• ベストアンサー

なんでOKWAVEは利用者を増やせたんですか?

質問投稿サービスって、ヤフー知恵袋とかあると思うんですが、OKWAVEが利用されるようになったんですか? 利用者の増やし方とかがうまかったんですかね? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

自分が利用するに至った経緯が、もしかしたらその一因を表しているかもしれませんので、ご参考までに。 自分はgooの一コンテンツである「教えて!goo」として利用しています。 元々ブラウザを立ち上げた時の初期ページにgooのトップ(http://www.goo.ne.jp/)を設定していて、そこで当時ランダムに出ていた質問リスト(今で言う「注目の質問」のところ)のある質問が目にとまりました。関心対象者が限られる内容だったせいでなかなか回答が付きそうにもなく、ユーザー登録して回答。それをきっかけに利用し始めた・・という感じです。 で、初期ページになぜgoogleでもヤフーでもなくよりによってgooのトップページなのかですが・・・ 数ある大手ポータルサイトのトップページの中でも、コンテンツがとても充実していて、内容も国際ネタから人生相談までバラエティに富み、自分の関心対象にも合うという点で、ここに留まらせられているという感じです。 例えば、ニュース見出し1つとっても、ヤフーはgooに比べても芸能・スポーツ、ビジネスネタに偏っている等、そういったところにもどこかgooとのセンスの違いが伺える気がします。 ほんの少し前に、gooトップのニュースジャンルタブに「仕事術」「生活術」が出来たところも、なかなかという感じです。 数年前の年始に流されていた興味深いCMもそうでしたが、gooは大衆の関心のツボをよく心得ているというか、マーケティングの点で優れているような気はしますね。NTT関連会社のサービスとはとても思えない程です。 でもどうやら大規模な海外展開に一度失敗しているとか・・・詳しくはないですが。やっぱそれくらいお金があるからでしょうかね、この辺のコンテンツやマーケティングの充実っぷりも。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14683)
回答No.2

始まったのがOKの方が数年以上早いです。知恵袋はokや2chを真似したにすぎません。 また、他のプロバイダやらポータルサイトにやたらミラーサイトがありますから、そういった露出度の高さも言えると思います。 yahooはさすがにgooと提携はしないでしょうね。 携帯始め、他のコンテンツは低調ですけどね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう