• ベストアンサー
  • 困ってます

パチンコ店の釘調整について

パチンコ店は、台の釘調整をした場合管轄警察の許可を取らないと 違法改造にあたるらしいですが、現実的にパチンコ店は釘調整を するたびに毎回許可を取っているのかと疑問になりました。 (※風適法第9条違反) 私が行く店では、肉眼で見て、ヘソ、スルー、ワープ、寄り、などの 出玉率に著しく影響するが釘が数本だけ明らかに曲げられていたり、また、 曲がっていく様子が分かるのですが、このいくつかの釘を根拠として、 台の性能を変更をしている証拠として残し、通報すれば 店は摘発される可能性があるのでしょうか?? 更に、遊技に使ったお金を明確に証拠として残せば、 国の管理の下で営業しているパチンコ店において 法律違反した台で必要以上にお金を使わされたという事で 損失分に相当する程度の慰謝料を、国やパチンコ店に 求める事が可能でしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3239
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)

パチンコ業界と警察業界?はとても深い癒着関係にありますので、刑事的な意味での摘発は極めて困難かと思われます。 民事訴訟なら十分起こせます。勝てるかどうか分かりませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうらしいですね。 極論言えば、パチンコの収益の多くが政治やマスメディアを動かす為の 不純な金として各階層で悪循環していそうですよね。 余談ですが、私は、日本の景気が著しく悪いのは この悪循環を作っているパチンコのせいではないかと思っています。 庶民が100万円の車を買った場合と、パチンコで100万円使った場合、 どちらが経済性向上になるか? ひいては国や国民生活が豊かになるか?という事です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ymda
  • ベストアンサー率37% (668/1777)

一番勝ちづらい方法を質問者さんは実行してしまっている可能性があります。 大当たりはどれぐらいででているでしょうか? 1000円あたりの回転数は、カウントしているでしょうか? 1日何回転ぐらいまわしているでしょうか? パチンコはどちらかというと、連続してまわし続けたほうのうが、 確率がある程度ですが収束しやすい部分があります。 (出ないこともありますが) 同じ1日4時間やるのであれば、低換金率の店で同じ台をやって よくまわしてみることをおすすめします。 確率論で少しでも成果を出すには、1日の回転数を稼がないと難しい所があります。 等価のお店でやっていたら、それははまります。回りませんから トン・・トン・・・トン   と トトン・・・・・・・トン  では、同じ3回たたくにしても前者のが確率的に有利です。 慣れてきて、回収に入ったなら、2.2~2.5円/玉程度の交換率で 土日に終日ずっとパチ台の前に座っていることがよいでしょう。 できれば、大当たり1度したら、あまりにも回らない台以外では台はかえないでください。 p.s. 同じ、等価のお店であれば、羽ものの練習にはもってこいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にします。 ありがとうございました。

質問者からの補足

1日平均2~3万円使い、大当りは平均すると1万円に1回程度の ペースに感じますが、その8割以上が通常当り(単発)です。 回転数はムラがありますが、平均すれば17回/k程度を示します。 >連続してまわし続けたほうのうが、 >確率がある程度ですが収束しやすい部分があります それで、月初めからライトミドルとミドルだけ打っていて 4日間連続1000ハマリしました。 >2.2~2.5円/玉程度の交換率 今は、等価交換しかないのではありませんか? 詳しくは「一物一価の徹底」でぐぐって下さい。

  • 回答No.3
  • ymda
  • ベストアンサー率37% (668/1777)

