• ベストアンサー

パチンコ エヴァンゲリオンの回転数について

パチンコ初心者です。釘は、全く読めません。 先日パチンコのCRエヴァンゲリオンZFを、打っていた時のことなのですが、私は大当たり後、玉3箱使って時短含め約550回転回りました。私と同じ機種の隣の人は、1箱で時短含め約550回転回っていました。 打ち方などは、たいした違いなどはなかったのですが、釘の良し悪しだけでこんなに差がでるものなのでしょうか? その店の、交換率は33玉なのですが私の台は、良いほうなのでしょうか? この交換率だと、1箱でどれくらい回ればボーダーラインなのでしょうか? もし知っている方がいれば教えてください。

  • B-MAX
  • お礼率87% (87/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)
回答No.1

えと一箱1750発換算で行くと、 3箱で5250玉。 250で割って、21千円分。 時短で玉は減りますが、 まあ減らなかったとして450回転。 450/21 = 約21回転/千円 最近の機種は連荘性能がいいので、 釘が渋くなることを考えても、十分な回りじゃないですかね。 33玉なので、まあ釘が良いのは当然とすれば、 普通クラスの釘だと思います。 たぶん。 詳しくは、誰かがボーダーを書いてくれると思いますが。 隣の人は3倍の63回転/千円なわけで、 それは明らかにおかしいです。 何気に2箱とか使ってるんじゃないですか? もしホントに1箱なら、私もその店行きたいです 笑 というか、それだけ性能違うなら、 釘が読めない人でも(というか私もほとんどダメですが)、 明らかに違いがわかると思いますよ~

B-MAX
質問者

お礼

とても詳しく書いていただいて、ありがとうございます。 63回転は、どうみてもおかしいですね(^^;) データ機の故障だったのかな(><)

その他の回答 (1)

  • twintail
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

千円で63回は普通ではないですね。 可能性として考えられるのは、スタートチャッカーの電動チューリップに玉がひっかかってチューリップが開きっぱなしになったとか。 ごくまれですが、そのようなこともあります。 大抵は後から打った玉に弾かれて外れてしまうものですが。 ボーダーは千円で20回転くらいでしょうか。 勝負するなら、あと+3回転くらいは欲しいですね。

B-MAX
質問者

お礼

ボーダーラインなど詳しく書いていただいて助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パチンコのボーダー計算方法

    パチンコのボーダーラインを算出してくれるアプリなんかが最近はありますが、実際のパチンコは一度の当たりで得られる出玉の量は打っている台の釘の良し悪し(時短中の玉増え等も含め)でだいぶ違うので、ボーダーラインは変化すると思います。 そこでボーダーラインの計算を自分で出来ればと思ったのですが、何か公式みたいなものがあるのでしょうか? 詳しい方ご回答お願いします。

  • パチンコ台の回転数の設定について

    パチンコ店でアルバイトしていた女の子に聞いたのですが、パチンコ店では、CR機の当り設定を回転数でおこなっていたそうです。 私は、チューリップの時代からパチンコをしていますが、パチンコ台の設定は、釘でおこなっていると思っていました。今のCR機も、当り確立は、1/496などとなっていますが、大当たりするのは、確立だけの問題だと思っていました。 しかしそれ以外に、店側で、回転数で設定しているというのです。 こういうことは、合法なのでしょうか?パチンコの事情に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • CRエヴァンゲリオンについて

    昨日パチンコを10年ぶりくらいに打ったのですが、ちょっと気になることがあったので、CRエヴァンゲリオンについて教えてください。 この機種はいろいろ有るようですが、確率が1/265のやつです。 ここでCRエヴァンゲリオンを知り店で覗いてみたら確率が1/256と書いてありました。連荘率50%の出ダマ約2000個なら大昔のエキサイトジャックの感覚で打てると思って打ってみましたが、普通に当たりません8回の初当たりの4回が暴走モード、1回がミッションモードからでした。 この機種は、暴走モードとミッションモードがあるようですが、大当たり確率の1/265はこれらが大当たりに結びつく確率とほんとうの大当たりの平均の数字なのでしょうか? それと、ミッションモードはリーチが大当たりに化けるモードなのですか? そんなこと許されませんよね。 わかる方がいましたらお願いします。

  • 時短って?

    エヴァンゲリオンがやりたくて、スロットからパチンコに浮気したものです。 パチンコの時短についてよく理解できないので教えてください。 確変でない大当たり終了後のチャンスタイムですが、 私が調べたところによると、時短とは終了後100回転は玉を減らさずに回せるという おまけ程度のものだと出てきました。 それにしては、時短中に引き戻すことが多いと感じますし 時短中に大当たりをひいたとき、台のデータを確認すると 前のあたりが「確変」としてカウントされていることも気になります。 もうひとつ気になることは、 パチンコは、スタートチャッカー(エヴァ機だと上のチャッカー)に入った玉は大当たりの抽選をしているが 下のチャッカー?(電チューの動くところ)に入った玉は回転するが、大当たりの抽選をしていないと聞きました。 と、すると時短中は、下のチャッカーにたくさん玉が入るので、 実際は100回転中の半分以上大当たりの抽選していないということなのでしょうか? それでも、時短中の100回転と、通常の100回転だと 時短中の方が当たりやすいと思いますが、どうしてなのでしょうか? 専門用語がよくわからずうまく説明できませんでしたが、よろしくお願いします。

