• 締切済み

パチンコについて

最近規制が続いていますが釘の調整の事で質問です 例えば、1000円4パチで20回転前後だとしたら1パチでは80回前後くらいは回らないといけないのではないんでしょうか? 近くのお店では平気で1000円当たり20~40回くらいしか回らないです 1/99くらいのものだと20回くらいも回らないときがあります また通報する場合はどこにすることになっているのでしょうか?

  • rgx03
  • お礼率29% (9/31)

みんなの回答

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.3

パチンコはまだ始めたばかりですか? ホルコンとかは分からないのですが、お店としては、1パチなどの低貸しでは利益が取りにくく、釘が渋く回らないようにしていると考えられます。 また、パチンコは技術介入要素があるので、20回転と80回転では安定した入賞ができないというのもあるかもしれません。 ちなみに私は1パチで200玉、3回転という、「ナンじゃこりゃ」という事もありました。 通報は難しいと思います。例え全然回らなくても、あなたの技術不足ということで片付けられてしまうでしょう。 余談ですが、私は結局いくらお金を入れてもあまり回らなくて、それなら確実にコインを入れれば回るスロットに主軸を置く様になりました。

noname#233559
noname#233559
回答No.2

ええっと、小学生の理科レベルの話になりますが、機械に送る電圧を下げたら電圧不足で電源が落ちます。また、電圧を上げたらショートしてこれまた電源が落ちます。 ぱちんこは数台を1単位にして電源を取ってますので、個々の台で電圧の上げ下げ(笑)とか、もう前提からしてハチャメチャです。 〇円あたりの回転数ですが、これはあくまで「打つ方側の収支がプラマイゼロになるためのボーダーライン」のこと。回らないといけないのではなく、計算上で収支をマイナスにしたいなら、ボーダーを上回る回転数の台を選ぶようにしましょうということです。 なお、この回転数以上の調整にするもしないも、それは打たせる側の店の考え方(営業方針)次第です。店が利益を出すために、ボーダー以下の調整をするのは基本的に「商売なので当たり前」と思ってください。 それでも、4パチ千円20回転がボーダーの台で、5回以下なんていう極悪調整の店は通報してもOK。「PSIO」という業界団体が窓口となってますので検索してみてください。静止画よりも動画で「以下に回ってないか、入賞口に入りにくいような極悪調整」の様を送ってあげるとよいでしょう。 ちなみに最近、北海道の某ホールが2日間の営業停止処分を受けましたが、その理由は「ボーダー以上に回る甘い調整の台を用意した=本来あるべき釘調整とは違いすぎる調整をした」からだそうです。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

今はホルコン含め 電圧で調整されてます。 なので  >例えば、1000円4パチで20回転前後だとしたら1パチでは80回前後くら>いは回らないといけないのではないんでしょうか? の回答としては NO です。 パチンコ店の管理室では、どの台がどの程度チャッカーに入り  玉が何発返してるかを全てわかる仕組みになってます。 なので 返しが多いと判断すれば電圧を変えて  固定打ちをしていても 同じ場所には打てなく なるんです。(機械で自動判断) >1/99くらいのものだと20回くらいも回らないときがあります そんなのざらだよ。なので打点を変えて入賞口に入るように打つしかない (どうしてもその台を打ちたいなら) 極端な話 ちょっとハンドルひねっただけ 右打ち状態になる台もある。 (これは単に壊れてる・・・・だけだと思うがw) それでも普通に稼働させてるからね。 通報するなら警察。 ただし、何かしらの証拠?になるようなのがないと ただ回らない というのでは相手にしてくれないよ。 回らない台に座らなきゃ良い と いわれるだけw

関連するQ&A

  • 1円パチンコの設置利点について

    最近、1円パチンコの無い店は無いと言うくらい広まってますが、 店側からしたら、利益もわずかになりますよね? たまたまなのか、釘がキツイようにも感じましたが、 1円パチンコを設置しないと、店側も困ることがあるんですか? 逆に言えば、1パチを設置するメリットはなんでしょうか? その他、1パチについてのあれこれを教えてください(経営・運営上の話です)。

  • パチンコについておねがいします

    パチンコについておねがいします スロットには設定1-6まで機種により有りますけどパチンコには設定が無いと聞きました もし今日はイベントで出しますと設定するとき釘で調整してると聞きました、ほんとうですか 機種により玉の出方が違いますけど店は一台一台いくら位出るか分からないのですか 店は出す時は釘を開いて調整していると聞きました、本当ですか パチンコ屋に朝から行って見ると朝1000円で当たる時も有るし極端に1回転で当たる時もあります それは店がそう設定しているのでは、誰か分かる方詳しくお願いします

  • パチンコ台の設定

    パチンコ台の設定 パチンコ台の設定ですがスロットのように設定1~6であるのでしょうか?パチンコ台の設定は存在せず釘の良し悪しのみだと聞いた事があります。ならば何故、回る回数は同じでも出る台、出ない台、続く台、単発で終わる台、様々な台があるのでしょうか? 台の周期などが存在するのでしょうか?設定がなく釘だけの勝負ならば、理論的に回る台は勝てるのでしょうか?私が良く打つ某1/400のMAXタイプの台ですが、約700~1000回転はまった後の大爆発が多いような気がします。4円パチでこれだけのはまりがあるのでは、怖くて打てず1円パチで楽しんでいます。

  • ボーダーラインを大幅に下回る台

    マイホ(パチンコ)では、1パチで2千円使って20~30回程度、 4パチだと2千円使って5~6回程度 ボーダーラインの半分どころか、1~2割程度しか回らない。 せめてボーダーラインから大幅に下がる台調整は違法とかにならないんでしょうか? ですから行っても打つ気になりません。 (ヘソなんか新台でも、お辞儀してます、こりゃ入らんだろうって分かる台がほとんど) パチ仲間も2万円近くつぎ込んで50~60回しか回らないので 10万近くないと勝負できないって言ってましたが、そんなに ボーダーライン下回ってたら勝てないと思うんですが。 出玉規制しても回収規制がないっていうのはおかしい気がします。

