• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パチンコについて

パチンコについて 20代ぎりぎり後半の会社員です。 18のころからスロットばかりやってきたのですが、さすがのつまらなさに限界で1月からパチンコに移りました。 パチンコはなにもかもが斬新で知らず知らずにプラス生活をしていたのですが、今月後半に負けが立て込んであれよあれよでマイナスまで転げ落ちました。 で、気になったのですが、釘以外になにか見るポイントってあるんですか? 当方は、「とにかく回る台」こそパチの全てと思い込んでいたのですが、もしかしたらそうじゃないのでしょうか?? まわりのおばさん連中に聞けば「波を読め」だとか「地獄モード」だとか確証があるようなないようなことを言うし・・・。 スロットで言えば「波」なんてものは結果論であり、ハマる可能性なんて一概に読めるわけがないと思ってました。 あと、確率のところをに「低確率1/356.4」とか書いてますが、あれは低確率の平均の数値で、実は1/1000のときもあれば1/100のときもあるみたいにモードが存在するのでしょうか? このまえルパンで2441回転なんて見ましたが、確率的にありえるんでしょうか?? スロットではまず見ない数字です・・・。(昔の吉宗なら見ましたが 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数129
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • azu_san
  • ベストアンサー率28% (74/258)

>当方は、「とにかく回る台」こそパチの全てと思い込んでいたのですが、 このお考えで間違いないです。 パチンコファンには「オカルター」(オカルト派)と呼ばれる人が存在します。 スロットにもおられるでしょうが、比率が違うと思います。 雑誌、メディアにも責任はあると思うのですが、とにかく 「○○リーチが多く出たら好調台」とか「ハマリ台は今後爆発(大連チャン)する」とか 根拠のない思い込みだけが頭の中にうずまいてしまっているのです。 スロットが5号機になり、パチンコのしくみとはそれほど変わらなくなった、と 個人的には思っています。 とにかく一回一回の抽選(スロットならレバー、パチンコならチャッカー入賞) その一回で例えば1/300の当たりが引けるかどうかです。 そしてその一回一回の抽選をなるべく低投資ですますことができれば、 おのずと勝ちが近づく、というのが「ボーダー理論」です。 >確率的にありえるんでしょうか?? ありえます。たとえ何回ハマったとしてもその可能性が「ゼロ」にはならないのがパチンコです。 サイコロを6回振った時、1から6が全部1回ずつ出るわけではありません。 逆に全部1が出ることだって、可能性は低いですが「ゼロ」ではありません。 パチンコというのは内部でこの「サイコロ」をずっと振り続けている、それだけのしくみです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

なるほど、1回転につかう玉を計算するのがボーダー理論ってことですか。勉強になりました。 サイコロでいうと「1」が出る確率が6分の1 このルパンと同じ状態で言えば、同じサイコロを約40回振っても「1」が出ない確率と一緒ということですね。 なんかいかさまか神がかりなことになってしまい、89さんなら間違いなくキレるレベルですが・・・。 それでもゼロではないんですよね・・・。 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パチンコの確立

    最近スロットからパチンコに乗り換えました。 ずっとスロットをやっていたので少し戸惑ったのがパチンコには設定がないとのこと… ここで疑問がでてきたのはパチンコの出し方は釘のみでおさえたり出したりできるのかな…?ということです。正直釘だけで出したり、おさえたりするのは無理なような気がします。 たとえば結構いいイベントがあるとしますスロットであれば高設定を入れれば出す代が増えると思いますが パチンコの場合釘だけで出したりおさえたりえできるものなのでしょうか? 内部で波を作ったり、そういったことはできないのでしょうか? できないとしたら…かなり連荘している台や何回もはまってる台や単発の台はたんなる自分のひきということになるのでしょうか? 連荘していても2~5連ぐらいで終わってしまう台

  • 古い台はなぜ打ちませんか?パチンコ編

    こんにちは。 パチンコ屋に行けば、人気の無くなった台には空きが目立ちます。 最近のそば源・ライダーも個人的な見解ですが回収モードのような気がします。 そもそもパチンコの設定は店側は操作できないようで、釘さえ甘ければ確率からいえば新・旧台問わず同じだと思います。 人気の無い店を覗くと、稼働率がいいのはデジハネコーナーのみといった店も多かったです。 新台は出る。旧台・人気の無い台は出ないと思い込んでいるところがあります。 パチンコに関しては確率的には店側は感知しないので、あとは釘だけの問題と思いますが、どうしてこうも稼働率が違うのでしょうか? 旧台のスペックを知ったので飽きたからでしょうか?釘が甘くないからでしょうか? 私は稼動の悪い台=出ないというオカルト的なものがあるんでしょうか? 分かりにくい質問かもしれませんが、分かる方、見解など聞かせて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 給料日直後のパチンコは負け易い?

    今日は世間じゃ給料日です そこで質問です やはり世間の給料日と給料日直後はパチンコ屋は回収する傾向があるんでしょうか? 何処の店に行っても負ける可能性が極めて高いでしょうか? 更に明日明後日の土日も同じく負ける可能性が極めて高いでしょうか? 給料日直後は何故か負け易い気がして… 自分がパチンコ屋を経営していたら今日明日明後日はスロットは全台設定1、パチンコは全台釘をガチガチに固めます 給料日直後で客がカネを持ってるは分かってますので とりあえず土日は笹川賞と日本ダービー頑張ります

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

1/356.4で2440回転ですよね。 約7倍はまりですか。 私は合成確率115分の1のパチスロで1200Gはまったこともありますし、先日は340分の1のBIG確率の台で、BIG間4200Gはまりました。 前者は10倍はまり。 後者は12倍はまりです。 これを1/356.4に当てはめると3076回転。 確率的にはかなり薄いですがありえますね。。 分母の大きいものなら1日では絶対収束しないのであまりお勧めできないです。 打つなら甘デジ。 これに限ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

3000Gですか・・・。 僕もスロット出身ですのでその回転数を聞くと寒気がします。 でも、そう考えるとエウレカのフリーズやRB全ナビもありえない確率ではないですね。(実際、僕は両方引きました。) 僕は調子が悪いときは、どうしても「ありえる確率なのか?」と疑ってしまう癖があるようで・・・。 甘デジですか。 今度チャレンジしてみます! ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

> 「360通りの穴に2600発突っ込んだ結果、そのうちの1個の当たりの穴には入らなかった。他の359個の穴に入りまくった。」ってことですかね? >微妙に違います。360,00通りの穴に2,600発突っ込んだ結果,その内の100個の当たりの穴には入らなかった。他の359,00個の穴に入りまくった。ってことです。 同じじゃん!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

まぁ、同じですよね・・・w。

  • 回答No.4

> 「360通りの穴に2600発突っ込んだ結果、そのうちの1個の当たりの穴には入らなかった。他の359個の穴に入りまくった。」ってことですかね? 微妙に違います。360,00通りの穴に2,600発突っ込んだ結果,その内の100個の当たりの穴には入らなかった。他の359,00個の穴に入りまくった。ってことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

そう言われるとなんだか当たらないのもわかる気がしてきました。 ところで3万6千通りってのは本当ですか?(正確には365400通りとかになるのかな? まぁ、分母を略せば1/360なんでしょうが、気持ち的に納得できました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

>「とにかく回る台」こそパチの全て 正しいです。 パチンコにおいて、パチスロの「設定」にあたるのが「釘」で、目で見て確認できるので ちゃんと善し悪しを把握できれば立ち回りが楽になります。 釘の基準は機種の特集等、雑誌等に書かれているのでそちらが参考になると思います。 >スロットで言えば「波」なんてものは結果論であり、 >ハマる可能性なんて一概に読めるわけがないと思ってました。 私もそう思います。ましてパチンコは釘の影響で自分が思ったタイミングで回すことが出来ないので「波」なんか意味無いです。 >あれは低確率の平均の数値で、実は1/1000のときもあれば1/100のとき・・・ 一定であの確率で抽選しています。確率変動にならない限り確率は変わりません。 >このまえルパンで2441回転なんて見ましたが、確率的にありえるんでしょうか?? CRルパン三世 徳川の秘宝を追え なら大当たり確率が1/368.2なので2441回転だと約6.6倍ハマリなのであり得る数字です。 私なら、「そこまで回せたって事は釘が良いのか?」とか気になる台です。(^^ゞ 最近のパチンコの場合、潜伏確変を搭載している機種もあります。 これは、2Rの出玉無しの確変大当たりで、内部的に確変になっているものなのですが これに対して、「小当たり」「2R通常」とか紛らわしいものあります。 しかし、これらは台の盤面にある「セグ」や「ランプ」で告知されているので 知っている人は潜伏確変を捨てたり、小当たりで通常状態なのにダラダラ引っ張られたりという事態を防ぐことが出来ます。 このセグ情報も雑誌やネットで確認できるので、打つ前に調べておくと良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ほとんどエヴァしか打たないので2Rは暴走でわかるのですが、たまに北斗の拳や蒼天を打つとやたら2R頻発するのに入らなかったりします。 おばちゃんから下のランプを見ればいいと言われましたが、光っても入らないこともありますし・・・ 携帯でセグ判別をしたりしますが、「濃厚」でもはずれることもあります・・・ 最近は当たらない台は当たらなかったものと見なし、潔く止めてエヴァを打つことにしてます。 今後は釘を良く見るようにします。(今までおばちゃんの言うこと聞いてたもんでw アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2

色々分かってそうで説明しやすいですo(^-^)o 貴方の考え方は正しいです。ですがパチンコとパチスロでは客層が違います。ジャグラーの常連でオカルトばかり言う人は多いと思うんですがパチンコの客層はジャグラーの常連がメインなんです。 台の知識を持ってる人はほとんどいません。 パチンコは一日で回せる回転数が少ないですし、確率変動なんてインチキ機能のせいで上乗せ分が半端ではありません。 なので荒れるのは仕方ないです。一つだけ気をつけることはスロットと違って店が削るポイントが多彩なんでスタート値だけでなく出玉と時短中の増減も気にした方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

>店が削るポイント 僕もそれが気になりました。 ルパンなんて大当たりの下のパカパカに全然入らないので他の店でも同じなんだろうか?って思いました。 たくさん出るって書いてあるのに店がいじって削ってるのは違法じゃないんですか?? それとあの釘って毎日変えてるんですかね?? スロットと違ってやたら時間が掛かりそうに見えますが・・・。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)

パチンコの確率は 低確率(通常時)と高確率(確変時)の2種類のみです。 とにかく回る台を打つのは正しいですが、きちんとボーダーを確認してそれ以上の台が真の回る台です。 2441回転 は確率的にありえます。 確率の10倍程度でしたら可能性はかなり低いですがありえます。 (蛇足ですが昔の吉宗ではありえない数字ですけどねw)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ボーダーですか・・・。 はじめて聞きました。おばちゃん連中からは聞けない貴重なご意見ありがとうございます。 2441回転(閉店までに2600回転近くまで確認)は普通に考えて、 「360通りの穴に2600発突っ込んだ結果、そのうちの1個の当たりの穴には入らなかった。他の359個の穴に入りまくった。」ってことですかね? ありえなくはないですか・・・。(昔の「花火」でそんな台みたことなかったもんで 吉宗は良く考えたらありえないですねw。むしろ見たくないですねw(ストックなし

関連するQ&A

  • パチンコの確変と通状確率について

    パチンコの確率の収束について教えてください。 パチンコは確率変動モードの時、およそ通状確率の1/10になり、連荘するんですが、・・・ たとえば、maxタイプの場合、初当り確率1/399で、確変時1/39.9になる事はわかるんですが、確率の収束について考える時に、 確変時の大当たり1回はあくまでも1/39.9の1回であって、メーカー発表の確率1/399とは関係ないんでしょうか。 よく連荘した後は、はまるからなどと思いがちですが、・・・ パチンコ確率の波(はまり)はあくまでも初当り確率で起こっているのか、それとも確変連荘が関係しているのか教えてください。

  • パチスロ完全確率問題について

    今まで、何度も議論されている話題ですが・・・。 「パチンコ、スロットは完全確率だ」と言い張っている人は何を根拠にしているんでしょうか? 例えば、「検査に通っているんだから完全確率に決まっている」という人がいますが保通協の検査に正式に受かっていようが 検査は違法性が無いかを調べるものであって 機械に波が出来る事により検査に失格することはないんですよね? パチンコやスロットは波が出来た方が面白いんだから波は意図的に作りませんか? そもそもメーカーや警察が正しいと考えるのもおかしいと思います。 「パチンコは換金できないギャンブル」であるはずが、当然のように換金は行なわれていますよね。遠隔も少なからず行なわれています。 こんな矛盾が平然と行なわれているにも関わらず、完全確率と言い張れる人の気が知れません。 現実的に考えれば「公には完全確率とされているが、どちらかは誰にもわからない」というのが最も正しい意見ではないんでしょうか? 自分は波攻略によりスロットやパチンコで実際に成果を上げているのですが、それをオカルト扱いされると腹が立ちます。 「パチンコ、スロットが完全確率である」と言う人がいれば、その根拠を挙げてください。

  • パチンコ、スロットの確率論について

    パチンコ、スロットには、それぞれ確立や設定によって変える事が可能な設定というものがありますが、例えば、パチンコの場合、確率1/300の台が、たまたま良く当たりを引いて、その日の大当たり確立が1/100で閉店を迎えたとします。その店は、電源を切ったり、釘の調整はしないとします。翌日は、確立が1/300に近づく様に、当たりを引くと思いますか?(確立をわずか2日という単位で表現するのは、無理ですが解りやすくする為この様な表現にしています)また、電源を落として電気回路的には、リセット(当然、釘調整はしません)したとすると、翌日は1/300の確立で当たりを引く、それとも前日の確立の補正をするような確立で当たりを引くと思いますか? スロットの場合はどうでしょうか?(設定を変えなかった場合) 例えば、その日は設定6で(1/200の確立なのですが)たまたま1/50の大当たり確立で終わったとします。この場合もパチンコと同様に、電源を切らなかったとします。翌日は同設定(設定の打ち変えなし)の場合、確立を補正しようと確立1/200をあきらかに超えるような確立になると思いますか?又は設定の打ち変えを行った時はどの様になると予想しますか?長々と、書いてしまいましたが皆さんの考えお聞かせ下さい。

  • パチンコの玉の入賞・波・確変について

    お世話様です。 パチンコ素人なんですが、いつも疑問に思っていた事を 質問させてください。 (1)パチンコを打っていると、突然電チューに玉が入らなくなり  全然回らなくなるという体験をよくします。  これは、ホールや機種問わずにどこでも体験します。  ハンドルにコインを挟んでいても多少はブレが生じる為、玉が  出なくなる事があるという話を聞いたり見たりもするのですが、  本当にそれだけなんでしょうか?  例えば、○発打ち出したうち○発以上電チューに入賞したら  ちょっと入りすぎなので、○発打ち出すまでは入賞させない  というような制御が働いていたりという事はないのでしょうか?  (台が微妙に前後に傾いて入賞率が悪くなるなど) (2)台には好調、不調の波があるからデータから波を分析する方が  良いとういう話と、波なんか関係なく、全て完全確率で抽選される  ので、当たるのは運だけの問題だから、なるべく多くの玉が入る  釘の良い台を選ぶだけで良いという話どちらが正しいのでしょうか?  波なんて存在しないよという事になれば、データロボなんかは  全く無意味という話になりますし、でも確率は固定だからやはり  完全確率、運だけの問題というような気もします。 (3)最後に確変ですが、継続回数というのは最初の確変大当たり時に  抽選で決まっていて、確変の確率(数十分の一)は単に大当たりの  引ける確率だけを表しているだけですか?  それとも、確変中に確変の確率(数十分の一)で、大当たりか  はずれかの抽選を行い、更に大当たりなら確変か単発かを抽選して  いるのでしょうか? 以上長々と質問させていただきましたが、是非教えていただきたいので 何卒よろしくお願い致します。

  • CRエヴァンゲリオン~使徒再び~ 攻略&裏技情報募集!!急募!急募!

    最近、CRエヴァを打っているんですが負け率が高くて悩んでいます。。 色々調べたのですが、あまり収穫が無いので質問させていただきます。 やはりパチンコは釘を見るべきなのか、データなのかがよくわかりません。  釘がよくても設定がだめなら打たないほうがいいんですか?? データ計算はスロットと同じで、当り÷累計回転数=設定でいいですかね? 確変回数も計算に入れるほうがいいのかもわかりません。 高確率台の見極め方を教えてください!! そして、ネットでエヴァには確変を連続させる裏技がある!!って色んなページに書いてあったんですが、肝心のやり方が無いんです。。 それらしき情報を知ってる方がいたら、ぜひ教えてください!!! 長ったらしくてすみません。 情報お待ちしてます!!

  • 波が荒すぎると思いませんか?

    スロットやり続けてはや7年ぐらい経ちますが、最近のスロットの(負の)波は荒すぎる気がします。しかも一日では確率がとうてい収束しない波なので一日打つとしょぼ勝ちか(ほとんど)大負け。やはり通常営業では普通に打っていては負けるような気がします。技術力(ハズシ、子役目押し)以外でスロットに勝てる立ち回り方法、上手な投資法があれば教えて下さい。ちなみに私は週末スロッターです。

