• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パチンコについて

パチンコについて 20代ぎりぎり後半の会社員です。 18のころからスロットばかりやってきたのですが、さすがのつまらなさに限界で1月からパチンコに移りました。 パチンコはなにもかもが斬新で知らず知らずにプラス生活をしていたのですが、今月後半に負けが立て込んであれよあれよでマイナスまで転げ落ちました。 で、気になったのですが、釘以外になにか見るポイントってあるんですか? 当方は、「とにかく回る台」こそパチの全てと思い込んでいたのですが、もしかしたらそうじゃないのでしょうか?? まわりのおばさん連中に聞けば「波を読め」だとか「地獄モード」だとか確証があるようなないようなことを言うし・・・。 スロットで言えば「波」なんてものは結果論であり、ハマる可能性なんて一概に読めるわけがないと思ってました。 あと、確率のところをに「低確率1/356.4」とか書いてますが、あれは低確率の平均の数値で、実は1/1000のときもあれば1/100のときもあるみたいにモードが存在するのでしょうか? このまえルパンで2441回転なんて見ましたが、確率的にありえるんでしょうか?? スロットではまず見ない数字です・・・。(昔の吉宗なら見ましたが 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • azu_san

>当方は、「とにかく回る台」こそパチの全てと思い込んでいたのですが、 このお考えで間違いないです。 パチンコファンには「オカルター」(オカルト派)と呼ばれる人が存在します。 スロットにもおられるでしょうが、比率が違うと思います。 雑誌、メディアにも責任はあると思うのですが、とにかく 「○○リーチが多く出たら好調台」とか「ハマリ台は今後爆発(大連チャン)する」とか 根拠のない思い込みだけが頭の中にうずまいてしまっているのです。 スロットが5号機になり、パチンコのしくみとはそれほど変わらなくなった、と 個人的には思っています。 とにかく一回一回の抽選(スロットならレバー、パチンコならチャッカー入賞) その一回で例えば1/300の当たりが引けるかどうかです。 そしてその一回一回の抽選をなるべく低投資ですますことができれば、 おのずと勝ちが近づく、というのが「ボーダー理論」です。 >確率的にありえるんでしょうか?? ありえます。たとえ何回ハマったとしてもその可能性が「ゼロ」にはならないのがパチンコです。 サイコロを6回振った時、1から6が全部1回ずつ出るわけではありません。 逆に全部1が出ることだって、可能性は低いですが「ゼロ」ではありません。 パチンコというのは内部でこの「サイコロ」をずっと振り続けている、それだけのしくみです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

なるほど、1回転につかう玉を計算するのがボーダー理論ってことですか。勉強になりました。 サイコロでいうと「1」が出る確率が6分の1 このルパンと同じ状態で言えば、同じサイコロを約40回振っても「1」が出ない確率と一緒ということですね。 なんかいかさまか神がかりなことになってしまい、89さんなら間違いなくキレるレベルですが・・・。 それでもゼロではないんですよね・・・。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

1/356.4で2440回転ですよね。 約7倍はまりですか。 私は合成確率115分の1のパチスロで1200Gはまったこともありますし、先日は340分の1のBIG確率の台で、BIG間4200Gはまりました。 前者は10倍はまり。 後者は12倍はまりです。 これを1/356.4に当てはめると3076回転。 確率的にはかなり薄いですがありえますね。。 分母の大きいものなら1日では絶対収束しないのであまりお勧めできないです。 打つなら甘デジ。 これに限ります。

質問者からのお礼

質問者からの補足

3000Gですか・・・。 僕もスロット出身ですのでその回転数を聞くと寒気がします。 でも、そう考えるとエウレカのフリーズやRB全ナビもありえない確率ではないですね。(実際、僕は両方引きました。) 僕は調子が悪いときは、どうしても「ありえる確率なのか?」と疑ってしまう癖があるようで・・・。 甘デジですか。 今度チャレンジしてみます! ご回答ありがとうございました。

• 回答No.5

> 「360通りの穴に2600発突っ込んだ結果、そのうちの1個の当たりの穴には入らなかった。他の359個の穴に入りまくった。」ってことですかね? >微妙に違います。360,00通りの穴に2,600発突っ込んだ結果,その内の100個の当たりの穴には入らなかった。他の359,00個の穴に入りまくった。ってことです。 同じじゃん!!

