• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パチンコ台の設定

パチンコ台の設定 パチンコ台の設定ですがスロットのように設定1~6であるのでしょうか?パチンコ台の設定は存在せず釘の良し悪しのみだと聞いた事があります。ならば何故、回る回数は同じでも出る台、出ない台、続く台、単発で終わる台、様々な台があるのでしょうか? 台の周期などが存在するのでしょうか?設定がなく釘だけの勝負ならば、理論的に回る台は勝てるのでしょうか?私が良く打つ某1/400のMAXタイプの台ですが、約700~1000回転はまった後の大爆発が多いような気がします。4円パチでこれだけのはまりがあるのでは、怖くて打てず1円パチで楽しんでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私はパチンコはほとんど打たず、スロットしか打たない人間なのであまり分かりませんが、分かる範囲でお答え致します。 私も以前同じような疑問を持っていたことがあり、パチンコを打つ知人から以前に聞いた話です。 下記、回答致します。 ====== >パチンコ台の設定ですがスロットのように設定1~6であるのでしょうか? 当たりやすい、当たりにくいといったスロットのような設定はパチンコにはありませんmoco0519さんの仰る通り、釘の良し悪しがスロットで言う設定にあたります。 玉が入ると回転するところ、ありますよね? "釘が良い・甘い"と言われる台は、渋い台に比べてそこに入りやすくなっています。例えば、1000円使ってみて、10回転しか回らなかった台もあれば20回転も回る台もあります。その10~20の間がスロットで言う設定1~6にあたるのではないかと思います。 どうやって釘が甘いか・渋いかを見分けるのかは、より詳しい方に聞けばより詳しい情報を教えてもらえるのかと思いますが、私が知っているポイントは2つあります。 1つは、上記の"玉が入ると回転するところ"のすぐ上にある釘の開き具合です。これに関してはご存知かもしれませんが、釘が開いていれば開いているほど、そこに玉が入る可能性はあがります。 もう一つは、玉が発射されて上から釘にぶつかって下にきて"玉が入ると回転するところ"にくる途中に、"風車"みたいな玉があたるとクルクル回転する丸いやつがあるかと思います。そこで、"玉が入ると回転するところ"までいく可能性が残された有効な玉がどれだけあるかです。ここに関しては少々分かりにくいかもしれませんが、打ちながら玉の行方をずっと見ていればある程度分かります。ここの設定が悪い台は風車の部分で玉が外にはじかれてしまい、そもそも"玉が入ると回転するところ"までたどり着くことができません。玉がここまでたどり着くことができなければ、そもそも1つめで説明した入る可能性とか関係ないじゃありませんか。この風車をクリアすることができた玉がその可能性にチャレンジすることができるという意味でです。 分かりやすいように説明したつもりなのですが・・・分かりにくかったら申し訳ありません。 >私が良く打つ某1/400のMAXタイプの台ですが、約700~1000回転はまった後の大爆発が多いような気がします。 そうですね。はまり台って、その後爆発することが多いような"気"が私もします。他にはここ何回かずっと単発で終わっている台は、その後連チャンする とか。色々な台のスランプグラフを見ていても、そういった傾向をよく目にしますし。 ですが・・・釘を見たり潜伏確変を拾って結構勝っている人は、そういったこと全く信じていませんでした。その人曰く、釘の甘い台・そうでない台の区別は1000円で20回転を目安にしているそうです。(ただし、朝一や誰かが打ってからしばらく放置された台などは釘が冷えて釘が甘い・辛い関係なく若干回転数が減るそうなので、打ち始めはあまり考慮しないとのこと) 私が答えられることはこの程度ですが、もっと詳しい方もたくさんいらっしゃると思いますので、詳しい方から意見をいただける機会がありましたら、是非その方の回答も参考にしてみて下さい。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • miuasa

現在のパチンコに設定は存在しません。(過去には存在しましたが) 遠隔操作等違法行為がない限り、同じ機種なら同じ確率で大当たり抽選しています。 よって、善し悪しは釘や台固有の癖や出来(バネの安定性など)による回転率でしか ありません。 よって、長い目で見ればボーダーラインをなるべく上回っている台を長時間打つことが よいといえます。