• ベストアンサー

パチンコの立ち回り方

確立論的には下記の方法の立ち回りであっているのでしょうか? 1.持ち球遊戯の時は閉店までは打てないので、決めた時間まで打つ。 2.出球が少なくのまれてしまった時は時間が早ければ追 い金する。 土日のみの10:30~17:30 現金投資は40,000円まで 台はトータル確率以上回るがボーダー+1回転ぐらい 換金率は2.5円 先週の土日に打ちに行き、結局持ち球をすべてのまれてしまい、これで良いのか解らなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R32-RX-7
回答No.4

非オカルトであれば、質問者さんの立ち回りで概ねOKだと思いますよ。 自分は ・裏操作など怪しそうな店には行かない (でもこれって女だと得な事も??) ・時間の無い時は行かない(+お金にゆとりが無い時は行かない) ・等価以下の場合は持ち球使って粘る ・千円単位とかではなくもっと試技回数多い状態でボーダー上回る台で打つ 自分はCRは勝てる気がしないので遊びで(負けてもいいや)打つ程度です。 狙うのは新装の羽根モノですかね。 仕事してるのでめっきり美味しい思いできてないですが。 結局 「確変がワンセットで終わったら次はハマるから流す」 とかってオカルトですよね。。 理論派だと 「回る台をひたすら回す」 ですから。 でも店側に何かしら操られている気がするので(客) 私はパチンコはあまり好きではないです。

masasamaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 概ねOKで良かったです。 裏操作だとしたら自分は男ですが結構出してもらっているのでありがたいですけどね(笑) 同じ店しか行かないので、裏操作されてるとしたらこの理論が通じないと思うので良い判断材料になると思っています。

その他の回答 (4)

• aonoringo
回答No.5

基本的には、低交換のお店では出玉で粘る、ボーダー以上の台をぶん回し、は王道です。そのままでもよいですが、場所がわからないので一概には言えませんが地方ごとにお店のオープン時間が違います。低交換なら朝一なら無制限、ラッキーの店を探して、朝一から撃つことでボーダーを下げることも必要です。とにかく頑張って下さい。

masasamaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 低換金、9時開店、終日無制限の店で打っています。 たった2日間しか実践していないのに持ち球が飲まれてしまい、突っ込みすぎ?、解釈が間違っていた?と不安になってしまいました。 ボーダー以上回る台をひたすら打つ、で頑張ってみます。

• popesyu
回答No.3

2.5円って完全等価交換ですよね?? 完全等価ならいつから打とうがいつまで打とうが損は全く無い訳で(確変の消化時間等は考慮する必要ありますが)、ボーダー上回っていれば永遠に打つ。上回っていなければ一切打たないというセオリーしかありませんよ。 まぁ完全等価ではボーダー上回る台なんて早々ありませんよ。 店側にしてみれば0.1でもボーダーを上回ったらその時点で赤字確定な訳で、+1でもそんなに見付からないでしょう。 さらに+1程度では誤差の範囲内で負けが続くことは容易にありえますから、結構しんどくはないんですかね。 またボーダー+1って1回の大当たりで得られる期待値はほんの2、300円ですよね? 丸一日うって日当5000円とかのレベルですよ。これならハネモノ打ってる方がよっぽどマシかと思います。 でもそれ以上のなんて早々見付からないでしょうし。これが少しでも交換率が低ければ、長時間打てば打つほどボーダーは下がってくるわけで、+3以上の台でも見付けはできますが。

masasamaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2.5円は等価ではなく低換金です。 等価でしたらおっしゃる通りいつやめても良いのですが、 低換金ですので打ったほうが得だと思い実践したわけです。 ただ、この方法で打ち始めたばかりなので、確率の考え方を勘違いして、立ち回り方が間違っていないか質問させていただきました。 年間単位で大負けしない程度を目標としています。

回答No.2

一度の負けで善し悪しを判断するのは、「確立論(そんな論があればですが)」としても「確率論」的に言っても、不正解ではないでしょうか?  セオリー通りの攻め方は、あくまで判断基準ですので、攻めるか引くかのタイミングはデータや自分の経験で精度を上げるものだと思います。  負けたくなければ、打たないことです。

masasamaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確立ではなく確率でした。失礼しました。 一応、一年ぐらいは様子はみるつもりです。確率論で打つ場合での立ち回りはこの方法で良いのかと思い質問させていただきました。 確かに引き際はデータや自分の経験で判断するものだと思います。 ただ、持ち玉ではひたすら打つ。というのを聞いたものですから。 基本的にパチンコは負けるものだと思っています。

回答No.1

やはりまず、データ収集ですね。 打ち方を決めるのではなく、出玉具合にはある程度パターンがあります。 列や台の位置などで、週単位、曜日単位etc。 出玉具合と変更単位でパターンがあります。 時間の余裕があるなら、研究してみるといいです。 パターンを読み、自信がつけば、朝一で並んで台をとって撃つべし!です。

masasamaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まではパターンと言うか波みたいなもので判断して打っていました。 低換金率のホールの場合は持ち玉遊戯が有利だと言うことを聞いて結構突っ込んでしまう自分には向いているかなと思い実践してみて少し不安になってしまったので質問させていただきました。