>元々パチンコ台は釘を調整しなくてもかなり辛く出来ていると思います。 >店に十分な利益が出せて営業が成り立つ様に設計されているのです。 パチンコをするのは、庶民だけではないというのが、ネックになるかもしれませんね。 パチンコが確定申告対象になる人も、少なからずいますので 相当な投資がなければ、店に十分な利益が出るとは考えられないでしょう。 ただ、こんな実例がありました。 新大久保で、新規開店のお店で、数ヶ月ほど、異常なぐらい釘を開けまくって 9割程度のお客さんが勝って帰った。うちもその1人です。 長野のどこかで、大当たり確率1/500近くのCR権利物が、あまりにだれもやってくれない為、釘を空けすぎた、ど素人が月100万の収入を得た ただ、これらは、昔の話になりますが・・・ >データ的に不自然な状況がいくつかある為です。想定を遥かに超える様なハマリが1週間以上続いたり、少し連荘すれば大ハマリが当然の様に起きたり、 今のパチンコは、昔に比べて、1回転あたりの時間が長くなっています。 リーチなんか、無駄に待たされることがありますよね。 その上に1/300近くの確率を乗せると、データ上1ヶ月近く1/1000を超える 鬼のような確率になってもおかしくない状態になります。 これは、むしろパチ屋も困っている程だそうです。でも、売上を上げるには そういった台を導入せざる得ないとのことです。いや そういった台しか羽物以外では、ほとんど売ってないでしょう。 警察との絡みもあって、CR機も適度に設置しなければいけないのもありますし >現状のパチンコ店は、遊べるパチンコと唄いながら、 >1日遊ぶと10万円以上もなくなってしまう様なパチンコ台しかありません。 >それは、もはや庶民の娯楽とかいうレベルではありませんよね。 こういうことがあるからこそ、パチ屋も一部では、いろいろと努力して、 更なる売上アップをしています。 その例として、1円ぱちんこ、5円スロットとかいうものですね。 交換後の金額もそれなりに下がりますが、初期投資が単純に考えて1/4に減ります。 また、客の回転がかなり早くなったりしても、客が営業時間中ずっと粘って買ったと しても、お店にはそれ相応の収入が入ってきます。 今は、釘調整だけが、パチンコの営業法とはいいきれない時代です。 余談ですが、ここは元々パチンコの出ない場所というのを知っていて、まれーにパチンコ屋に入るのですが、 やはり、いつも出ていません。 (ドル箱等を数えた実測値ですQ) さすがに、特急が停車する駅ですので、何も営業しなくても、人が集まってきますので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょっと質問と話が逸れてしまっていますが、 度々、ご丁寧な書き込みをして頂きありがとうございます。

質問者からの補足

私は4月以降、比較的荒れる要素の少ない ライトミドルを中心に打っています。 その結果、毎時5000円以上のペースで回収され続け 今現在まで一方的に約23万円ほど負けています。(4円等価) どこまでハマリ続けるかは分かりませんが、 遊べるタイプに23万円使って実質4営業日程度しか 遊べていないのです。 相当にベースが低く、当る確率が非常に悪い状態が 相乗的に続かなければ、スペック的に考えて、 一時的にこれほど回収する事はあまり出来ないでしょう。 しかし、そういった状況が安定して“毎月必ずある” というデータが数年分残っています。 これを確率論で考察するのは難しい事でしょうが、 私としては、店が安定した利益を得る為に、 違法な回収方法を取っているのではと考えざるを得ない 状況なのです。

  • 回答No.2
  • ymda
  • ベストアンサー率37% (668/1777)

ある意味、素人ですが・・・ パチンコ行く日ごとに、全部とはいいませんが、釘が変わっている店、 結構ありますよね。 もし、それをしていたら、 >構造及び設備変更(法第9条第1項) >営業者は増築、改築など、構造又は、設備の変更をするときは、 >あらかじめ公安委員会の承認を受けなければなりません。但し、 >軽微な変更は届け出となっています。 この中の、軽微な変更に該当したとしても、毎日のように届けなければ ならない状態になります。 昔のCR機やスロットは、釘を変更しなくても、大当たり確率を容易に変更できるので この部分は、上記に該当しないのですが このように、設定というものが存在するものがパチの営業であることから 釘の変更でがやがやいわれることはまずありません。 #むしろ、目で見えない、裏ROMのほうが、規制が厳しいです。 #設定は、確かに目に見えませんが、当時はパチ雑誌で、しっかりと大当たり確率が  公表されていました。 質問者さんは、この質問から見ると、パチンコは勝てないとおかしいという 意味合いも含めて、負けたことに対する苦言的な部分が見受けられるかも しれませんが、 もし、どんなに上手(プロ含む)な日とでも、1分間に1回転もまわせない パチンコも、普通に、許可されます。 #ただ、あまりにもまわらないため、大当たりがそうそう出なくなる為  客が入らず、その店が売り上げがないことで自然消滅するだけになります。 もし、釘の変更が警察に禁止されたら、パチ屋は、営業停止でなくても 営業し続けることができなくなります。 釘が見れなくても、「あれ?まわらねーや?」 そこでやめるのは、客自身ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

