• ベストアンサー

パチンコ エヴァンゲリオンの回転数について

パチンコ初心者です。釘は、全く読めません。 先日パチンコのCRエヴァンゲリオンZFを、打っていた時のことなのですが、私は大当たり後、玉3箱使って時短含め約550回転回りました。私と同じ機種の隣の人は、1箱で時短含め約550回転回っていました。 打ち方などは、たいした違いなどはなかったのですが、釘の良し悪しだけでこんなに差がでるものなのでしょうか? その店の、交換率は33玉なのですが私の台は、良いほうなのでしょうか? この交換率だと、1箱でどれくらい回ればボーダーラインなのでしょうか? もし知っている方がいれば教えてください。

• B-MAX
  • お礼率87% (87/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teuu
回答No.1

えと一箱1750発換算で行くと、 3箱で5250玉。 250で割って、21千円分。 時短で玉は減りますが、 まあ減らなかったとして450回転。 450/21 = 約21回転/千円 最近の機種は連荘性能がいいので、 釘が渋くなることを考えても、十分な回りじゃないですかね。 33玉なので、まあ釘が良いのは当然とすれば、 普通クラスの釘だと思います。 たぶん。 詳しくは、誰かがボーダーを書いてくれると思いますが。 隣の人は3倍の63回転/千円なわけで、 それは明らかにおかしいです。 何気に2箱とか使ってるんじゃないですか? もしホントに1箱なら、私もその店行きたいです 笑 というか、それだけ性能違うなら、 釘が読めない人でも(というか私もほとんどダメですが)、 明らかに違いがわかると思いますよ~

B-MAX
質問者

お礼

とても詳しく書いていただいて、ありがとうございます。 63回転は、どうみてもおかしいですね(^^;) データ機の故障だったのかな(><)

その他の回答 (1)

• twintail
回答No.2

千円で63回は普通ではないですね。 可能性として考えられるのは、スタートチャッカーの電動チューリップに玉がひっかかってチューリップが開きっぱなしになったとか。 ごくまれですが、そのようなこともあります。 大抵は後から打った玉に弾かれて外れてしまうものですが。 ボーダーは千円で20回転くらいでしょうか。 勝負するなら、あと+3回転くらいは欲しいですね。

B-MAX
質問者

お礼

ボーダーラインなど詳しく書いていただいて助かりました。 ありがとうございました。