• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パチンコ エヴァンゲリオンの回転数について

パチンコ初心者です。釘は、全く読めません。 先日パチンコのCRエヴァンゲリオンZFを、打っていた時のことなのですが、私は大当たり後、玉3箱使って時短含め約550回転回りました。私と同じ機種の隣の人は、1箱で時短含め約550回転回っていました。 打ち方などは、たいした違いなどはなかったのですが、釘の良し悪しだけでこんなに差がでるものなのでしょうか? その店の、交換率は33玉なのですが私の台は、良いほうなのでしょうか? この交換率だと、1箱でどれくらい回ればボーダーラインなのでしょうか? もし知っている方がいれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数141
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)

えと一箱1750発換算で行くと、 3箱で5250玉。 250で割って、21千円分。 時短で玉は減りますが、 まあ減らなかったとして450回転。 450/21 = 約21回転/千円 最近の機種は連荘性能がいいので、 釘が渋くなることを考えても、十分な回りじゃないですかね。 33玉なので、まあ釘が良いのは当然とすれば、 普通クラスの釘だと思います。 たぶん。 詳しくは、誰かがボーダーを書いてくれると思いますが。 隣の人は3倍の63回転/千円なわけで、 それは明らかにおかしいです。 何気に2箱とか使ってるんじゃないですか? もしホントに1箱なら、私もその店行きたいです 笑 というか、それだけ性能違うなら、 釘が読めない人でも(というか私もほとんどダメですが)、 明らかに違いがわかると思いますよ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく書いていただいて、ありがとうございます。 63回転は、どうみてもおかしいですね(^^;) データ機の故障だったのかな(><)

関連するQ&A

  • パチンコの回転数についての質問

    はじめまして。 今回質問させてもらうのはパチンコで欠かすことのできない回転数についてです、パチンコでは勝つための最もシンプルで重要な要素としてボーダー理論と言うものがあります。 1000円あたり平均何回転するかと言うものですが、質問させて頂きたいのは最近体験したこの回転数についての不思議です。 ここ2、3週間くらい地元の人気店A店にパチンコを数回打ちにいったのですが、主に慶次やエウ"ァを打っていて朝一1万円くらいまではボーダーラインを大きく超え、今日はもらったと言う気分になるのいですが、不思議なことにそのすべてで数時間打つと回転数が極端に減ってしまうのです。 例えば慶次で朝一5000円で平均29回転回ったと思えば10000円では25回転まで落ち、数時間後しまいには出玉1箱150回転回らないというところまで落ち込んでしまいました。 同じくエウ"ァで朝一15000円で平均27回転回り、5連後の1箱で時短終了後270まで回るような状態だったのですが、次の1箱から100回転強くらいしかまわらなくなり、出玉がのまれた後念のため現金で回転数を改めて計算したところ、なんと5000円の平均が17回転まで下がっていました、またそれかと思いそこでやめたのですが、同じ店で2週間で全く同じ現象が4度も起こりました。 もちろんすべてで2,3000円程度の短時間ではなく最低でも4時間以上は打っての結果です。 参考のために記述しておきますと、ある程度の釘読みはできるので、悪くない台選びはしているつもりです、それと通常時のストロークや止め打ちなどしなければいけないことは最初から最後まで徹底してしています、ある程度出玉が出て時間が経過しても同じようにまわせていると思っています。 長くなりましたがこの結論から、ホール側は釘調整の一つとして朝一からしばらくは回るようにして、だんだんと回らなくなるような釘調整をしていたりするのでしょうか?もしくは遠隔など他の方法があったりするのでしょうか? 他店ではあまりなかったのですが、同じ店でそれだけ同じことがおきると何かあるのではないかと疑ってしまいます、そのへんの事情に詳しい方や、アドバイスをできる方、なんでも構わないので回答よろしくお願いします。

  • パチンコの時短終了後について

    当方、パチンコのビギナーです。 よろしくお願い致します。 m(_ _)m パチンコ台は、確率が1/300で、 偶数で、大当りをした後の 時短回数を100回とします。 よろしくお願いします。 確率論上では、300回せば、一応大当たりが来ることになります。 実際、偶数で大当たりをし、時短100回転中に大当たりが来なかった場合の話しです。 後、200回転回せば計算上大当たりが来るのか、 時短の100回転は考慮されず、さらに時短終了後に300回転回せば良いのかわかりません。 基本的な質問だと思いますが、どうかよろしくお願い致します。 m(_ _)m