適切なご回答、ありがとうございました。 元々パチンコ台は釘を調整しなくてもかなり辛く出来ていると思います。 店に十分な利益が出せて営業が成り立つ様に設計されているのです。 しかし、パチンコ店は儲けたいがゆえに、その辛い状態を、 更に辛くするという違法行為で、回収しているのが現状だと思います。 その原因は、店が(違法な営業で)稼げる前提で借金をし、 規模を拡大してきた為と、私は思うのです。 近状の店の話になりますが、 回らないためにそれ相応に負けるという状況ではなく 何かしらの方法で確率を弄り明らかに出ない様にしています。 データ的に不自然な状況がいくつかある為です。 想定を遥かに超える様なハマリが1週間以上続いたり、 少し連荘すれば大ハマリが当然の様に起きたり、 そういった波に対して確率的に同等の良い状況には 誰一人として一切ならないのです。 つまり、パチ屋は確率という法で追求できない隠れ蓑の中で 一方的に客からボッタクっている可能性も大いにあります。 現状のパチンコ店は、遊べるパチンコと唄いながら、 1日遊ぶと10万円以上もなくなってしまう様なパチンコ台しかありません。 それは、もはや庶民の娯楽とかいうレベルではありませんよね。 法律を甘い目で解釈し、これまで黙認してきた 国の対応などを追求していく時がきているのだと思います。 釘調整の対応に、ついてこれない店は無理な回収で 命乞いせずにとっとと潰れて下さいと思うわけです。

関連するQ&A

  • パチンコの釘調整は本当に違法?

    パチンコは店が釘調整したら管轄警察の許可を取らないと 風営法では違法改造にあたるらしいですが、現実的にパチンコ店は 釘調整をするたびに毎回許可を取っているのかと疑問になりました。 私が行く店では、肉眼で見て、ヘソ、スルー、ワープ、寄り、などの釘が ジワジワと締められ曲がっていく様子が分かるのですが、 これを証拠として残して通報すれば店は摘発される可能性があるのでしょうか? そして、遊技に使ったお金を明確に証拠として残せば、 不正した台で必要以上にお金を使わされたという事で 損失分の差額返金などを求める事が可能でしょうか?

  • パチ台の釘調整

    パチ台の釘調整は、店側で出来なくなったと言うのは本当ですか? 私がちょくちょく行く店は、釘が調整されているんです。 回る日と回らない日があり、チャッカーの開き具合が素人目にも分かります。 これって違法営業なのでしょうか? 法律を店側が知らないケースがあるんですかね? 釘調整はパチ屋の常識かと思ってました。 それとも、許可を持った人を呼べば行えるのでしょうか?

  • 営業中の釘調整について

    営業中にパチンコ台の釘調整は違法ですよね?(実際には営業中に限らず、釘調整自体が違法だと聞きましたが…) 以前、パチンコ打ってる時にヘソの左側の釘が抜けてしまい、店員に言ったところ直ぐにその台での遊戯は中止になり調整中になってました。 自分は「営業中の釘調整は違法」だと思っていたので納得していたんですが、店によっては「その場で釘を直してくれて遊戯を続けさせてくれる事がある」と聞きました。 これは違法にならないんですかね?もし違法だとして、警察に通報されたら店や客側は処罰されるのでしょうか?

