• ベストアンサー

パチンコの立ち回り方

確立論的には下記の方法の立ち回りであっているのでしょうか? 1.持ち球遊戯の時は閉店までは打てないので、決めた時間まで打つ。 2.出球が少なくのまれてしまった時は時間が早ければ追 い金する。 土日のみの10:30~17:30 現金投資は40,000円まで 台はトータル確率以上回るがボーダー+1回転ぐらい 換金率は2.5円 先週の土日に打ちに行き、結局持ち球をすべてのまれてしまい、これで良いのか解らなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.4

非オカルトであれば、質問者さんの立ち回りで概ねOKだと思いますよ。 自分は ・裏操作など怪しそうな店には行かない (でもこれって女だと得な事も??) ・時間の無い時は行かない(+お金にゆとりが無い時は行かない) ・等価以下の場合は持ち球使って粘る ・千円単位とかではなくもっと試技回数多い状態でボーダー上回る台で打つ 自分はCRは勝てる気がしないので遊びで(負けてもいいや)打つ程度です。 狙うのは新装の羽根モノですかね。 仕事してるのでめっきり美味しい思いできてないですが。 結局 「確変がワンセットで終わったら次はハマるから流す」 とかってオカルトですよね。。 理論派だと 「回る台をひたすら回す」 ですから。 でも店側に何かしら操られている気がするので(客) 私はパチンコはあまり好きではないです。

masasamaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 概ねOKで良かったです。 裏操作だとしたら自分は男ですが結構出してもらっているのでありがたいですけどね(笑) 同じ店しか行かないので、裏操作されてるとしたらこの理論が通じないと思うので良い判断材料になると思っています。

その他の回答 (4)

  • aonoringo
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.5

基本的には、低交換のお店では出玉で粘る、ボーダー以上の台をぶん回し、は王道です。そのままでもよいですが、場所がわからないので一概には言えませんが地方ごとにお店のオープン時間が違います。低交換なら朝一なら無制限、ラッキーの店を探して、朝一から撃つことでボーダーを下げることも必要です。とにかく頑張って下さい。

masasamaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 低換金、9時開店、終日無制限の店で打っています。 たった2日間しか実践していないのに持ち球が飲まれてしまい、突っ込みすぎ?、解釈が間違っていた?と不安になってしまいました。 ボーダー以上回る台をひたすら打つ、で頑張ってみます。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

2.5円って完全等価交換ですよね?? 完全等価ならいつから打とうがいつまで打とうが損は全く無い訳で(確変の消化時間等は考慮する必要ありますが)、ボーダー上回っていれば永遠に打つ。上回っていなければ一切打たないというセオリーしかありませんよ。 まぁ完全等価ではボーダー上回る台なんて早々ありませんよ。 店側にしてみれば0.1でもボーダーを上回ったらその時点で赤字確定な訳で、+1でもそんなに見付からないでしょう。 さらに+1程度では誤差の範囲内で負けが続くことは容易にありえますから、結構しんどくはないんですかね。 またボーダー+1って1回の大当たりで得られる期待値はほんの2、300円ですよね? 丸一日うって日当5000円とかのレベルですよ。これならハネモノ打ってる方がよっぽどマシかと思います。 でもそれ以上のなんて早々見付からないでしょうし。これが少しでも交換率が低ければ、長時間打てば打つほどボーダーは下がってくるわけで、+3以上の台でも見付けはできますが。

masasamaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2.5円は等価ではなく低換金です。 等価でしたらおっしゃる通りいつやめても良いのですが、 低換金ですので打ったほうが得だと思い実践したわけです。 ただ、この方法で打ち始めたばかりなので、確率の考え方を勘違いして、立ち回り方が間違っていないか質問させていただきました。 年間単位で大負けしない程度を目標としています。

回答No.2

 一度の負けで善し悪しを判断するのは、「確立論(そんな論があればですが)」としても「確率論」的に言っても、不正解ではないでしょうか?  セオリー通りの攻め方は、あくまで判断基準ですので、攻めるか引くかのタイミングはデータや自分の経験で精度を上げるものだと思います。  負けたくなければ、打たないことです。

masasamaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確立ではなく確率でした。失礼しました。 一応、一年ぐらいは様子はみるつもりです。確率論で打つ場合での立ち回りはこの方法で良いのかと思い質問させていただきました。 確かに引き際はデータや自分の経験で判断するものだと思います。 ただ、持ち玉ではひたすら打つ。というのを聞いたものですから。 基本的にパチンコは負けるものだと思っています。