  • パチンコで玉が盤面で詰まりました

    今日パチンコを打っていたら、いわゆるブドウができたのです。それおかげで、平常時より2倍近く回転が良くなりました。しかし、しばらくすると店員がきて「解除してもよろしいでしょうか」と言われ解除されてしまいました。 そこで疑問です。 玉が挟まるような釘調整をしてはいけないという法律があります。もし事実が発覚すれば営業停止になると聞きます。店員に話しかけられたとき証拠写真などとっておき、「通報しましょうか?」と言ってやればそのまま打つことができたのでしょうか?

  • パチンコです。

    パチンコです。 以前、1円パチンコで新台にもかかわらず0回で1000回転〔そのときは地中海の海だと思います。1万近く使ったと思います〕、自分だけ当たりが引けなかったので文句を言ったことがあります。すると店は 1、1日に大当たり台数を決めている。大当たりしないのは、大当たり台数に座らなかったから。 つまり、抽選関係なく1日にその台の当たり回数が決まっているので、それ以上回しても絶対当たらない。 2、よくクレームいうが、出てるときは自分が1番出ていると喜んで勝手に思い込んでいる。 つまり、客の様子までしっかり監視して見ている。出ている時はみんなそういう顔しているのだろう。 3、1円パチンコでは1万5000円使うのは普通である。4円だと6万円使うのは普通である。 つまり、客の財布までしっかり見て把握し、それぐらい使わせるのが客の平均金額〔店の営業方針〕だといいたいのだろう。 よく質問を見ると釘とか言われますが、とくに釘に対しては言ってませんでした。大当たり回数を決めているのなら、その台はその日は店で0回と決めていたら、その日は本日当たりなしでもおかしくないなぁと思った。 って、それって違法なのではないのでしょうか?当たり回数を決めているって、どうなのでしょうか?

  • パチンコの釘調整は本当に違法?

    パチンコは店が釘調整したら管轄警察の許可を取らないと 風営法では違法改造にあたるらしいですが、現実的にパチンコ店は 釘調整をするたびに毎回許可を取っているのかと疑問になりました。 私が行く店では、肉眼で見て、ヘソ、スルー、ワープ、寄り、などの釘が ジワジワと締められ曲がっていく様子が分かるのですが、 これを証拠として残して通報すれば店は摘発される可能性があるのでしょうか? そして、遊技に使ったお金を明確に証拠として残せば、 不正した台で必要以上にお金を使わされたという事で 損失分の差額返金などを求める事が可能でしょうか?

  • ゲーセンのパチンコの設定はどこまで下げる事が可能?

    こんにちは。 ゲームセンターのパチンコは設定が出来るって事らしいですが、 最低確率はどれくらいまで設定できるのでしょうか? それともINとOUTをカウントし、コインの払い出し率を決めているのでしょうか? その両方? 最近暇つぶしにCR水戸黄門を打ってて、 まあ釘が開いてるんで止め打ちし、100円で150回転くらい回すんですが(笑) 初当たりは600回転、1,300回転、600回転、800回転など、何というヒキの悪さ!っていうくらい当たりません(^_^;) 確率なのであり得る数値ではあると思うのですが、現在初当たり15回くらいの平均確率が1/800くらいです(笑) まあ1,000円20回転のパチ屋なら初当たりに4万円平均使う事になるので、ボロ負け状態です。単に私のヒキが悪いのか、設定がそれくらいまで下げられているのか、ご存じの方がいましたらお教え下さい。 IN OUTのカウント方式だとすると、初当たりまでに平均600円位しか使ってないので、もっと飲み込んでから(2,000円とか)当たるような気もしますし・・。 また、水戸黄門の後光リーチも15%くらいしか当たりませんし、パチ屋でこの台を打った事がないので教えて欲しいのですが、 激アツリーチと言われるこのリーチの信頼度は正規のパチ台でもこんなモンなんでしょうか? 長文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 最近のパチンコ屋の釘って?

    最近パチンコをするとき千円分で 何回まわるかを計算して打っています。 だいたい3円交換で23回前後の台を打っているんですが、最初は保留が4個つく位よく回るのですがしばらくするとまったく回らなくなります。 最初の千円で35回まわっても次の千円で15回とか10回。 そんな感じで見分けがよく分かりません。 仮に大当たりして箱を積んでからでも調子よく回っていたのに急にまったく回らなくなることもあります。 判別が出来ません。 偶然なのでしょうか? それとも釘の調整でそういう風に出来ているのでしょうか? わかる方がいたら教えてください。。

  • パチンコ店の釘調整について

    パチンコ店は、台の釘調整をした場合管轄警察の許可を取らないと 違法改造にあたるらしいですが、現実的にパチンコ店は釘調整を するたびに毎回許可を取っているのかと疑問になりました。 (※風適法第9条違反) 私が行く店では、肉眼で見て、ヘソ、スルー、ワープ、寄り、などの 出玉率に著しく影響するが釘が数本だけ明らかに曲げられていたり、また、 曲がっていく様子が分かるのですが、このいくつかの釘を根拠として、 台の性能を変更をしている証拠として残し、通報すれば 店は摘発される可能性があるのでしょうか?? 更に、遊技に使ったお金を明確に証拠として残せば、 国の管理の下で営業しているパチンコ店において 法律違反した台で必要以上にお金を使わされたという事で 損失分に相当する程度の慰謝料を、国やパチンコ店に 求める事が可能でしょうか??