  • パチンコのボーダー計算方法

    パチンコのボーダーラインを算出してくれるアプリなんかが最近はありますが、実際のパチンコは一度の当たりで得られる出玉の量は打っている台の釘の良し悪し(時短中の玉増え等も含め)でだいぶ違うので、ボーダーラインは変化すると思います。 そこでボーダーラインの計算を自分で出来ればと思ったのですが、何か公式みたいなものがあるのでしょうか? 詳しい方ご回答お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

千円で63回は普通ではないですね。 可能性として考えられるのは、スタートチャッカーの電動チューリップに玉がひっかかってチューリップが開きっぱなしになったとか。 ごくまれですが、そのようなこともあります。 大抵は後から打った玉に弾かれて外れてしまうものですが。 ボーダーは千円で20回転くらいでしょうか。 勝負するなら、あと+3回転くらいは欲しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ボーダーラインなど詳しく書いていただいて助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時短って?

    エヴァンゲリオンがやりたくて、スロットからパチンコに浮気したものです。 パチンコの時短についてよく理解できないので教えてください。 確変でない大当たり終了後のチャンスタイムですが、 私が調べたところによると、時短とは終了後100回転は玉を減らさずに回せるという おまけ程度のものだと出てきました。 それにしては、時短中に引き戻すことが多いと感じますし 時短中に大当たりをひいたとき、台のデータを確認すると 前のあたりが「確変」としてカウントされていることも気になります。 もうひとつ気になることは、 パチンコは、スタートチャッカー(エヴァ機だと上のチャッカー)に入った玉は大当たりの抽選をしているが 下のチャッカー?(電チューの動くところ)に入った玉は回転するが、大当たりの抽選をしていないと聞きました。 と、すると時短中は、下のチャッカーにたくさん玉が入るので、 実際は100回転中の半分以上大当たりの抽選していないということなのでしょうか? それでも、時短中の100回転と、通常の100回転だと 時短中の方が当たりやすいと思いますが、どうしてなのでしょうか? 専門用語がよくわからずうまく説明できませんでしたが、よろしくお願いします。

  • 久しぶりにパチンコしたのですが...

    こんちわ 最近は競馬に夢中でパチンコは久しぶりだったのですが... 夕方から行ったので、新台は打てないかなと思ってたんですが、「CRフィーバー大ヤマトJX」が2台あいてました。 片方は1300回転まわした台(大当たり回数2回)、もうひとつは900回転(大当たり回数10回)でした。 僕は10回当たってた方を打ったんですが、1000回転を過ぎた頃大爆発しました。 確変(^o^)⇒ワンセットで終わり(--;⇒時短で確変(^o^) これの繰り返しで、一回も時短が途切れずに22回続きました。 42000発位でました(^^; そこで質問です。 ・最近の台はレンチャン、ハマリが大きくなってるんですか? ・時短ではなくて、100回転限定の確変ですか?

  • パチンコの遠隔操作は実在するのか?

    先日パチンコを打っていたら「遠隔かな?」と思うような出来事がありました。 ご存知の方がいましたら、遠隔操作が実在するのか教えてください。また、下記の出来事についての感想も回答いただけたら嬉しいです。 【実際の出来事】 その日、打っていたパチンコは大当たり確立1/100ほどのいわゆる甘デジでした。 1)4~5時間ぐらいは、何の違和感無く打っていました。大当たりの間隔も1/100の確立通り、早くて10回転ほど、遅くて250回転ほどで大当たりしていました。(確変をふくめ、そこまでで約70回ぐらい大当たりしていました。) 2)大当たり中、古い台のせいかスタートチャッカーの左の釘が根元からポッキリ折れました。(右の釘は残ったまま) 3)そのせいで、左の釘がある時とは比べ物にならないほど、回るようになりました。一箱(約1800個)で300回転ぐらい。 4)ただし、釘が折れてから大当たりは1回も引けませんでした。800回転させても大当たりを引けなかったため、あきらめて終了しました。 よろしくお願いします。 〆

  • 時短100回転

    あるパチンコのある機種というより台が変なのでわかる方は 教えてください。 機種は新内規種のCRドラムクラッシュですが、すべての台というわけではない と思われます。(他は打ったことがない) この機種は、通常絵柄大当たり後に100回転の時短があるのですが、ある店の ある台だけ時短が100回転を超えても継続するのです。 1回目は150回転で今回は200回転でした。その日に何回大当たりしても 同じだけ時短がありました。 もし、時短は店の方で調整できるのでしょうか? このように調整できるとしたら、大当たりも店で調整できてしまうのではと 疑ってしまいます。(Vシネマに赤井主演の梁山泊にも裏工作が紹介されていましたのを思い出しました)

  • エヴァンゲリオンについて

    私はスロッターですが、最近番長でBARが13連続中で、 疲れたので、パチンコをやり始めました。 そこで気がついたのですが、 エヴァンゲリオンって200~300回転によく当たってる気が します。釘以外に、パチンコに攻略なんてないと思ってるんですが、 なんかあるんでしょうか? あと負け続けてる時って、みなさん何を打ってますか?