  • 釘調整について

    台の性能を損なわせている釘調整は違反と聞いたんですが、本当ですか? そうであればどの程度でしょう?どこかへ通報とか出来ますか? この間、時短50回付きの台で1度もチューリップが開かず終了しました。 また、ある台ではかなり回る台だったんですが、いざ大当りを引くと、アタッカー付近が閉まっていて通常の半分あるか無いかくらいの出玉でした。 これって性能を損なってると思うんですが、ありなんですか? ご存知の方いましたら、教えてください。

  • パチの釘

    釘調整は店側は出来ないとのことですが、 これは、全台だいたい同じ状態に調整されている、どの台も1万円あたりの回転数に大差ない、 と言うことになりますか? それとも、入荷時点であえてばらつきがあるように調整されているのでしょうか? 経験上は、回る台、ってあるようには思います。でも、なぜか日によって違う。なぜ???

  • パチンコ初心者・釘調整の意味がわからない

    お世話になります。 釘の幅や寄りを変えている・・・とか言いますけど、その意味がわかっていません。 お店がメーカーから台を買う時は全部一緒なんでしょうか?それとも、「回るの2台と回らないの8台」なんて言って買うんでしょうか? 私にわかるのは、電チューとその上の釘2本の距離が長いのと短いのがあるな、くらいなんですが、釘の位置自体はお店で変えようがないと思うんですが(変えると穴があくんじゃ?)違うのでしょうか。 私が見るには、斜めになった釘なんかなくて、みんな地面に直角に見えるんですが、叩いて地面に対して斜めにしたりしてるのでしょうか?そんなことしたら釘がグラグラにならないんでしょうか? 根本的にわかってない質問かもしれませんが、詳しい方、釘調整のなんたるかを教えていただけたらありがたいです。

  • 釘が読めるようになりたい

    パチンコ屋に行くたびに自分なりに釘を見てるのですが、命釘が開いてるのに風車が内向きだったり、その逆の場合があったり、出球を減らす所の釘が閉められていたりで、全てが良い釘調整にしている台をあまり見たことがなく、そこそこよさそうに思える台を打ってみると最初は回転が良かったのが1日打つとたいして回ってなかったり、別の日には最初はあまり回ってないのに1日打つとわりと回っていて勝てることがあったりします。 それで、1万円くらい打った場合の回転数とかで千円でどれくらい回るのかを判断したりしているのですが、できれば、もっと早い段階で回る台を見抜きたいのですが、パチプロの人はどうやって早い段階で回る台を見抜いているのか釘の見方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 都市中心部のパチンコ店と郊外のパチンコ店の違い

    都市中心部にあるパチンコ店より郊外にあるパチンコ店、特に東京、名古屋、大阪の店舗の方が出玉、釘調整の加減が良いと聞いたのですが本当でしょうか? 回答お願いします。

  • ほとんどの店がボーダー割れの店?

    パチンコで釘見の勉強をしています。 店にいって釘を見てみるとどの店の釘も良いものとは思えませんでした。 店を回ったといっても近場の4,5件程度なので参考にならないのですが、良い釘調整があった印象はありませんでした。 ほとんどの店が回りの悪い釘調整にしているものなのでしょうか? 良い釘調整をしている店ってあるのでしょうか? あともう一つ質問があるのですが、回った店のうち客付きも良く、40台中30回以上大当たりしている台が10台近く (エヴァのみに限る)あり、近場の中では良い店の方なのかなと思っています。 そこで通常営業とイベントの日で釘調整が変わっているのかなと思い全部ではないですが、 釘を見たら変わっているように思えませんでした。 しかし、結構積んでる客が多くいました。 当たりやすさを調整するのは釘以外にも何かあるのでしょうか? 全ての台を調べたわけではないですし、自分が完璧に釘を読めるとは言い切れないので 憶測なのですが、その店はしょっちゅう行くので疑問に思いました。 よろしくお願い致します。

  • フィーバー台の釘の調整

    昔は、釘師がいて、毎日?釘をいじって、 出る台出ない台を変えていたようですが、 フィーバーの台がメインの今は、週1以上のペースで、 フィーバーの台を、回る台、回らない台、を変えるために釘調整する店って一般的にあるものですか? (規定位置修正のためではありません) また、店には回る台、回らない台、は確かにありますが、 釘師か店長はちゃんと把握しているのでしょうか? で、釘には規定角度があるそうですが、 そのチェックはどの程度のペース(日数)でチャックされてるものですか?