  • パチンコで負けると人のせいにする彼に困っています。

    パチンコで負けると人のせいにする彼に困っています。 2人ともパチンコが好きでよく一緒に行くのですが、根本的な考え方が正反対なのでよく言い争いになります。 私はボーダー派で、33玉交換店でボーダー以上回る台、出玉のとれる釘の台を長時間打って止め打ちなどしてこつこつ玉を増やして勝ちたい。行き着けの店で貯玉して再プレー無料の日に打ちたいという考え方。 仕事終わりからなので、消化の早い海が好きです。 彼はオカルト派で、等価店が好きで回らない台でも波のいい台に座りたい(履歴で連荘していたり、はまっていない台)、回っていてもはまったり、演出が良くなかったらすぐ捨てる。夜の9時からでも打ちに行って勝ち逃げしたい。貯玉して再プレーしたり、毎日同じ店に通うのは、店に縛られるので持っての外だという考え方。バトルタイプが好みです。 勝った時はいいのですが、負けると私が選んだ店のせいや、途中で私に電話がかかってきたりしたら流れが変わったといってその電話のせいにしたり、連荘しなかったら「この台の出番じゃなかった」といって台のせいにします。 私が勝つと自分の負け分を補償させたりしますので、一緒にパチンコに行くのが苦痛です。 しかし私が一人で打ちに行くことは許さなく、一人で行ったら罰を与えるというので一緒に行くしかありません。 好きなので一人で思う存分打ちに行きたいのですが、みなさんならどうしますか? 2人ともほぼ毎日行っていますが、仕事はきちんとしていますし収支はマイナスではありません。 そもそもパチンコなんて行くべきではないというご意見はごもっともですが、今回はパチンコが好きな方のご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 小デジって??

    以下のことを教えてください。もしくは詳しく説明してあるサイトか、 本を教えてください。よろしくお願いします。 10年ほど前にパチンコを始め、以来スロットに移行したり、 足が遠ざかっていたりしたのですが、最近またパチンコが メインになりました。 で、その割には知らないことが多すぎて、教えていただきたいことが たくさんあります。 勝ちたい、負けたくない、というより、元来の知りたがりの 性格からのものなのですが・・・ (1)「小デジ」のチャッカーというのは、盤のだいたいどのあたりに あるものなのでしょうか?もちろん、機種によって違いが あるのでしょうが。 盤の左よりにある「GO」とかって書いてあるのがそうですか? (2)「小デジ」についてもうひとつ。 時短中はチューリップ(?)がパカパカ開くので、玉は 現状維持か微増が期待できますが、ということは通常時と時短中では 小デジの抽選確率が違っているのですよね? それでは通常時、時短中の確率はそれぞれどのくらいなのですか? メインと同じようにメモリー(保留)とかもあるのですか? (3)「釘」の名称がわかりません・・・ 知りたいのは「より」「みちくぎ」「はかま」「ぶっこみ」等々です。 もしかして「釘」の名前ではないのも含まれているかも?? 以上よろしくお願いいたします。

  • パチンコの出玉推移がおかしいのはなぜ?

    私は、パチンコに昼くらいから行くことが多いのですが、 負けるという予想が99%近い確率で当てられます。 簡単な事です、勝つ事が1%もないからです。 ※私の考える勝ち負けとは1営業日単位に収支を区切った差玉です。 ある時点から連続した13時間分の収支をサマリーした結果、 プラスなら勝ち、マイナスなら負けと考えます。 つまり、13時間の結果、差玉がプラスになる確率が1%未満だという事です。 しかも、夕方以降だけでみると、その収支は、1万円/時 のペースで負けています。 昼から行って、出ても出なくても夜は1度も当らないのです。 ここ5~6年で数百営業日分くらい遊技していますが、 13時間単位で見ると、プラスになるのは1%未満なのです。 収支データやその日に打ち込んだ台の履歴画像なども残していますので、 嘘や偽りもありませんし、もちろん話を盛ったりもしていない、本当の結果です。 私が不思議に思うことは、 月トータルとかで負けることは仕方ないとしても、 日単位で、波がここまで安定して負けるものなのかという事です。 なぜパチンコは、日単位の出玉が必ずマイナスになり 99%(以上)も負けるのでしょうか? 私は、この謎が本気で知りたいといと思っています。

  • エヴァ セカンドインパクト

    地元に、3/4にセカンドインパクトが入ってから、未だに負け知らずで少し怖いです。基本的に資金は1万円と考えています。 初日、8000円投資で42000円返ってきました。 2日目、4000円投資で55000円返ってきました。 3日目、4000円投資で25000円返ってきました。 4日目、2000円投資で5000円返ってきました。 これだけ当たっているのに覚醒モードを見たことがありません…。 結局はパチンコは確率なのでそろそろまた負けが続くと思う(セカンドインパクトが入る前まで15万ほど負けてました)のですが、みなさんはどのような台を打っていますか? 今日の大当たり数、前日(前々日)の大当たり数、大当たりから何回転回しているか。 出来れば、いくら投資して何回転ぐらいで入ったか。大当たりが終わってから何回転まで回すか。なども教えていただきたいです。 釘を見る人もいると思いますが、正直僕は釘を見ていません。(見てもよくわからない…。)