台の故障について

    今日、パチンコ店で大当たりを引いたのですがラウンド中に右打ちをしようとしたらバネが壊れてて玉が右まで飛びませんでした 店員を呼んで、事情を説明したあと 店員さんか悪戦苦闘しながら修理して また座って打つ出し始めるとやはり玉が飛びません 何度かこの繰り返しをしてやっと直ったんですが 台が直るまで右打ちできずに損した分の出玉は保証してくれませんでした しかも修理中、玉を打ち出し確認してる間に減った出玉を勝手に私の貯玉から引き落として使ってたんですが、その減った分の玉も補充されませんでした これって普通のことなんですか?

  • 【パチンコ】大当たりの際の出玉

    パチンコ初心者です。先日、海物語のパチンコをしていた際、疑問に思いました、大当たりの際の出玉は何玉なのでしょうか?店や台によって違うものなのでしょうか?

  • パチンコについて

    パチンコについて パチ暦3ヶ月程のサラリーマンです。 なんとなく打ってますがいまいち仕組みがわかりません。 そこで2~3御口授頂きたいです。 まず、パチの仕組みについて 「チェッカーに玉が入るたびに抽選してる。そして保留は4玉、確変時8玉。」 これなんですが、確変(ルパンや海、エヴァ等)の時って右側の羽が開くほうの保留だけで回してますよね? ってことは、左の保留で当たっていても、右の保留で回してる限りずっと当たらないってことですか?? 2にルパン三世について ルパンは『レギュラーボーナス(10R)でも他の機械と変わらない出玉』と謳ってますが、どう考えても一握りくらい少ないと思います。 っというのも、大当たりの時の下のパカパカに玉が入らなすぎに思えます。5~6玉でパンクもしょっちゅうです。全国的にそうなのでしょうか?そしてあれは法律上問題(詐欺?)ないんですか? 3に閉店時について 昨日、閉店時に大当たりで止められました。 「大当たりが終わりましたら終了です。」と言われたので大当たり終了時に止めましたが、保留玉ですぐに大当たりしました。もちろんその大当たりはできませんでした。 よくよく考えたら、止められる前に入った保留玉なので続行して大当たり1回分やってもいいように思えますが、どうなんでしょうか? くだらない質問ばかりで申し訳ありませんが、初心者の僕にも判り易いご回答お願いします。

  • パチンコの大当たりってずっと打ち続けるものですか?

    パチンコの大当たりってずっと打ち続けるものですか? というのも、本日大当たりが出たのですが、1回につき1300玉しか出ませんでした。 その機種のスペックだと平均1500玉なのに・・・ 大当たりが当たってから1ラウンド開始まで止め打ち、最終ラウンド終わったなと思ったら止め打ちしてました。 止めないでず~っと打ってる方が良いものなのでしょうか?? この打ち方は間違っていなくて、釘で出玉が減らされているのでしょうか?? 打ったのは海物語IN沖縄2です。