  • パチンコについて。

    パチンコで勝つために一番重要なことを教えて下さい。 1釘、回転率。 2データ 一週間分の大当たり回数、スランプグラフなど。 3止め打ちなどの玉の節約。 4換金率、持ち玉遊技。 5遊技時間、止め時。 6その他。

  • パチンコの回転数についての質問

    はじめまして。 今回質問させてもらうのはパチンコで欠かすことのできない回転数についてです、パチンコでは勝つための最もシンプルで重要な要素としてボーダー理論と言うものがあります。 1000円あたり平均何回転するかと言うものですが、質問させて頂きたいのは最近体験したこの回転数についての不思議です。 ここ2、3週間くらい地元の人気店A店にパチンコを数回打ちにいったのですが、主に慶次やエウ"ァを打っていて朝一1万円くらいまではボーダーラインを大きく超え、今日はもらったと言う気分になるのいですが、不思議なことにそのすべてで数時間打つと回転数が極端に減ってしまうのです。 例えば慶次で朝一5000円で平均29回転回ったと思えば10000円では25回転まで落ち、数時間後しまいには出玉1箱150回転回らないというところまで落ち込んでしまいました。 同じくエウ"ァで朝一15000円で平均27回転回り、5連後の1箱で時短終了後270まで回るような状態だったのですが、次の1箱から100回転強くらいしかまわらなくなり、出玉がのまれた後念のため現金で回転数を改めて計算したところ、なんと5000円の平均が17回転まで下がっていました、またそれかと思いそこでやめたのですが、同じ店で2週間で全く同じ現象が4度も起こりました。 もちろんすべてで2,3000円程度の短時間ではなく最低でも4時間以上は打っての結果です。 参考のために記述しておきますと、ある程度の釘読みはできるので、悪くない台選びはしているつもりです、それと通常時のストロークや止め打ちなどしなければいけないことは最初から最後まで徹底してしています、ある程度出玉が出て時間が経過しても同じようにまわせていると思っています。 長くなりましたがこの結論から、ホール側は釘調整の一つとして朝一からしばらくは回るようにして、だんだんと回らなくなるような釘調整をしていたりするのでしょうか?もしくは遠隔など他の方法があったりするのでしょうか? 他店ではあまりなかったのですが、同じ店でそれだけ同じことがおきると何かあるのではないかと疑ってしまいます、そのへんの事情に詳しい方や、アドバイスをできる方、なんでも構わないので回答よろしくお願いします。

  • パチンコ台の改造

    現在、CR新世紀エヴァンゲリオンZFの循環型で遊んでいるのですが、 デジタル万歩計を使って回転数などのカウンターを作ることが出来ると聞きました。 そこでなんですが、 万歩計を使って 球を打った数、 賞球(払い出しの玉)の数、 回転数、 をカウントするよう改造というのは出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 時短100回転

    あるパチンコのある機種というより台が変なのでわかる方は 教えてください。 機種は新内規種のCRドラムクラッシュですが、すべての台というわけではない と思われます。(他は打ったことがない) この機種は、通常絵柄大当たり後に100回転の時短があるのですが、ある店の ある台だけ時短が100回転を超えても継続するのです。 1回目は150回転で今回は200回転でした。その日に何回大当たりしても 同じだけ時短がありました。 もし、時短は店の方で調整できるのでしょうか? このように調整できるとしたら、大当たりも店で調整できてしまうのではと 疑ってしまいます。(Vシネマに赤井主演の梁山泊にも裏工作が紹介されていましたのを思い出しました)

  • パチンコの時短終了後について

    当方、パチンコのビギナーです。 よろしくお願い致します。 m(_ _)m パチンコ台は、確率が1/300で、 偶数で、大当りをした後の 時短回数を100回とします。 よろしくお願いします。 確率論上では、300回せば、一応大当たりが来ることになります。 実際、偶数で大当たりをし、時短100回転中に大当たりが来なかった場合の話しです。 後、200回転回せば計算上大当たりが来るのか、 時短の100回転は考慮されず、さらに時短終了後に300回転回せば良いのかわかりません。 基本的な質問だと思いますが、どうかよろしくお願い致します。 m(_ _)m

  • 久しぶりにパチンコしたのですが...

    こんちわ 最近は競馬に夢中でパチンコは久しぶりだったのですが... 夕方から行ったので、新台は打てないかなと思ってたんですが、「CRフィーバー大ヤマトJX」が2台あいてました。 片方は1300回転まわした台(大当たり回数2回)、もうひとつは900回転(大当たり回数10回)でした。 僕は10回当たってた方を打ったんですが、1000回転を過ぎた頃大爆発しました。 確変(^o^)⇒ワンセットで終わり(--;⇒時短で確変(^o^) これの繰り返しで、一回も時短が途切れずに22回続きました。 42000発位でました(^^; そこで質問です。 ・最近の台はレンチャン、ハマリが大きくなってるんですか? ・時短ではなくて、100回転限定の確変ですか?