  • パチンコ攻略?

    パチンコ雑誌やスポーツ新聞などに「この台のねらい目は当日の大当たりが7~10回、デジタルが350回転未満で放置された台だ!」とか「大当たり後、200回転は粘ってみよう」とか書かれていますが、これってある程度は本当の話なのでしょうか? 疑問 1.前日の大当たりとか、回転数によって、当たるタイミングが決められるの?そんな機能があるの? 2.大当たり後や時短終了後、100回転程度で当たることがありますが、そういう設定があるんでしょうか? 教えて下さい。

  • パチンコで・・・

    パチンコする人に質問です。 1.過去4日間、そんなに大当たりの無い今日700回転の台。 2.2日前から徐々に大当たりし、今日10連荘した150回転の台。 投資金額2万円とした場合、どちらに座りますか?

  • パチンコです。

    パチンコです。 以前、1円パチンコで新台にもかかわらず0回で1000回転〔そのときは地中海の海だと思います。1万近く使ったと思います〕、自分だけ当たりが引けなかったので文句を言ったことがあります。すると店は 1、1日に大当たり台数を決めている。大当たりしないのは、大当たり台数に座らなかったから。 つまり、抽選関係なく1日にその台の当たり回数が決まっているので、それ以上回しても絶対当たらない。 2、よくクレームいうが、出てるときは自分が1番出ていると喜んで勝手に思い込んでいる。 つまり、客の様子までしっかり監視して見ている。出ている時はみんなそういう顔しているのだろう。 3、1円パチンコでは1万5000円使うのは普通である。4円だと6万円使うのは普通である。 つまり、客の財布までしっかり見て把握し、それぐらい使わせるのが客の平均金額〔店の営業方針〕だといいたいのだろう。 よく質問を見ると釘とか言われますが、とくに釘に対しては言ってませんでした。大当たり回数を決めているのなら、その台はその日は店で0回と決めていたら、その日は本日当たりなしでもおかしくないなぁと思った。 って、それって違法なのではないのでしょうか?当たり回数を決めているって、どうなのでしょうか?

  • パチンコ、エヴァンゲリオン最後のシ者で、セグについて教えてください。

    パチンコ、エヴァンゲリオン最後のシ者で、セグについて教えてください。 最近スロットからパチンコに変更して、エヴァばかりしています。 ところで、セグは絶対なのでしょうか?というのは、今日の台は暴走から3連目で単発。セグはラウンド中昇格でも終了後昇格でも時短潜伏確変セグでもなく、終わったかと思っていましたが、時短中に、金色のプレートが外れて、単発が入りました。(これも何も役のないセグでした。)これの時短中に今度はチャンスのバルーンが出て、それも一応リーチはしたのですが、その後すぐに当たって確変に入りました。その後打った台も何の役もないセグで時短中に当たることがありましたので、質問させていただきます。なにぶん初心者ですので、よろしくお願いします。

  • 「CRエヴァンゲリオン~使途再び」にて確変のまま閉店したら翌朝も早いうちに大当たりを引きやすいか

    昨年末、「CRエヴァンゲリオン~使徒再び」にて夜から17連荘し、残念ながら確変状態のまま閉店を迎えました。 根拠のない噂でしたが「確変のまま閉店した台は翌朝も早い回転数で大当たりを引く」と耳にしていましたので、ダメ元で翌朝は開店に並びその台を打ちました。 そして打ち始めから3回転目で大当たり。 偶然ではありますが確変を引き3連荘。 その後、全ツッパリしたところ全て飲まれ、仕方なく帰途につきました。 さて質問は表題にもある通り、 「確変のまま閉店した台(CRエヴァンゲリオン~使徒再び)は翌朝も早い回転数で大当たりを引きやすいかどうか」ということです。 パチンコにお詳しい方、是非ともご教授願いします。