  • パチンコ屋での換金トラブルについて

    パチンコ屋での換金トラブルで事務所まで呼ばれました。 私の過失なのか、店側の過失なのか判断し兼ねるので相談させて下さい。 質問内容 いつも行くパチンコ屋でまず、出玉一箱分を流し、レシートに変えました。 その後に違う台に座り、甘デジで当たりを引き、16Rが何回かあり、出玉が増えました。 6R含め連チャンが続いたので2~3箱にはなったと思いますが、その最中、急ぎの用事で 知人とメールのやり取りをしていて、自分の当たり回数や出玉の箱数などを確認していませんでしたが、2~3箱はあったと思います。 私の右隣りにはおばさんが座っていて、何回か当たりを引いていました。 私の左隣りには違う機種の甘デジがあって、その台の人も連チャンが続いていて何箱か積んでいました。 私の連チャンが終わって、少し回していたけど、メールのやり取りをしていた急ぎの用事があった為に帰る事にして、コールボタンを押しました。 玉を流す場所は島の先の方にあって、私はコールボタンを押した後に台を離れ、玉を流す場所で店員を待ちました。店員がきて、私の姿を確認してくれたので、私は指で×を作って、もう終わるというサインをしました。 店員が来て、私の玉は流されました。私は玉が流されている間に店員の横で別の機種を見ていました。それでレシートをもらい、玉数も確認しないで、最初に変えた一箱分のレシートと共に2枚のレシートを換金場所で替えました。 そしたら後ろから、私の玉を流してくれた店員が追いかけて来て、「お客さんの玉だと思うんですが、 まだ一箱残ってるから、もう一回来てもらえますか?」と言われたので、急いでるのに面倒だなあと思いながらも、また元の島に戻る事になりました。 私が打っていた台に確かに一箱分の玉が残っていたので、 「私の台です」と告げて、店員はその一箱を流しました。 その時、ちょっとおかしいなとは私も思いました。 (何で流し忘れたんだろう?)と思いつつも、急いでいたから何の疑いも持たずに即換金して帰ったのですが、途中でタバコを買う時に、財布を開けたらパチンコ屋で清算し忘れたICカードが入っていて、当日しか清算出来ない事もあって、先程のパチンコ屋に再び戻る羽目になりました。 さっきまでいたパチンコ屋に再び戻ってみたら、私は店員に呼びとめられました。 「ちょっと事務所まで来て貰えますか?」 何で私が事務所に呼ばれたのか全く理解できないまま、事務所に入りました。 すると事務所の防犯カメラに映っている大きな何台もの画面があって、 その一つに私が映っていました。 店員「お客さんね、さっき幾ら換金しました?」 私「二万ちょいですけど?」 店員「それね、隣の人の玉でしょ」 私「は??」 店員「お客さんね、レシートに交換した時に出玉数が多いって気付かなかったんですか?」 私「全く気付きませんでしたけど?」 店内にいる時とは明らかに口調が違って、ヤクザみたいな話し方で、 後ろにはヤクザみたいな人も座っていて、明らかに私を疑う言い方です。 店員の言い分はこうです。 私が隣の台の出玉と自分の台の出玉の両方を換金したのにも関わらず、 それを黙ってもらおうとした。 しかし、私は隣の人の出玉なんて貰おうなんて毛頭思ってないですし、寝耳に水です。 状況としては私がコールボタンを押した。(私は自分の台のコールボタンしか押していない) その時、ちょうど席を離れていた隣の台の出玉を店員が何故か私のと勘違いしたらしく流して、 そのレシートを私に渡してしまった。 隣の台の玉を流したにも関わらず、店員はわざわざ私を呼び止めてまで、更に追加で私の台の玉まで流した。 出玉の共有も台打ちも出来ない店なので、そもそも、店員も2台分の玉を流す時点で気付かない方がおかしいです。 私は言いました。 「私は隣の台のコールランプを押してますか?それが防犯カメラに映ってるんですか? 押すわけないでしょ?そんな事したら周りの人が気付くでしょ?」 でも事務所の店員はまるでヤクザの様な言い方で 「隣の台のコールランプを押したかどうかは関係無いんですよ!あなたが隣の人の玉分も 換金したのに、金額が多いと気付かない事が不自然でしょ!」 と私を責め立て、私が「そんな事言われても知りませんよ」と言うと ヤクザみたいな店長が「それなら警察に行って話をつけてもらうしかない」などと言います。 そして違う店員が「とにかく多く取った分を返して下さい」と言われ、言われた金額を私は返しました。 共有が出来ない店で、店員が2台分の玉を流した事の過失はどうなるのでしょう? 何で私ばかりが責められるのか納得がいきません。 この様な場合は店側にどう対処すれば良かったんでしょうか?