回答No.1

やはりまず、データ収集ですね。 打ち方を決めるのではなく、出玉具合にはある程度パターンがあります。 列や台の位置などで、週単位、曜日単位etc。 出玉具合と変更単位でパターンがあります。 時間の余裕があるなら、研究してみるといいです。 パターンを読み、自信がつけば、朝一で並んで台をとって撃つべし!です。

masasamaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まではパターンと言うか波みたいなもので判断して打っていました。 低換金率のホールの場合は持ち玉遊戯が有利だと言うことを聞いて結構突っ込んでしまう自分には向いているかなと思い実践してみて少し不安になってしまったので質問させていただきました。

関連するQ&A

  • パチンコの現金投資はラスト何時間まで?

    本日エヴァ2MFで2000円で大当たりを引きました。27回転/1kぐらいの台です。換金率はたぶん3円で無制限です。 夕方5時ごろ持玉がつき、閉店までの残り時間を考えて現金投資を断念しました。 ここでふと思ったのですが、現金投資は閉店の何時間前までならOKでしょうか? あと、8時間ボーダーが20回転の機種にて、自分の台が22回転/1k回ってるとします。持玉が途中で尽きたからといって途中の時間(4時間とか)でやめるのは不利でしょうか?別に問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パチンコについて。

    パチンコで勝つために一番重要なことを教えて下さい。 1釘、回転率。 2データ 一週間分の大当たり回数、スランプグラフなど。 3止め打ちなどの玉の節約。 4換金率、持ち玉遊技。 5遊技時間、止め時。 6その他。

  • パチンコの換金率

    この間パチンコ屋で12000発を換金して10000円になりました。 そして次に行ったときは出玉を全部貯玉して その次に行ったときは貯玉から玉を出して遊戯しました。 1パチなので再プレイボタンを1回押すと200円分の玉が出てきますが 175発しか出てきません。たぶん手数料を取られているんでしょうが 私は貯玉をして得をしているのでしょうか?

  • パチンコ店の貯玉について

    教えてください。 昨日パチンコで18,250発出たのですが、カウンターを見るとすごい長い列になっており、遅くなると思い貯玉出来る店だったので明日換金すれば良いだろうと換金せずに帰宅しました。 その店は3円交換の店ですので、換金していれば\54,750になっていました。(端数はお菓子に等になるでしょうが) 閉店間際にカードを出し入れすると365という数字がでていたように思います。 この365の数字の意味はなんでしょうか?一回再プレイを押すと1減って125玉出てきて365回X125円=\45,625となるのですが、前日換金しておけば\54,750で翌日換金すると手数料を取られて\45,625になり\-9,125となるのでしょうか? 金額的にすごい損している気がしてなりません。 みなさんはどう思われますか?

  • パチンコ 貯玉の残数について

    みなさんは、貯玉をどのくらいまで貯めていますか? たとえば、、、 ・10,000玉以上になった場合は10,000玉+端数を残すように毎回換金 ・10,000玉+端数になるように月1回まとめて換金 etc... 貯玉は一日2,000発を上限としたお店で、現在約25,000玉貯めてるんですが、3円交換なので約75,000円になります ですが、 ・2,000発打ったら当たりがなくてもその日は終了というスタイルなので、連日当たりが引けなくて残高ゼロなりそうなのでとにかくいっぱい貯める ・明日いつもの店舗が閉店している なんてことを考えてしまって、一定の貯玉を決められません 参考までに、みなさんの意見をお聞きしたいです

  • パチンコの高換金店での立ち回りを教えて下さい。

    近くのパチンコ店は、安くて3.0円以上~等価か、1円パチンコしかなく、2.5円~3.0円の低換金のホールはありません。 また、高交換率の割には、ボーダーライン+1、2回の台はありますが、そういう台で粘っても当たりません。 かえってハマルばかりです。 会社員なので、朝から行けないし、夕方か土日だけでは、 勝てないのでしょうか? 私と同じ様な環境で勝っている方、是非良い立ち回りを教えて下さい。

  • パチンコ・パチスロの件で(仮にも訴訟の起こし方等)

