• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パチンコ台の不具合??

先日、パチンコ(機種はエヴァ2MFです)をした時に、パチンコ台の部位の名称が分からなくて分かりづらい説明になりますが、ステージの下のデジタル部分を回すために、入れる場所の下に左右が開く場所なのですが、当らなくても開きますよね、で、その時に、何か玉が引っ掛ったらしく、そのまま閉じずに、全開とまではいかないのですが、中途半端に開いた状態で、保留が常になくならないような状態でしばらくは(20回転ぐらい)、回してたのですが、何か当ってもいないし、ものすごく気が引けて、店員を呼んで直してもらったのですが、このような場合直してもらはなくても良いのでしょうか? ちなみに、その台は試しに1000円つぎ込んだだけで、40回転以上しちゃったのですが、その1000円だけしか打ってないので、負けです・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数431
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

質問者様が心配なされてる、そのまま打ってもいいかどうか?についてですが、厳密に言うと、いけない事です。 遊技機には、非常に細かくその性能(チャッカーの開く条件)等が定められています。エヴァの事はよく知りませんが、その開いたままになったチャッカーは「普通図柄」が当たりを引いた時に作動するものと思われます。(実はエヴァの突確は普通図柄の確変によるもの。又、一般の大当たり抽選は「特別図柄」による) したがって、明らかにそれ以外の方法(玉詰まり他)での入賞は、「遊技機の持つ性能を逸脱させる」ものとして、いけない事となります。厳しく言うと、それを見抜けなかった店もいけない事となります。 ちなみに、機械台に直接作用させない体感器ゴトの裁判事例がありますが、この理由(大当たり確率の変更等)を含む理由により有罪となっています。 しか~し、これはあくまで厳密な理屈であり、常識を逸脱しない範囲でやる分には問題ないと思います。ちなみに私なら見つかるまでやってますね。 又、お店のコンピューターの性能は千差万別です。 質問者様の行為をすぐに見抜き、警告を発する性能を有するものは、まだ2割普及していないと言われています。 これは、その行為による異常が、同じ台で打った他の遊技者のデータに含まれてしまうからです。そして常にリアルタイムで監視する為には、ソフトではなくハード面での改良が必要となり、コストがかかると聞いたことがあります。 パチンコをなりわいとしているわけでは無いと思いますので、普通に楽しんでる分には、そのような多少のトラブルは現実としては問題ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、いけないことではありますよね。 最近は、当っても単発でしか当ってないし、昇格チャンスにも 発展しないから、それなら玉詰まりもありかなって思ったのですが、 今度からは、なるべくは、続けないようにします。 まぁ、そのときの気分によって変わりますが・・

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

昔ですけど、15年~20年ぐらい前かな?1発台という、ある箇所に玉が入ると終了するという台がありましたが(トロフィー、パンダ、2連チュウ、とか)その頃に、2連チュウで、通常では絶対に入らない所から入った時に、すぐに奥から店長らが出てきました。なぜ?遠隔かな?結局終了まで打ちましたけど、店員は最後まで後ろに立ってましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 それは、怖いですね・・・ 僕の今回の場合は、入らないはずの場所ではなく 本来、開閉するべき場所が、閉じる際に玉が挟まって、 いつもなら、そのまま入るか、押し出されるので、 しばらく回してたのですが、一向に閉じる気配がなかったので、 ちょっと怖くなって、また、悪い気もしたものだから たまたま?通りかかった店員を呼び止めました。

  • 回答No.4
  • espar
  • ベストアンサー率54% (282/522)

本当はいけないのですが 私も3の方と同様見つかるまで打ってます。 昔よく経験したのがデジタル始動口の下の方の釘がせまくて そこに玉が引っかかって何個も重なってゆき 始動口の高さまでいったら玉がそこを転がって ポンポン始動口に入るようになって玉も増えだしてしまいました。 だだ、それで大当たりしたら(店員が来ざるを得ませんから) 見つかって店員に注意されたことありました。 あとアタッカーに玉がはさまって出続けたこともあります。 その時はシマで打ってるのが自分ひとりだったんで すぐに(ホールコンピューターでわかったのか) 店員駆けつけてきましたけど。 この手の注意も何も言わない店員や 「引っかかった場合はすぐ店員に言ってくださいね」と やさしく言われる場合もあるし 「今度やったら没収だ」などどきつく言われた事もあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなりすみません。 店員が駆けつけてくるのは嫌です。 この前の時は、たまたま後ろを通りかかったので、直してもらいました。 少し、損したかな・・・ まぁ、1000円で、40回以上回ってしまったので、これは流石にと思って すぐ止めてしまいました。

  • 回答No.2
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

私も自分に有利な状況ならある程度はそのまま打ち続けますね。ただ店側からみればリアルタイムで球の返し数などは分かるので(ただリアルタイムでチェックするのは新装台ぐらいで、普通は一日の終わりにチェックするぐらいです)、ゴトと思われるのも嫌なので最後まではちょっと怖くてできません。そういう(ピアノ線などを使ってチャッカーをあけっぱなしにする)古典的なゴトもあるので、ちょっとやばい状態です。せいぜい一回当たるぐらいまででしょうかねぇ。 ちなみに私も一度だけですが、一回基盤裏側のセンサー部分で球がひっかかって、通常の賞球がとまらなくなったことがあります(普通チャッカーを通ったら7発とか返ってきますが、これが延々に出続けましたw)。その時はまだ仕組みなどもまだ分かっていない時代だったので、しばらくはそのまま出して5000発ほどたまったところで怖くなったので、店員を呼んで直してもらいました。特に没収などはされなかったです。常連でしたしね。今ならもし同じ状況になればもう少し出してから店員を呼ぶかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >ただ店側からみればリアルタイムで球の返し数などは分かるので 怖いですね。 今回の場合は、少し打ってたら、ちょうど店員さんが、後ろを通ったので、声をかけました。見つかるよりは、言ってしまったほうが、後ろめたくはないと思ったので・・・ ただ、直すだけでなく、少しチャッカーと言うのかな?そこに、15発ぐらい入れてくれました。 今度からは、もう少し打ち続けたいと思います。ただ、同じ状況にはならないでしょうけど・・・

  • 回答No.1

台をドツクような故障の要因になる行為をして、状況を戻すなら店員を呼んで 直してもらってください。 私は自分に不利な条件なら即ランプを押して店員を呼ぶし、有利な状況(玉詰まり などで寄りが良くなったりする)なら放置して打ち続けます。 今回の貴方のケースなら、放置してひたすら打ち続けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ちょっと損した気分ですね・・・ 今度から、自分も打ち続けるようにします。 ただ、やっぱりばれたりしたら、何か言われたりするものなのでしょうか?