  • パチンコ店での交換前の出玉について

    先日、夫と一緒にパチンコを打ちに行きました。 そのパチンコ店にはドル箱がなく、出玉はすべてカードに記録されます。 出玉を交換する時に店員サンを呼ぶ必要もないので、台を移動する時や帰る時に楽なのですが・・・ついうっかりと私が打ってた台に、出玉が記録されたカードを忘れてしまったんです。 カードを取り出すのを忘れたのを思い出し(大体15分位してからだったと思います)台に戻ったのですが、すでに出玉の記録されたカードは機械からなくなってました。 店員サンに話をして防犯カメラを見てもらい、多分この人が持って行ったんじゃないか?ということは分かりましたが、実際にその人が持って行ってるという証拠もないので、その人がお店に来たら店員サンが話を聞いてくれると言う事にして帰ってきたのですが・・・十中八九、ダメだろうということでした。 でももし、持って行った人が断定できて、その人が認めたとしたら、その人から出玉もしくは出玉相当分の金額を返してもらうことって出来るのでしょうか? 一番悪いのはカードを出し忘れてしまった私だとは分ってますし、夫も自己責任だと言うし、店員サンも言葉には出しませんが私が悪いみたいなニュアンスでしたけど、約2万発は諦めるのは惜しい玉数です。 パチンコ店にお勤めの方で、そんな事がお店で起こったという体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どう対応されたかも聞いてみたいので、ぜひご回答お願いします。

  • パチンコの出ダマ数について

    パチンコの出ダマ数について教えてください 4円ダマコーナーで大当たりがきました。 素人なので名称は分かりませんが、大当たりの時に台の下の中央の窓が開いて、玉が多く入り、少なくても今までの経験では2箱ぐらい玉が出ました。 本日、大当たりがきましたが出ダマが極端に少なく、受け皿には数十発程度しか溜まりませんでした。 この様なことがあるのでしょうか。 店員に聞いたら、その様に設定をしてあるので問題はないと言われ、理解できません。 それが常識で、許されることなのか、教えてください。

  • パチンコ台の出玉集中管理は可能なのでしょうか?

    教えて下さい。 風の噂で「パチンコ台の出玉数はパチンコ屋の事務所が 集中管理している」という趣旨のことを聞きましたが、そんなこと 可能なのでしょうか?そして実際に行われているのでしょうか? そもそも大当たり抽選は各パチンコ台のCPUで独自に管理 されていて、人為的に大当たり回数を調整できないのでは ないのでしょうか。

  • パチンコとスロットのしくみ、遊び方について

    パチンコとスロットのしくみ、遊び方について お聞きしたいです。 雑誌やサイトを見てみても、専門用語がたくさん あったりと、初心者の私にはイマイチよくわかりません。 こういうサイトで同じような質問を見かけることもありますが、 その説明さえもわかりにくいことがあります。 ですので、本当にわかりやすく教えてほしいのです。 まず知りたいのは下記のようなことです。 【パチンコ】 基本的な流れとしては、玉をスタートチャーカーに入れるところ から始まり、それによりデジタルの数字が動くということですよね? それで同じ数字がそろえばOKということでしょうが、これはもう大当たり なんでしょうか?確変になったというのはどこでわかるのでしょうか? また大当たり自体にも何種類かあるようで、ある台の場合、 (1)出玉あり15R確変 (2)15R単発 (3)出玉なし潜伏確変 (4)出玉なし電サポ付き確変 これらの意味もよくわかりませんし、R(ラウンド)の意味も よくわかりません。 また、入賞口もひとつだけではないらしくもうよくわかりません。 【スロット】 パチンコよりはスロットの方が好きなので、安い5スロで ちょっとだけ遊ぶのですが、いまだによくわかりません。 ただボーナスは何度か引いたことはあります。 その時にはエヴァの台であそびました。 疑問なのは、目押しの時は「7」をそろえるのですが、 通常時やボーナス中は「7」はそろえられないのでしょうか? いつもそろうのはベルやリプレイの役ばかりです。 あとボーナス確定の条件ってあるのでしょうか? 何回転か回していれば自動的にボーナスが確定するのでしょうか? 大雑把な質問で申し訳ないのですが、 回答よろしくお願いします。

  • パチンコの大当たり出玉の一覧

    最近は甘デジの台頭にとり、様々なタイプのパチンコ台が登場していますが、大当たり出玉の一覧表があればお教え下さいませ。

専門家に質問してみよう