    質問です。【】内が質問の趣旨です。 【一つ、パチンコ(パチスロ)は、確実に合法なのですか?】   「法律上はグレーゾーンである。」と言われている。   三店方式うんぬん及び刑法第185条賭博罪についてもは理解していますので解説はいりません。   ※三店方式についてhttp://q.hatena.ne.jp/1176769410 【二つ、パチンコ(パチスロ)はなぜ「法律上」グレーゾーンであると言われているのですか?】   法律上「疑わしきは、罰せず」であるので罰せずは理解しています。 パチンコ(パチスロ)業自体(遊戯と言う定義だが)+換金できる(三店方式で)から、お客にお金を出して遊戯してもらうという商売の大本であり換金出来ることが必須に近い事(30兆円産業ということで証明されている類似業態のゲームセンターとはお客の数や一人当たりの遊戯利用料金等全てにおいて比較にもならない)。(換金できる事によりパチンコ(パチスロ)店の商売として業としての営業活動が景品を貰ったお客が換金出来ることを目的としているからこそ商売として成り立っているところ、また、お客に遊戯利用料金と称して機械にお客自らがお金を支払い玉やメタルに交換(店側が貸与しているだけで購入ではない)して遊戯が成立し出来る、その行為で、パチンコ店の利益が計上され業と成している、さらにお客同士が真ん中に遊戯台を介して事実上お客のお金で玉(メタル)の取り合いをさせて、出したお客には出した数により景品と交換できるようにし、全く出せないで最後に持ち玉(メタル)が無い場合は手ぶらでおかえりいただき、お客からいわば集金したお金でお客同士にお金の取り合いをさせ、そのうちの何パーセントか何十パーセントを店の取り分として利益となして業としている点、を踏まえた上で 以下の 【三つ、ではどうやってどこを突いて、的を絞り誰が何処に対して(店、景品交換所等) 言わばパチンコ・パチスロ業を賭博罪で告訴するとしたならばその手順(手段)を教えてください】

  • 回らない台が突発的に噴いた時の立ち回り

    お世話になります。 一応、釘を見てボーダーより回るCR機を打っているつもりなのですが、たまに大きく間違えます。そういう時は、「あ、間違えた」と思ってすぐやめるのですが、稀に最初の千円で当たってしまい、結果的に噴いてしまう場合があります。 こういう場合、自分は時短+一箱打って、移動出来ない時は換金してしまうのですが、これは立ち回り的にはどうなのでしょうか。ボーダーからどれぐらいのマイナスであれば打ち切った方がいいという目安はありますでしょうか。 ちなみに自分が最近よく打っているのは仕事人3で、33玉交換です。1K18までなら打ち切りますが、17以下だとやめてしまっています。

  • 貯玉を利用しての換金とボーダーについて

    貯玉を利用して換金する際とボーダーについていくつか質問させて頂きたい事があります。 1.雑誌でボーダーを掲載している際 4円 18回 3.5円 19回 3円 20回 などと表記がありますがこれは「貯玉をしないで換金する場合のボーダー」と認識しております。 そこで貯玉を利用した場合のボーダーとはどうなるのでしょうか? 自分にとって等価ボーダーは「遊戯した際に玉数が計算上増加する境界線」と認識しております。 とすると等価ボーダーを基準に考えればよいのでしょうか? 2.景品について 「等価でないならば景品に交換した方が得」とありますが実際利用してみると例えば、等価の店だと洗剤が100玉の場合2円交換の店では200玉になっており交換しても値段は変わらないのが現状で すがこれはどういうことなのでしょうか?

  • パチンコの確率収束について

    最近パチンコを始めたのですが確率収束について教えてください。 パチンコは遠隔操作などが一切ないとしたらボーダーラインより多く回る台で遊戯を長くし続ければ勝てる確率が上がっていくんですよね? 私は仕事帰りに寄るので1日長くても3~4時間程度しか打てません。 そうするとボーダー以上回る台でも7時から夜10時頃まで当たらないこともよくあります。 記録をつけ始めてまだ間もないですが期待収支はプラス32,000円なのに実際の記録は通常回転数が5200回転でマイナス27,000円になっています。 使ったお金の合計が175,000円に対してプラスとマイナスの差額が約60,000円もずれるのは5200回転程度では収束しないということだと思うのですが、どれくらいの回転数から安定してくるかご存知の方教えてください。 またこのような一日のなかで短い時間しか打てない方でも勝っている方の立ち回りも宜しければ教えてください。