質問者からのお礼

質問者からの補足

まぁ、同じですよね・・・w。

• 回答No.4

> 「360通りの穴に2600発突っ込んだ結果、そのうちの1個の当たりの穴には入らなかった。他の359個の穴に入りまくった。」ってことですかね? 微妙に違います。360,00通りの穴に2,600発突っ込んだ結果,その内の100個の当たりの穴には入らなかった。他の359,00個の穴に入りまくった。ってことです。

質問者からのお礼

質問者からの補足

そう言われるとなんだか当たらないのもわかる気がしてきました。 ところで3万6千通りってのは本当ですか?(正確には365400通りとかになるのかな? まぁ、分母を略せば1/360なんでしょうが、気持ち的に納得できました。 ありがとうございました。

• 回答No.3

>「とにかく回る台」こそパチの全て 正しいです。 パチンコにおいて、パチスロの「設定」にあたるのが「釘」で、目で見て確認できるので ちゃんと善し悪しを把握できれば立ち回りが楽になります。 釘の基準は機種の特集等、雑誌等に書かれているのでそちらが参考になると思います。 >スロットで言えば「波」なんてものは結果論であり、 >ハマる可能性なんて一概に読めるわけがないと思ってました。 私もそう思います。ましてパチンコは釘の影響で自分が思ったタイミングで回すことが出来ないので「波」なんか意味無いです。 >あれは低確率の平均の数値で、実は1/1000のときもあれば1/100のとき・・・ 一定であの確率で抽選しています。確率変動にならない限り確率は変わりません。 >このまえルパンで2441回転なんて見ましたが、確率的にありえるんでしょうか?? CRルパン三世 徳川の秘宝を追え なら大当たり確率が1/368.2なので2441回転だと約6.6倍ハマリなのであり得る数字です。 私なら、「そこまで回せたって事は釘が良いのか?」とか気になる台です。(^^ゞ 最近のパチンコの場合、潜伏確変を搭載している機種もあります。 これは、2Rの出玉無しの確変大当たりで、内部的に確変になっているものなのですが これに対して、「小当たり」「2R通常」とか紛らわしいものあります。 しかし、これらは台の盤面にある「セグ」や「ランプ」で告知されているので 知っている人は潜伏確変を捨てたり、小当たりで通常状態なのにダラダラ引っ張られたりという事態を防ぐことが出来ます。 このセグ情報も雑誌やネットで確認できるので、打つ前に調べておくと良いと思います。

質問者からのお礼

質問者からの補足

ほとんどエヴァしか打たないので2Rは暴走でわかるのですが、たまに北斗の拳や蒼天を打つとやたら2R頻発するのに入らなかったりします。 おばちゃんから下のランプを見ればいいと言われましたが、光っても入らないこともありますし・・・ 携帯でセグ判別をしたりしますが、「濃厚」でもはずれることもあります・・・ 最近は当たらない台は当たらなかったものと見なし、潔く止めてエヴァを打つことにしてます。 今後は釘を良く見るようにします。(今までおばちゃんの言うこと聞いてたもんでw アドバイスありがとうございました。

• 回答No.2

色々分かってそうで説明しやすいですo(^-^)o 貴方の考え方は正しいです。ですがパチンコとパチスロでは客層が違います。ジャグラーの常連でオカルトばかり言う人は多いと思うんですがパチンコの客層はジャグラーの常連がメインなんです。 台の知識を持ってる人はほとんどいません。 パチンコは一日で回せる回転数が少ないですし、確率変動なんてインチキ機能のせいで上乗せ分が半端ではありません。 なので荒れるのは仕方ないです。一つだけ気をつけることはスロットと違って店が削るポイントが多彩なんでスタート値だけでなく出玉と時短中の増減も気にした方がいいです。

質問者からのお礼

質問者からの補足

>店が削るポイント 僕もそれが気になりました。 ルパンなんて大当たりの下のパカパカに全然入らないので他の店でも同じなんだろうか?って思いました。 たくさん出るって書いてあるのに店がいじって削ってるのは違法じゃないんですか?? それとあの釘って毎日変えてるんですかね?? スロットと違ってやたら時間が掛かりそうに見えますが・・・。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.1
  • kouta77

パチンコの確率は 低確率(通常時)と高確率(確変時)の2種類のみです。 とにかく回る台を打つのは正しいですが、きちんとボーダーを確認してそれ以上の台が真の回る台です。 2441回転 は確率的にありえます。 確率の10倍程度でしたら可能性はかなり低いですがありえます。 (蛇足ですが昔の吉宗ではありえない数字ですけどねw)

質問者からのお礼

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ボーダーですか・・・。 はじめて聞きました。おばちゃん連中からは聞けない貴重なご意見ありがとうございます。 2441回転(閉店までに2600回転近くまで確認)は普通に考えて、 「360通りの穴に2600発突っ込んだ結果、そのうちの1個の当たりの穴には入らなかった。他の359個の穴に入りまくった。」ってことですかね? ありえなくはないですか・・・。(昔の「花火」でそんな台みたことなかったもんで 吉宗は良く考えたらありえないですねw。むしろ見たくないですねw(ストックなし